上 下
51 / 60

クマさんと、ポリンカスマイリング

しおりを挟む
 この夜は、シャルロッタのおかげですごくいい夢を見ることが出来ました。
 うさ耳バニー姿のシャルロッタに囲まれている夢なんて……思い出しただけでもう……

 微妙に前屈姿勢になりながら食堂へ移動していった僕。

「クマ殿、どうかしたのかの?」

 あまりに不自然だったのか、シャルロッタにまで心配されてしまい、ごまかすのが大変でした。

* * *

 この日のお昼に、ドンタコスゥコ商会へ最初の荷物を引き渡しました。

 ピリがすごく頑張ってくれたおかげで、かなり多くの缶詰を買い取ってもらうことが出来たんです。

 それを持ってドンタコスゥコは一度、彼女達の本店がある辺境都市ナカンコンベへ戻ることになりました。

 その出発前、
「ちょっとお邪魔しますねぇ」
 ニアノ村の役場を兼ねているシャルロッタの邸宅にドンタコスゥコがやってきました。

 僕は、ちょうど裏庭でミリュウとアジョイと一緒に遊んでいたところだったのですが、

「クマ、ドンタコスゥコ来たよ!」

 ドンタコスゥコの来訪に最初に気が付いたアジョイが駆けていきました。
 
 アジョイは、ドンタコスゥコが持って来てくれた薬のおかげで足の大怪我が早く治ったもんですから、ドンタコスゥコの事をすごく気に入っていまして、その姿を見るなり、

「ドンタコスゥコいらっしゃい!」

 満面の笑みで抱きついていました。

「あはは、熱烈歓迎感謝感激ですねぇ」

 アジョイに抱きつかれて、ドンタコスゥコも嬉しそうです。

 そんなドンタコスゥコと一緒に執務室で作業をしているシャルロッタの元へと移動していきました。

 シャルロッタをドンタコスゥコは、

「実はですねぇ、この村にドンタコスゥコ商会の支店を作らせてもらいたいと思っているのですが、そのご許可頂けないかと思ってお邪魔したんですねぇ」
「支店をじゃと!?」

 ドンタコスゥコの言葉に、シャルロッタが目を丸くしていました。

「そ、それはニアノ村としては非常にありがたいことなのじゃが……妾達の村は人口が少ないし、ドンタコスゥコ商会にしてみればあまり旨みはないのではないかの?」
「あぁ、それでしたらご安心願いたいのですねぇ」
 
 シャルロッタの言葉を受けて、ドンタコスゥコは説明をしてくれました。

 なんでも、ドンタコスゥコがこの村に店を構えるのは、ドンタコスゥコ商会の中継点としてということらしいんです。

「こちらの村の周囲にはですねぇ、結構たくさんの街や村が点在しているんですよねぇ。そういった街や村へ移動販売に行く、その中継点となる倉庫を兼ねた店舗をこの村に作らせてほしいというわけなんですねぇ、それに、この村の皆さんにはとても仲良くしていただけましたしねぇ、そんな皆さんとのご縁も大事にさせて頂きたいのですよねぇ」

 にっこり笑みを浮かべるドンタコスゥコ。
 これを受けてシャルロッタも、

「ドンタコスゥコ商会にとってもメリットがあるのであれば、喜んでこのお話を受けさせてもらうのじゃ。のう、クマ殿」

 満面の笑顔でそう返答していました。

「えぇ、僕もいいお話だと思います」

 僕も笑顔で頷きました。

* * *

 これは後でシャルロッタから教えてもらったのですが……
 このニアノ村にも、昔はそれなりの数のお店があったそうなんです。
 ただ、この村はちょっと森の奥にあるのと、その周囲に凶暴な魔獣がたくさん住み着いていたため、多くの村人が余所の街や村へと移住してしまい、今のよう小規模な村になってしまったそうなんです。
 で、その村の人口が減っていくにつれて村内で営業していたお店もなくなっていってしまい……
「村人が必要な物を妾が聞いておいての、月に1度リットの村まで買い出しに行っておったのじゃ」
 そういえば、前回山賊討伐の助っ人としてリットの街へ出向いた際に、シャルロッタがやけにあれこれ買い物をしているな、と、思ったんだけど、あれはこのためだったのか、と、今更のように納得しました。

 シャルロッタは、邸宅の近くにある一件の空き家へドンタコスゥコを案内しました。

「ここはの、以前雑貨屋じゃったのじゃが店主が引っ越してしまって今は空き店舗になっておるのじゃ。よかったらここを使ってはいかがかの?」
「ほうほう、これはありがたいですねぇ……多少傷んではおりますけど、二階建てで全体的に広め、さらに裏に倉庫や荷馬車発着場、地下にも貯蔵倉庫がありますからねぇ」
 ドンタコスゥコも、ここをすっかり気に入ったみたいで、部下のみんなを連れて来て、早速この建物の改装を始めていました。

 この建物は、空き屋のためシャルロッタがニアノ村として管理していたそうなんです。
 シャルロッタは、

「せっかくお店を構えてくれるのじゃ。無償で提供させてもらうのじゃ」

 そう言ったんだけど、

「お気持ちは大変ありがたいのですがねぇ、無償はこちらからお断りさせていただきますねぇ」

 ドンタコスゥコは笑顔でそう言った。

「我々に無償提供してしまうとですねぇ、他の店がこちらの村に進出したいと申し出て来た際に同じように無償で建物を提供しないといけなくなりますからねぇ」

 そのため、ドンタコスゥコは、村との間に賃貸契約を結ばせてほしいと申し出てくれたんです。
 シャルロッタも、ドンタコスゥコの言葉に納得し、早速ドンタコスゥコ商会と賃貸契約を結んでいました。

 ドンタコスゥコ達は、この建物を1日がかりでそれなりの状態に仕上げていきました。
 もちろん、僕も微力ながらお手伝いさせてもらったんです。

 そして、店員の1人をここの担当として置いていくことになりました。

「ドンタコスゥコ商会ニアノ村支店の責任者に抜擢されましたポリンカっす!よろしくっす!」
 小柄な女の子がシャルロッタの元へ挨拶に来たんだけど……

 ポリンカって……人兎(ワーラビット)族の女の子でした。
 え~、この人兎というのはですね、ケモナーさんと言えばわかりやすいでしょうか。
 見た目が兎な感じで全身に兎の体毛が生えているんですよ。
 これが兎人(ラビットピープル)さんだと、見た目は人間そのもので兎の耳と尻尾がついているって感じになるわけなんです。

 ……で

 このポリンカ……マジでその容姿が破壊力半端ないんです。
 元の世界で僕がすっごくはまってた兎がおまわりさんになって奮闘するアニメ映画があったんですけど……あの映画の主人公が目の前に立っているといいますか……
 なんかもう、僕のケモナーの好みど真ん中といった感じといいますか……

「……クマ殿」
「あ、は、はい!?」

 その時の僕がどれだけ取り乱していたかといいますと、察したシャルロッタが僕の脇腹をつねってくるくらいでしたからね……

 ま、まぁ、そんなわけで……ニアノ村に新たにドンタコスゥコ商会のお店が出来て、新たな住人としてポリンカが加わることになりました。

* * *

 ドンタコスゥコ達を見送った後、

「そこの人、すいませんけど、お店の開店準備を手伝ってほしいっす」

 ポリンカはそう言って僕の手を引っ張りました。

「え? な、なんで僕?」
「体が大きくてよく働いてくれそうっす」

 そんな感じで、連行されていった僕なのですが……ポリンカはとにかくキビキビしていて、常に元気いっぱいで、僕にあれこれ指示を出しまくりました。

「それはそっちっす」
「それはあっちっす」

 休む間もなく僕に指示を与え続けて、同時に自分もあれこれ動き続けています。

 結局その日の僕は、ドンタコスゥコ達を見送って以降、かなり遅い時間まで開店準備の手伝いをさせられました。

「クマ氏、非常に助かったっす。クマ氏は働き者っすね」

 ポリンカの私室としてしつらえた2階の1室。
 ポリンカは笑顔でそう言いながら、僕に食事を振る舞ってくれました。

 ……もっとも、食事といっても缶詰や保存食ばかりでポリンカが料理してくれたわけじゃないんだけどね。

 缶詰はピリが作ったものじゃなくて、ドンタコスゥコ商会が扱っている物でした。
 それを食べた僕は、ピリがいかにすごいのかということを改めて実感しました。
 この缶詰、まずいというほどではないのですが……あんまり満足出来ないといいますか……

(あぁそうか……ピリの缶詰が美味しすぎるから満足出来ないんだ……)

 そのことに思いあたった次第です。

「コンビニおもてなしの缶詰があったらよかったっスけど、生憎品切れだったっス。今日のところはこれで勘弁っす」

 そう言って頭を下げたポリンカなんだけど……え? コンビニ? ……こっちの世界にもコンビニがあるの? ……機会があったら一回覗いてみたい気がしないでもないな……

 その後、出された物はすべて頂いたんだけど……
(部屋に戻ったら、ピリの缶詰を食べよう)
 そう、心に誓った僕でした。

「クマ氏は働き者なので大好きっす、よかったらこれからもお店を手伝ってほしいっす」

 別れ際、笑顔のポリンカに、僕は、

「あ、はい……ぼぼぼ僕なんかよかったら……」

 笑顔でそう返答しました。

 ……ただ、性癖ど真ん中なポリンカの笑顔を前にして、鼻の下が相当伸びていたのは言うまでもなく……

「じゃ、じゃあ、また明日手伝いにくるね」

 そう言ってお店を後にしたのですが、だらけきっている表情を見られたくなくて思わずうつむいていた次第です。

 ……その直後

「……クマ殿、ずいぶん鼻の下がのびておいでのようじゃの」

 店のすぐ外に、シャルロッタがいたのですが……シャルロッタは腕組みしたままジト目で僕を見つめていたんです。

「いぃ!? しゃ、シャルロッタ!?」

 突然のシャルロッタの出現に、思わず飛び上がってしまった僕。
 シャルロッタは、そんな僕の腕を掴むと、

「……ドンタコスゥコ商会の手伝いをしてくれるのはありがたいのじゃが……その……あ、あんまり心配させるでないというかそのごにょごにょ……」

 なんか、そんな事を言ったんだけど、シャルロッタが途中から思いっきり口ごもってしまったせいで『ありがたいのじゃが』以降がほとんど聞き取れませんでした。

「え? シャルロッタ、今、なんて言った?」
「……な、なでもないのじゃ」

 僕の問いかけにそう答えると、シャルロッタは僕の腕をさらに引っ張りながら、早足に移動しはじめました。
 このまま、僕はシャルロッタと一緒に家に戻っていったのですが、この日のシャルロッタは終始ご機嫌斜めでした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

狂愛の果てに:悪役令嬢ナディアの覚醒

 (笑)
恋愛
ナディアは、誰よりも愛する妹を守るためなら手段を選ばない強い意志を持つ姉。しかし、妹が婚約者であるリカルド王子から理不尽な理由で婚約を破棄されたことをきっかけに、ナディアは冷酷な「悪役令嬢」として復讐を誓う。王子と新しい婚約者を徹底的に追い詰める彼女の復讐劇は、次第に周囲を巻き込み、妹との関係にも深い影響を与えていく。果たしてナディアの選んだ道は、妹の幸せを守ることになるのか、

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

江戸時代改装計画 

城闕崇華研究所(呼称は「えねこ」でヨロ
歴史・時代
皇紀2603年7月4日、大和甲板にて。皮肉にもアメリカが独立したとされる日にアメリカ史上最も屈辱的である条約は結ばれることになった。 「では大統領、この降伏文書にサインして貰いたい。まさかペリーを派遣した君等が嫌とは言うまいね?」  頭髪を全て刈り取った男が日本代表として流暢なキングズ・イングリッシュで話していた。後に「白人から世界を解放した男」として讃えられる有名人、石原莞爾だ。  ここはトラック、言うまでも無く日本の内南洋であり、停泊しているのは軍艦大和。その後部甲板でルーズベルトは憤死せんがばかりに震えていた。  (何故だ、どうしてこうなった……!!)  自問自答するも答えは出ず、一年以内には火刑に処される彼はその人生最期の一年を巧妙に憤死しないように体調を管理されながら過ごすことになる。  トラック講和条約と称される講和条約の内容は以下の通り。  ・アメリカ合衆国は満州国を承認  ・アメリカ合衆国は、ウェーキ島、グアム島、アリューシャン島、ハワイ諸島、ライン諸島を大日本帝国へ割譲  ・アメリカ合衆国はフィリピンの国際連盟委任独立準備政府設立の承認  ・アメリカ合衆国は大日本帝国に戦費賠償金300億ドルの支払い  ・アメリカ合衆国の軍備縮小  ・アメリカ合衆国の関税自主権の撤廃  ・アメリカ合衆国の移民法の撤廃  ・アメリカ合衆国首脳部及び戦争煽動者は国際裁判の判決に従うこと  確かに、多少は苛酷な内容であったが、「最も屈辱」とは少々大げさであろう。何せ、彼らの我々の世界に於ける悪行三昧に比べたら、この程度で済んだことに感謝するべきなのだから……。

処理中です...