確かに俺は文官だが

パチェル

文字の大きさ
上 下
185 / 413
第3章

長すぎた一日34

しおりを挟む



 

 雨がポツポツ降ってきた。

 これはマズイとカシオは空を見上げる。
 雨が降れば、人探しは難航を極める。人は室内に入ってしまうし、眼や耳を使いづらくなる。


 それに匂いも。


 しかし、動物型は空をじっと見上げ、そのあと地面に這いつくばり始めた。雨でびしょびしょになる地面を一生懸命に嗅ぐ。

「まだ匂いは残ってるか?」
「……ナイ。デモ」
「ここで突然途切れているってことは、こっから先はヒカリは匂いを残せない状況だったんじゃないか?」


 セイリオスが雨も構わず、地面や壁を確認していく。
 なるほどとカシオも見ていくと確かにある。大きな馬車が通った跡が。


「確か、ここら辺は乗合馬車はあまり通りませんから、馬車の目撃証言を追いましょうか」
「大きな馬車もあまり通らないだろう。道が舗装されていないし。動物型は馬車が通った痕跡がないか見てくれ。地面は雨でぬかるんで無理だから、つぶれた植物やえぐられた木、建物の擦れなどを見てくれ。俺たちは聞き込みをしながら追う。それと動物型、クイ鳥型を呼び出せるか?」
「ウン、おっけー」


 雨が降り、暗くなった中、二人と二体で捜索を開始した。
 セイリオスは降りてきたクイ鳥型に範囲を指定して上空から見てもらう。
 どこかに馬車が止まっていないか。おそらく馬車は大きめだと思われるのでそれを中心に探してもらう。


 カシオは魔紙で現状を報告した。
 そうすれば散っている捜査員を囲みながら集結させられるだろう。

 人の証言と動物型が根気よく痕跡を探したので、それなりに追いかけられていると思いたい。



 こちらの道はヒカリには決して教えられない道。いかがわしい店、いかがわしい商売が行われている通りだった。

 実際、夜でなくてもそれなりに利用者はいるのでヒカリが見たらあわわ、おわわ、あ、あれ? セイリオス、ちょと、腕借りていい? と言って目をつむって歩くような道だ。



「おい、セイリオス!」

 スピカが雨の中、走ってきた。
 天気は良くなることはなく、太陽は隠れて一向に出てこない。


「セイリオス、お前、犯人の目星がついているのか」
「……大まかにな。動機もなんとなく。でも、ヒカリをどうするかはわからない。交渉材料か、報復か。どちらにしろ、早く見つけてやらないといいことにはならん」


 上空からクイ鳥型が馬車のある場所を知らせてきたため、宿屋がいくつも軒を並べている中で、一番近く、そこそこ大きめの宿屋の前で待機中であった。



 そのうちの一つ目にカシオが聞き込みをしている。


 店主はその馬車はお客さんのだから、俺がどうこうできるもんでもねぇし、うちは商売がてら過干渉はしないんだよと情報提供に渋られている。
 この店は宿屋と言っても、休憩所としても使われているようだ。

 スピカがほかの宿屋もちょっと様子見に行ってきた方がいいかなどと話していると動物型がセイリオスの裾を引っ張った。



「ん、なんだ?」



 動物型は何も言わずセイリオスを引っ張っていく。その宿屋のすぐ隣は木々が生い茂っており、中はより暗くなる。

 しばらく進んだところで動物型が地面を指さし、木の根元を嗅ぎに行く。


「ヒカリの匂い……。アト、イヤナニオイ。そこ」

 地面をよく見ると、誰かが転んだようにえぐれており、周囲を見れば靴跡がいくつか見られた。
 雨が降っているが元からぬかるんでいるのと、木々が生い茂っているため、雨の影響が少なかったのだろう。きれいに残っている。

 セイリオスはすぐに現場保存を捜査員に依頼し、カバンからシダー液で作ったカバーを取り出して渡した。




 そして動物型をほめようとしたところで突然、上空が明るくなった。

 そして、ふわふわと煙のようになって一瞬だけ、どくろの模様になった。



「え、何?」

 スピカや捜査員が驚いている間にセイリオスはもう踵を返していた。
 それを見てスピカも追いかける。


「っ、ヒカリだ! あの建物の中にヒカリがいる!」
「は? なんで?」
「あれは俺が作った魔道具だ。ヒカリしかもっていない」


 よし、きた! とスピカがぐんと前に出た。
 身体強化を使ったのだろう。セイリオスも負けじと一層早く脚を前に出した。

 セイリオスが林を抜けると、カシオのもとへスピカが向かっていった。
 まだ店主が渋っているのだろう。
 謎の発光を確認したカシオが強硬に確認しに行こうとするが、戸惑いながらも店主は押しとどめている。
 中から悲鳴が聞こえたならカシオも強行突破できるのだが、発光ごときではそれも無理だ。




 そこに息も乱さぬスピカが現れた。


「緊急対応事案です。医師課の任務の為、至急この宿屋を調べさせていただきます」

 ローブの中から白衣の胸元につけている課章を見せると店主が渋々といったように道を開けた。

 医師課の清廉潔白で日ごろの行いがとても厳しい理由の一つにこの特別な権利が関係している。
 人命救助のために道や場所を開けてもらったり、強制的に建物の中に入ることができる。これは王城に勤務している医師だけなのでめったにないのだが、王命と同等と捉えられる。


 その権限を持っているがゆえに、とても厳しいのである。
 また、その権限の大きさゆえ、なかなか個人での使用はされないものでもあり、使うにはそれ相応の確信があるときだ。



 そのころにはセイリオスも追いつき三人で宿屋の中に入った。
 開けた途端、中にいた人物が襲い掛かってきた。スピカはそれの顔面に鉄拳を浴びせ、その横で剣を抜こうとした人物にはカシオが氷を浴びせた。


 セイリオスはというと一足先に階段へと足をのせていた。

「あの発光の位置は4階付近だ。さらにあの林から見えた位置はこっちだ」


 そのセイリオスに追いつくように階段を上っていく。
 下からやってくるやつ、上からやってくるやつを始末しながら進んでいく。


 四階の階段につくとますますヒカリの気配を感じた 。


 階段がカラフルに彩られているのだ。カラーボールを投げたのだろう。至る所に。それを踏んだ靴跡もいくつも見かけた。

 上がった先の廊下から血の匂いが漂ってきた。気持ちだけが先を急ぐ。
 途端に足がもつれるようになりながら、滑り、その部屋に入った。






「っ、要救助者発見、対応する。ほかにも被害者がいないか確認を頼む」




 スピカがなだれ込むように倒れている人物に駆け寄った。
 急いで持ち運んでいたバックから鋏を取り出し、倒れている人物の服を切り裂いていった。

 肩から大きく刃物で切られており出血量がとてもじゃないが多すぎる。
 下半身は服をはぎとられている。
 そこからも出血しているからおそらく性的な被害に遭っていると思われた。



 服は血にまみれていたが判別できた。顔の横には吐いた後もある。



 騎士である。



 心臓は動いているが、意識が戻りそうにない。
 ひどくゆっくりと脈が動く。おかしなところもあった。
 簡単にだが処置がされていたのだ。そこら辺にあったシーツなどで傷口の止血が行われていた。切られてから時間がたってはいるが、なかなかしっかり傷口を止めてあった。


 そのシーツを慎重にはがしてみると、傷口には薬が塗り込んである。止血効果のあるものだ。
 そしてそれは自分がよく使うもので。






 スピカは一瞬だけ目を閉じて、ヒカリを探し回りたい気持ちを飲み込んだ。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

15年後の世界に飛ばされた無能聖女は、嫌われていたはずの公爵子息から溺愛される

魚谷
恋愛
聖女の刻印が身体に表れたことで公爵家に引き取られた孤児のユリア。 王国では刻印を持った人物は、高位貴族の養女となる慣習があり、ユリアは一夜にして公爵令嬢に。 公爵家の跡継ぎである、10歳のヨハネとの折り合いは良くないものの、公爵令嬢として相応しくなろうと日々を過ごす。 そしていよいよ、聖女としての能力が判明する時がくる。 その能力は、『浄化』。 魔物が跋扈した遙か昔には素晴らしい能力と言われていたが、平和な現代ではまったく役に立たない能力。 明らかに公爵家での扱いが変わる中、ヨハネが家を飛び出したということを知る。 他の使用人ともどもヨハネを探しに外へ出たユリアだったが、空へ生まれた赤い裂け目に遭遇。 ヨハネを助けられたものの、代わりに自分が赤い裂け目に飲み込まれる。 気がつくと、そこは15年後の世界。 魔物が跋扈しており、さらにユリアは自分が赤い裂け目に飲み込まれて死んだ悲劇の聖女と言われていることを知る。 その世界で、魔物に襲われたユリアを助けたのは、25歳になったヨハネで――。

異世界シンママ ~モブ顔シングルマザーと銀獅子将軍~

多摩ゆら
恋愛
「神様お星様。モブ顔アラサーバツイチ子持ちにドッキリイベントは望んでません!」 シングルマザーのケイは、娘のココと共にオケアノスという国に異世界転移してしまう。助けてくれたのは、銀獅子将軍と呼ばれるヴォルク侯爵。 異世界での仕事と子育てに奔走するシンママ介護士と、激渋イケオジ将軍との間に恋愛は成立するのか!? ・表紙イラストは蒼獅郎様、タイトルロゴは猫埜かきあげ様に制作していただきました。画像・文章ともAI学習禁止。 ・ファンタジー世界ですが不思議要素はありません。 ・※マークの話には性描写を含みます。苦手な方は読み飛ばしていただいても本筋に影響はありません。 ・エブリスタにて恋愛ファンタジートレンドランキング最高1位獲得

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

普段「はい」しか言わない僕は、そばに人がいると怖いのに、元マスターが迫ってきて弄ばれている

迷路を跳ぶ狐
BL
全105話*六月十一日に完結する予定です。 読んでいただき、エールやお気に入り、しおりなど、ありがとうございました(*≧∀≦*)  魔法の名手が生み出した失敗作と言われていた僕の処分は、ある日突然決まった。これから捨てられる城に置き去りにされるらしい。  ずっと前から廃棄処分は決まっていたし、殺されるかと思っていたのに、そうならなかったのはよかったんだけど、なぜか僕を嫌っていたはずのマスターまでその城に残っている。  それだけならよかったんだけど、ずっとついてくる。たまにちょっと怖い。  それだけならよかったんだけど、なんだか距離が近い気がする。  勘弁してほしい。  僕は、この人と話すのが、ものすごく怖いんだ。

転生令嬢は平穏な人生を夢みる『理不尽』の破壊者です。

紫南
恋愛
◉トラブルに見舞われても力技で解決! ◉『理不尽』なんかに屈しない! ◉時に過保護過ぎる兄弟子に愛され 振り回されながらも平穏とは真逆に突き進む!? 《転生令嬢の冒険譚!!》 ◆◆◆ 『理不尽』に振り回され、『理不尽』に死んだ前世を思い出したカトラ・カルサート伯爵令嬢。 今度こそは穏やかな一生にしたいと切実に願っていた。 ただ、人間不信気味な上に、前世で苦労を強いられたために世界や神を呪っていることから、少しネガティブな所も……。 異母やその子ども達に疎まれる中、家を出て一人で生きていく人生を選択する。 冒険者となり、真面目に強さや知識を求めていくカトラを悪く思う者はなく 尊敬できる武術の師を得たり、兄弟子の過保護過ぎる庇護を受け、相棒の『ナワちゃん』と共に成長していく! ◆◆◆ 【隔週月曜日0時頃投稿予定】 【第一幕(一章〜三章)完結しました】 休載中ですが再開を検討中です2023.2. 5

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

処理中です...