上 下
17 / 89
季節外れのリュシオル

偽りの王女、メイドになる①

しおりを挟む
 キッチンにある適当な椅子に腰かけてユズリの到着を待っていた私は、そのユズリの叫び声で目を覚ますことになった。どうやら、転寝をしてしまっていたらしい。高価な革張りのソファより、ガタついた椅子の方に居心地良さを覚えるなんて、骨の髄まで庶民的だ。

 そんな自分にあきれつつ、ユズリに事の次第を説明しようとした。が、それよりも早く、ユズリが私の両肩を掴んだ。

「このような場所へ来てはいけません!あの、もしかして……もしかしてですが、何かあったのですか?ひょっとして、昨晩の屋敷中に響き渡った家具が倒れた音って……。どうせ、リオンが暴れているのだろうと思っていのですが、あれ?まっ……まさか……主が、主が、ティリアさまの部屋で────」
「ユズリさん、申し訳ありません!」

 どうやらユズリも、ケイノフとダーナと同じように、王女の貞操の危機と誤解してしまったらしい。

 みるみるうちに彼女の顔が蒼白になってしまう。そんなユズリの言葉を遮って、私は勢い良く頭を下げた。

「はぁ?あっ、いえ、どうなさったのですか?ティリアさま」

 ユズリは間の抜けた声を出して首を傾げるが慌てて表情を引き締め、私の手を引きキッチンの外へと連れ出そうとする。けれど、私はつま先に力を入れて、その場に踏みとどまった。

「ティリアさま、どうなさったの───」
「私はティリア王女ではありません。私は王女の身代わりで救い出されただけ。本当は偽者なんです。どうか今まで欺いていたことお許しください!」

 ユズリの言葉を遮って私はもう一度深く頭を下げる。

「あら、そうなの……。って、えっ……ええええっ!?」

 衝撃の事実に、ユズリは絶叫した。そして、はっと何か恐ろしいことを思い出したかのように見る見るうちに青ざめ、再び私の肩を両手で掴んだ。今度は、肩に指が食い込んでいる。かなり痛い。

「レナザードさまは、そのこと知っているの?」
「はい。昨晩全てをお話しました」

 淡々と語る私に、ユズリは何も言わず顔が強張ったままだ。

「…………あの………本当にずっと皆さまを騙していて………申し訳ありません」

 しでかしてしまった事の重さを再び実感し、消え入りそうな声でもう一度ユズリに謝罪の言葉を紡ぐ。しかし、ユズリは何も言わない。耐えきれなくなった私は下げた頭を少しだけ持ち上げ、ちらりユズリを盗み見た。

 ユズリは腕を組み指を唇にあてたまま、何か考え込んでいるようだった。沈黙で、この場の空気が重くなる。

「ねぇあなた………確認するけど、私に謝るためだけに、ここへ来たの?」

 しばらくの沈黙の後、ユズリは静かに口を開いた。その声音は怒りは含んでおらず、ただ素直に疑問を口にしただけのよう。

 そのユズリの問いに私は違います、と顔を上げ、夜明けと共に決心したことを口にする。

「私は、ティリア王女ではありません。レナザードさまの大切なお方ではありませんし、もうここでかしずかれるものでもありません」

 そこで一旦言葉を止めて、息を付いた。

「…………殺して欲しい。そう私はレナザードさまにお願いしました」

 眉一つ動かさず私の言葉に耳を傾けていたユズリだが、さずがにその言葉には驚きの表情を見せた。

「でも、レナザードさまは私を殺すことはしませんでした。私を殺せば、王女の居場所がわからなくなる、と」

 あのことを思い出すと胸が痛み視界が歪む。乱れる息を落ち着かせようと、今度は大きく深呼吸して再び口を開いた。

「それから一人になって、気付いたんです。私はレナザードさまに殺される価値もないという人間だということを……」

 あの時レナザードは私に逃げるなと言ったけれど、今後の処遇については何も言わなかった。それはつまりスラリスに戻った私には何の興味もない、ということ。自分の存在が彼の心の中から完全に消えてしまったのだ。

 そして自分で自分を卑下する言葉を吐くのは、やはり辛い。けれど伝えなければならない。昨晩のように、《死》に逃げないと決めたのだ。

「だからもう、偽るのはヤメにしたんです。生きているのなら、ありのままの自分でいたいって思ったんです。それで……もし良かったら、ここでお手伝いしても良いですか?私、ずっとアスラリアのお城でメイドをしてたんです」 
「そのことは他の人も知ってるの?」

 願いを口にすれば、ユズリに問いで返されてしまった。その問いに、一瞬躊躇するが、すっと顔を上げ、ユズリを見つめる。

「…………いいえ、誰も知りません」
「どうして私に、一番に聞いたの?」
「それはユズリさんがキッチンのメイド長を兼ねているからです」

 私がそう答えた瞬間、ユズリがたまらないと言った感じで突然、吹き出した。

 察しの良いユズリは、その言葉だけで私が真っ先にここに来た理由を理解してくれたようだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ヴァルプルギスの夜が明けたら~ひと目惚れの騎士と一夜を共にしたらガチの執着愛がついてきました~

天城
恋愛
まだ未熟な魔女であるシャナは、『ヴァルプルギスの夜』に一人の騎士と関係を持った。未婚で子を成さねばならない魔女は、年に一度のこの祭で気に入った男の子種を貰う。 処女だったシャナは、王都から来た美貌の騎士アズレトに一目惚れし『抱かれるならこの男がいい』と幻惑の術で彼と一夜を共にした。 しかし夜明けと共にさよならしたはずの騎士様になぜか追いかけられています? 魔女って忌み嫌われてて穢れの象徴でしたよね。 なんで追いかけてくるんですか!? ガチ執着愛の美形の圧に耐えきれない、小心者の人見知り魔女の恋愛奮闘記。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

モブ令嬢はシスコン騎士様にロックオンされたようです~妹が悪役令嬢なんて困ります~

咲桜りおな
恋愛
 前世で大好きだった乙女ゲームの世界にモブキャラとして転生した伯爵令嬢のアスチルゼフィラ・ピスケリー。 ヒロインでも悪役令嬢でもないモブキャラだからこそ、推しキャラ達の恋物語を遠くから鑑賞出来る! と楽しみにしていたら、関わりたくないのに何故か悪役令嬢の兄である騎士見習いがやたらと絡んでくる……。 いやいや、物語の当事者になんてなりたくないんです! お願いだから近付かないでぇ!  そんな思いも虚しく愛しの推しは全力でわたしを口説いてくる。おまけにキラキラ王子まで絡んで来て……逃げ場を塞がれてしまったようです。 結構、ところどころでイチャラブしております。 ◆◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◆  前作「完璧(変態)王子は悪役(天然)令嬢を今日も愛でたい」のスピンオフ作品。 この作品だけでもちゃんと楽しんで頂けます。  番外編集もUPしましたので、宜しければご覧下さい。 「小説家になろう」でも公開しています。

獣人の世界に落ちたら最底辺の弱者で、生きるの大変だけど保護者がイケオジで最強っぽい。

真麻一花
恋愛
私は十歳の時、獣が支配する世界へと落ちてきた。 狼の群れに襲われたところに現れたのは、一頭の巨大な狼。そのとき私は、殺されるのを覚悟した。 私を拾ったのは、獣人らしくないのに町を支配する最強の獣人だった。 なんとか生きてる。 でも、この世界で、私は最低辺の弱者。

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

氷の騎士は、還れなかったモブのリスを何度でも手中に落とす

みん
恋愛
【モブ】シリーズ③(本編完結済み) R4.9.25☆お礼の気持ちを込めて、子達の話を投稿しています。4話程になると思います。良ければ、覗いてみて下さい。 “巻き込まれ召喚のモブの私だけが還れなかった件について” “モブで薬師な魔法使いと、氷の騎士の物語” に続く続編となります。 色々あって、無事にエディオルと結婚して幸せな日々をに送っていたハル。しかし、トラブル体質?なハルは健在だったようで──。 ハルだけではなく、パルヴァンや某国も絡んだトラブルに巻き込まれていく。 そして、そこで知った真実とは? やっぱり、書き切れなかった話が書きたくてウズウズしたので、続編始めました。すみません。 相変わらずのゆるふわ設定なので、また、温かい目で見ていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

処理中です...