上 下
9 / 9

婚約破棄ですか。占い師なので、こうなる未来は見えていました

しおりを挟む
「ミュリシア、婚約の話はなかったことにしてくれ」

 私の家にやって来て開口一番、侯爵家のトラス様はそう告げた。
 だけれども驚かなかった。
 そんな私の異変を感じたのか、トラス様は戸惑った様子で聞いてきた。

「驚かないのか?」
 
 驚かないわよ。だって私は……。

「占い師ですもの。こうなることは分かっていました」
「……そうだったな」

 そう。私は占い師。
 自分で言うのもなんだが、かなりの確率で予測した出来事が当たる。
 事前にこうなることが分かっていたからか、あまり悲しみは感じなかった。
 どこか怯えるような瞳で、トラス様は語りかけてきた。

「正直怖いんだ。ミュリシアのことが。なんでも言い当ててしまう、その力が」

 私のことが怖い。
 その言葉には少なからず心が傷ついた。
 でも仕方ない。
 未来のことをいくつも言い当てられたら、そりゃ不気味にもなるだろう。

「だから、すまない。もうこれで私たちの関係はお終いだ」

 返答を聞くこともなく立ち去ろうとするトラス様。
 引き留めるつもりはない。
 そんなことをしてもお互い幸せになれないから。
 だけれども言わずにはいられなかった。
 ついさっき見た、この先のトラス様の未来のことを。
 去ろうとするその背中に、静かに告げた。

「この先トラス様の一族には不幸が訪れ、間もなく衰退するでしょう」

 気のせいかもしれないが、トラス様の肩がびくっと揺れた気がした。

「……」
 
 振り向いた顔は青ざめていた。何か言おうとしたのか口を開いたが、すぐに前に向き直ってそのまま出て行ってしまった。
 最後の一言を言わないほうが良かったのか。
 いや、トラス様の為にも言ってよかったのだ。そう自分に言い聞かせた。
 私は引き留めたかったのだろうか。
 ……それは違う。
 トラス様は一族を繁栄させるために、私を、私の占いを利用していたのは知っていた。
 この便利な占い師を他人に渡さないために、婚約をしようとしたが、結局は能力を不気味に感じ、捨てることにした。
 そんなところだろう。
 トラス様と出会った時から分かっていたじゃないか。
 こうなる未来なんて。
 窓の外に目を向けると、すっかり暗くなっていた。 
 私は町外れにある古びた一軒家に暮らしている。
 この辺りには街灯が少なく、日が暮れると殆ど暗闇に包まれる。
 今の私の心を表わしているかのようだった。




 私は身分のある一族に生まれた。
 最初こそ可愛がられたが、すぐに異変は起こった。
 私には特殊な能力があった。
 未来を見る力だ。
 ふと脳裏にこれから起こる出来事が浮かぶのだ。
 しかもそれらが高確率で当たるとあって、金や権力に目がくらんでいた親や親戚は、いいように私を利用した。
 
『聖女』『女神』
 
 などとさえ周囲から言われた。
    大袈裟すぎるとは思ったが、『役に立てる』というのが嬉しかった。
 だが、まだ幼かった私はある日、何の悪意もなく、見えた未来のことを家族に告げた。

「お父様もお母様もお兄様も、皆苦しんでる。どうしたんだろう?」

 それから間もなく経った頃。
 家族が次々と謎の病に侵された。
 兄は帰らぬ人となった。
    そして、疑いの目は私に向けられた。

『悪魔の子』

 そんなことさえ言われ、周囲から蔑まれるようになった
 人の評価はこうもあっさり変わるものなのか。
 絶望感に襲われた。
 家にいづらくなった私は、外で一人でぶらぶらと過ごすことが多かった。
 そんな時だ。とある占い師に出会ったのは。
 路地裏で古びた椅子に座り、地面の一点を見つめている老婆。
 『占います』とだけ書かれた小さな立て看板が横に置かれている。

(占い……)

 心惹かれる魅力を感じた。
 少し怖かったが、意を決して私が話しかけると、意外なことに老婆は笑顔で返事をしてくれた。
 その日以降私がその老婆の所に通い詰め、自らの能力を磨いていったのは。


 それから月日が経ち。
 16歳になると私は家を飛び出した。
 裕福な家庭だったというのもあって、少しばかりの蓄えを注ぎ込んで、この家を借りた。
 そしてここで、未来を見る力を生かして占い師の仕事を始めたのだった。
 最初こそ日々の生活は大変だったが、占いが当たると評判が評判を呼び、あっという間に4年の歳月が経っていた。
 トラス様との初めての出会いはその頃だった。
 地位を保つために色々と悩みを抱えていたトラス様は、よく当たると評判の占い師の噂を聞きやってきたということだった。
 高い身分にある方が、こんな私なんかを……。
 と驚いたものだ。
 それから度々トラス様はここを訪れ、私はその飾らない人柄に惹かれていった。
 ……共に人生を歩めない未来は見えていたのに。




 婚約破棄から一年ほど経った頃。
 とある事実が耳に入ってきた。
 お客様の占いをしていた時のことだ。
 常連客である、噂好きの年配女性がこう告げた。

「トラス様のこと知ってる? 謎の病にかかって急死したらしいわよ」

 全身に衝撃が走った。

「そ、そうなんですね」

 私は冷静さを装っていた。
 最後に会って以降、私はトラス様の未来を占うことはしないでいた。
 一族が衰退していくことは見えていたが、まさか死ぬことになるとは。

「噂によると、婚約相手がいたらしいんだけど、トラス様が病に倒れてすぐにいなくなってしまったらしいわよ。どうしたのかしらね」

 婚約相手は金や地位が目当てだったのだろうか。
 だがそれが望めないことが分かった瞬間、あっさりと捨てたということだろうか。
 もうこの世にいない人のことを考えても仕方ない。
 それに私は彼に捨てられているのだ。
 いい気味だとさえ思える。
 そんな過去があったからだろうか。
    今私は幸せだ。
 なぜなら……。

「失礼します。お客様、そろそろお時間です」

 扉をノックして部屋に入ってきた人物がそう告げた。
 私の旦那だ。仕事を手伝ってくれているのだ。
 巷に広がった評判により、お客様の数は増える一方で、雑務などにも手が回らなくなっていた頃、彼と出会った。
 元々はお客様の一人だったが、話していくうちにやがて恋に落ちた。
 二人の未来を占うようなことはしなかった。
 この人となら、きっと幸せになれる。
 そう感じていたから。
 お客様との会計を済ませ、玄関を開けてお見送りをした。

『ありがとうございました!』

 旦那と声がタイミング良くぴったり重なった。
 思わず見つめ合う。
 その顔には笑顔が浮かんでいた。
 この人となら幸せになれる。
 占いなんてしなくても、私には未来が見えていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

ど貧乏女子、上級国民の妻になる。

三角
恋愛
ど貧乏女子が、超お金持ちに出会って結婚。 ただただ愛でられる話。 「おにぎりに海苔が巻いてある!贅沢〜!」 「中に鮭やイクラが入っているよ。」 「ぜ、贅の極み〜!」 「推し(妻)に合法的に課金出来るって素晴らしいよね。」 ※誤字脱字ありますが、修正に時間がかかる場合があります。 ※あくまでフィクションです。設定等、無理がある所が多々あります。 ※素人作品です。 諸々、ご了承ください。

姉に婚約者を奪われましたが、最後に笑うのは私です。

香取鞠里
恋愛
「カレン、すまない。僕は君の姉のキャシーを愛してしまったんだ。婚約破棄してくれ」  公爵家の令嬢の私、カレンは、姉であるキャシーの部屋で、婚約者だったはずのエリックに突如そう告げられた。  エリックの隣で勝ち誇ったようにこちらを見つめるのは、姉のキャシーだ。  昔からキャシーはずるい。  私の努力を横取りするだけでなく、今回は婚約者まで奪っていく。  けれど、婚約者が愛していたのは本当は姉ではなく──!?  姉も、そんな婚約者も、二人揃って転落人生!?  最後に笑うのは、婚約破棄された私だ。

忘れられた幼な妻は泣くことを止めました

帆々
恋愛
アリスは十五歳。王国で高家と呼ばれるう高貴な家の姫だった。しかし、家は貧しく日々の暮らしにも困窮していた。 そんな時、アリスの父に非常に有利な融資をする人物が現れた。その代理人のフーは巧みに父を騙して、莫大な借金を負わせてしまう。 もちろん返済する目処もない。 「アリス姫と我が主人との婚姻で借財を帳消しにしましょう」 フーの言葉に父は頷いた。アリスもそれを責められなかった。家を守るのは父の責務だと信じたから。 嫁いだドリトルン家は悪徳金貸しとして有名で、アリスは邸の厳しいルールに従うことになる。フーは彼女を監視し自由を許さない。そんな中、夫の愛人が邸に迎え入れることを知る。彼女は庭の隅の離れ住まいを強いられているのに。アリスは嘆き悲しむが、フーに強く諌められてうなだれて受け入れた。 「ご実家への援助はご心配なく。ここでの悪くないお暮らしも保証しましょう」 そういう経緯を仲良しのはとこに打ち明けた。晩餐に招かれ、久しぶりに心の落ち着く時間を過ごした。その席にははとこ夫妻の友人のロエルもいて、彼女に彼の掘った珍しい鉱石を見せてくれた。しかし迎えに現れたフーが、和やかな夜をぶち壊してしまう。彼女を庇うはとこを咎め、フーの無礼を責めたロエルにまで痛烈な侮蔑を吐き捨てた。 厳しい婚家のルールに縛られ、アリスは外出もままならない。 それから五年の月日が流れ、ひょんなことからロエルに再会することになった。金髪の端正な紳士の彼は、彼女に問いかけた。 「お幸せですか?」 アリスはそれに答えられずにそのまま別れた。しかし、その言葉が彼の優しかった印象と共に尾を引いて、彼女の中に残っていく_______。 世間知らずの高貴な姫とやや強引な公爵家の子息のじれじれなラブストーリーです。 古風な恋愛物語をお好きな方にお読みいただけますと幸いです。 ハッピーエンドを心がけております。読後感のいい物語を努めます。 ※小説家になろう様にも投稿させていただいております。

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… まったりいきます。5万~10万文字予定。 お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

処理中です...