上 下
32 / 55

31. しばしミーナとお別れ

しおりを挟む

 今宵の舞台も大成功に終わり、限られた残りの時間で仲間達へ謝った。近頃ちっとも舞台に参加出来ず申し訳ないと。けれど皆朗らかな笑顔で返してくれる。

「ミーナが居ないと、そりゃあ観客はちょっとがっかりするかも知れないが。それでも俺達は俺達の出来る舞台をするだけだ」

 褐色の肌をしたジャンは、逞しい筋肉に包まれた身体を揺らして笑う。

「そうよぉ! ミーナが居ない間に、私が歌姫の地位を掻っ攫っちゃおうかしらん」

 同じく褐色の肌をした、女らしい出立ちと態度のセシルはクネクネと身体を捩らせながらこちらに向けてパチリと片目を瞑る。

「お前はそもそも男だから歌姫っていうのは間違いだろうが!」
「んまぁっ! ジャンったらひどいわね!」

 異国の珍しい楽器演奏とエキゾチックな踊りを見せるのが芸の、息の合った二人はおどけながらもそうやって私を励ましてくれた。私がここに来ればそんな二人の他にも、芸人の仲間達が笑顔で迎えてくれる。

「ここは訳ありの芸人ばかりが座長のもとに集まってて、それがある意味個性のグラフ一座だから。ミーナも気にしなくていいと思うよ」

 そのような事を口々に伝えてくれる仲間の気持ちに、堪えきれずに目頭が熱くなった。

「ありがとう。また暫くの間来れないと思うけれど、また皆と舞台に立てるようにするわ」

 こんな仲間達でさえ、ベールの下の私の顔は知らない。勿論私がアルント王国の王女だという事も。それでも気安い彼らは謎の歌姫ミーナを好いてくれている。そこには確かに信頼関係があった。

「ミーナ、そろそろ帰らないと」
「そうね、じゃあ皆また」

 いつもの通りガーランの力で垣根のトンネルへ戻り、そこで近々旅行に出掛けることを伝えた。

「はぁ? 婚前旅行だって? 帝国にはおかしな文化があるんだな」
「しかしこのタイミングでっていうのは、何か意図的なものを感じるけど」

 二人の反応はまちまちで、特にガーランは珍しく顎に手を当てて考え込むような仕草を見せた。私と同じ銀髪のガーランは伏せた長いまつ毛も銀色で、その奥にある青い瞳が何を思っているのかは相変わらず分からない。

「ガーラン、何か気になる事があるの?」
「いや、ミーナは帝国の皇帝にも愛されているらしいと思ってね。近々アルント王国からドロテア王女が訪れる予定だから、旅行はその時にミーナがこの場所から離れているようにとの配慮なんだろう。あの王女は性格が悪いから、城にいればミーナに会わせろと言って嫌味の一つでも言うだろうからね」
「ドロテアが……?」
「どうやらメイロン国の第三王子と婚約が決まったそうだよ。アルント王国は帝国の服属国だからね、王子と二人揃って挨拶に訪れるのだろう」

 私がここに来て、まだそう日にちは経っていない。あまりにも突然のドロテア婚約話に驚いてしまう。そもそもドロテアはアルフ様の事を熱烈に想っていたから、メイロン国の第三王子と婚約をしたなんて事を、まだ信じられなかった。

「メイロン国は未だに国交をあまり開きたがらない謎めいた国だからな。どこかに旨味があったからこそ、アルント国王は婚約を交わしたんだろうけど。いくら第三王子とはいえ、あんな性格の悪いドロテアなんかを貰って可哀想にな」
「決して国王になれない第三王子だからこそ、将来は女王となるドロテア王女の王配となり、アルント王国を支配出来る方がいいと考えたんだろう」
「アルント王国ももうお終いだな。あのドロテアが女王になれば、国外に逃げ出す民も多いだろうよ」

 ワルターは私の事を心配しているからこそ、ドロテア達の事を嫌っている。ドロテアの名を聞くと苛立ちを隠せない乳兄妹の腕に、そっと手を添えた。

「ワルター、私は大丈夫よ。だからそう怒らないで」
「だけど……っ! ミーナがされてきた事を思えば、俺はアルント王国の王族なんて大っ嫌いなんだよ」
「ええ、ありがとう。でもまた暫くワルター達にも会えないのだから、笑った顔で別れたいわ」
「う……っ、分かったよ。悪かった」

 ワルターとガーランにもう一度礼を告げて、ヴァイスでまた連絡をするからと約束をした。ガーランは私の頭頂部に「お守りだよ」とキスを落としたし、ワルターはぎゅっと手を握って真剣な顔で注意を言い聞かせて来る。

「気をつけて行くんだよ、愛しいミーナ。僕も君の旅の安全を祈っている」
「いくら婚前旅行だからって、将軍が変な事しようとしてきたら殴っちゃえよ!」

 全く違うタイプの二人は、それぞれが私の事を心から心配してくれているのだとひしひしと感じ取れた。ガーランの奇術で光の粒に覆われた二人が消えてしまうのを見届けて、垣根から顔を出す。

「エリザベート様……!」
「ごめんね、レンカ。待たせたわね」
「いえ、舞台はどうでしたか? 皆と話は出来ました?」
「ええ、きちんと出来たわ。これで心置きなく旅行に出掛けられると思う」
「それはようございました。さ、お部屋に帰りましょう」

 少しの間、歌姫ミーナとしての私とはお別れだけれど、心の内ではずっとこの国とアルント王国の民を思うわ。

 婚前旅行というものがどういうものなのか、アルント王国出身の私には分からなかったけれど、いつもより長くアルフ様と居られるという事はとても嬉しかった。

 それがまさかあんな事になるなんて、この時は全く思いもしなかったから……。

 

 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私と離婚して、貴方が王太子のままでいれるとでも?

光子
恋愛
「お前なんかと結婚したことが俺様の人生の最大の汚点だ!」 ――それはこちらの台詞ですけど? グレゴリー国の第一王子であり、現王太子であるアシュレイ殿下。そんなお方が、私の夫。そして私は彼の妻で王太子妃。 アシュレイ殿下の母君……第一王妃様に頼み込まれ、この男と結婚して丁度一年目の結婚記念日。まさかこんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。 「クイナが俺様の子を妊娠したんだ。しかも、男の子だ!グレゴリー王家の跡継ぎを宿したんだ!これでお前は用なしだ!さっさとこの王城から出て行け!」 夫の隣には、見知らぬ若い女の姿。 舐めてんの?誰のおかげで王太子になれたか分かっていないのね。 追い出せるものなら追い出してみれば? 国の頭脳、国を支えている支柱である私を追い出せるものなら――どうぞお好きになさって下さい。 どんな手を使っても……貴方なんかを王太子のままにはいさせませんよ。 不定期更新。 この作品は私の考えた世界の話です。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

宮廷料理官は溺れるほど愛される~落ちこぼれ料理令嬢は敵国に売られて大嫌いな公爵に引き取られました~

山夜みい
恋愛
「お前は姉と比べて本当に愚図だね」 天才の姉と比べられて両親から冷遇を受けてきたシェラ。 戦争で故国を失った彼女は敵国の宮殿に売られ虐められていた。 「紅い髪が気持ち悪い」「可愛げがない」「愛想がない」 食事は一日に二回しかないし、腐ったパンと水ばかり。 上司は仕事しない、同僚はサボる、雑用で手のひらも痛い。 そんなある日、彼女はついに脱走を決意するが、あえなく失敗する。 脱走者として処刑されかけた時、『黄獣将軍』と呼ばれる公爵が助けてくれた。 「強気なところがいいな。紅い髪が綺麗だ」 「君ほど優しい女性は見たことがない」 大嫌いなのにぐいぐい溺愛してくる公爵の優しさにだんだんと惹かれていくシェラ。 同時に彼女は自身のある才能を開花させていく。 「君ほどの逸材、この国にはもったいないな」 だが、公爵は一年前、シェラの姉を殺した男だった。 「なんでお姉ちゃんを殺したの……?」 どうやら彼には秘密があるようで── 一方、シェラを虐げていた宮殿では破滅が近づいていた……。

気付いたのならやめましょう?

ましろ
恋愛
ラシュレ侯爵令嬢は婚約者である第三王子を愛していた。たとえ彼に子爵令嬢の恋人がいようとも。卒業パーティーで無実の罪で断罪されようとも。王子のその愚かな行為を許し、その愛を貫き通したのだ。己の過ちに気づいた第三王子は婚約者の愛に涙を流し、必ず幸せにすることを誓った。人々はその愚かなまでの無償の愛を「真実の愛」だと褒め称え、二人の結婚を祝福した。 それが私の父と母の物語。それからどうなったか?二人の間にアンジェリークという娘が生まれた。父と同じ月明かりのような淡いプラチナブロンドの髪にルビーレッドの瞳。顔立ちもよく似ているらしい。父は私が二歳になる前に亡くなったから、絵でしか見たことがない。それが私。 真実の愛から生まれた私は幸せなはず。そうでなくては許されないの。あの選択は間違いなかったと、皆に認められなくてはいけないの。 そう言われて頑張り続けたけど……本当に? ゆるゆる設定、ご都合主義です。タグ修正しました。

出来損ない王女(5歳)が、問題児部隊の隊長に就任しました

瑠美るみ子
ファンタジー
魔法至上主義のグラスター王国にて。 レクティタは王族にも関わらず魔力が無かったため、実の父である国王から虐げられていた。 そんな中、彼女は国境の王国魔法軍第七特殊部隊の隊長に任命される。 そこは、実力はあるものの、異教徒や平民の魔法使いばかり集まった部隊で、最近巷で有名になっている集団であった。 王国魔法のみが正当な魔法と信じる国王は、国民から英雄視される第七部隊が目障りだった。そのため、褒美としてレクティタを隊長に就任させ、彼女を生贄に部隊を潰そうとした……のだが。 「隊長~勉強頑張っているか~?」 「ひひひ……差し入れのお菓子です」 「あ、クッキー!!」 「この時間にお菓子をあげると夕飯が入らなくなるからやめなさいといつも言っているでしょう! 隊長もこっそり食べない! せめて一枚だけにしないさい!」 第七部隊の面々は、国王の思惑とは反対に、レクティタと交流していきどんどん仲良くなっていく。 そして、レクティタ自身もまた、変人だが魔法使いのエリートである彼らに囲まれて、英才教育を受けていくうちに己の才能を開花していく。 ほのぼのとコメディ七割、戦闘とシリアス三割ぐらいの、第七部隊の日常物語。 *小説家になろう・カクヨム様にても掲載しています。

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

ごめんなさい、お淑やかじゃないんです。

ましろ
恋愛
「私には他に愛する女性がいる。だから君は形だけの妻だ。抱く気など無い」 初夜の場に現れた途端、旦那様から信じられない言葉が冷たく吐き捨てられた。 「なるほど。これは結婚詐欺だと言うことですね!」 「……は?」 自分の愛人の為の政略結婚のつもりが、結婚した妻はまったく言う事を聞かない女性だった! 「え、政略?それなら最初に条件を提示してしかるべきでしょう?後出しでその様なことを言い出すのは詐欺の手口ですよ」 「ちなみに実家への愛は欠片もないので、経済的に追い込んでも私は何も困りません」 口を開けば生意気な事ばかり。 この結婚、どうなる? ✱基本ご都合主義。ゆるふわ設定。

処理中です...