上 下
8 / 9

婚約破棄してきた公爵が男とキスしていたのを目撃したので、腹いせに民衆の前で暴露してやりました

しおりを挟む
「ミリア、君とは婚約できない。この話はなかったことにしてくれ」

 私の家を訪れた公爵家の長男、アルネイド様は冷たく言い放った。
 目の前が、そして未来が暗く絶望に閉ざされていく感覚に陥る。
 アルネイド様は私の返答を聞くこともなく、背を向けて足早に去っていった。

(この貧しい暮らしからやっと解放されると思ったのに……)

 全身の力が抜け、その場にへたり込んでしまった。
 涙が頬を、そして服を濡らしていく。
 背後の室内からは、クスクスと姉が笑う声が聞こえてきた。
 容姿で私に劣る姉は、さぞいい気味だと思っていることだろう。
 悔しくて情けなくて消えてしまいたい。
 握った拳で床を叩きつけた。
 どうして突然婚約破棄だなんて……。
 私の気持ちをもてあそんでいただけだったのか。
 そんな気持ちさえ湧き上がってくる。
 いや、きっとその通りだ。
 公爵家の身分の者がこんな平民と婚約など、そもそもありえなかったのだ。
 でも……。

「復讐してやらないと気がすまない」

 そんな言葉が自然と自分自身の口から出てきたことに驚いてしまった。
 それほどまでに黒く渦巻く感情に支配されているようだ。
 後悔させてやる。
 アルネイド様、いや、アルネイドの顔を思い浮かべ、私は立ち上がった。




 数ヶ月前。
 アルネイドとの出会いは偶然だった。
 夕飯の買い出しに行っていた私は、一息ついて噴水広場のベンチに腰掛けていた。
 とその時、周囲のざわめきで目が覚めた。
 疲れていたせいか、うとうとしていたようだ。
 すると突然黒い影が私に覆いかぶさった。
 視線を上げると、公爵家の長男、アルネイドの姿が目の前にあった。
 端正な顔立ちで至近距離から見つめられ、思わず赤面した記憶がある。
 それがアルネイドとの初めての出会いだった。
 それ以来私は気に入られたようで(顔が好みと言われた)、何度か食事会に誘われた。
 トントン拍子に話は進んでいき、ついには婚約してほしいと言われた。
 これで貧乏な生活から逃げられる。
 すぐにでも受け入れたいが、気になっていたことがあった。
 どうやら彼は『男』を愛しているらしいのだ。




 彼と初めて出会う前に、私は見てしまった。
 町外れには森があるのだが、夕暮れ時に野草を取りに行った時のことだ。
 奥まで進んだ場所にある秘密の採取スポットに着いた時、前方に人の気配を感じた。
 見ると、木の陰に隠れるようにして二人の姿があった。
 遠目から体を寄せ合っているように見えた。

(何をしているのだろう……)

 胸騒ぎを感じ、近づいていくと……。
 そこではアルネイドと、筋肉逞しい男が口づけをしていた。

「えっ!?」
 
 思わず声が出てしまった。
 それに気づいたのか二人がこちらに、ばっと顔を向けた。
 咄嗟に身を翻し、私は森の出口の方向へと駆け出していた。
 とんでもないものを見てしまった。
 私の顔がバレた?
 いや、周囲は暗くなってきているし、距離もあったからおそらく大丈夫だろう。
 でももし見られていたら私はどうなってしまうのだろう。
 事実を隠すために追放や処罰されるかもしれない。
 恐怖や衝撃、色々な感情が渦巻きながらも、必死に森の出口へと走った。




 そんな過去を振り返ると、アルネイドが噴水広場で私に声を掛けてきたのも、私に復讐するためだったのではないかとさえ思ってしまう。
 貧乏人に手を差し伸べ、婚約すると見せかけての破棄。
 私が一喜一憂する様子を見て、内心嘲笑っていたのだろうか。
 いや、そもそも森の中で私の顔をもし見ていたのだったら、わざわざそんな回りくどいことをしないでさっさと追放でもなんでもすれば良かったのではないか。
 それともアルネイドが私に声を掛けてきたのはたまたま?
 女を好きになろうと思って適当な女(私)に近づいてはみたが、でもやっぱり男を好きな気持を抑えられず私を捨てた?
 いや、今となってはそんなことはどうでもいい。
 踏みにじられたこの気持ちを晴らす方法は一つだけ。
 ……復讐だ。




 婚約を破棄されてから一週間後。
 私は噴水広場に立っていた。
 周囲には様々な店が並び、昼のこの時間帯は最も活気があり人通りが多い。
 ちなみに私は家から持参した木箱の上に立っている。
 少しでも目立つためだ。
 人々はその光景に怪訝な顔しつつ、避けていく。
 だがそんなことはどうでもいい。

(やるなら今しかない)

 そう決心し、私は息を大きく吸い、そして大声で言葉を吐いた。

「皆様聴いてください! 私はミリア。アルネイドに求婚された者です!」

 突然の出来事に人々はざわついている。
 間髪入れずに言葉を発した。

「アルネイドは私を愛していると言ってきました。そして婚約の申し出をしてきたので私は受け入れたにも関わらず、破棄してきたのです! 彼は……私の気持ちを踏みにじりました!」

 おいおい、何言ってんだ? アルネイドって公爵家のだよな?
 そんな声が湧いている。
 騒ぎを聞きつけたらしく人が集まってきた。
 そうだ。それでいい。もっと来い。
 私は黒い感情に支配されながらも、歓喜で口元が釣り上がるのを感じた。
 早く終わらせないと、警備の者に抑え込まれる可能性もある。
 急がなくては。

「突然ですが皆様にお聞きしたいことがあります。皆様は同性を愛したことがありますか?」

 人々に困惑が広がったようだ。
 それもそうか。
 突然こんなこと言われても反応に困るだろう。
 
「人を好きになるのは素晴らしいと私は思います。仮にそれが同性でもです。誰を愛そうと自由なのですから」

 ここで一旦呼吸を整え、私は大きく息を吸い、そして言葉を紡いだ。

「アルネイドに婚約を申し込まれた時、私は幸せでした。この方と共に歩いていこうと決めたのです」
 
 人だかりはどんどんと大きくなっていた。
 ついには警備隊の姿も見え始めた。
 ん? その中心にいるのは……。
 たまたま居合わせたのだろうか。
 なら好都合。
 思わず笑みが浮かんでしまった。
 よく聞いておけ。
 これが私の復讐だ。

「しかし、私は裏切られました! アルネイドは男性を愛していたのです! アルネイドが男性とキスしていたのを私はこの目で見ました! 最終的に私の気持ちはもてあそばれ、そして捨てられたのです!」

 驚きの声が広がった。
 男を好きって……あのアルネイド様が!? などといった声が周囲から聞こえてくる。
 とその時、人混みをかき分けて警備隊が近づいてきた。
 そしてその中にいた人物、アルネイドは私に向かって端正な顔を怒りに歪ませ叫んだ。

「お前は何を言っている! ふざけたことを言うな!」

 そりゃまぁ、素直に認めないよね。
 分かっていましたわ。

「私の言っていることは事実ですよ? アルネイド様?」

 にっこりと私は笑みを浮かべた。さぞ不気味な笑顔だろう。
 対するアルネイドは歯を食いしばった様子を見せた後、言葉を返してきた。

「自分が何をしてるか分かっているのか!? 嘘で民の心を惑わし、さらには私を侮辱するなどただじゃ済まないぞ!」
 
 その顔は真っ赤になっていた。
 今にも襲いかかってきそうだ。
 時間がない。もう終わらせよう。

「証人もいますよ?」
 
 数メートル先にいる人物に私は視線を向けた。
 そこには気弱そうな女性が一人。
 私の友人である。
 森の中でキスを目撃したあの時、実は私は友人と一緒にいたのだ。
 事実を知る者として、なんとか説得して今日来てもらったのだ。
 周囲から視線を向けられた彼女は、一瞬ビクッとしたものの、言葉を発した。

「……私も、アルネイド様が男の方と……その……口づけをしているのを見ました」

 よく言ってくれた。
 その言葉を聴いたアルネイドは絶望の表情を浮かべていた。
 
「そ、それはちがう……。私はそんなことは」
 
 と明らかに動揺している。
 警備隊は怪訝そうにアルネイドを見ていた。
 そしてここで驚くことが起こった。
 一人の年配の女性がおずおずと手をあげ、こう言ったのだ。

「私も森で見たことがあるよ。それも何度か。皆の憩いの場であり、生活に必要な場でもある森でああいうのはちょっとねぇ……」

 なんということか。
 そんなにも愛し合っていたのか。
 アルネイドは膝から崩れ落ち、うつむいてた。
 私は木箱から降り、心の中で呟いた。

(これで終わりか……)

 誰を愛したっていい。
 好きな気持ちに性別なんて関係ない。
 だが、その気持をもてあそぶのだけは私は許せない。
 私に対する仕打ちや、男に対して抱いていた感情をバラされたアルネイドは、少なからず威厳が損なわれることだろう。
 これから私はどうなるのだろうか。
 騒ぎを起こした責任として、罪を背負うことになるのだろうか。
 ……まぁ今はどうでもいいか。
 復讐を果たした。
 今はそれで充分だ。
 そして私は呆然と立ち尽くす警備隊の横を通り、アルネイドの前に立った。

「ミリア……」

 呟いたアルネイドの瞳には覇気がなかった。
 対する私はニッコリと笑みを浮かべ、言い放った。

「私を甘く見てもらっては困りますわ。アルネイド様」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

ど貧乏女子、上級国民の妻になる。

三角
恋愛
ど貧乏女子が、超お金持ちに出会って結婚。 ただただ愛でられる話。 「おにぎりに海苔が巻いてある!贅沢〜!」 「中に鮭やイクラが入っているよ。」 「ぜ、贅の極み〜!」 「推し(妻)に合法的に課金出来るって素晴らしいよね。」 ※誤字脱字ありますが、修正に時間がかかる場合があります。 ※あくまでフィクションです。設定等、無理がある所が多々あります。 ※素人作品です。 諸々、ご了承ください。

姉に婚約者を奪われましたが、最後に笑うのは私です。

香取鞠里
恋愛
「カレン、すまない。僕は君の姉のキャシーを愛してしまったんだ。婚約破棄してくれ」  公爵家の令嬢の私、カレンは、姉であるキャシーの部屋で、婚約者だったはずのエリックに突如そう告げられた。  エリックの隣で勝ち誇ったようにこちらを見つめるのは、姉のキャシーだ。  昔からキャシーはずるい。  私の努力を横取りするだけでなく、今回は婚約者まで奪っていく。  けれど、婚約者が愛していたのは本当は姉ではなく──!?  姉も、そんな婚約者も、二人揃って転落人生!?  最後に笑うのは、婚約破棄された私だ。

忘れられた幼な妻は泣くことを止めました

帆々
恋愛
アリスは十五歳。王国で高家と呼ばれるう高貴な家の姫だった。しかし、家は貧しく日々の暮らしにも困窮していた。 そんな時、アリスの父に非常に有利な融資をする人物が現れた。その代理人のフーは巧みに父を騙して、莫大な借金を負わせてしまう。 もちろん返済する目処もない。 「アリス姫と我が主人との婚姻で借財を帳消しにしましょう」 フーの言葉に父は頷いた。アリスもそれを責められなかった。家を守るのは父の責務だと信じたから。 嫁いだドリトルン家は悪徳金貸しとして有名で、アリスは邸の厳しいルールに従うことになる。フーは彼女を監視し自由を許さない。そんな中、夫の愛人が邸に迎え入れることを知る。彼女は庭の隅の離れ住まいを強いられているのに。アリスは嘆き悲しむが、フーに強く諌められてうなだれて受け入れた。 「ご実家への援助はご心配なく。ここでの悪くないお暮らしも保証しましょう」 そういう経緯を仲良しのはとこに打ち明けた。晩餐に招かれ、久しぶりに心の落ち着く時間を過ごした。その席にははとこ夫妻の友人のロエルもいて、彼女に彼の掘った珍しい鉱石を見せてくれた。しかし迎えに現れたフーが、和やかな夜をぶち壊してしまう。彼女を庇うはとこを咎め、フーの無礼を責めたロエルにまで痛烈な侮蔑を吐き捨てた。 厳しい婚家のルールに縛られ、アリスは外出もままならない。 それから五年の月日が流れ、ひょんなことからロエルに再会することになった。金髪の端正な紳士の彼は、彼女に問いかけた。 「お幸せですか?」 アリスはそれに答えられずにそのまま別れた。しかし、その言葉が彼の優しかった印象と共に尾を引いて、彼女の中に残っていく_______。 世間知らずの高貴な姫とやや強引な公爵家の子息のじれじれなラブストーリーです。 古風な恋愛物語をお好きな方にお読みいただけますと幸いです。 ハッピーエンドを心がけております。読後感のいい物語を努めます。 ※小説家になろう様にも投稿させていただいております。

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… まったりいきます。5万~10万文字予定。 お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

処理中です...