上 下
15 / 55

14. アルフ、と呼ぶように

しおりを挟む

 私の声を聞いたアルフレート将軍は一度目を大きく開いてから、すぐ真正面の床にサッと跪く。そうして私を見上げて目線に将軍のそれを合わせるようにすると、再びゆっくりと口を開いた。

「皇帝陛下は前々から私に妻を娶るようにと命じておられたのです。しかし私は数多くの人を斬って来た人殺しで、この手はとっくに血濡れ。そのような男が、人並みに妻を娶るなどという事はしてはならないのでは無いかと考えていたのです」

 この人も、冷酷で無慈悲な戦狂いの将軍だと呼ばれて苦しい思いをしてきたのね。私が人々から人形姫と呼ばれたように。

「そこで、偶然あなたの話を耳にしました。……失礼ですが、『呪われた声を持つ人形姫』なのだと。勿論、私や陛下はそのような戯言は信じるつもりはありません。しかし私と同じように不名誉な肩書きを持ってしまった貴女に、会ってみたいと思ったのです」
「私……に?」
「はい。それをつい私が陛下の前でふと口にしたばかりに、日頃から妻を娶れと言っていた陛下はエリザベート王女殿下を妻にせよ、と。そう決めてしまったのです」
「では、元々私が……選ばれる……予定で?」

 三人の王女の中から選ばれると聞いていたアルフレート将軍の妻は、元々私に決まっていたと言うのか。

「皇帝陛下はとても気まぐれで、そして絶対なのです。私の軽率な言葉から、貴女の気持ちを無視する形でこのような事になってしまい、申し訳なく思っています。どうしても貴女に早く謝罪したくて、ここまで押し掛けてしまいました」

 あの飄々とした皇帝陛下は相当癖者に見えた。あれほどの若さで帝国を統べる事ができるのだから、常人では考えつかないような頭のつくりをしているのだろう。アルフレート将軍は元来真面目な方なのだ。私のような者にもこのように真摯に向き合ってくれるのだから。

「謝らないでください……。どうせ……この国で……私の居場所は……この狭い別棟しか……ありませんでした」

 それも、いつまでいられたか分からない。お父様がお元気なうちはまだいい。この先お父様が退位なさってドロテアが王配を迎えたら、私はきっとこの場所には居られなかっただろう。

「では、王女殿下はこのような事態を引き起こしてしまった私を、許してくださるのですか?」

 将軍は、人形姫と呼ばれる私の事をある意味の同志のようなものだと思って下さったのだわ。それで会ってみたいと口にした。そしてそれが国同士としても都合が良かったから婚姻を結ぶ事になった。この方も皇帝陛下と帝国の為に、私なんかを妻に娶らねばならなくなった気の毒な方。謝る必要など無い。

「はい……。私は……妻として……精一杯……努めます」
「ありがとうございます。私も、貴女が望む事を出来る事ならば全て叶えられるよう努めます。このような男のところへ嫁ぐと言ってくださり、本当にありがとうございます」

 そこで初めて、アルフレート将軍は満足げな微笑みを口角に浮かべた。普段の凛とした切長の瞳も少し細められ、整った顔立ちに広げられた優しげな表情に、思わず私も見惚れてしまう。

 この方は普段厳しい顔をなさって、本心を隠しておいでだけど、こんな風に優しく笑う事が出来るんだわ。

 ミーナである私では無く、人形姫に笑いかけてくれる人なんて片手で数えられる程しかいない。そのせいか、私の胸は向けられた穏やかな笑顔に落ち着かなくなってしまった。

「エリザベート王女殿下のお声は、とても心地よいですね」
「え……っ」

 私が必死に作った裏声を、アルフレート将軍は地声だと思っている。そしてその声を褒めてくださった。とても嬉しいようで、けれどやはりこれは私の本来の声では無いのだから少し悲しい。

「どうしてその声が呪われた声だと言われるのか、私には不思議でなりません。お父上である国王陛下の前でさえ口を開くのを許されないとか」
「はい……」
「これからは、クニューベル帝国で貴女の新しい生活が始まります。貴女の声は決して呪われた声などでは無い。できれば今のように普通に私とも話して頂けると嬉しいです」

 練習を重ねて何とか出せるようになったこの裏声でさえ、ドロテアやヘルタのような可憐な声とは言い難く、地声の嗄れ声よりはマシだとしても他人には耳障りなのだと思っていた。それなのに、将軍は自分と会話をして欲しいと言う。

「とても……光栄です……閣下」
「閣下などと。貴女はもうすぐ私の妻となるのですから、アルフレートとお呼びください」

 あれほど何を考えているのか読めなかった黒曜石のような瞳に、少し光が入ったような気がした。アルフレート将軍は、政略結婚とはいえ私と良好な夫婦関係を築こうとなさっている。とても誠実な人なのだろう。

「アル……フレート……さま」
「呼びにくければアルフ、と」
「アルフ……さま」

 私が名を呼べば、アルフ様は今までで一番優しい表情になり、何故かとても嬉しそうにされた。

「ごく親しい者は私の事をアルフと呼ぶのです。貴女も私の妻となるのですから、そう呼んで貰えると嬉しい」
「はい……ありがとうございます」
「では、明日の朝出立の時にまたお迎えに参ります」

 すくっと立ち上がったアルフ様は、私が慌てて肩に掛けたままだった上着を手渡すともう一度口元を緩めた。黒曜石のような瞳にじっと見つめられていると居心地が悪く、思わず目を伏せてしまう。先程から頬も熱くなっているのは気のせいだろうか。

「あの……、ありがとうございました」

 何とかそれだけ告げるとアルフ様は小さく頷き、颯爽と別棟を去って行った。

「頬が……熱い。慣れない事が続いたから、熱でも出てしまったのかしら」






 





 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

あなたが私を捨てた夏

豆狸
恋愛
私は、ニコライ陛下が好きでした。彼に恋していました。 幼いころから、それこそ初めて会った瞬間から心を寄せていました。誕生と同時に母君を失った彼を癒すのは私の役目だと自惚れていました。 ずっと彼を見ていた私だから、わかりました。わかってしまったのです。 ──彼は今、恋に落ちたのです。 なろう様でも公開中です。

寡黙な騎士団長のモフモフライフ!健気な愛し子に溺愛されて

蓮恭
恋愛
 日々の鍛錬を怠らず、逞しく鍛え上げられた体躯と鋭く光る三白眼を持つ騎士団長ユーゴ。  他人だけでなく己への厳しさも備え持ち、普段なかなか笑うことのない無愛想な騎士団長は、それでもその本質を知る部下達に非常に慕われていた。  そんなユーゴの最大の癒しは……まぁるくてフワフワで真っ白で……。  ウサギの尻尾のようなモフモフの毛玉、ケサランパサランという生き物を愛でる事であった。 「モフ、寂しくなかったかー? 俺は早く帰ってお前をモフモフしたくて堪らなかったぞー!」  帰宅して早々に、『モフ』と名付けた柔らかな毛玉を優しく撫で、幸せそうに頬擦りをする三白眼の逞しい体躯の男。  そんな男に愛でられる、モフモフ毛玉のケサランパサランには秘密があって……。  とあるきっかけでユーゴのことを愛してしまったモフが、女神の力を借りて人間となり、健気にも陰から騎士団長ユーゴを助けていくというお話です。  間で邪魔をするキャラも出てきたりして……モフモフ毛玉のケサランパサランと、騎士団長ユーゴは最終的に結ばれるのか?  それとも……  どうか可愛らしくて健気なモフモフ毛玉を、応援しながらお読みいただけると幸いです。 『なろう』『カクヨム』『ノベプラ』にも掲載中です。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

私、自立します! 聖女様とお幸せに ―薄倖の沈黙娘は悪魔辺境伯に溺愛される―

望月 或
恋愛
赤字続きのデッセルバ商会を営むゴーンが声を掛けたのは、訳ありの美しい女だった。 「この子を預かって貰えますか? お礼に、この子に紳士様の経営が上手くいくおまじないを掛けましょう」 その言葉通りグングンと経営が上手くいったが、ゴーンは女から預かった、声の出せない器量の悪い娘――フレイシルを無視し、デッセルバ夫人や使用人達は彼女を苛め虐待した。 そんな中、息子のボラードだけはフレイシルに優しく、「好きだよ」の言葉に、彼女は彼に“特別な感情”を抱いていった。 しかし、彼が『聖女』と密会している場面を目撃し、彼の“本音”を聞いたフレイシルはショックを受け屋敷を飛び出す。 自立の為、仕事紹介所で紹介された仕事は、魔物を身体に宿した辺境伯がいる屋敷のメイドだった。 早速その屋敷へと向かったフレイシルを待っていたものは―― 一方その頃、フレイシルがいなくなってデッセルバ商会の経営が一気に怪しくなり、ゴーン達は必死になって彼女を捜索するが――? ※作者独自の世界観で、ゆるめ設定です。おかしいと思っても、ツッコミはお手柔らかに心の中でお願いします……。

【完結】身を引いたつもりが逆効果でした

風見ゆうみ
恋愛
6年前に別れの言葉もなく、あたしの前から姿を消した彼と再会したのは、王子の婚約パレードの時だった。 一緒に遊んでいた頃には知らなかったけれど、彼は実は王子だったらしい。しかもあたしの親友と彼の弟も幼い頃に将来の約束をしていたようで・・・・・。 平民と王族ではつりあわない、そう思い、身を引こうとしたのだけど、なぜか逃してくれません! というか、婚約者にされそうです!

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

王弟殿下の番様は溺れるほどの愛をそそがれ幸せに…

ましろ
恋愛
見つけた!愛しい私の番。ようやく手に入れることができた私の宝玉。これからは私のすべてで愛し、護り、共に生きよう。 王弟であるコンラート公爵が番を見つけた。 それは片田舎の貴族とは名ばかりの貧乏男爵の娘だった。物語のような幸運を得た少女に人々は賞賛に沸き立っていた。 貧しかった少女は番に愛されそして……え?

処理中です...