上 下
15 / 23
第一章 【森林の妖精達】

15話 ウルスラの教育①

しおりを挟む

 
 
 ルシアンは生徒三人と戦うことを決めたが、三人が強くなることを最優先に考えているのは変わらない。ルシアンの幸せは、生徒を奴隷という世界の不条理から這い上がらせて、愛するラクシャクの地に沈めることにある。そして領都ラクシャク——いてはミーリス男爵領を改革することを何よりの幸福としている。

 生徒が狂っている時、教師もまた狂っているのだ。

「よしっ!じゃあウルスラは早速、魔物について勉強しよっか。」
「先生……大丈夫?私たち恩知らずなことしちゃった自覚があるんだけど……」

 すでに納得していたルシアンに対して、ウルスラは少し申し訳なさそうな表情をしている。その姿を見てルシアンの口から、ふふっという笑い声が漏れる。

「僕は三人のことを、恩知らずだなんて思ってないよ。むしろ感心したんだよ?僕の生徒はもうこんなに賢くなったんだーってね?」
「……先生、すき。」
「はいはい。でも僕は負かしたいなら、勉強を頑張って強い女性にならないといけないでしょ?」
「うん……私、勉強頑張って強くなって先生のことぐちゃぐちゃにしたい!」

 ようやくいつものウルスラに戻ったのはよかったが、最後の余計な一言にルシアンは苦笑いをするしかなかった。

(できれば、家族と穏やかに暮らしたいっていう望みのために頑張って欲しいなぁ……)

 しかしどんな理由であれウルスラがやる気になってくれることは、ルシアンにとっては良いことなので、本題の飼育士としての教育に入ることにした。

「ウルスラは【桃羊ももひつじ】っていう魔物は知ってる?」
「知ってます。桃の香りがする羊みたいな魔物だと本に書いてありました。かわいいんですか?」

 ウルスラの教育日程を最後にしたことには理由がある。ルシアンが目指している事業を始めるには、ただの商家の娘だったウルスラに、魔物の知識を詰め込む時間が必要だった。そのためアーシェとベルの教育をしている間、ウルスラにはひたすらに魔物に詳しい書物を読んでもらっていた。

桃羊ももひつじはすっごいかわいい。かわいいし、もふもふなんだよ。狩人達の中では【魔物よけの雑魚】なんて呼ばれてるくらいにはかわいい。」
「ほんとですか!?もしかしてそんなかわいい羊さんがこのミーリス領に……」
「なんと……います!それも大量に!」
「先生……早く会いたいです!飼いたいです!もふもふしたいです!お世話したいです!」

 桃羊——通称【魔物よけの雑魚】
 
 のっぺりとした顔に、もふもふの毛、桃の香りを放つこの魔物は、聞いた限りでは有用そうな魔物であるが、狩人達の中では全く評価されていない。
 その理由は長所となる部分が、生きている間にしか発揮されないからだ。
 肌触りの良いもふもふの毛皮は質の良い衣類や寝具しんぐになるかと思いきや、桃羊の体を離れた途端、枯れ草のようになってしまい使い物にならない。肉や角も同様に腐ってしまう。
 唯一、体臭の桃の香りだけは有用で、人間だけが良い匂いと感じるらしく、肉食の魔物や獣にとっては悪臭に感じるらしい。

 つまりルシアンの望む『かわいい魔物と触れ合って癒されよう計画』のために、生まれてきた生物と言えるのだ。
 実際には、順序は逆であるが。騎士時代に桃羊などのかわいい魔物を飼うことで、癒されたいと思ったのがこの事業のきっかけだった。

「ウルスラが桃羊と心を通わせることができたら、この施設でも飼っていいよ?」
「ほんとですか!?絶対メロメロにしてみせます!私、居住区の犬や猫でこっそり練習してたんです!絶対やってみせます!」

 やはり年頃の少女達にはかわいい生き物とは魅力的に映るのか、ウルスラは言われてもいないのに、自主的に練習をしていたようだ。
 箱入り娘のウルスラが生き物の世話をすることに、負の感情をいだく可能性も考えていたが、思いのほか、この事業に対して熱意を持ってくれているようで、ルシアンは頼もしさすら感じていた。

「ウルスラは偉いね!自主的に練習もしてたなんて本当に偉いよ!」
「先生……大袈裟だよぉ!」

 ウルスラは照れたように笑っていたが、ルシアンは本気で感動していた。
 甘やかされてきた無能だと自身を評価していたウルスラが、自主的に一人で練習をするという成長を見せたのだから、これで感動しない教師はいない。

「ウルスラは生き物の世話をすることに対して抵抗はない?かわいい魔物を飼育する予定だけど、当然、楽なことばかりではないよ?」
「はい!理解してます!でも生き物のお世話をすることが、後々のことにも力になると思えばすっごくやる気が出るんです!」
「後々のこと?」
「いずれは先生のお世話をして管理もすることになるでしょ?」

 言ってのけた。
 ウルスラは自分の発言になんの疑問も持たず、あまりにも軽い声色ですごいことを言ってのけた。

(もしかして三人に沈められたら、一人で生きていけなくなるようなことされるの?ぐちゃぐちゃにするとか、お世話して管理するとか……すごいこと言われてるんだけど。)

 ルシアンはその姿を想像してぶるりと体を震わせたが、強引に思考を放棄して話を戻した。

「そ、そっか……それで桃羊の飼育は明日に挑戦する予定だから、今日はこれから桃羊の知識を教えるね。」
「はぁい!よろしくお願いしまぁす!」

 甘えたような返事ではあるが、ウルスラは確かな情熱を持っているようだった。

「桃羊は草食なんだけど、特にナール草やイルミ草といった薬草を好むんだ。」
「んーということは、うちで飼うときはちょっと気をつけないといけませんね……」

 悩むような顔をしたウルスラは、ルシアンの伝えたいことを正確に汲み取っているようだった。

 すでに教育施設の花壇では、アーシェが新種の根菜を初めとした薬草を植えている。ルシアンはその小さな植物園を荒らさないように、気をつけて欲しいと伝えたかったのだ。

「それと一番気をつけなきゃいけないのは、ベルの槍の音だね。」
「槍の音……?」
「そう。桃羊の唯一の天敵が大足鷲おおあしわしっていう大型の鳥の魔物なんだ……その飛行音とベルの槍から鳴る音が似てるから、気をつけないと怯えちゃうと思うんだ。」

 大足鷲おおあしわしは桃羊の香りを感じにくいのか、その大きな足で桃羊を捕まえて、捕食対象の魔物や獣の巣へと連れ去り、成体の魔物を避けてから卵や幼体を食べる賢い魔物だ。
 桃羊を捕食するのではなく、魔物よけとして利用することで繁栄してきた魔物である。

「なるほど……桃羊を飼ったら三人でしっかり話し合わないとダメだってことですね?」
「そういうことだね!」

 賢い三人ならば注意点さえ抑えておけば、うまくやっていけるとルシアンは考えていた。それに桃羊はかなり飼育が簡単で、人に慣れさせることさえできれば、早い段階でルシアンの新事業を開始することができる。

「先生は、なんでそんなに魔物に詳しいんですか?騎士の仕事に魔物討伐もあるんですか?」
「ん?騎士時代に出会った傭兵に教えてもらったからだよ。」

 ルシアンが騎士として大陸中を飛び回っていた時に、南国の山岳地帯に住む傭兵部族が味方についたことがあった。
 その部族は『魔物使い』と呼ばれ、魔物を使役して戦うことを主流としており、魔物と意思疎通を取り、奇抜な戦略を可能とする力は味方ながら脅威だと感じた。
 その姿を見た時にルシアンはこの事業を思い至り、かわいらしい魔物達について話を聞いていたのだ。弱い魔物のことばかりを聞いてくるルシアンに、魔物使い達は戸惑っていたが、彼らしか知らないような知識まで教えてくれて、気のいい連中だったのは確かだ。

「へぇ……魔物使い……ちょっと怖いかも……」
「ウルスラも桃羊を飼育し始めたら、立派な魔物使いだよ?」

 ルシアンは怖がるウルスラを揶揄った。

「じゃあ今日はこれくらいにしとこうか!明日は桃羊の捕獲のために、準備もしなきゃいけないし。」

 ラクシャク東部の森林地帯の中層はルシアンにとっては簡単な場所でも、ウルスラにとってはそうではない。万全の状態で明日を迎える必要がある。

「はーい!じゃあ先生……私頑張りましたぁ」

 待ってました!と言わんばかりに、ルシアンに向かって両手を広げてご褒美を待つウルスラ。
 ベルを特別扱いしたルシアンに拒否権はないが、いざ目の前にすると、良心が騒ぎ立てる。

「先生?ベルのお腹はなぐっ——きゃあっ」

 あまりベルのお腹を殴った話をされたくなかったルシアンは、黙らせるようにウルスラを引き寄せて抱きしめた。
 標準的な女性の体型であるウルスラの体が、ムニュッと柔らかさと熱を伝えてくる。

「せんせっ……せんせっ……せんせっ……」

 ルシアンの胸元に顔を押し付けながら強い力で抱きしめ返してきたウルスラは、くぐもった声で甘えるように囁いていた。

(ベルのご褒美に比べると、全然マシだ……でもウルスラはすごく興奮してるみたいだ……これ本当に大丈夫なのかなぁ。)

 そもそも大丈夫でなくても、ベルのお腹を殴ったことを人質に取られているルシアンは従うしかない。ルシアンは左手でウルスラの綺麗な黒髪をあやすように撫でながら、そんなことを考えていた。

「せんせぃすきぃ……だいすきぃ」

 甘えたがりの十七歳、ウルスラは子供のようにルシアンに甘えて、しばらく離れてくれなかった。


 

 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

虐殺者の称号を持つ戦士が元公爵令嬢に雇われました

オオノギ
ファンタジー
【虐殺者《スレイヤー》】の汚名を着せられた王国戦士エリクと、 【才姫《プリンセス》】と帝国内で謳われる公爵令嬢アリア。 互いに理由は違いながらも国から追われた先で出会い、 戦士エリクはアリアの護衛として雇われる事となった。 そして安寧の地を求めて二人で旅を繰り広げる。 暴走気味の前向き美少女アリアに振り回される戦士エリクと、 不器用で愚直なエリクに呆れながらも付き合う元公爵令嬢アリア。 凸凹コンビが織り成し紡ぐ異世界を巡るファンタジー作品です。

今日から始める最強伝説 - 出遅れ上等、バトル漫画オタクは諦めない -

ふつうのにーちゃん
ファンタジー
25歳の春、転生者クルシュは祖国を出奔する。 彼の前世はしがない書店経営者。バトル漫画を何よりも愛する、どこにでもいる最強厨おじさんだった。 幼い頃の夢はスーパーヒーロー。おじさんは転生した今でも最強になりたかった。 その夢を叶えるために、クルシュは大陸最大の都キョウを訪れる。 キョウではちょうど、大陸最強の戦士を決める竜将大会が開かれていた。 クルシュは剣を教わったこともないシロウトだったが、大会に出場することを決める。 常識的に考えれば、未経験者が勝ち上がれるはずがない。 だがクルシュは信じていた。今からでも最強の座を狙えると。 事実、彼の肉体は千を超える不活性スキルが眠る、最強の男となりうる器だった。 スタートに出遅れた、絶対に夢を諦めないおじさんの常勝伝説が始まる。

私的オタクの呟き(エッセイ)

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
私は、オタクと呼べるか分かりませんが、声優さんやBLやシチュエーションCDなど好きなので、そういった話を気ままに書く予定です(仮)。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

処理中です...