上 下
131 / 136
ミニ番外編

ポレットの婚礼 ①

しおりを挟む
ノエルがツェリシアに師事するようになり、ミシェルがルシアンへの淡い恋心を抱き初め、メロディがティーン向けの化粧品の開発をして更に美のカリスマお姐さんとなってから、三年の歳月が流れていた。

ルシアンは既に成人を迎え二十一歳になっており、今やアデリオール王国から剣を賜る騎士だ。
末娘のノエルは九歳になり、今でも元気に週末は魔導の勉強のためにお友達の大賢者様の家に通っている。
(今では一人で転移魔法を用いて行き来している)

そしてポレットは、来年の輿入れの準備のために母親のハノンと共に忙しい日々を送っていた。

成人を迎えるデイビッド。
王家としては(デイビッドとしては)婚礼は一日も早い方が国のために望ましいとの方針で、デイビッドが成人と卒業を終えた時点ですぐに式を挙げる運びとなったのである。

それを二年前の時点で打診された時、当然異論を唱えたのがワイズ家門の男たちである。

「はぁっ!?なぜわざわざ婚礼の儀を早める必要があるのだっ!?」

「そうだそうだ!それにデイビッド殿下がご卒業あそばしたとしても、ウチのポレたんはまだ学生なんだぞっ!!」

「いくら女性の方は十六歳から婚姻可能と我が国の法が定めていたとしてもっ、昨今では貴族社会でも成人を迎えてからの婚姻が主流となっておるというのにっ!!」

つばきを撒き散らし口々に喚き立てるワイズの男たちにハノンが冷静な声色で告げる。

「それらの言葉は全部、一語一句たがわずにフェリックスが既にクリフォード殿下に申し上げておりますわ」

「そ、それで殿下のご返答はっ……」

「該当家門であるワイズ家を除く、貴族院議会満場一致で承認を得ていると。これは決定事項だと思って欲しいとおっしゃられましたわ」

「「「「くそぅっ!!」」」」

「それにポレットは成績優秀で、既に全科目において卒業資格単位を取得しております。アデリオール魔術学園は飛び級や繰り上げ卒業も認められているのでデイビッド殿下と共に卒業しても何の問題もないとの事です」

「「「「うっ……流石だポレたんっ……」」」」

「おまけに、デイビッド殿下は生涯においてポレット以外の妃は娶らぬと公言されておられます。従ってお世継ぎや今後の王家を、国を支える王族を生み育ててゆくことがポレットの最大の務めとなります。出産適齢期内に短いスパンで妊娠出産を繰り返すよりは、少しでも早く婚姻して精神的肉体的に余裕ゆとりを持たせるとこがポレットのためだと思うのです。こちらは王妃様も王太子妃殿下も、わたくしと同じお考えですわ」

ハノンがそう言うと、男たちは煮え湯を飲まされたように渋面を浮かべた。

「「「「ぐぬぬっ……!一体ポレたんに何人産ませる気だっ!あの激重執着王子めっ!」」」」

声を揃えてそう言ったワイズの男たち(フェリックス含む)に、彼らの妻たちが「お前が言うのか」と冷ややかな目を露骨に向けた。

そしてハノンが喝を入れるように毅然として男たちに告げる。

「何年婚約期間を経たと思っているのですか。いい加減腹を括りなさいませ。いいですか?本当にポレットの幸せを願うなら、今こそ一門が一つとなって完璧な、非の打ち所のない、ポレットが誰の後ろ指も刺されぬような輿入れをさせるべきです。ご一同(フェリックスを含む)よろしいですねっ?」

「「「「は、はいっ……!」」」」

ハノンのげき気圧けおされ、コクコクと頷く男たちにフェリックスの母であるアメリアが言う。

「本当にポレットのことが大切と思うなら怨言を吐いたり妨害工作を働くのではなく、何の憂いもなく我が家門から嫁げるように尽力すること、わかりましたかっ?」

「「「「は、はいっ」」」」

可愛い孫娘の結婚が現実味を帯び、心の整理がつかず項垂れるアルドン前ワイズ侯爵がポツリとつぶやいた。

「わかっておる……だけど寂しいものは寂しいのだ……」

アメリアは嘆息し、しおれる夫に言う。

「気持ちはわかるわ。わたくしだって本当は寂しいもの。王家に嫁げば今ほどは簡単に会えないでしょう……そう思うと寂しくてたまらないわ。でも、それでも、あの子の幸せを本当に願うなら、ワイズの娘に生まれて良かったと思いながら嫁いで欲しいじゃない……?そのために出来るだけのことはしましょうよ」

最愛の妻の言葉に、アルドンはガバリと顔を上げ、憑き物が落ちたように奮い立った。

「そうだなっ!!そなたの言う通りだ我が妻よっ!!よしっ、ポレたんに『おじぃちゃま最高♡』と言って貰えるような婚礼道具を持たせてやるぞっ!まずは激レアなアデリオールベアの毛皮で敷物を贈ってやろう!アメリアよ、早速アデリオール山系へと行って参る!!」

「そうじゃねぇだろでございますわよ旦那様。貴方は……ワイズの男たちは何もしなくていいから(むしろ何もするな)お金だけホイホイ出せばよろしいんですのよ」

「「「「な、なんと……それではあまりに……」」」」

口を揃えて弱々しく抗議する男たちに各々の妻たちがアメリアの言葉に賛同する。

「それが良いですわね。旦那様たち貴方たちに首を突っ込まれると何をしでかすかわかりませんもの」

「そうですわね。ただニコニコとポレットにおめでとうと言ってあげるだけで充分ですわ」 

「強いていうなら、フェリックスうちの旦那様を慰めてあけでください」

妻たちがそう言うと、愛妻至上主義の男たちはもう何も言えなかった。

そして大人しく、
「「「「……はい……」」」」と返事をするしかなかったのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

(完結)私の夫を奪う姉

青空一夏
恋愛
私(ポージ)は爵位はないが、王宮に勤める文官(セオドア)の妻だ。姉(メイヴ)は老男爵に嫁ぎ最近、未亡人になったばかりだ。暇な姉は度々、私を呼び出すが、私の夫を一人で寄越すように言ったことから不倫が始まる。私は・・・・・・ すっきり?ざまぁあり。短いゆるふわ設定なお話のつもりです。

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。