上 下
128 / 136
ミニ番外編

ノエルのクマの木

しおりを挟む
ノエルがぷんぷんプリプリ怒っている。

いつもお喋りで楽しそうに一日の出来事を話すノエルが頬を膨らませ口数少なく窓辺に置かれた椅子に座っている姿を見て、フェリックスがハノンに尋ねた。

「ノエルはどうした?なぜあんなにも怒っているんだ?」

「お友達と喧嘩したらしいの」

ハノンがそう答えると、フェリックスは怪訝な顔をする。

「友達と喧嘩?今日は初等学校は休みで魔法の勉強の日だったんだろう?」

「ええ。でもお友達と喧嘩したって」

「どういうことだ?ツェリシア先生の生徒はノエルだけだと思うんだが……ノエル、こちらにおいで」

不思議に思ったフェリックスがノエルにそう声をかけた。

父親に呼ばれ、ノエルはぷっくりと頬を膨らませたまま両親がいるソファーのところへとやって来た。
フェリックスが手馴れた様子で娘を膝にのせる。
ノエルも父親の膝の上が自分の定位置だと思っているのでされるがままだ。

フェリックスは穏やかな口調で娘に尋ねた。

「お友達と喧嘩したとママから聞いたが、どうして喧嘩になったんだい?それにお友達とは?他に一緒に勉強をしている子がいるのかな?」

父親の問いかけにノエルは頷く。
そしてさくらんぼのお口を動かして答えた。

「クラスメイトのバルちゃんせんせぇがノエルのかいたえにイタズラしたのっ……」

「バルちゃん先生?クラスメイトなのに先生?先生が悪戯イタズラ?」

娘の話を聞いても要領を得ないフェリックスにハノンが補足するように言う。

「ツェリシア先生からお聞きしたところによると、時々ノエルの勉強に生徒として参加する人がいるらしいの。バルちゃん先生のお名前は“バルク”というそうよ……」

「バルク……?まさかバルク・イグリード……?」

大賢者がクラスメイト?
西と東の両大陸で最も位の高い魔術師が六歳の子どもの勉強に参加?有り得ないだろう。
と思ったフェリックスだが、
(……いやあの御仁なら有り得るか)と思い直した。

ノエルがぽつりぽつりと話し出す。

「バルちゃんせんせぇったら、ノエルがまほうをつかってかいたクマさんのえをかってにうごかしたの」

「え?」

「そうしたらそのクマさんがはしってどこかにいっちゃったのっ……ノエルのクマさんがいなくなっちゃったの……」

「……ジェスロに抗議に行く」

眉間に深くシワを刻み、まなじりを上げながらフェリックスがそう言うとハノンが冷静にそれを止める。

「夜間に訪問するなんて非常識です。それにツェリシア先生が責任をもって逃げたクマを捕まえ“させる”と仰って謝罪もされたのよ?これ以上コトを大きくしないで」

「しかしだな……」

「喧嘩と言っても少し違う感じだし、あちらで起きたことはあちらにまかせるのが筋じゃない?」

「それはそうだが……」

可愛い娘のこんな不機嫌な顔を見ると釈然としない。

だがそれもがなんとかするだろうという考えに至り、我慢することにした。








「師匠、あんた……子どもか?」

怒りを通り越して呆れ果てた口調でフェリックスのいうところの“あの男”であるアルトが師イグリードに言った。

「だってぇ~……自分の描いた絵が動き出したら嬉しくない?ボクはノエルちゃんが喜ぶと思ってぇ~……」

「それで動き出したクマをみすみす逃がしてどうするんですか。あんたそれでも大陸最上位の魔術師ですか」

「でもあのクマ、すごいんだよ?ものすごく俊敏でさ!身体能力も桁外れだったんだ!ノエルちゃんの前で消し去るわけにもいかないし☆それでどーしよっかな~?と考えてる間にどこかに駆けて行っちゃったんだ☆いや~元気いっぱいだったよ。さすがはノエルちゃんの魔力で描いたクマだね☆」

「だね☆じゃねぇぞコラ゛それでそのクマはどうしたクマは?」

「きゃいん。今日もボクの弟子が怖いよぅ☆……それがさ、追いかけたらクマは絵に戻っていたよ。まだノエルちゃんは魔力の安定が不十分だからね、仕方ないよね☆」

それを聞き、アルトは盛大なため息をつく。

「……それで?絵はもちろん回収したんだろうな?」

「回収はちょっと不可能かな?斧が必要になっちゃう☆シンボルツリーだから切り倒したくないしね」

「もしかして、」

「アハハ☆そのもしかしてだよ。ノエルチャンベアーの奴、木に登ろうとしたんだろうね。その途中で絵に戻っちゃった☆」

イグリードがそう告げた丁度その時、
同じように笑いながらツェリシアが部屋へと入って来た。

「ふふふふ!すごいわ、まるで古代人が木に描きしるしたアートみたいになってるの!」

「ダヨネ☆」

「……」

「とにかく見て」と妻に言われ、アルトがくだんのクマを見に家の外に出る。

そしてイグリードの家を守るように聳え立つ樹齢数千年と言われる巨木の元へと行った。

「これは……ある意味、凄いな」

「でしょう?」

「ダヨネ☆」

「いや師匠、あんたは反省しろ」

「きゃいん☆」

巨木の太い幹の中間地点に、いかにも六歳児の描いたクマが木に登る途中で止まったまま絵に戻っていた。
それが本当に古代人が描いたアートのようになっているのである。

「これ、逆にノエルちゃんは喜ぶと思うわ」

「……そうだな。それも踏まえて、ワイズ家あちらに説明に行くよ」

アルトの言葉にイグリードがあっけらかんとして答える。

「そうだね☆それがいいよ」

「お前はお詫びの品を今すぐ用意しろ。クマのぬいぐるみやクマさんクッキーとか、とにかく小さな女の子が喜ぶようなお詫びの品を」

重低音の声でそう告げられ、イグリードは首を縮こまらせて返事をした。

「は、は~い☆」


その頃、ノエルは「今日だけ特別ね」と言ってハノンが焼いてくれたマドレーヌで家族と夜のお茶会をしてすっかりご機嫌に戻っていたのであった。

そして次の授業の前に、紙の上ではなく幹の上で絵に戻ったクマを見て、それはそれは喜んだという。

以来、イグリードの家の横にある巨木はノエルのクマの木と呼ばれるようになったそうだ。

精霊に愛され、精霊力を与えられた木は朽ちること無く永遠に葉を茂らせそこに立っているだろう。
そしてその木の幹には、ノエルのクマがずっとそこに居続けるのだろう。





───────────────────



次回から少しずーつ時間が経過します。


まずは久々のメロディ姐さん登場です。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

(完結)私の夫を奪う姉

青空一夏
恋愛
私(ポージ)は爵位はないが、王宮に勤める文官(セオドア)の妻だ。姉(メイヴ)は老男爵に嫁ぎ最近、未亡人になったばかりだ。暇な姉は度々、私を呼び出すが、私の夫を一人で寄越すように言ったことから不倫が始まる。私は・・・・・・ すっきり?ざまぁあり。短いゆるふわ設定なお話のつもりです。

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。