上 下
8 / 23
第一章 【森林の妖精達】

8話 新事業

しおりを挟む



 奴隷面談を終えてアーシェ、ベル、ウルスラの身請け金を支払ったルシアンは、三人を受け入れる態勢を整えるべく、ラクシャクへと帰還していた。

「ルシアン少し働きすぎではないか?」
「え?なんでですか?」

 王都でのお土産を受け取ったエドワードは少し引いていた。
 ルシアンからすれば、ただひたすらに知識をたくわえて、殺されぬようにと敵を殺し、様々な国へと飛び回っていた、騎士としての十年間に比べれば、ミーリス領での日々は幸福と言えるのだ。
 ラクシャクにはエドワードとマリーダがいて、のどかな故郷がある。そしてその故郷のために力を振るえる。そこに三人のかわいい生徒たちまで追加されるのだ。彼女たちがどのような人間となっていくのかを、一番近くで支えて見届けることができる。
それはあまりにも幸福である。

「ル、ルシアンが大丈夫だと言うのであればいいんだ。」
「はい。それで父上、三人の生徒を身請けしたので、今後の展望を伝えておこうとおもいます。」

 ルシアンは引き尽くしているエドワードに、生徒たちの概要を説明していく。

菜草士なぐさしに体術士に飼育士か……薬師となる菜草士は嬉しいが、体術士と飼育士は仕事がそこまであるとは思えないな。」

 エドワードは遠慮なく三人の評価を述べた。ルシアンもエドワードの評価は正しいと感じた。しかしルシアンにはある奇策があった。

「魔物と触れ合う事で癒されることを目的とした、新事業を始めます。」
「ッ!?なんだとッ!?」

 エドワードは心底驚いた表情を見せた。
 今までエドワードにやり込められてばかりだったルシアンは、その表情を見てだらしなく破顔はがんした。

「父上はこう思ったことがないですか?うわーあの魔物ちょーかわいい!もふもふだし顔もアホっぽいし愛玩動物あいがんどうぶつにしたいー!と。」
「…………ないな。」

 エドワードは所詮、四十の男である。あまりにも冷たいエドワードの否定は、オヤジのソレだった。
 若い女性の真似を身振り手振りでしていた二十五歳のルシアンは、一つ咳払いをしてキリッとしてから、一枚の企画者を机の上に置いた。

「……ま、まぁそれは副産物的なもので、要はラクシャク東部の森林地帯を、有効活用したいんですよ。魔物の素材や肉は、非常に高価な物もありますし、ついでに薬草や野菜も取れるわけですから。」

 三人の生徒に名付けるなら『森林の妖精達』だ。
 
 菜草士のアーシェは薬師の勉強をしつつ、森林地帯での採取で、新種や珍しい菜草を探せれば、ミーリスの特産品とすることもできる。そもそも採取ができる薬師という時点で破格の存在だ。
 そうなると森の安全確保は、体術士のベルとルシアンで行えば良い。凶暴な魔物は殺して素材を有効活用する。肉は料理に。毛皮は絨毯じゅうたんや服飾に。特殊素材は薬や道具へと変えられる。
 そして飼育士のウルスラには、愛らしい魔物たちの飼育や繁殖などを学んでもらう。魔物牧場と言ったところである。ウルスラに関してはアーシェが探してきた、菜草の栽培も勉強してもらう可能性まである。

「……まるで初めから練っていたような企画書だな。」
「騎士時代からミーリス領は、かなり可能性に溢れた土地だとは思っていましたが、構想自体は三人の適性を見て、昨日考えました。」

 それもそのはずである。ルシアンが適性を見て選んだのではなく、バルドルが厳選した三人なのだから。それに今回の三人の生徒は、適性抜きで見ても輝くものがある。それは心理的抵抗や逆境に強いといった心の部分である。
 理不尽な状況にも枯れずにいたアーシェ、騎士を諦めきれず鍛え続けたベル、甘えからの脱出に踏み切ったウルスラ。素晴らしい三人である。

「初めての試みであるこの企画書に、私は正当な評価を下すことはできないが、ルシアンならやれると信じているよ。そして何度も言うが好きにやりなさい。」
「父上……ありがとうございます。」

 ルシアンは感動しつつも、人を見る目があって男前でふところの深い男は、その代償に不能になるのだと知った。

「……お前のことだ。次は教育施設の仕上がりを見に行きたいのだろう?」
「……いやいや、さすがに僕もそんなに生き急いでませんが、せっかく父上にそう伝えられたので行かさせていただきます。」

 謎の強がりを見せたルシアンは、エドワードから教育施設の鍵をもらって屋敷を飛び出した。





 領都ラクシャクは、中央広場から十字に本道ほんどうが表通りとして伸びており、四つの区画に分けられた、円形に広がる都市である。
 それぞれ行政区、商業区、工業区、居住区と分けられており、ルシアンの教育施設は、南西の居住区に建設していた。

 (うわぁ……最高だ……)

 石煉瓦いしれんがかしの木を中心素材として建てられた教育施設は、落ち着いた雰囲気を持ちながらも、高級感を感じさせる風貌だった。
 施設内は、三つの個人部屋と大部屋があり、キッチンやトイレに浴室も完備されている。
 ラクシャク市民の水準からすると、少し低いほどの環境ではあるが、個人部屋があるというのは、三人の生徒にとってはありがたいことだろう。
 そして建物の外には、広めの敷地があり、三人掛けのベンチだけがポツンと置かれている。
 いずれは花壇に植物を植えても良いし、ベルの訓練場としての活用も考えている。小型の魔物であれば飼うことも、十分できる敷地である。
 金貨百枚を注ぎ込んだ教育施設に満足したルシアンは、服飾店へと依頼していたものを受け取って、屋敷へと帰宅した。
 ルシアンは三人の生徒がミーリス領から、離れられなくなるといいという下心がありつつも、最高の経験になってほしいと思う気持ちもまた本心だった。
 あとは快く三人を出迎えるだけである。

 (これ……僕もう父親になっとる……)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

虐殺者の称号を持つ戦士が元公爵令嬢に雇われました

オオノギ
ファンタジー
【虐殺者《スレイヤー》】の汚名を着せられた王国戦士エリクと、 【才姫《プリンセス》】と帝国内で謳われる公爵令嬢アリア。 互いに理由は違いながらも国から追われた先で出会い、 戦士エリクはアリアの護衛として雇われる事となった。 そして安寧の地を求めて二人で旅を繰り広げる。 暴走気味の前向き美少女アリアに振り回される戦士エリクと、 不器用で愚直なエリクに呆れながらも付き合う元公爵令嬢アリア。 凸凹コンビが織り成し紡ぐ異世界を巡るファンタジー作品です。

今日から始める最強伝説 - 出遅れ上等、バトル漫画オタクは諦めない -

ふつうのにーちゃん
ファンタジー
25歳の春、転生者クルシュは祖国を出奔する。 彼の前世はしがない書店経営者。バトル漫画を何よりも愛する、どこにでもいる最強厨おじさんだった。 幼い頃の夢はスーパーヒーロー。おじさんは転生した今でも最強になりたかった。 その夢を叶えるために、クルシュは大陸最大の都キョウを訪れる。 キョウではちょうど、大陸最強の戦士を決める竜将大会が開かれていた。 クルシュは剣を教わったこともないシロウトだったが、大会に出場することを決める。 常識的に考えれば、未経験者が勝ち上がれるはずがない。 だがクルシュは信じていた。今からでも最強の座を狙えると。 事実、彼の肉体は千を超える不活性スキルが眠る、最強の男となりうる器だった。 スタートに出遅れた、絶対に夢を諦めないおじさんの常勝伝説が始まる。

私的オタクの呟き(エッセイ)

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
私は、オタクと呼べるか分かりませんが、声優さんやBLやシチュエーションCDなど好きなので、そういった話を気ままに書く予定です(仮)。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

処理中です...