上 下
95 / 115
夜明けの幻想曲 3章 救国の旗手

31.5 霧の中で/血の妙薬

しおりを挟む


「どこまで進んでも霧だらけ。やっぱり精霊絡みだろうなぁ」

 大きなため息をついてクロウは肩をすくめる。それを聞いたシャルロットが分かりやすく顔を青ざめさせた。

「どどど、どうしよう! ここから出られなくなっちゃったら……」
「まぁ大丈夫だろうよ。多分足止めしたかっただけだろうから」
「何を根拠にそう言うんだい?」

 ぷるぷると震えているシャルロットの頭をぽんぽん叩くクロウには、焦っている様子などどこにもない。それを不審に思ったレオナが問いかければ、面倒くさそうに返される。

「この煙だか霧だか分からないものは大精霊アクアのものだろう。俺はこれを見たことがある、ほぼ間違いない。アクアは無駄が嫌いな奴だ、俺たちをここに閉じ込めてしばらく何もしてこないのはおかしい。この部屋にはフェリクス達もいるんだろう? 多分用があるのはそっちさ。俺たちは邪魔だから来るなってだけだと思うぜ」
「アンタ、どうしてそう言い切れるんだい? まさか」

 クロウは「どうしてだろうな」と意味深そうな笑みを浮かべる。二人が疑心暗鬼に陥ってしまってもおかしくはない場面だが、彼の予想とは違う方向へレオナの感情は揺れ動いたようだった。
 背の高いクロウの肩をがっしりと掴み、僅かに潤んだ瞳で見上げられる。ぎょっとしたクロウに対して向けられたのは彼への心配だった。

「アンタもなんだね、情報屋――いや、クロウ。よくここまで頑張ってきたんだねぇ……」
「え、えっと……おう。どうも」

 一瞬だけ視線を合わせてクロウは頷いた。次いで背中をバシバシと叩かれ、どう反応するべきか困る。チラリとシャルロットを見れば、彼女は彼女で何かを察したらしく、余計なことは言うまいと口を閉ざして両手を組んでいる。二人の関係者であるセラフィやソフィアがイミタシアであることを知っているせいだろうか、察しは良いようだ。

「それじゃあ、何もせずじっと待っていれば良いってことかい?」
「多分。少なくとも俺たちを殺そうとかそういった事はしてこないはずだ。かと言って俺たちにできることは待つことくらいだ」
「分かった。信じて待つよ」


***


 気絶した騎士や従者たちを集めてあちこちに横たえ、容態を確認し終えたセルペンスは小さくため息をついた。ベッドの数は足りないため床に寝て貰っている状態だが、重傷を受けている者はいないため大丈夫だろう。気絶しているだけなため大した治療は必要なかった。
 そこへ、ドタドタと騒がしい足音。ノアだ。

「兄ちゃん、急患急患!! シェキナとセラフィ!!」
「え……?」

 騎士団長エルダー、そしてソフィアとレイに連れてこられた仲間の姿を見て軽く目を見張る。気丈で強い二人が青ざめた顔でセルペンスの前へと連れてこられる。
 大きな傷は見当たらないものの、荒い息を吐き出しているセラフィが鋭い眼差しをセルペンスに向ける。

「僕は、いいから、まずはシェキナを。あとセルペンス、治療した後でいいから話したいことが……」
「あ、あぁ。分かったよ。だからこれ以上しゃべらないで、まずはじっとしていて。すぐに行くから」

 あまりにも強い眼光に逆らえずセルペンスはシェキナの元に向かう。こちらも大きな外傷はなさそうだった。どちらかと言えば、シェキナを連れてきたエルダーの傷が大きい。縄で緩めに縛られた彼女は完全に気を失っており、目覚める気配はない。
 シェキナを柔らかな絨毯の上に横たえたエルダーはセルペンスに向き合って状況を説明する。それを聞きながら脈や瞳孔を確認し、異常がないことを確信したセルペンスは次にエルダーの傷を診る。急所は外れているため治療するのに特に問題はなさそうだ。
 エルダーはエメラルドグリーンの光を物珍しげに見つめている。

「傷がこんなに早く癒えるとは……貴殿は一体?」
「俺については口外しないでくださいね。少し事情がありまして」
「そうか、失礼した。……すまないが、セラフィも診てやってくれ」
「はい。お任せを」

 薄い笑みを浮かべてセルペンスはエルダーの治療を終える。もう傷跡も残っていないはずだ。
 横たわらずに壁にもたれかかるセラフィに近寄る。連れてきたレイは部屋の隅まで引き下がり、大人しく立っている。一方ソフィアはセラフィの横で愁眉を寄せ、ただ黙って座り込んでいる。

「何があったの?」

 軽く容態を確認しつつソフィアに尋ねれば、普段クールな彼女にしては珍しく震える声で答えが返ってくる。と言っても良く聞けば震えていると分かるだけで、彼女をよく知らない人間からすれば感情を覗き見ることは難しい声音だ。

「王子の暴走に巻き込まれていたから少し活を入れただけよ。特に怪我もさせていないし、肺を傷つけるようなこともしていない。彼も自傷している様子はなかったわ。けれど突然吐血した。呼吸も安定していないみたい」
「そう」

 横たえていないのは吐血により気道が塞がれてしまうのを防ぐためだろう。それを察する。セラフィの胸の辺りに手を添えて力を発動させる。目に見えない内臓の治療でも、なんとなく状態は察することができる。セラフィの肺の様子を探れば、どうやらボロボロになっているようだった。これは日々の積み重ねによるものであり、ソフィアのせいでないことは明らかである。それを精神的に参っているらしい彼女に伝える。

「これはソフィアのせいではないよ。セラフィが気づかないうちから肺がこうなり始めていたみたいだから」
「そう……」

 それでもソフィアの表情を覆う暗さは消えることはない。
 いくらか血の気を取り戻した顔を上げ、セラフィが瞬く。

「ありがとう。しゃべりやすくなったよ」
「あぁ。でも無理はしないで。上辺を回復させただけに過ぎないから、無理をすればまた吐血するよ」
「了解。まったく、いつの間にやら不便な身体になってしまったね」

 困ったように笑って、口元に残った血の痕を拭う。そして声を潜めてセラフィは語る。

「伝えたいことがある。順を追って話すよ」

 真っ直ぐに見つめられ、思わず背筋を伸ばす。沈黙することで先を促した。

「少し前から体調は優れなかったのは分かっていたんだ。その理由もさっき確信した。――シャーンス襲撃が始まってしばらくしてからのことだ。ケセラに似た女の子に刺された」
「ケセラに……?」
「そう。僕たちがあの場所にいた時の――八年前の彼女と瓜二つだったように見えた。その辺はシェキナに聞いても同じことを言うと思うね。それで、だ。その女の子は僕にこう言った。『貴方の血は妙薬だ。哀れな精霊の犠牲者たちを元にもどしてあげられる。ただし、それをできる時間はそんなにないけれど』みたいなことをね」
「それって、つまり」
「考えたよ、シェキナの痛覚が戻ってきた理由を。あの女の子が言うことを照らし合わせてもこれしか考えられなかった。――僕の血を体内に入れれば、イミタシアから人間に戻れる。これが僕のイミタシアとしての力だ」

 静かな寝息を立てているシェキナを見やる。

「外で彼女も怪我をしていた。そして僕も怪我を負った。多分その時に傷口から僕の血が入ったんだろうね。この仮説が本当ならば、みんなが苦しんできた代償も消せるかもしれない」

 表情もなく固まってしまっているセルペンスの横でソフィアは疑問に思っていた。
 どうして笑っていられるの?
 セラフィの顔には笑みが浮かんでいた。翡翠の双眸を僅かに細めて、拭ってもなお血が残る薄い唇はゆったりと弧を描いて。見つけられないでいた無くし物を見つけて安心した子供のような無垢な微笑みが。

「あぁそうだ、その女の子についてなんだけど――」

 お構いなしに話を切り替えようとするセラフィを見ていられなくて、ソフィアは何も言わないままに立ち上がる。それには流石に口を閉ざして驚いた様子の彼から逃げるようにしてソフィアは退室した。
 誰も居ない、暗いだけの廊下に出てすぐ扉へともたれかかる。


 かつて苦楽を共にした仲間から逃げるようにして八年間生きてきた。それでも、それでも彼等のことを嫌うなんてことは決してなく。むしろ心配しない日なんてなかった。
 もう会えない仲間もいる。代償に苦しみながら、いつ壊れてしまうか分からない日々を送っていくのだと思っていた。それが変わらないのだと思い込もうとしていた。
 けれど違うのだ。
 精霊の血を入れて変貌してしまった身体。唯一その様子が見られなかった彼もやはり例外ではなかった。

(あの言葉が本当だとするならば)

 ――彼に残された命の炎は徐々に弱くなっているということだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

処理中です...