上 下
5 / 18
みなげかがみ

みなげかがみ⑤

しおりを挟む
事件の全体像は掴めたが、肝心の鏡の正体については謎が残った。
例の魔鏡は、まだこの屋敷の中に残されているのだろうか。
初老の男に促されて、貴方と巽は応接室のソファに座った。
この部屋も窓が板で打ちつけてあり外の様子は見えない上に、反射して顔が映らないように照明も薄暗い。
テーブルは木製で、出されたティーカップもざらざらとした表面の不透明な陶器である。
ここまで徹底されていることが、本当にこの館で起きたであろう事件の信憑性を高める。
「飲み物まで、顔が映らないようにしてるんですね。さすがにやり過ぎじゃないですかね」
言われてみると、出された飲み物も酷く濁った色をしていて顔を映さない。
「風呂場で死んだものもおりました。彼はそこで、何を見たのでしょうね」
という初老の男の声を聞いて、背筋が寒くなる。
「まぁ、それはいいとして」
巽の表情も先ほどよりこわばっていた。
「例の鏡はまだ、この屋敷にあるんですね」
「はい、皆さんそれを見るためにわざわざお越しくださいます。事件にはなっていないので、あまり世間には知れ渡っていないはずなのですが、人の噂には戸は立られないのですね」
その言葉に一抹の不安がよぎる。
「そういえば、まだ説明してませんでしたね」
と巽が言う。
すでに十分説明が尽くされたといえなくはないが、恐らくまだあるのだろう。
「8人の内訳ですね。最初に亡くなった奥様、世話係、屋敷の主人とその部下数名。そして、事件後に興味本位で鏡を見に来た大学生、記者達ですね」
「はい、把握しているのはその8人です」
「え、どうしたんですか?」
と巽は貴方の方を向く。
「すいません、本当はタクシーの中で先に説明をするつもりでいたんですが、忘れていました。ええ、今から鏡を調べに行くんですよ。言ってませんでしたっけ?」
と言ってのけた男に貴方は殺意を覚えたかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

【短編】怖い話のけいじばん【体験談】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で読める、様々な怖い体験談が書き込まれていく掲示板です。全て1話で完結するように書き込むので、どこから読み始めても大丈夫。 スキマ時間にも読める、シンプルなプチホラーとしてどうぞ。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

サクッと読める♪短めの意味がわかると怖い話

レオン
ホラー
サクッとお手軽に読めちゃう意味がわかると怖い話集です! 前作オリジナル!(な、はず!) 思い付いたらどんどん更新します!

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

処理中です...