上 下
7 / 41
第1章 苦悩の始まり

1-6 魔法の訓練

しおりを挟む
朝日が昇る頃、エリーナは静かに屋敷の裏門から忍び込んだ。幸い、誰にも気づかれずに自室に戻ることができた。昨日の疲れが体中に残っていたが、心は不思議なほど軽やかだった。

「エリーナ!!」

1日を乗り切る体力を取り戻すため、自室でしばしの休憩を取っていると、突然の大声にビクリと大きく体を揺らして目を覚ました。

「昨日は仕事をさぼってどこに行っていたの!?」

よほど頭に来ているのか、早朝からカタリナが部屋まで怒鳴りこんで来ていた。

「えっと⋯⋯あの、昨日は、体調を崩して⋯⋯休んでおりました」

「嘘をつきなさい!! 部屋まで見に来たけれど、昨日は居なかったわ!」

「あの⋯⋯ここではなく、えっと⋯⋯リネン室で動けなくなって横になっておりました」

カタリナはエリーナのその言葉に一瞬鼻白んで言葉を飲み込んだ。納得いっていないような表情を浮かべながらも、冷静さを取り繕うようにカタリナが言った。

「そう⋯⋯今日は昨日の分もちゃんとやるのよ」

そういうとカタリナは冷たい目でエリーナを一瞥し、部屋から出て行った。

「今日も頑張ろう」

エリーナは小さく呟き、日課の家事に取り掛かるため素早く身づくろいをして、部屋から出た。

朝食の準備、掃除、洗濯⋯⋯。これらの仕事は今までと変わらなかったが、彼女の心持ちは昨日から大きく変わっていた。

昼過ぎ、庭の手入れをしていると、兄のヴィクターが近づいてきた。

「おい、使用人。昨日、どこにいってた?」

エリーナは一瞬凍りついた。

「え⋯⋯私は⋯⋯リネン室で休んでいました」

「嘘をつくな。お前が昨日、森に向かって歩いていくのを見たぞ」

ヴィクターの目は冷たく、エリーナを見下ろしていた。

「あの、私は⋯⋯」

「父上に言いつけてやろうか?」

その言葉に、エリーナは必死で頭を下げた。

「お願いします。そんなことはしないでください」

「まぁいいさ。どこに行ってたか知らないが、大方仕事が嫌になってサボってたんだろ。お前のような下賤な者を家に住まわしてやってるだけで感謝してほしいくらいだ」

エリーナを困らせるためだけに言いに来たようで、そう言うと彼は去っていった。

(バレないように気をつけないと⋯⋯)

***

宵の口、家の用事を全てすまし、自室に戻ったように見せかけてエリーナは森の中にやってきた。
昨日リュシアンと出会った場所だ。心臓が高鳴り、手のひらには冷や汗が滲んでいる。

(本当に来てくれるかしら⋯⋯)

不安な思いが胸を締め付ける。今までの人生で、約束を守ってくれた人などいなかった。エリーナは幾度となく裏切られ、失望してきた。

そんな彼女の耳に、枯れ葉を踏む音が聞こえてきた。

「やあ、エリーナ。待たせてすまない」

リュシアンの声だった。エリーナは安堵のため息をつくと同時に、喜びで胸がいっぱいになった。

「リュシアンさん! 来てくださったんですね」

彼女の声には、驚きと喜びが混ざっていた。リュシアンは優しく微笑んだ。

「約束したことは必ず守る。それが騎士の誓いだ」

その言葉に、エリーナの目に涙が浮かんだ。信頼できる人に出会えた喜びが、彼女の心を温かく包み込む。

「さて、今日から君の魔法の訓練を始めよう」

リュシアンは真剣な表情で言った。

「まずは基本から。魔力の制御だ」

エリーナは緊張しながらも、頷いた。

「はい、頑張ります!」

リュシアンは地面に小さな円を描いた。

「この円の中に、魔力を集中させてみろ。できるだけ細く、強く」

エリーナは深呼吸をし、手のひらを円の上に翳した。魔力が指先からじわじわと溢れ出す。しかし、うまく制御できず、魔力は円からはみ出してしまう。

「うぅ⋯⋯難しい⋯⋯」

エリーナは顔をしかめた。リュシアンは優しく微笑む。

「焦るな。ゆっくりでいい。呼吸を整えて、魔力の流れをイメージするんだ」

エリーナは目を閉じ、深く呼吸をした。魔力の流れを感じ取り、それを細い糸のように想像する。少しずつ、魔力が円の中に集中していく。

「よし、その調子だ!」

リュシアンの励ましの声に、エリーナは目を開けた。薄い青白い光が、円の中で揺らめいている。

「わぁ⋯⋯できた⋯⋯」

エリーナの目が輝いた。初めての訓練の成功に、胸が高鳴る。

「素晴らしい。もともと君の魔力制御はずば抜けていたが、初めててこれほどとは」

リュシアンは満足げに頷いた。

「君には確かな才能がある。これからもっと磨いていこう」

その言葉に、エリーナの心は希望で満たされた。今まで誰にも認められなかった彼女の才能を、リュシアンは真剣に評価してくれている。

「リュシアンさん⋯⋯ありがとうございます」

エリーナの声は感謝の気持ちで震えていた。リュシアンは優しく彼女の頭を撫でた。

「さあ、次は魔力の形を変える練習をしよう。光の玉を作れるか?」

エリーナは小さく頷き、手のひらを上に向けた。集中すると、小さな光の玉が浮かび上がる。

「その玉を、少しずつ大きくしてみろ」

リュシアンの指示に従い、エリーナは魔力を注ぎ込んでいく。光の玉は徐々に大きくなっていった。

「すごい! エリーナ、君の制御力は本当に驚くべきものがある」

リュシアンの賛辞に、エリーナは頬を赤らめた。

「で、でも、まだまだです⋯⋯」

「いや、本当に素晴らしいんだ。これだけの才能があれば、きっと魔法学院にも⋯⋯」

その言葉に、エリーナの表情が曇った。

「でも⋯⋯父は絶対に許してくれません」

リュシアンは真剣な眼差しでエリーナを見つめた。

「エリーナ、君の人生だ。自分の道は自分で決める権利がある」

その言葉が、エリーナの心に深く響いた。今まで、自分で何かを決める機会など一度もなかった。

「私にも⋯⋯決める権利が⋯⋯」

エリーナは小さく呟いた。リュシアンは優しく頷く。

「ああ、そうだ。君には無限の可能性がある。それを閉ざすのは愚かなことだ」

エリーナの目に、決意の光が宿った。

「リュシアンさん、私⋯⋯魔法学院に行きたいです」

その言葉に、リュシアンは満足げに微笑んだ。

「よし、その意志があれば必ず道は開ける。俺が全力でサポートする」

エリーナの胸に、温かな希望が広がっていく。今まで閉ざされていた未来が、少しずつ開かれていくようだった。

「さあ、もう一度魔力の制御をやってみよう。今度は、光の形を変えてみるんだ」

リュシアンの指導の下、エリーナは夢中で魔法の練習に励んだ。時間が過ぎるのも忘れ、彼女は魔力を操り、様々な形を作り出していく。

星空が広がる頃、ようやく二人は練習を終えた。エリーナは疲れきっていたが、その目は満足感で輝いていた。

「今日はここまでにしよう。よく頑張ったぞ、エリーナ」

リュシアンの言葉に、エリーナは嬉しそうに頷いた。

「ありがとうございます、リュシアンさん。本当に楽しかったです」

「明日も来られるか?」

「はい! 必ず来ます!」

エリーナの声には、強い決意が込められていた。リュシアンは満足げに頷いた。

「よし、では明日に。屋敷が見えるところまで送ろう。気をつけて帰るんだぞ」

家に帰る道すがら、エリーナの心は希望で満ちていた。厳しい現実が待っているのは分かっている。しかし、もう彼女は一人ではない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約者と養い親に不要といわれたので、幼馴染の側近と国を出ます

衿乃 光希(ファンタジー小説大賞参戦中)
恋愛
卒業パーティーの最中、婚約者から突然婚約破棄を告げられたシェリーヌ。 婚約者の心を留めておけないような娘はいらないと、養父からも不要と言われる。 シェリーヌは16年過ごした国を出る。 生まれた時からの側近アランと一緒に・・・。 完結しました。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

妹が子供を産んで消えました

山田ランチ
恋愛
「私が留学している間に、他の男の子を産んだのか?」  レティシアの妹ミランダは未婚で子供を産み、姿を消してしまう。レティシアは残された赤子を育てる決意をするが、その為には最愛の婚約者の手を離さなくてはならなかった。 登場人物 レティシア・サンチェス 伯爵家長女 ミランダ・サンチェス 伯爵家次女 エミリー・サンチェス ミランダの娘 ユリウス・ド・フランドル 侯爵家嫡男、レティシアの婚約者。王太子の側近 アラン・シュヴァリエ・ベフトォン 王太子 イヴ・モンフォール 子爵家嫡男。文官、王太子の側近、ユリウスの友人 アンリ・ブンサン 王弟、エミリーの父親 モリス・シュルツ 男爵家三男。レティシアの友人

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
志村けんさんと 木村 花さんの 死の真相を追います。 他の諸問題とも関係がありそうです。 2022.07.18 タイトルを、 「ネットで探偵ものがたり」に変えました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

大好きだった旦那様に離縁され家を追い出されましたが、騎士団長様に拾われ溺愛されました

Karamimi
恋愛
2年前に両親を亡くしたスカーレットは、1年前幼馴染で3つ年上のデビッドと結婚した。両親が亡くなった時もずっと寄り添ってくれていたデビッドの為に、毎日家事や仕事をこなすスカーレット。 そんな中迎えた結婚1年記念の日。この日はデビッドの為に、沢山のご馳走を作って待っていた。そしていつもの様に帰ってくるデビッド。でもデビッドの隣には、美しい女性の姿が。 「俺は彼女の事を心から愛している。悪いがスカーレット、どうか俺と離縁して欲しい。そして今すぐ、この家から出て行ってくれるか?」 そうスカーレットに言い放ったのだ。何とか考え直して欲しいと訴えたが、全く聞く耳を持たないデビッド。それどころか、スカーレットに数々の暴言を吐き、ついにはスカーレットの荷物と共に、彼女を追い出してしまった。 荷物を持ち、泣きながら街を歩くスカーレットに声をかけて来たのは、この街の騎士団長だ。一旦騎士団長の家に保護してもらったスカーレットは、さっき起こった出来事を騎士団長に話した。 「なんてひどい男だ!とにかく落ち着くまで、ここにいるといい」 行く当てもないスカーレットは結局騎士団長の家にお世話になる事に ※他サイトにも投稿しています よろしくお願いします

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...