ゴーストスロッター

クランキー

文字の大きさ
上 下
47 / 138
【第3章】

■第47話 : 機種選定

しおりを挟む
八尾との勝負ルール決めが終わってから約4時間後。

メンバーは優司・日高・真鍋・小島の4人。
場所はいつもの串丸――



「随分大掛かりな勝負だなぁ?
 わざわざ、お互いに監視までつけるなんて」

優司たちが持ち帰ってきた、勝負ルールが記された紙を見ながら、真鍋がビールをあおりつつ言った。

目の前にあった枝豆をつまみながら、日高が返事をする。

「まあ、ルールがルールだからな。
 正確に相手がどれくらい回してるか、投資してるかを知らないと駄目だろ?
 いてもいなくていい存在なら、俺だって引き受けないさ」

優司が申し訳なさそうな顔で口を開く。

「ホント助かるよ日高、引き受けてくれて。
 真鍋だとちょっとしたことでケンカになりそうだし、小島はいまいち頼りにならないしなぁ」

「ちょ、それヒドくないッスか?
 俺だってやるときゃやりますよ!」

「つーか小島はまだしも、なんで俺まで入ってんだよ!
 俺だって、意味もなくケンカしたりしねぇっつーの!」

「え? あ、ま、まあね。
 冗談だって。そんな怒るなよ……」

「……まあいいけどよ。」

小島はへらへらしていたが、真鍋は若干本気だった。

真鍋は、既に中ジョッキ4つを空けている。
だいぶ酔いが回っており、こういう時の真鍋はちょっとしたことで突っかかりやすいという特徴があった。

(真鍋も、違う時には頼りになるんだけどなぁ。
 でも、今回みたいに冷静さが必要な場面だと、やっぱ日高だよな)

改めて再認識し、目の前のビールへ手をのばす優司。

一旦話が途切れたところで、日高が話題を変えた。

「さてと、まずは決めなくちゃならないことがあるぜ、夏目」

「ん?」

「のんびりしてんなぁ……
 打つ機種だよ!
 もう店も決まってんだし、どれ打つのか考えとかなきゃまずいだろ?」

「……だね。
 いや、ほら、まだ10日以上あると思ってさ」

「練れる対策は早いうちに練っといた方がいい。
 不測の事態ってのは、いつ起こるかわかんないんだぜ?」

この日高の言葉に、真鍋も続く。

「本当だぞ!
 なんだか急にのんびりするようになりやがったなぁ。
 そんなんで大丈夫か?」

「大丈夫だよ。しっかりやるって」

ポケットから、お馴染みの小さなスロノートを取り出しながら優司が言った。

そして、『ベガス』の設置機種が記されているページを開く。

============

・北斗の拳 : 36台

・吉宗 : 24台

・巨人の星 : 10台

・ボンバーパワフル : 5台 

・GoGoジャグラー : 12台

・アントニオ猪木という名のパチスロ機 : 5台

・ファイヤードリフト : 5台 

・ゴールドX : 5台 

・猛獣王 : 5台

============

この機種一覧を見て、小島が表情を曇らせた。

その様子に気付き、優司が声をかける。

「どうしたんだよ小島? いきなり仏頂面なんかして」

「別に……なんでもないッス」

「んん?
 ……あっ!
 そうか、ベガスって、確か小島がゴールドXで出玉没収されたっていう……」

「ちょ……もういいですって夏目君!
 今でもムカついてんスから!」

「そうなのかよ……意外としつこいなぁ」

「俺は、不条理なことが許せないんスよ。
 ったく、あの近藤っていう主任の野郎が頭固くて……」

「……まあ、なんでもいいけど」

これ以上下手に突っ込んで、小島がアツく語りだすと面倒だと判断した優司は、あっさりと話を流した。

日高が問う。

「で、夏目はとりあえずどの機種を狙おうとしてんだ?」

「そうだなぁ。
 まず、北斗・猪木・ゴールドX・猛獣王はアウトだね。
 AT機は設定無関係の爆発が怖すぎる。
 より多く負けた方が勝ち、っていうルールじゃ手を出せないね。
 もちろんストック機の爆裂も怖いけど、AT機の方が遥かに怖い」

「まあな。
 機械割どうこうってよりは、一発デカいの引いちまったらそこで終了だもんな」

「ああ。
 あと、できれば吉宗もご遠慮願いたいな。
 残った5機種の中では一番荒いし。
 まあ、ストック飛ばした台でも分かれば圧倒的に吉宗が有利なんだけどなぁ。
 さすがにそこまではわかんないし、パスだね」

真鍋が口をはさむ。

「でもよ、その分ガツンとハマれるぜ?
 一撃3000枚減らすことも珍しくねぇし」

「わかってる。
 だから、後半になってヤバそうだったら吉宗も利用するかも。
 でも、まずは無難にいくよ。」

「無難、ってーと?」

「最初は巨人の星かな。
 理詰めでいくとそうなるでしょ」

「理詰め?」

「ああ。
 残った4機種のそれぞれ設定1の機械割は、ゴージャグとファイドリが96%、ボンパワが95.8%、んで巨人が95.2%だ。巨人の機械割が一番低いでしょ?」

呆気に取られる真鍋。

「お前さぁ、それってさっき調べたのか? それとも……」

「いや? こんなのは覚えてて当たり前でしょ。
 出回ってる機種の各設定ごとの機械割を覚えておくなんて基本中の基本じゃん」

一同、「そんなわけないだろ」と心の中で突っ込みを入れる。

と同時に、改めて優司のスロに関するレベルと入れ込みぶりを思い知った。

手元のジョッキを持ち上げ、残ったビールを一気に体内へ流し込む日高。
流し込みつつ、こんなことを考えていた。

(さっきまではどうも油断してる感じがあって不安だったけど、そんなもん関係なく案外簡単に勝ちきるかもな。
 夏目と俺らとじゃ、土台が違う)



パチスロ上級者というものは、概ね2パターンに分かれる。

2~3機種に異常に精通している『狭く・深く』タイプか、ほとんどの機種の情報を網羅しているが、それぞれの機種についてのマニアックな部分までは把握していない『広く・浅く』タイプ。

しかし優司は、本来不可能なはずの『広く・深く』タイプ。
これは、よっぽど凝り性で、よっぽど能力があり、よっぽどヒマがなければできないことだった。



理詰めで巨人を選択しようとしている優司に安心し、緊張がほぐれていく日高。

「ま、じゃあ巨人で大丈夫そうだな!
 しっかりやってくれよ。んで、終わったらちゃんといいモン奢れよな。監視役だって楽じゃないんだからよ!」

「わかってるって!
 どうせ焼肉でしょ? スロッターの戦勝祝いは、大体焼肉って相場決まってるもんね!」

この後も4人は大いに盛り上がり、段々と夜は更けていった。 
しおりを挟む

処理中です...