上 下
15 / 15

15 最終話 リアンの白い雪

しおりを挟む



その日。
俺は夢を見た。

夕方だった。

重い身体を引きずりながら帰れば、家にあかりが灯っていた。

咄嗟に身構えた。
考えにくいが、まさか泥棒か?

そう思い、剣に手をかけそっと玄関のドアに近づいた。

が。

俺の足はそこで止まった。

嗅ぎ覚えのある飯の匂いがしたのだ。
しかし……そんなはずはない。

ああ、夢なんだな、とそこで気がついた。

胸が熱くなった。
残酷な夢だ。

……でもいい。
とても幸せな夢だ。

ドアを開ければ消えてしまうだろう夢。

俺はただドアを見つめていた。
動けなかった。

すると
ドアは中から開けられて

「お帰りなさい」

そう言って笑うその顔は―――――


「―――――」

「リアン。何、ぼーっとしてるの?」

「…………は…………え?」

「もう、早く入って」

「―――――」

その声は妙にはっきりと耳に響いた。
腕に触れるその手の大きさや温もりはよく知っているものだった。

だが、あり得ないことだ。
そんなはずはない。
俺はまだ夢を見ているのか?

そうは思ったが……。


促されるまま家の中に入り、剣を置き上着を脱ぎ、鎧をおろし顔と手を洗った。
何度も洗った。水は身震いするほど冷たかった。

恐る恐るリビングに行けば……食事の用意がしてあった。
並んでいるのは俺の好物ばかりだった。

「さあ座って」と言った人物から、俺は目を離せなかった。


「……これは……夢、だよな……?」

俺が思わず呟けば
その人物は一瞬言葉を失って、そしてくすくすと笑い出した。


「じゃあ目が覚める話をしてあげる」

呆然としていた俺のすぐ前に立つと、その人物は楽しそうに言った。

「リアン。国王陛下が貴方に称号を与えたいんですって。
記憶をなくして彷徨っていた第四王女を救ってくれたから」

「は?……いや。俺はそんな……」

「それとね。隣国の辺境伯様が貴方に会いたいって。
甥御さん――行方不明の、弟さんの忘れ形見にね」

「……は?……待て……。何の話を――」

「――会ったことのないその甥御さんが
この国の辺境伯の婚約者だったなんて、って。驚いてみえたわ」

「―――――」


息が止まった。

空いた口が塞がらなかった。
それどころか大きく空く一方だ。

とんでもないことを言われている!
俺は全力で首を振った。

「―――いや。いやいやいやいや!
ちょっと待て!
なんだその設定?!
どう考えても無理があるだろ!誰が聞いたって嘘だとわかるぞ?!
あり得ないだろ!」

「辺境伯二人が言い張っちゃえば誰も嘘だなんて言えない。
どうにでもなる。平気よ」

「辺境伯《二人》?!
隣国の――魔物の森の向こうの辺境伯サマを抱き込んだのか?
抱き込んだんだな?
いったい、どうやったらそんな――」

「――違うわ。この話は、あちらの辺境伯様が言ってくださったの」

「……あちらが?」

「そうよ。
私と、私の婚約者の話を聞いた隣国の辺境伯様が。
小さな夢を見させてもらってもいいでしょうかって」

「……夢?」

「はじめての討伐中に魔物に襲われ行方不明になった弟は。
記憶をなくしてしまったようだけれど、他の地で幸せな人生を送って逝った。
そして自分には、弟の忘れ形見の甥がいたんだという小さな……優しい夢」

「―――――」

「ねえリアン。そんなの嘘だろうって揶揄われるのは嫌?」

「……いや。だが、俺は……」

「あちらの辺境伯様とは魔物の動きや数。弱点。効果的な仕留め方。
あらゆる情報を共有することになっているの」

「…………え?」

「国が違うからって、ばらばらに対処してても良いことはない。
三年前の雪の季節の終わりに、この地に大きな魔物が一斉に現れたのは
あちらで、最新の武器を使って多くの魔物を撃ったことが関係しているのかもしれない。
両国に現れる魔物には、何か法則がある可能性がある。
だからこれからは協力して魔物の討伐にあたるの。
そしていつか魔物を完全に絶滅させるか、封じ込める。
もう誰も、傷つくことのないように」

「―――――」

「リアン。一緒にいてくれる?」

「…………」

「時間がかかったけど。約束通り、私と結婚してくれる?
……それとも。ただの《フィンリー》じゃなきゃ……約束は無効?」

「―――――」

「あ!貴族として暮らして欲しいわけじゃないの。
社交に出たり、ダンスを踊ったりしなくていい。
私もしないもの。この地でやらなきゃいけないことは山のようにあるんだから。
肩書きだけよ。でも、それも嫌なら今のままのリアンでいい。
…………だから……」

俺は。ぐっと手を握った。

「お前には……グレンが……」

「グレン?リアンヴェルトのこと?何故ここで彼の名前が出てくるの?」

「いや。……それは……」

思わず俯いた。失敗した、と思った。
身長差が大きいのだ。

目の前の小さな人物は、俺の顔を覗き込んで、そして言った。


「……彼は私の幼馴染で。
王女誘拐の真犯人から命をかけて王女を守った侍女アイリスの弟よ」

「……え?」

「だから彼は私と一緒にきた。姉の命を直接奪った仇を討伐するために。
ううん。むしろ彼の方が私をここまで連れて来てくれたの。
たった一人で王女を救い出し、前辺境伯の罪を暴いたグレンはね、
その褒美に私を辺境伯にすることを望んでくれたの。
だから私は辺境伯になったのよ。
許しをもらうのと、辺境伯として学ばなければいけないことが沢山あって、ここに来るのに三年かかったけれど」

「……グレンが……」

「すごいでしょ。私の優秀な幼馴染は。
八年前に別れを告げたけれど、それでも待っていてくれた人と一年前に結婚して。
今は初めての子どもに会えることを心待ちにしてる。
女の子なら姉のアイリスと姪のデイジーにちなんで花の名前をつけるんだって」

「結婚?!子ども?!」

言ってからハッとして、慌てて手で口を塞いだ。
目の前の人物はぷっと小さくふきだした。

「リアン。もしかして。
何か勘違いしてた?彼は幼馴染だって言ったのに」

「笑うな」

「だって。顔、真っ赤よ」

「言うな」

俺は熱くなった顔を両手で覆った。


―――それでも。
言わなければいけない。

顔を覆った両手に力をこめた。


「……俺の家は……ここだ」

「違う。私たちの家よ。
二人でデボラお婆さんから受け継いだ、二人の家。でしょう?」

「いや。私たちって……お前は――」

「――そうね、ここが辺境伯邸になるのかな。
ここは魔物の森に一番近い。魔物を討伐する最前線の村よ。
ピッタリじゃない?」

「いや……駄目だろ……」

「必要な時は行くわよ。屋敷まで」

「通いの辺境伯サマなんて聞いたことないぞ」

「私も聞いたことないけど。
グレンができるっていうんだからできるわよ」

「……グレン……」

「彼、あなたに早く会いたいって。
楽しみにしてたわよ。腕がなるって」

「―――――絶対、殴る気だな……」

「難しいのはわかってる。でも諦めたくない。
貴方を困らせているのもわかってる。
でも……離れたくない」

「―――――」

「駄目かな……リアン」

「…………」

俺は。
両手を下ろした。


「……俺は。兵士だ」

「知ってる。強くて優しい兵士で、鈍くて、照れ屋な―――私の唯一の人よ」

「―――――」

ゆっくりと
その人物に目を向ける。

俯いたままだった俺の視線の先にはまず足があった。
細く頼りない足。

その足は……震えていた。


「―――まいったな」

「……え?」


どうすんだよ。
もとから骨抜きだったんだぞ。
なのに。

俺は
笑った。


「―――惚れなおした」


俺は胸に飛び込んできた小さな身体を抱きしめた。

雪のように白い肌。白銀の髪。


お願いだから消えないでくれと
必死に祈りながら―――――


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

いちいちこ
2023.12.28 いちいちこ

凄くいい。
その一言に尽きます。
清涼な読後感というか
夜通し雪が降った翌朝の
太陽に照らされてキラキラする雪景色みたいです

ちくわぶ(まるどらむぎ)
2024.01.02 ちくわぶ(まるどらむぎ)

いちいちこ 様

お読みいただき、感想まで。ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

なんて素敵なお言葉!嬉しいです〜
心が照らされるようで……涙
ありがとうございました。

解除
金木犀
2023.04.14 金木犀
ネタバレ含む
ちくわぶ(まるどらむぎ)
2023.04.14 ちくわぶ(まるどらむぎ)

金木犀 様

お読みいただき、感想まで。ありがとうございます。
作品一覧!ああ〜拙い作品ばかりでお恥ずかしい。
いえ、未だ拙いお話しか書けていないのですが……汗。

ハッピーエンドタグ、つけると盛大なネタバレになってしまうのでつけませんでした。えへ。
ラスト一話でひっくり返したかったので。
でも上手くできた感はなかったのですが。
ドキドキしていただけたなんて!涙が出るくらい嬉しいです。
ありがとうございました。

解除

あなたにおすすめの小説

総攻めなんて私には無理!

能登原あめ
恋愛
* R18コメディ寄りです。タグの確認をお願いします。 「あなたみたいな子を待っていたのよ~! 絶対気にいるから!」  目の前に美しい女神様? 「総攻めイイって言ってたわよね?」  総攻めはイイ。  でもソレは二次元の話で。  それに少女漫画が一番好きだけど。 「すっごく愛されて大事にされて尽くされるわよ? あなたの幸せは約束するから!」  真面目に生きるの疲れたしそれもいいかなー。    「それでもって、ガンガン攻めてあげて♡」  攻めるのは、BLの好みの話で。  25歳、処女の私がどうやって⁇  妄想? BL妄想で? 「それで、リバ可なのよね? うんうん、楽しんじゃって♡」  だんだんおかしな話になってきた。 「夫は5人まで持つのが義務! とりあえず、2人選んでおいたから♡ あと3人は候補者の中から好みで選んで。みんなで仲良く暮らしてね」  え? 5人の夫が義務?  いきなり一緒に暮らすの? 「あなた、普段は恥ずかしがり屋みたいだから、ぐいぐいイケる名前をつけてあげるわ!」    女神様の祝福? 「リオナで決定。この女教師風メガネを装着すれば、ほーら、気分あがるから! うん、似合う似合う♡ 思いっきり攻めちゃって!」  そんなわけで、異世界で一妻多夫の結婚生活することになりました。(真面目)  地味っこ真面目ヒロインが攻めようとして返り討ちにあう話。 * 今回の逆ハーレムは全員と暮らすので、サブタイトルのキャラがメインになりますが、他キャラも話に絡んできます。(おまけ小話にて複数プレイ) * BL要素は多分ありませんが、BL用語と下品な言葉は多少出てくるかと思うので苦手な方は回避をお願いします。 * 地雷確認は人物紹介のところで。 * あっさりとエロへと進む話(ほぼ毎回ぬるいのを含めRっぽい)ため、頭を空っぽにして息抜きに読んでいただけると嬉しいです。 * 全12話+小話 * 一部年齢を引き上げて、ささやかに改稿しました('22.02) * 表紙はCanvaさまで作成した画像を使用しております。

婚約解消は諦めましたが、平穏な生活を諦めるつもりはありません!

風見ゆうみ
恋愛
伯爵令嬢である、私、リノア・ブルーミングはラルフ・クラーク辺境伯から求婚され、現在、結婚前のお試し期間として彼の屋敷に滞在しています。 滞在当初に色々な問題が起こり、婚約解消したくなりましたが、ラルフ様が承諾して下さらない為、諦める事に決めて、自分なりに楽しい生活を送ろうと考えたのですが、仮の嫁姑バトルや別邸のメイドに嫌がらせをされたり、なんだかんだと心が落ち着きません。 妻になると自分が決めた以上、ラルフ様や周りの手を借りながらも自分自身で平穏を勝ち取ろうと思います! ※拙作の「婚約解消ですか? 頼む相手を間違えていますよ?」の続編となります。 細かい設定が気にならない方は未読でも読めるかと思われます。 ※作者独自の異世界の世界観であり、設定はゆるく、ご都合主義です。クズが多いです。ご注意ください

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】愛されないと知った時、私は

yanako
恋愛
私は聞いてしまった。 彼の本心を。 私は小さな、けれど豊かな領地を持つ、男爵家の娘。 父が私の結婚相手を見つけてきた。 隣の領地の次男の彼。 幼馴染というほど親しくは無いけれど、素敵な人だと思っていた。 そう、思っていたのだ。

王女を好きだと思ったら

夏笆(なつは)
恋愛
 「王子より王子らしい」と言われる公爵家嫡男、エヴァリスト・デュルフェを婚約者にもつバルゲリー伯爵家長女のピエレット。  デビュタントの折に突撃するようにダンスを申し込まれ、望まれて婚約をしたピエレットだが、ある日ふと気づく。 「エヴァリスト様って、ルシール王女殿下のお話ししかなさらないのでは?」   エヴァリストとルシールはいとこ同士であり、幼い頃より親交があることはピエレットも知っている。  だがしかし度を越している、と、大事にしているぬいぐるみのぴぃちゃんに語りかけるピエレット。 「でもね、ぴぃちゃん。私、エヴァリスト様に恋をしてしまったの。だから、頑張るわね」  ピエレットは、そう言って、胸の前で小さく拳を握り、決意を込めた。  ルシール王女殿下の好きな場所、好きな物、好みの装い。  と多くの場所へピエレットを連れて行き、食べさせ、贈ってくれるエヴァリスト。 「あのね、ぴぃちゃん!エヴァリスト様がね・・・・・!」  そして、ピエレットは今日も、エヴァリストが贈ってくれた特注のぬいぐるみ、孔雀のぴぃちゃんを相手にエヴァリストへの想いを語る。 小説家になろうにも、掲載しています。  

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

捨てられたなら 〜婚約破棄された私に出来ること〜

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
長年の婚約者だった王太子殿下から婚約破棄を言い渡されたクリスティン。 彼女は婚約破棄を受け入れ、周りも処理に動き出します。 さて、どうなりますでしょうか…… 別作品のボツネタ救済です(ヒロインの名前と設定のみ)。 突然のポイント数増加に驚いています。HOTランキングですか? 自分には縁のないものだと思っていたのでびっくりしました。 私の拙い作品をたくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。 それに伴い、たくさんの方から感想をいただくようになりました。 ありがとうございます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただけたらと思いますので、中にはいただいたコメントを非公開とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきますし、削除はいたしません。 7/16 最終部がわかりにくいとのご指摘をいただき、訂正しました。 ※この作品は小説家になろうさんでも公開しています。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。