上 下
5 / 34

ブライス子爵家

しおりを挟む
ブライス子爵家へ引き取られたのは
わたしが10歳の時だった。

流行り病で両親が相次いで亡くなり、

魔力持ちであり、母方の遠縁であった
ジョージ=ブライス子爵が
同じく魔力持ちのわたしを引き取ってくれたのだ。

昔は魔力持ちがうじゃうじゃしていたらしいけど、
昨今ではある一定の確率でしか生まれなくなっているという。

魔力を持つ者の養育は魔力を持つ者が。
というのは国の方針で、
魔力持ちを正しく育てる義務を魔力持ちに課した。

でも例えきっかけは義務からだったとしても
ジョージおじ様はわたしを家族の一員として
温かく迎え入れてくれた。

ジョージおじ様も数年前に奥様を
亡くされているとの事で、
新たに家族が増える事を殊のほか喜んでくれた。

ブライス子爵家には三人の子息がいた。


長男のフレディ様(当時16歳)は
次期ブライス子爵として日々勉学や鍛錬に
勤しむ勤勉な方だった。
少々気弱な印象もあるが優しく穏やかな方だ。
魔術学校ではなく、普通の高等学院に通っておられた。

次男のワルター(当時13歳)は
魔術騎士になるという夢を抱いていて、勉学は
そこそこで剣術と魔術の鍛錬ばかりしてした。
脳筋なのにすらりと痩身で、見目がいいからいつも近所の女の子たちからラブレターが届いていた。


三男のボリス(当時9歳)は
如何にもな末っ子タイプだった。
甘えん坊のくせにイタズラ好き。
わたしの方が年上なのに偉そうな態度なのが
気に食わない。


そんな三兄弟と初めて引き合わされた日の事は
今でも時々夢に見る。

フレディ様は優しく微笑んで出迎えて下さり、
「妹が出来たみたいで嬉しいよ。これからはなんでも頼って欲しい」と言ってくれた。

末っ子のボリスは挨拶もそこそこに
いきなりわたしの頭に蜘蛛を乗せてきた。
わたしは蜘蛛が苦手なのでパニックになっていると、次男のワルターが大笑いしながら蜘蛛を払ってくれた。

でもわたしの様子がよっぽど可笑しかったらしく、
その後もずっと大笑いをしていた。

わたしはホントにムカついたので
ワルターとボリスの頭の上にコップ一杯分ほどの
水を出現させて(わたしの魔力ではこの程度)、
頭から水を被してやった。

それを見ていたジョージおじ様と家令のアーチーとメイドのマノンも大笑いして、ブライス家の居間は沢山の大きな笑い声が響き渡った。

それがわたしのブライス子爵家での
生活の始まりだった。


ジョージおじ様はわたしに充分な教育を
受けさせて下さった。

マナーやダンスなどの一般的な教養に加え、
魔法や魔術も学ばせて貰った。

今思えば、ブライス家の将来を見越しての
教育だったのだろう。

歳が近いのは末っ子のボリスだったけど、

魔法や魔術、中でもダンスレッスンはいつも
ワルターと共に受ける事になっていた。

脳筋のワルターは
ダンスや魔術のレッスンはいつも優秀だったけど、
座学になる魔法はわたしの方が成績は優秀だった。

まぁ仲は悪くなかったので
ワルターからは魔術を、わたしは魔法を教え合って、家庭教師先生の課題を協力してこなしていた。



ブライス家に引き取られて早2年の年月が過ぎ、
わたしは12歳、ワルターは15歳になっていた。


そして、わたしの中で人生の転機が訪れる。


ワルターが祖父である、前ブライス子爵から
魔力の継承を受けるというのだ。


この世界の魔術とはただ呪文、
術式を唱えれば扱えるというものではない。

火の魔術は火属性の魔力、水の魔術は水属性の魔力と、その魔術を扱えるようになる魔力を持って初めて用いれるようになるのだ。

魔力を持って生まれてくる者は
何かしらの属性を持って生まれてくるのだが、
(わたしは水属性)
長い年月をかけて違う属性の魔力を会得する事が出来る。

そしてその属性の魔力を他者に譲渡する事も出来るのだ。
その場合、譲った者はもう魔力は無くなってしまうが。


幼い頃から魔術騎士になりたいという
夢を持つワルターに、前ブライス子爵はご自身の
魔力を全て孫のワルターに継承させると仰ったそうだ。

それによりワルターは
地水火風、全ての属性の魔術を使えるようになるという。

それは魔術騎士としては大いに役立つ武器となる。

魔術騎士適正試験にも合格し易くなるそうだ。

でもこの国の魔法律(魔法の法律)で、
勝手な魔力の譲渡は認められていない。

魔力暴走を防いだり、
禁じられている魔力の売買を防ぐために、
きちんとした法的手続きを踏み、
その上で国が認める第三者立ち会いの下で初めて
譲渡が認められるのだ。

違反すると
牢に繋がれるか最悪の場合、
魔力没収という重い罪に問われる。


今回、立ち会い人として
魔法省から魔法書士がブライス家に来るという。

後学になるからと
フレディ様とボリス、そしてわたしも見学させて
貰う事になった。



庭に用意された大きな魔法陣の上に
前ブライス子爵とワルターが向かい合って立つ。

それを見届けた魔法書士が告げた。

「これより、魔力継承の儀式を執り行います。
立ち会い人は私、魔法省法務課、
ショーン=ハービーが勤めてさせて頂きます。
ではブルーム=ブライス殿、初めて下さい」


その言葉を聞き、
前ブライス子爵はワルターの両手を自らの両手で
包んだ。

途端に魔法陣から光が立ち上がる。

魔法陣の陣形から放たれる光がワルターと
前ブライス子爵を包みこむ。

前ブライス子爵から“何か”が
ワルターに移行しているのが肌で感じる。

その“何か”が魔力なのだろう。

やがて静かに光は消えてゆき、
後には魔法陣の中で向かい合って立つ二人だけが
残された。

こ、これが魔力の継承……。

ホントに“譲る”という感じなんだ……。


そして魔法書士ショーン=ハービー氏が
高らかに宣言する。

「魔法省が定める手順に基づき、
正しく魔力の継承が成されたと認めます」

そう言ってハービー氏は
数々の書類を用意し、契約魔法と誓約魔法などを用いて書類を仕上げてゆく。

その一連の作業にわたしの目は釘付けになった。

こんな仕事があったなんて。


ワルターは自分の儀式ではなく、
魔法書士の仕事っぷりに感銘を受けたわたしを見て気を悪くしたみたいだけど、
感動してしまったものは仕方ない。

魔法による公文書作成の一部始終を具に見たわたしは興奮し過ぎて、その夜は眠れなかった。

気になった事はとことん追求する主義で、
わたしは魔法書士についてあれこれ調べ始める。


そしていつしか、

将来は魔法書士になりたいという夢を
抱き始めた。

いつかは独り立ちして、
この家を出なければならないもの。

それなら好きな仕事に就いて
自分の力で生きて行きたい。



ジョージおじ様が、

わたしを三人の息子のうち、
誰かと婚約を結ばせようと考えている事など
思いも寄らなかった。





























しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

Tycoon0-災厄王女が初恋の人に会いに行ったら残念イケメンに囲まれた上に天災魔女にも目をつけられました-

甘酒
ファンタジー
十年越しの想いを胸に旅立つ武闘派少女の冒険譚。コメディバトルごった煮逆ハーレム風味ファンタジー ハリの森に養父と二人で住むサヴィトリは、生まれてすぐ「災厄の子」という予言をくだされ、事実上亡き者とされた北の国・クベラの王女だった。 ある日、クベラから使者が来て、唯一の王位後継者である彼女を渡してほしいと養父クリシュナに頼みこむが、クリシュナは手ひどく追い払ってしまう。 クリシュナに反発する気持ちと、約十年前にクベラに行ったまま音信不通となっている兄弟子のナーレンダに会うために、クベラに行くことを決意した彼女は家を飛び出すが―― ※なんちゃってファンタジーなのでメートル法やら日本料理やら地球由来の物がばんばん出てきますがどうぞご容赦を。 ※8/4完結しました。8/7挿絵追加しました。 続編はこちら Tycoon1-呪われた王女は逆ハーよりも魔女討伐に専念したい-(完結・R18) https://www.alphapolis.co.jp/novel/122318669/855779056

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

処理中です...