上 下
41 / 41

第39話 言い訳考え中

しおりを挟む
 ギルドで冒険者の招集がかかったのはそれから二日後のことだった。


 すでにネフィラは冒険者登録をして、数日で成果を上げてダンジョンに潜れるようになっていたし、レイたちも仮面の英雄としてではあるが活躍を繰り返していた。


 まあ、レイ本人は逃げ惑っていただけなのだけど。


 その日、招集した冒険者たちの前でギルドマスターは言った。


「【月と太陽の塔】に【聖女】と聖騎士たちが向かったが帰ってこない。元々あのダンジョンは危険度が増していたが……おそらく何かあったんだろう」


 それを聞いて冒険者たちはざわめいたが、レイは一人顔を青くしていた。


(え、【聖女】と聖騎士が来てたの? しかも帰ってこないの? ヤバいじゃん! 教会が来ちゃう! 調べられたら僕たちが魔族だってバレちゃうんじゃないの!?)


 一瞬にして磔餓死が迫ったと感じてレイは頭を抱えた。ヤバいまずい。レイはそもそもこの招集に参加するつもりなどなかった。ただ、何か危険が迫ってそうだな、情報くらい聞きに行くか、くらいの気持ちでこの場に参加していた。なのにこれだ。


(教会がきて僕が領主の家系だって気づいたら、「なんで対処しなかったんだ」って騒がれる。と言うか真っ先に僕が魔族だって疑われる。絶対そうだ。きっと「魔族だから部下を集めて、ダンジョンになにかよからぬ罠を仕掛け、【聖女】たちをおびき寄せた」とか言われるんだ! 僕なにもしてないのに!!)


 相変わらずの論理の飛躍でそんなことを思ったレイだったが、この時点で実際に『零落』はダンジョンでフルールたちをとらえているので、その考えはあながち間違っていない。レイ自身が疑われるという部分を除けば。


 そんなふうに、レイは話を聞いていなかったが、ギルドマスターは続けて、


「おそらく危険な状況にあるだろう。聖騎士たちは……まあ……そこそこの手練れだったのだろうが、四人だったし、それに【聖女】を連れていたからな。これだけ冒険者がいれば問題ないだろうが、くれぐれも注意するように。最悪の場合、モンスタースタンピートまで考えて行動しろ」


 ギルドマスターがそう言ったのには訳があった。【月と太陽の塔】はダンジョンにしては珍しくその名の通り塔で、雲を突き抜けて十五階層まで登る建築物である。その周辺でなぜかモンスターの脅威度が増していて、レイたちがオークやら蛇のモンスターやらを討伐したのもこの辺だった。


「詳しく調べてみると、【月と太陽の塔】の周りに大量のモンスターの死体が散乱していた。おそらく上階から落ちてきたのだろう。それを食った周辺のモンスターが巨大化して、ダンジョン周囲の脅威度が増していたらしい」


 塔の上階から落ちてくる。それだけ聞けば、そこまでたどりついた冒険者が暴れ回ってモンスターを塔から突き落とした、というのも考えられるが、それにしては数が多すぎた。


「考えられる可能性は二つだ。一つ、モンスターが上階で溢れている。二つ、凶暴化したモンスターが、暴れている。どちらにせよ、危険度は高い」


 実際に上階にいるのはもっとヤバい奴だけれど、ギルドマスターや一介の冒険者、さらに言えば、レイたちですらそんなことなど知るよしもない。


 と言うか、レイに関しては相変わらずの被害妄想爆発中なので、


(そうだ! 僕はちゃんと参加して隅の方にいよう! そうすればアリバイ工作みたいな感じで、「僕は領主の家系だけどちゃんと参加してました。だから魔族じゃありません! 関係ありません!」って言い訳ができる! これで疑われずに済むぞ!)


 とか考えていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

有翼の獅子
2024.05.30 有翼の獅子

地の文で作者が主人公を馬鹿にしている(例、ばーか)場面が最高です。

自分の強さを勘違いしているストーリーはよく見かけますが、作者にもからかわれている主人公はなかなかいないなと思います。これは期待ですね。

嵐山紙切
2024.05.30 嵐山紙切

感想ありがとうございます!

これをやるのは初めての試みだったので、楽しんでいただけて嬉しいです!

解除
兎内 勝
2024.05.29 兎内 勝

 いひょうをつく展開に感動です。

嵐山紙切
2024.05.29 嵐山紙切

感想ありがとうございます!

今回それを目標にしていたので達成できていたようで嬉しいです。

解除
リリアン
2024.05.28 リリアン

なんだこれwww
初っ端なからカオスw

よし全部読むぞ!!

嵐山紙切
2024.05.28 嵐山紙切

感想ありがとうございます!

よろしくお願いいたします!

解除

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

追放された最強剣士〜役立たずと追放された雑用係は最強の美少女達と一緒に再スタートします。奴隷としてならパーティに戻してやる?お断りです〜

妄想屋さん
ファンタジー
「出ていけ!お前はもうここにいる資格はない!」  有名パーティで奴隷のようにこき使われていた主人公(アーリス)は、ある日あらぬ誤解を受けてパーティを追放されてしまう。  寒空の中、途方に暮れていたアーリスだったかが、剣士育成学校に所属していた時の同級生であり、現在、騎士団で最強ランクの実力を持つ(エルミス)と再開する。  エルミスは自信を無くしてしまったアーリスをなんとか立ち直らせようと決闘を申し込み、わざと負けようとしていたのだが―― 「早くなってるし、威力も上がってるけど、その動きはもう、初めて君と剣を混じえた時に学習済みだ!」  アーリスはエルミスの予想を遥かに超える天才だった。 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 4月3日 1章、2章のタイトルを変更致しました。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

付与師とアーティファクト騒動~実力を発揮したら、お嬢様の家庭教師になりました~

わんた
ファンタジー
魔術が存在する異世界に転生したクリス。 1年前の戦争で両親を失った彼は、モノに魔術的な効果を付与するお店を引き継いでいた。 のんびりと経営する予定だったが、永久付与の技術とオーガー討伐をきっかけに運命が大きく動きだす。 貴族のお嬢様の家庭教師になって、色々とやらかす予定。

異世界でスキルを奪います ~技能奪取は最強のチート~

星天
ファンタジー
 幼馴染を庇って死んでしまった翔。でも、それは神様のミスだった!  創造神という女の子から交渉を受ける。そして、二つの【特殊技能】を貰って、異世界に飛び立つ。  『創り出す力』と『奪う力』を持って、異世界で技能を奪って、どんどん強くなっていく  はたして、翔は異世界でうまくやっていけるのだろうか!!!

転生テイマー、異世界生活を楽しむ

さっちさん
ファンタジー
題名変更しました。 内容がどんどんかけ離れていくので… ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ありきたりな転生ものの予定です。 主人公は30代後半で病死した、天涯孤独の女性が幼女になって冒険する。 一応、転生特典でスキルは貰ったけど、大丈夫か。私。 まっ、なんとかなるっしょ。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。