上 下
10 / 13

第十話 正妃の異変

しおりを挟む
 秋が深まり、もうすぐ冬だという季節に差し掛かった頃、アレクシスは体調を崩した。
 エドワードはそれまでも頻繁にアレクシスの元を訪れていたけれど、寝台に寝付いてからはさらに足を運ぶようになった。
 寝たままのアレクシスのそばに座り、手を取ったり何かを話しかけたりときに書類を読んだりと忙しそうだ。

「陛下」
「なんだ」
「お忙しいのでしたら、無理にお越しいただかなくても」
「別に、そこまで忙しくはない」

 執務の大半をアルバートに押し付けたからな、と笑いながら言う。
 それであの子は最近疲労困憊なのか、と息子の青白い顔を思い出して、アレクシスは苦笑した。
 アルバートもアレクシスの体調を心配してよく見舞いに来てくれるが、ここ最近は彼の方が病人のような顔をしていた。

 体調不良の原因は妊娠だ。これで六回目の出産になるけれども、前回の出産からは七年が過ぎている。つまり、そのときより七歳老いたということだ。
 自分ではあまり実感がなかったが、やはり高齢出産というのは身体に負担になるらしい。後期のつわりや貧血がひどく中々寝台から出ることが出来ない日が続いていた。

 そんな自分よりもよほど具合が悪そうだったアルバートの疲労の原因を聞いて、アレクシスはエドワードにどうかほどほどに、と苦言を呈することしか出来なかった。
 しかし、アレクシスの言葉などどこ吹く風と言った様子でエドワードは朗らかに笑う。そして、横たわったままのアレクシスの腹をその大きな手で優しく撫でた。

「早く会いたいな」
「そうですね、でもまだまだ入っていてもらわないと困ります」
「それはそうだ。予定日まで、あとどれくらいだ」
「ひと月ほどでしょうか」
「そうか。それは待ち遠しいな」

 もう名前も決まった。産着や赤子用の寝台など、産後の使うものの用意も済んでいる。
 環境としては整っており、こちらの準備は万端だった。
 いつ出てきても構わないな。なんて話して、ふたりで笑い合った。

 そんなことを口にしたからだろうか。
 その夜、アレクシスは産気づいた。いや、正確に言うと少し違う。大出血して産まざるを得なくなってしまったのだ。

 アレクシスの体調は変わりがなかった。倦怠感と吐き気は相変わらず続いていて相変わらず食事はとれなかったが、それはいつものことだ。何も変わらない夜だった。
 エドワードが退室し、そのままアレクシスは寝台の上で微睡んでいた。

 しかし、じんわりとした腹の痛みで目が覚めた。気分がいつも以上に悪かったし、何か下半身が濡れているような気がする。何だろう、少し早いが破水という可能性も考えて、アレクシスは濡れた敷布に手で触れた。そして、その惨状にひどく驚いて目を瞠った。

 そこには真っ赤に染まった自分の手のひらがあった。敷布が血で汚れている。慌てて身体を動かそうとすると、じゅわっとさらに出血する感覚があった。それともに腹の痛みは徐々に強くなっていく。
 これまで五回の妊娠と出産をしてきたアレクシスだったが、こんなことは初めてだった。何か大変なことが起きている。そう思って、枕元に置かれた呼び鈴で必死に侍従たちを呼んだ。

 突然の出来事に慌てふためく侍女たち。侍医や産婆がばたばたと出入りして、慌ただしい。
 痛みと吐き気で視界がどんどん暗くなっていく。

「アレクシス……ッ!」

 侍従たちが呼んだのだろうか。部屋に飛び込んできたのは、ひどく狼狽したエドワードだった。
 怒声のような悲鳴のようなエドワードの声が部屋に響く。彼が声を荒げるところなど、もう十数年は聞いていないというのに。今はひどく取り乱して、ただひたすら大きな声でアレクシスの名を叫んでいた。

 その癇癪を起した子どものような姿に、アレクシスは大丈夫だから……、と声をかけようとした。しかし、身体が鉛のように重たくて、指先ひとつ動かせない。唇も動かず、声も出なかった。
 どうやら血を流し過ぎてしまったらしい。
 瞼が重く開けていられない。視界は真っ暗で、もう何も見えなかった。

 そんな中、誰かがアレクシスの手を握った。大きくて温かい手だった。
 自分にこんな風に触れられる相手は限られているから、これはきっとエドワードなのだろう。馴染んだ体温と時折香る彼自身のアルファの香り。手の甲に、温かい何かが触れる。ぽたぽたと零れて、肌の上を伝っていくそれは、たぶん涙だ。
 泣いているらしい彼をどうにか慰めたくて、冷たい手を必死に動かしてその手を握り返した。

「アレクシス!」

 遠くでエドワードの声がする。

「へいか……」

 大丈夫ですから、泣かないで。
 必死で紡いだ声はエドワードに届いたのだろうか。掠れて聞くに堪えないひどい声だった。けれども、ちゃんと届いていたらいい。だって、エドワードが泣いている。それはアレクシスと彼が結婚して以来、初めてのことだ。
 それくらい辛くて、悲しいことが彼の身に起きているのであれば、慰めなければ。
 それが重責を担う国王の伴侶としてのアレクシスの役割であり存在意義だ。

 ――だから、大丈夫です。

 遠のく意識の中でそれだけを考えていた。
 アレクシスが意識を保てたのはそこまでだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】どうか、ほっといてください! お役御免の聖女はあなたの妃にはなれません

Rohdea
恋愛
──私はもう、あなたのお役に立てないお役御免の聖女です。 だから、もうほっといてください! なぜか昔から予知夢を視ることが出来たミリアは、 男爵令嬢という低い身分ながらもその力を買われて “夢見の聖女”と呼ばれ第二王子、ヴィンスの婚約者に抜擢されていた。 いつだって優しくて、自分を大切にしてくれるヴィンスのためにその力を使い、 彼をずっと側で支えていく。 ミリアの視ていた未来ではそうなるはずだった。 ある日、自分なんかよりもっと強い力を持っているらしい“本物の聖女”が現れるまでは─── そしてお役御免となった元聖女ミリアは逃げ出す事にしたけれど、 実はミリアには“隠された力”があったようで? そして、ヴィンスは───……

転生悪役令嬢は婚約破棄で逆ハーに?!

アイリス
恋愛
公爵令嬢ブリジットは、ある日突然王太子に婚約破棄を言い渡された。 その瞬間、ここが前世でプレイした乙女ゲームの世界で、自分が火あぶりになる運命の悪役令嬢だと気付く。 絶対火あぶりは回避します! そのためには地味に田舎に引きこもって……って、どうして攻略対象が次々に求婚しに来るの?!

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

俺の番には大切な人がいる

ivy
BL
オメガバース。 匠が政略結婚した相手直人にはずっと大切に思い合っている恋人がいた。 一緒にいるうちに直人のことが好きになってしまった匠。 いつか自分を見てくれる日が来るのだろうか。 主人公 たくみ(匠)Ω パートナー なおと(直人)α 直人の恋人 ゆうと(優斗)β 匠の幼なじみ あきら(晃)α 匠の運命の相手 ユキ Ω 晃と匠のよき相談相手

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...