上 下
1 / 7

プロローグ リリーは見た

しおりを挟む


自分の目で確かめるなんて言わなければよかった。

噂が真実かなんてそんな事、
他の誰かに確認して貰えばよかった。

心の底ではそんなバカな、彼に限ってそんな筈はないと高を括っていたのだ。

だけど……目撃証人もいる、複数の噂もある。

尚且つあんなに頻繁に届いていた手紙の回数が減り、わたしに会いに来なくなった彼の行動が全てを裏付けしていたというのに。
それでもわたしはどこかで彼がわたしを裏切る訳がないと信じきっていたのだ。

だけど、現実は残酷だった。

火のない所に煙は立たず。
なんの根拠もない噂が、遠く離れた領地にいるわたしの所まで届くわけがない。

『グレイン=ライトが王宮の薬剤師と恋仲になったらしい』

『王太子の専属護衛騎士と平民の薬剤師との道ならぬロマンス』

『哀れグレイン卿は親が生前に決めた婚約者と真実の愛とのはざまで板挟みにされている』

『グレイン卿の婚約者は元宮廷貴族の娘で引きニート☆』
(4番目の噂を流した奴出て来いや!)


の噂が真実かを確かめる為に勇んで王都に来たものの……
今、わたしの目の前にある光景が、
それが単なる噂では無かったと物語る。

夕方の街の喧騒の中、彼は彼女の肩を抱き、小さなアパートに入って行った。
グレインは王城内の寮に住んでいる筈だ。
という事はこのアパートは薬剤師の彼女が住むアパートなのだろう。
手慣れた様子で肩を抱く姿も、彼女の代わりに郵便受けを開けて手紙を取り出す仕草も手慣れたものだった。
そして二人、楽しそうにアパートの階段を上がって行く……。

そこまでで充分だった。

わたしはとてもその場に居られなくて走り去る。

来なければ良かった、見なければ良かった。

何も知らず彼が迎えに来るのを待っていれば良かった。

……迎えに来る?誰が?

彼はもう、わたしとの結婚を望んでいないだろう。

「そっか……そか、そうか……」

むしろわたしとの婚約を解消したいと思っているのだろう。


その後のわたしの記憶は曖昧だった。

ショックが大き過ぎてあちこちに思考が散乱し、霧散する。

気付けば宿屋の部屋の中だった。

せっかく王都に来たのだから一目会って帰ろうと思っていたけど、会わずに帰ろう。

そして帰ったら、お義兄様に全てお話して婚約解消の手続きを取って貰おう。

彼を……自由に、本当に愛する人と結ばれる事が出来るようにしてあげよう。

当たり前だけどその夜は眠れなかった。

彼との、グレインとの幼い時からの思い出がぐるぐると頭の中を駆け巡り、その度にわたしは涙を流した。

大好きだった。
初恋だった。
……幸せだった。

次の朝、わたしは目がぱんぱんに腫れた最高にブスな顔で王都を後にした。

頭の中には婚約解消の算段が、
胸の中には彼との思い出が
そして鞄の中には居候先のライト家へのお土産の『王都マンジュウ』が詰まっている。

わたしは大好きな故郷の領地へと帰路に付いた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

クソ雑魚新人ウエイターを調教しよう

十鳥ゆげ
BL
カフェ「ピアニッシモ」の新人アルバイト・大津少年は、どんくさく、これまで様々なミスをしてきた。 一度はアイスコーヒーを常連さんの頭からぶちまけたこともある。 今ようやく言えるようになったのは「いらっしゃいませー、お好きな席にどうぞー」のみ。 そんな中、常連の柳さん、他ならぬ、大津が頭からアイスコーヒーをぶちまけた常連客がやってくる。 以前大津と柳さんは映画談義で盛り上がったので、二人でオールで映画鑑賞をしようと誘われる。 マスターの許可も取り、「合意の誘拐」として柳さんの部屋について行く大津くんであったが……?

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ストレス発散用サンドバッグ令嬢は死亡認定後に溺愛されました ~残った者どもの矛先は誰に向かうのか?~

こまの ととと
恋愛
母の連れ子として公爵家の一員となったものの、その実態は後に生まれた妹の為に人生を消費させられる搾取子であった。 出来損ないのスペアとして裏で劣悪な扱いを受けながらも、懸命に家族に尽くす彼女。だが彼女は誰からも愛されることなどなく。 妹が王家と正式に婚約が決まった段階で、半ば厄介ものとして家から追い出されてしまう。 なんとか宮廷の職にありつけるも、その出自故に悪意を以って方々から一方的に雑務を押し付けられ、ついに過労で倒れてしまう。 無能の烙印を押され、その宮廷すらもいられなくなった彼女。 そんな彼女に、せめてもの使い道として辺境の土地を収める貴族へと縁談を強制する親。 その道中に嵐に見舞われてしまい、行方知れずとなった彼女に両親は、どこまでも自分達の顔に泥を塗る親不孝な無能者、不幸をまき散らす事しか出来ないクズと陰で罵る。 だが、実は助けられていた彼女。そして彼女を助けた人物は……なんと、お忍びで辺境の地を訪れていた隣国の秀麗な王子であった。 ※残酷的かつ暴力的な描写が多少ございますので、閲覧の際にはご注意下さい。

「こんな横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で横取り女の被害に遭ったけど、新しい婚約者が最高すぎた。

古森きり
恋愛
SNSで見かけるいわゆる『女性向けザマア』のマンガを見ながら「こんな典型的な横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で貧乏令嬢になったら典型的な横取り女の被害に遭う。 まあ、婚約者が前世と同じ性別なので無理~と思ってたから別にこのまま独身でいいや~と呑気に思っていた俺だが、新しい婚約者は心が男の俺も惚れちゃう超エリートイケメン。 ああ、俺……この人の子どもなら産みたい、かも。 ノベプラに読み直しナッシング書き溜め中。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ベリカフェ、魔法iらんどに掲載予定。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

【完結】シナリオに沿ってやり返そうと思います。

as
ファンタジー
乙女ゲームの強制力により婚約破棄を言い渡され、ヒロインが別の攻略対象者を選んだせいで元婚約者と結婚させられたイリーニア。強制力があるなら、シナリオに沿ってやり返してやる!

処理中です...