上 下
41 / 66

41. デイキャンプの回

しおりを挟む

 デイキャンプ当日の天気は快晴で、早朝にも関わらず少し汗ばむ程の気温はいかにもバーベキュー日和ってやつではないだろうか。
 高校生で車も持っていない俺達が選んだのは、自転車で行ける距離にある河川敷だった。川に架かる幾つかの大きな橋の下は日陰になっていて、夏でも涼しく絶好のバーベキュースポットらしい。

「ヒカル、大丈夫か?」
「大丈夫だよ。ほら、筋トレの成果で重い物結構持てるようになったし」

 大きなリュックと両手の手提げ袋にテントやバーベキューの道具を持った俺達は、比較的空いている橋の下で荷物を下ろした。賢太郎はいつも俺の事を心配して、過保護過ぎないかと思うくらいに声を掛けてくる。トレーニングの成果で重い物も持てるし、歩くのも自転車も随分と早く移動できるようになったのに。

「じゃあ始めるか。とりあえずテントを張る練習な。泊まりのキャンプに行った時、困んないようにしとかないと」
「了解」

 賢太郎をびっくりさせようと前もって動画でテントの張り方を確認していたけど、実際には割とコツがいったりして時間がかかる。だけど何とか賢太郎に指示をもらいながら張り終わった時には、大きな達成感を得た。

「出来たー! 賢太郎、どう? 合格?」
「よくここまで一人で出来たな。合格」
「動画で確認しといたんだよなぁ! 良かったー!」

(やっぱり自然の中で賢太郎と過ごすのはすごく楽しい)

 川のせせらぎが聴こえる河川敷で汗だくになりながら作り終えたテントの中に入ってみると、まるで秘密基地みたいな気がして気分が高揚する。ここで賢太郎と綺麗な星空を見た後に眠ったら良い夢が見れそうだ。

「ほら、いつまでも遊んでないで出て来いよ。次はバーベキューだろ」
「よし、やろう!」

 初めてのバーベキューは初心者の俺にとって難易度が高い。賢太郎に教えてもらいながら火起こし器を使って炭に火をつけただけでも、きっと普通より随分と時間がかかった。だけど賢太郎はずっと根気よくアドバイスをして、コンロに炭を移した時にはこっちが恥ずかしくなるくらい大袈裟に誉めてくれた。

「賢太郎はいっつも俺に優しいよな」

 順調に肉や野菜を焼いて買って来たコンビニのおにぎりもしっかり食べたら、折り畳み椅子に座っているのが辛いくらい満腹になった。それでついつい気が緩んだのか思わずポツリとそう呟く。

「何だよ、突然」

 どんなに声が小さくても俺の言葉をいつもしっかりと拾う賢太郎の耳には驚かされる。

「だって子どもの頃からずっと、俺が無茶苦茶な事言ってもいつも付き合ってくれたし。今だって、鈍臭い俺に根気よく接してくれてるじゃないか」

 あんまり賢太郎が優しいから、いつもそれに甘え過ぎなのかも知れない。だから相川にも俺が賢太郎に山岳部を辞めるように言ったと、そう見えたんだろう。だからきっと友達として賢太郎の事を心配する相川からあんな風に言われても、それは仕方がないんだと思った。

「まあ、カイルとシャルロッテごっこが大好きなヒカルはとにかく俺に『ああしろ、こうしろ』って強引だったな」
「う……、やっぱり」
「なのに今じゃ俺がヒカルに指示して、それをヒカルが素直に言う事聞いてるんだから面白いよな。そう考えると父親に連れられて始めたアウトドアで、色々な事が出来る様になって良かったよ」

 そう言ってまなじりを下げて笑う賢太郎の笑顔は幼い時と変わらない。

「俺、もっと頑張って賢太郎みたいになるから」
「そういうところは相変わらずの負けず嫌いだな」
「だって、俺ばっかりカッコ悪くてずるいじゃないか。賢太郎は何でも出来るし、大人っぽいし、いつも余裕でさ」

 何だかいつもアタフタしてるのは俺ばっかりで、賢太郎はまるで保護者みたいに見守ってくれてる気がする。それがちょっと悔しくて、いじけたように唇を尖らせた。

「俺だって引っ越してすぐは心細くてさ。ヒカルには会えないし、知らない奴らばっかりの小学校に上がるのが不安だったよ」
「そっか……。友達、すぐ出来たのか?」
「入学式の直前に、俺の家の二軒隣に同い年の子がいるって母親から言われて。いざ入学してみたらクラスも一緒ですぐ仲良くなった」

 引っ越しで不安な気持ちを抱えた賢太郎に友達が出来てホッとした気持ちと、何だか微妙にモヤっとする自己中心的な嫉妬が複雑に胸の中に渦巻いた。そんな俺の自分勝手な感情に気付く事なく賢太郎は話を続ける。
 
「親同士も意気投合して、家族ぐるみの付き合いっていうかさ。昔はしょっちゅう一緒にキャンプしたり出掛けたりしてた」

 思い出を語る賢太郎は、知らない人間に見えた。知らない友人の話をそんな風に優しい表情でされると、何だかとても嫌な気持ちになる。

「昔は……って、今は?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

日本

桜小径
エッセイ・ノンフィクション
我々が住む日本国、どんな国なのか?

→誰かに話したくなる面白い雑学

ノアキ光
エッセイ・ノンフィクション
(▶アプリ無しでも読めます。 目次の下から読めます) 見ていただきありがとうございます。 こちらは、雑学の本の内容を、自身で読みやすくまとめ、そこにネットで調べた情報を盛り込んだ内容となります。 驚きの雑学と、話のタネになる雑学の2種類です。 よろしくおねがいします。

クズ彼氏にサヨナラして一途な攻めに告白される話

雨宮里玖
BL
密かに好きだった一条と成り行きで恋人同士になった真下。恋人になったはいいが、一条の態度は冷ややかで、真下は耐えきれずにこのことを塔矢に相談する。真下の事を一途に想っていた塔矢は一条に腹を立て、復讐を開始する——。 塔矢(21)攻。大学生&俳優業。一途に真下が好き。 真下(21)受。大学生。一条と恋人同士になるが早くも後悔。 一条廉(21)大学生。モテる。イケメン。真下のクズ彼氏。

もう我慢なんてしません!家族からうとまれていた俺は、家を出て冒険者になります!

をち。
BL
公爵家の3男として生まれた俺は、家族からうとまれていた。 母が俺を産んだせいで命を落としたからだそうだ。 俺は生まれつき魔力が多い。 魔力が多い子供を産むのは命がけだという。 父も兄弟も、お腹の子を諦めるよう母を説得したらしい。 それでも母は俺を庇った。 そして…母の命と引き換えに俺が生まれた、というわけである。 こうして生を受けた俺を待っていたのは、家族からの精神的な虐待だった。 父親からは居ないものとして扱われ、兄たちには敵意を向けられ…。 最低限の食事や世話のみで、物置のような部屋に放置されていたのである。 後に、ある人物の悪意の介在せいだったと分かったのだが。その時の俺には分からなかった。 1人ぼっちの部屋には、時折兄弟が来た。 「お母様を返してよ」 言葉の中身はよくわからなかったが、自分に向けられる敵意と憎しみは感じた。 ただ悲しかった。辛かった。 だれでもいいから、 暖かな目で、優しい声で俺に話しかけて欲しい。 ただそれだけを願って毎日を過ごした。 物ごごろがつき1人で歩けるようになると、俺はひとりで部屋から出て 屋敷の中をうろついた。 だれか俺に優しくしてくれる人がいるかもしれないと思ったのだ。 召使やらに話しかけてみたが、みな俺をいないものとして扱った。 それでも、みんなの会話を聞いたりやりとりを見たりして、俺は言葉を覚えた。 そして遂に自分のおかれた厳しい状況を…理解してしまったのである。 母の元侍女だという女の人が、教えてくれたのだ。 俺は「いらない子」なのだと。 (ぼくはかあさまをころしてうまれたんだ。 だから、みんなぼくのことがきらいなんだ。 だから、みんなぼくのことをにくんでいるんだ。 ぼくは「いらないこ」だった。 ぼくがあいされることはないんだ。) わずかに縋っていた希望が打ち砕かれ、絶望しサフィ心は砕けはじめた。 そしてそんなサフィを救うため、前世の俺「須藤卓也」の記憶が蘇ったのである。 「いやいや、俺が悪いんじゃなくね?」 公爵や兄たちが後悔した時にはもう遅い。 俺は今の家族を捨て、新たな家族と仲間を選んだのだ。 ★注意★ ご都合主義です。基本的にチート溺愛です。ざまぁは軽め。みんな主人公は激甘です。みんな幸せになります。 ひたすら主人公かわいいです。 苦手な方はそっ閉じを! 憎まれ3男の無双! 初投稿です。細かな矛盾などはお許しを… 感想など、コメント頂ければ作者モチベが上がりますw

ゲロトラップダンジョン-女騎士は適量とペースを守って酒なんかに負けたりはしない!-

春海水亭
ファンタジー
女騎士ノミホ・ディモ・ジュースノーム(20)は王命を受け、ダンジョンの攻略に挑む。 だが、ノミホの屈強なる精神力を見込まれて赴いた先は、 すえた吐瀉物と濃いアルコールの臭いが立ち込めるゲロトラップダンジョンであった。 ノミホは先人が残した嘔吐マッピング機能を利用して、ゲロトラップダンジョンの攻略を開始する。

50代後半で北海道に移住したぜ日記

江戸川ばた散歩
エッセイ・ノンフィクション
まあ結局移住したので、その「生活」の日記です。

【完結】飛行機で事故に遭ったら仙人達が存在する異世界に飛んだので、自分も仙人になろうと思います ー何事もやってみなくちゃわからないー

光城 朱純
ファンタジー
空から落ちてる最中の私を助けてくれたのは、超美形の男の人。 誰もいない草原で、私を拾ってくれたのは破壊力抜群のイケメン男子。 私の目の前に現れたのは、サラ艶髪の美しい王子顔。 えぇ?! 私、仙人になれるの?! 異世界に飛んできたはずなのに、何やれば良いかわかんないし、案内する神様も出てこないし。 それなら、仙人になりまーす。 だって、その方が楽しそうじゃない? 辛いことだって、楽しいことが待ってると思えば、何だって乗り越えられるよ。 ケセラセラだ。 私を救ってくれた仙人様は、何だか色々抱えてそうだけど。 まぁ、何とかなるよ。 貴方のこと、忘れたりしないから 一緒に、生きていこう。 表紙はAIによる作成です。

処理中です...