上 下
8 / 16

王宮内の噂

しおりを挟む
婚約者のハルトが第二王女レティシアに求婚しているのを王女宮の侍女が見たという話を聞いたが、
アミシュは真実を確かめられずにいた。

真実を知るのが怖いという気持ちと、
ハルトを信じたい気持ちがない交ぜになって
アミシュの心の中でぐるぐる回る。

〈うっ……ハルト……嘘だと言って……〉

アミシュは食堂で同僚の騎士と昼食を摂っている
ハルトを覗き見していた。

王太子付きの護衛騎士になってからというもの、
まだその行動パターンが掴めず、ハルトウォッチングがし難くなっているのだ。

今日はもしやと張り込んでいた食堂でハルトの姿を
見つけた時は小さくガッツポーズをしてしまったほどに。

〈って、そんな事をやってる場合じゃない〉

見たところ、ハルトはいつもと変わらない様子だけど。

しかし今や王宮内はその噂で持ちきりである。

「コルベール卿が王太子殿下の専属騎士になったのは王女殿下との婚約発表が秒読み段階に入ったからだそうだぞ」

ーーわたしの婚約者なんですけどね!

「美男美女でお似合いだと思っていたもの!」

ーーわたしの婚約者なんですけどね!

「王女殿下が今までご婚約もご結婚もされなかったのは運命の相手を待っていたからなのね、そしてコルベール様がその運命のお相手だったという事ね!」

ーーわたしの婚約者なんですけど!!!


その他にもこれからは公的には王太子を、
ベッドの中では王女を守る騎士になるのだとか、
いかにも侍女連中が好きそうな下世話な噂話も
流れている。

それらを耳にする度にアミシュはまるで血の涙を流しているような心地になるのだ。



〈みんな酷い……ハルトはわたしの婚約者なのに……!でもそのわたしとの婚約がハルトを苦しめていたらどうしよう……〉

じっ……と、視線で穴が空きそうなほど婚約者を
見つめていると、突然後ろからポピーの大きな声がした。

「あ、いたいたアミシュ!」

「ちょっ……ポピーっ」

「ふがっ!?」

名を呼ばれ、アミシュは慌ててポピーの口を抑えて食堂を飛び出した。

食堂から少し離れた所でポピーを解放する。

「も~、何?どうしたのよアミシュ!」

「ご、ごめん……
これにはちょっと深いワケがあって……」

「ワケって何よ?」

「ちょっと今は言えなくて……」

「何よソレ、まぁ言いたくないならいいけどさ、
それより班長が集まれって」

「え?今日って何かあったっけ?」

「明日の班会議を前倒しでやっておきたいんだって」

「わかったすぐに行く」

そう言ってアミシュはポピーと共に魔術師団の
詰め所へと戻った。

少々、いやかなり後ろ髪を引かれる思いだったが。




◇◇◇◇◇◇


その時、食堂にいたハルトはため息を吐いていた。

今さっき、誰かが「アミシュ」と言ったのが聞こえたような気がしたのだ。

聞こえた瞬間に声がした方を見やったが、昼時の
食堂は人が多く誰が言ったのかは分からなかった。

そもそも「アミシュ」と聞こえたのは幻聴だったのかもしれない。

会いたいとそればかり思っている所為でそう聞こえてしまったのだろう。

だって彼女がこんな所にいるはずはないのだから。

ハルトはもう一度ため息を吐いた。

そんなハルトを見て、一緒に昼食を食べていた同僚のジランが言う。

「そういえばハルト、お前が王女殿下に求婚したと聞いたんだけどホントか?」

それを聞き、ハルトは今度こそ耳がおかしくなったのかと思った。

「は?何を言ってるんだ?」

「え?違うの?結構な噂になってるぞ。
王女宮の侍女が、お前がレティシア殿下に求婚してるのを見たって」

その瞬間、ハルトがバンっと机を叩いて大声で怒鳴った。

「そんなわけないだろっ!!
俺には婚約者がいるというのに!!」

普段一定のテンションを保つハルトが声を荒げて
怒鳴った事で、食堂が一気に鎮まり返った。

ジランが慌てて宥める。

「お、落ち着けって、単なる噂って言っただろ?
お前のその様子を見ればそれが事実でないとわかったからっ……」

ハルトが乱暴な仕草で椅子に座るのを見て、
ジランが言った。

「悪かったって。でも王宮内がそういう噂で持ちきりなのはホントだぜ」

「くだらない……」

ハルトは思った。
本当にくだらないと。 
何が面白くてそんなデマを流すのか。
何か目的があっての事なのか……。
いずれにせよ王宮ここにアミシュがいなくて本当に良かった。
もしアミシュがこんな噂を耳にすれば、もしかしたら本気にしたかもしれない。
素直であまり人の悪意に晒された事のない彼女の事だ。
噂を真実だと思い込み、身を引こうと考えるかもしれない。
ハルトは再び、いや本日三度めの大きなため息を吐いた。

その時、唐突に一人の侍女に声をかけられる。

「コルベール卿」

見るとそれは何度か顔を合わした事のある王女宮の
侍女だった。

「……何か?」

ハルトが尋ねると、王女宮の侍女は端的に告げた。

「レティシア殿下がお呼びです」

「もう王女宮の騎士ではないのだが」

「至急来るようにとの命でございます」

「……わかった」

ハルトが王女宮に向かうために立ち上がると、
ジランが「お前も大変だな……」と呟いた。

まったくだ。

ハルトが王女宮の侍女に伴われて食堂を出ると、
食堂内は途端に騒がしくなり、
やはり噂は本当だったとか、
これから逢瀬に向かうのだとか、
あの野郎上手いことやりやがってとか、様々な声が飛び交った。



数日ぶりに王女宮へ着くと、
サンルームや応接間ではなく王女の自室へ行くようにと告げられた。

「………」

ハルトが仕方なく王女の部屋へ行くと、
ノックをする前に扉が開く。

「ハルト!待ってたのよ!!」

そう言って王女がいきなりハルトに縋り付いて来た。

ハルトは冷静な面持ちで自身の袖を両手で掴む王女の手を丁重に外し、一歩下がって騎士の礼を執った。

「お呼びと伺い、参上いたしました。
ご用件は何でしょう」

ハルトがそう言うと、王女レティシアは甘えた声を出しながら再びハルトの手を握ってきた。

「んもう、相変わらず堅苦しい喋り方なのね。私と貴方の仲なのだから、そんなに改まらないでほしいわ」

どんな仲だ、と問い正したくなったが、
余計に長くなって時間を取られそうなのでやめておいた。

「で、ご用件とは?」

「それがね……ハルト、ちょっと困った事になっちゃって……助けてほしいのよ」

「困った事?」

「私の侍女がね、勝手に変な噂をばら撒いてしまったの……ホラ、貴方の耳にも入ってない?あの……」

「……私が殿下に求婚したというですか?」

「そう、それよ!まったくあの侍女にも困ったものよね。もう王宮中に噂が広まって本気で信じてる者が多いらしいじゃない?その……私と貴方がお似合いだとか……」

「……それがどうかされましたか?」

ハルトはなんだかイヤな予感がした。

「その噂が本当かどうか、とある令嬢に聞かれたのよ……それで私……本当よ、って言ってしまったの!」

レティシアがはにかみながら元気よく言った。

「……何故そのような嘘を……」

ハルトは内心、頭を抱えたくなる。

「だから嘘にしなければいいと思わない?
噂を本当にすればいいのよ!お願いよハルト、
私を助けて!嘘つきにさせないで!」

「殿下の専属になる時に申し上げたはずです、
私には婚約者がいると」

「その婚約者との婚約は破棄したらいいじゃない!どう考えても、私が降嫁する方がコルベール家のためになるはずよ?」

「申し訳ございませんが、そうではありません」

「どうしてよ?」

「私の婚約者も精霊に愛されたコルベールの血筋の者です。王家の尊き血筋とはまた別のものであります。我が家に取りましては、血筋を濃く、力が衰えないようにするためには大切な縁組なのです。
しかしそんな事を差し引いても、私は婚約者の事を誰よりも愛しく思っております。彼女以外との結婚は考えられません」

「わ、わ、私よりもその女と結婚したいというの!?それじゃあ噂はどうするのよ!私に恥をかかせるつもり!?」

「噂なんて放っておけばそのうち消えます。殿下がその令嬢に本当の事を仰れば嘘吐きにもなりませんし、恥もおかきにならないかと……」

ハルトは淡々と告げた。

心底どうでもよい事だった。

「貴方を不敬罪で罰するようにお父様に言うわよ?」

「何故でございましょう?罰せられるべきは嘘の噂を流した殿下の侍女であって然るべきです。私ではない」

「いいえ!私ではなく他の女を選ぶなんて許せないもの!厳しい罰を与えて貰うから!」

一体どういう思考をすれば
そういう結論に至るのか……。

面倒くさい事になったと
ハルトは心の中で舌打ちした。

さて、この場をどう切り抜けるか……と考えた
その時、聞き覚えのある声がした。

「そこまでだ、レティシア。見苦しいぞ」

「……お兄様っ!?」

王太子シルヴァンがレティシアの部屋の入り口に
立っていた。

ハルトは部屋の扉を閉めなかったので、おそらく今の会話は聞かれていただろう。

「殿下」

ハルトが胸に手を当て礼を執ると、
シルヴァンは言った。

「コルベール、
愚妹がバカな事を言ってすまなかったな。
お前はもう下がれ」

「はい、では御前を失礼いたします」

「ちょっと待ってハルト!まだ話は終わってないわ!」

レティシアが尚も食い下がろうしていたが、
王太子の言葉の方に従うのが道理だ。
しかもハルトは既に王太子の騎士である。

レティシアがギャアギャアと何やら喚いていたが、
全て無視してハルトは王女宮を後にした。


王女レティシアが涼しい顔の裏側で結婚を焦っているのは知っていたが、
まさかこんな手に出てくるとは思わなかった。

「……バカバカしい」


なんだかどっと疲れを感じたハルトは
本日4度目のため息を盛大に吐いた。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【SF短編集】機械娘たちの憂鬱

ジャン・幸田
SF
 何らかの事情で人間の姿を捨て、ロボットのようにされた女の子の運命を描く作品集。  過去の作品のアーカイブになりますが、新作も追加していきます。

私が死んで満足ですか?

マチバリ
恋愛
王太子に婚約破棄を告げられた伯爵令嬢ロロナが死んだ。 ある者は面倒な婚約破棄の手続きをせずに済んだと安堵し、ある者はずっと欲しかった物が手に入ると喜んだ。 全てが上手くおさまると思っていた彼らだったが、ロロナの死が与えた影響はあまりに大きかった。 書籍化にともない本編を引き下げいたしました

別に要りませんけど?

ユウキ
恋愛
「お前を愛することは無い!」 そう言ったのは、今日結婚して私の夫となったネイサンだ。夫婦の寝室、これから初夜をという時に投げつけられた言葉に、私は素直に返事をした。 「……別に要りませんけど?」 ※Rに触れる様な部分は有りませんが、情事を指す言葉が出ますので念のため。 ※なろうでも掲載中

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

Mな生活

ちくたく
恋愛
S彼女とのプレイでMとして成長する物語です。

番を辞めますさようなら

京佳
恋愛
番である婚約者に冷遇され続けた私は彼の裏切りを目撃した。心が壊れた私は彼の番で居続ける事を放棄した。私ではなく別の人と幸せになって下さい。さようなら… 愛されなかった番 すれ違いエンド ざまぁ ゆるゆる設定

処理中です...