上 下
118 / 136
ミニ番外編

ノエルの入学式

しおりを挟む
子の成長はまこと早いもので、ハノンとフェリックスの第三子ノエルは六歳になり、アデリオール魔術学園付属の初等学校へ入学した。

チャコールグレーのウール生地に白の丸襟がポイントのワンピースタイプの初等学校の制服に身を包んだ末娘を見た時、フェリックスの目に一粒のしずくがキラリと光った。

「立派になったものだ……」

感慨深げにそうつぶやく夫にハノンは思わず吹き出す。

「ぷっ……ふふふ、まだ初等学校に入学しただけじゃない」

「しかし、ほんの少し前に生まれたばかりだと思っていたのにっ……」

それについてはハノンも同意見であった。
本当に月日が経つのは早いものである。

「そうね。生まれたばかりのノエルあの子を初めて抱いたのがつい昨日の事のように思えるのに」

「…………………ズズッ」

「やだ泣かないでよ?これから入学式に出席するんだから。ただでさえ貴方は目立つのに、泣いて赤い瞳と相まって目を真っ赤にしたら学校の講堂が騒然となってしまうわ」

「……なんとか耐えるよ……」

と、あまり自信なさげに言ったフェリックスだがそれは杞憂に終わり、娘の入学式で泣きに泣いて周囲を驚かすといった事態にならなかった。

なぜなら……

「……父上、あれは泣き過ぎですよ」

「しかしだなフェリックス……!ノエルたんがっ……あのノエルたんがあんなにも立派に成長した姿を目の当たりにして感動せずにはいられんだろうっ……オオ゛……ッ」

「だからといって講堂で号泣など」

「だってノエルたんが可愛かったんだもんっ!!」

孫の入学式に無理やり…コホン、急遽出席した前ワイズ侯爵のアルドンが、フェリックスの涙も引くほど豪快に号泣したからである。

本当はフェリックスの兄である現ワイズ侯爵ヴィクトルを始めとする、キースやバスターといったワイズ家の男たちがこぞって式に出ると言ったのだが、ワイズ家門一族郎党が押しかけては初等学校がとんでもない騒ぎとなってしまうとアメリアが止めたのである。

そして妥協案としてノエルの祖父であるアルドンが代表として出席することになったというわけなのだ。
アルドンの見張り役として、何気にちゃっかり自分も入学式出席の権利をゲットしたアメリアであった。

そうして出席した入学式で、かつては氷の侯爵と呼ばれた男が今やただの好々爺と化した姿を晒したというわけなのだ。

「父上のせいで一世一代の末娘の晴れ姿に感動する暇もありませんでしたよ」

「何をっ?良いではないかっ、お前は父親としてこれからもノエルたんの式典に出席することが出来るのだから。しかしワシはもう、この次ノエルたんが魔術学園の入学式を迎えるより先にあの世からお迎えが来るかもしれんのだぞっ!」

「未だにアデリオールベアーと剣一振一本で渡り合う父上がそんな簡単にくたばる筈がないでしょう」

「そんなのわからんだろうっ!明日にでも天使が♪ラ~♪とお迎えに来るかもしれんだろうっ!」

父と息子が言い合いを繰り広げる中、ハノンがアルドンを宥めるように告げる。

「まぁまぁお義父さま。そんな事おっしゃらずに長生きをして、いずれはノエルの結婚式にも出てやってくださいな」

「「結婚式だとっ?そんな日は永久に来なくていい!」」

先程まで言い争っていたのに、仲良く声を揃えて同時に言うフェリックスとアルドンにハノンはもう苦笑いするしかない。

そんな父と祖父にノエルは無邪気に言う。

「ノエル、けっこんしきはすきよ?だっておいしいおりょうりがたくさんでるもの」

「結婚式なぞ挙げんでも美味しいものを沢山ご馳走てしあげるぞノエルたん」

「ホント?おじぃちゃま!」

「ああ本当だとも」

「わーい!じゃあノエル、ジョルジェットパーラーのスペシャルジャンボデラックスマーベラスエクセレントワンダフルパフェにする~!」

「ジョル…?マーベラス……なんだって?」

ノエルがスラスラと口にしたパフェの名前を拾い損ねたアルドンが聞き返す。
ノエルはそんな祖父のためにもう一度言う。

「ジョルジェットパーラーの、スペシャルジャンボデラックスマーベラスエクセレントワンダフルパフェよ、おじぃちゃま」

「……スペ……エクセ……パへ?」

やはり覚えきれないアルドンのためにハノンが補足する。

「ふふ。ジョルジェットパーラーは最近オープンしたスイーツメニューが豊富なパーラーで、今ノエルが言ったパフェが若い女の子たちの間で大人気なんですよ」

「ほほぅ!」

それを聞き、アルドンの眼光が鋭く光った。

「ノエルたんはそこの店のパへーが好きなのだな?」

祖父に訊ねられ、ノエルは大きくそして元気よくお返事をする。

「うんっ!」

「よしっ!ノエルたんの入学祝いは何にしようかと決めかねていたところだっ!そのパーラーとやらを一日買い取って、そのパへーを食べ放題にしようではないか!なんならノエルたんのためのノエルたんパヘーも作らせよう!ケーキでもクッキーでもなんでも良いぞっ!」

「おじぃちゃま!すてき!」

ノエルが目を輝かせてアルドンを見る。
可愛い孫にキラキラした羨望の眼差しを向けられて、アルドンは更に調子付いた。

「よし!もういっそのことそのジョル…何とやらパーラーを買い取ろう!!そして店の名を“ノエルたんパーラー”にしてくれようぞっ!!」

「きゃー!おじぃちゃまだいすき!」

しかし最高潮にテンションを上げる祖父じじぃと孫に、その妻と母がぶすりと釘をぶっ刺す。

「「調子付くのもその辺にしなさい」」

「あ、はい……」

「え~、ノエルのおみせ~……」

「コラ、ノエル!」

不満そうに頬を膨らますノエルにとうとうハノンの小さな雷が落ちたのであった。


しかし後日、くだんのパーラーに仲良くスペシャルジャンボデラックスマーベラスエクセレントワンダフルパフェを食べる祖父と孫の姿があったという。

「ママとお祖母ばぁちゃまにはナイショだぞ?」

と言いながらアルドンはテーブルに乗り切れないほどのスイーツをノエルにご馳走した。

しかしハノンはそんなことはお見通しだといわんばかりに、沢山の根菜や新鮮な葉物野菜と茹でたササミのサラダを作っていたのだった。
その日のノエルの夕食はもちろん、そのサラダと温かなジンジャースープだったそうな。





─────────────────────



これからどんどん時間が進み、子供たちは大きくなってゆきます。

でもその前にまずはノエルたんのエピソードを数話お届けしますね。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

(完結)私の夫を奪う姉

青空一夏
恋愛
私(ポージ)は爵位はないが、王宮に勤める文官(セオドア)の妻だ。姉(メイヴ)は老男爵に嫁ぎ最近、未亡人になったばかりだ。暇な姉は度々、私を呼び出すが、私の夫を一人で寄越すように言ったことから不倫が始まる。私は・・・・・・ すっきり?ざまぁあり。短いゆるふわ設定なお話のつもりです。

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。