上 下
49 / 61

フランツ⑧

しおりを挟む





 『な……』

 理解が追いつかない。
 今、いったい何て言ったんだ。
 私が美しいから選ばれた?それも、ダミアン殿下の代わりに?

 『私たちは、生まれる前に作られた法律のせいで、公に結ばれることが叶わない。信じられるかい?私はリズが生まれた時、すぐにわかった。この子は私の半身だとね。それはリズも同じだ。同じ血を身体に宿し、髪も瞳の色も同じ。私たちはお互いを見れば愛おしさに心が震え、駄目だとわかっていても愛さずにはいられなかった。だからこの関係を誰にも悟られぬよう、毎月一度の逢瀬しかできなかったが……会えた日は思いきりリズを抱きしめて、甘やかしたよ』

 リゼル嬢との逢瀬を思い出しているのか、ダミアン殿下の表情は恍惚としている。
 確かにリゼル嬢は毎月王城を訪れていた。
 彼女の姿を見ることのできる唯一の機会だ。
 けれど、登城すればリゼル嬢は陛下方とも会っていたはずだ。
 決してダミアン殿下のためだけでは──

 『……月日が経つのは早いもので、私たちも結婚が避けられない年齢になってしまった。私には弟がいるから、無理に子を残す必要はないが……だからといってリズは一人娘だ。たとえ形だけでも夫を迎えなければ……そうだろう?幸い君の経歴は最高だ。貧しい貴族の次男坊が、家族や領民のために一念発起して騎士になり、そしてこの国を救った。美しく慈愛に満ち溢れるローエンシュタイン公爵令嬢は、その忠義に報いようと、身分の差など気にせず救国の騎士を夫に迎えた……素晴らしい美談じゃないか。王家の評判はこの結婚によりますます上がる。そんなことまでリズは考えてくれたんだ。すべては次代を継ぐ私のためにね』

 『……そんな話、信じません。リゼル嬢はそのようなことを望んでする方ではありま──』

 『軽々しくリズの名を口にするな!!』

 テーブルを叩き、私の言葉を遮ったダミアン殿下の声には、激しい怒りと憎しみが滲んでいた。

 『君はただ黙って、形だけでもリズの夫に収まれる栄誉を有難がっていればいいんだ』

 『私はそんな関係は望みません。夫となるからには彼女を愛し、そして愛されるよう精一杯努めます。万が一今のお話が真実だとしてもです』

 リゼル嬢は私の生家まで来てくれた。
 そんな優しい人が、人の心を踏みにじるような、不倫の隠れ蓑のために誰かを犠牲にするような真似をするはずがない。
 
 『リゼル嬢ときちんと向き合って話します。殿下からお聞きしたこの件についても』

 『余計なことを話してリズを悩ませるというのなら、君を消してしまっても構わないんだよ?』

 『私を殺すと仰るのですか』

 『おや、物騒なことを言うね。なにも殺さなくたって、君をリズから遠ざける方法なんて山ほどあるさ。君をまた前線に送ったっていいし、スキャンダルを起こすのもいいね。貧しい実家が悪事に手を染めた……とかね』

 まさか、言うことを聞かなければ家族をも巻き込むというのか。
 悪事に手を染めた領主がどんな末路を辿るかなんて、子どもでも知っている。
 だが殿下なら罪もない両親と兄を罪人に仕立て上げるくらい簡単なこと。

 『私に……どうしろと……』

 『簡単だよ。形だけの夫婦でいてくれればそれでいい。必要なこと以外、言葉も交わさないでもらおう。なに、リズが君に飽きるまでだ。そんなに長くはかからないさ。間違っても愛を育もうなんて考えないことだ。リズの愛は私のものなのだから』


 帰り際、扉の前まで私を見送るダミアン殿下の袖口からコロンが香った。

 ──この匂いは

 一瞬動きを止めた私にダミアン殿下は嘲笑めいた笑いを漏らす。

 『幼い頃、リズと一緒に選んだ香りだよ。私たちは、何もかもが同じで、ひとつなんだ』

 何もかもが同じで、ひとつ。
 呪文のように繰り返されたその言葉が、いつまでも頭の中で回り続けていた。

 
 今すぐに、ダミアン殿下の言葉をすべて信じろと言われてもそれは無理だ。
 けれど、どこまでが真実なのかを知りたくても、知れば家族が……。
 私一人のことならそれでいい。
 しかし、家族を巻き込むことだけはどうしてもできなかった。

 私は、未だ体調が悪く伏せったままだというリゼル嬢へ向けて、花束を選び、筆を執った。
 よく使われる、ありふれた気遣いの言葉が白いカードを埋めていく。
 けれど、今の自分に許されるのはこのくらいのことだけ。
 愛を口にすることは叶わなくても、せめてこの心がほんの少しでも伝わってくれたら。
 そう祈りながら。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

【完結】騙された侯爵令嬢は、政略結婚でも愛し愛されたかったのです

山葵
恋愛
政略結婚で結ばれた私達だったが、いつか愛し合う事が出来ると信じていた。 それなのに、彼には、ずっと好きな人が居たのだ。 私にはプレゼントさえ下さらなかったのに、その方には自分の瞳の宝石を贈っていたなんて…。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

浮気の手紙で、愛は消え去ってしまったのでしょうか?

Hibah
恋愛
ラヴィアール伯爵と妻アデリーヌは幸せな生活を送っていた。しかし、ラヴィアールが公爵の娘マリアンヌと不適切な関係にあるとの噂が立ち、アデリーヌは衝撃を受ける。彼女は証拠となる手紙を見つけ、夫を問い詰めに行く。ラヴィアールは、マリアンヌのことをあくまで友人だと主張するが、アデリーヌは納得できない。その後、夫婦間には距離が生まれることになるが……?

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

〖完結〗私はあなたのせいで死ぬのです。

藍川みいな
恋愛
「シュリル嬢、俺と結婚してくれませんか?」 憧れのレナード・ドリスト侯爵からのプロポーズ。 彼は美しいだけでなく、とても紳士的で頼りがいがあって、何より私を愛してくれていました。 すごく幸せでした……あの日までは。 結婚して1年が過ぎた頃、旦那様は愛人を連れて来ました。次々に愛人を連れて来て、愛人に子供まで出来た。 それでも愛しているのは君だけだと、離婚さえしてくれません。 そして、妹のダリアが旦那様の子を授かった…… もう耐える事は出来ません。 旦那様、私はあなたのせいで死にます。 だから、後悔しながら生きてください。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全15話で完結になります。 この物語は、主人公が8話で登場しなくなります。 感想の返信が出来なくて、申し訳ありません。 たくさんの感想ありがとうございます。 次作の『もう二度とあなたの妻にはなりません!』は、このお話の続編になっております。 このお話はバッドエンドでしたが、次作はただただシュリルが幸せになるお話です。 良かったら読んでください。

【完結】友人と言うけれど・・・

つくも茄子
恋愛
ソーニャ・ブルクハルト伯爵令嬢には婚約者がいる。 王命での婚約。 クルト・メイナード公爵子息が。 最近、寄子貴族の男爵令嬢と懇意な様子。 一時の事として放っておくか、それとも・・・。悩ましいところ。 それというのも第一王女が婚礼式の当日に駆け落ちしていたため王侯貴族はピリピリしていたのだ。 なにしろ、王女は複数の男性と駆け落ちして王家の信頼は地の底状態。 これは自分にも当てはまる? 王女の結婚相手は「婚約破棄すれば?」と発破をかけてくるし。 そもそも、王女の結婚も王命だったのでは? それも王女が一目惚れしたというバカな理由で。 水面下で動く貴族達。 王家の影も動いているし・・・。 さてどうするべきか。 悩ましい伯爵令嬢は慎重に動く。

処理中です...