上 下
27 / 34

しおりを挟む

 美月は、移動教室で音楽室へ行き、声楽をしながら翔のことが気になっていた。             
(私は、翔君のこと好きなのかな・・)

 授業の中で、パートの上下のグループ分けがあり、美月は偶然にも翔といっしょになり、二人とも気まずかった。
「僕が下で、美月さんが上だね」
「そう、・・・」
 美月はクールに返事をした。

 会話は必用な言葉しか話さなかったが、グループ別発表では、息の合う歌声で、クラスのみんなは拍手をしてくれた。だからと言って会話をすることはなかった。

 美月は、授業が終わって体育館へいく途中で、陸上部の練習が見える。上下赤いユニフォームで走っている翔君の姿があった。かっこいいとおもっている女子は多く、うわさを美月は聞いている。

美月は、ため息をついて、体育館へ向かった。

「私は体操に集中しなきゃ」

 美月は、更衣室から出る時、スポーツバックにカギをかけた。まさか、バックごとは、持って行かないだろう。

 練習が終わった美月は、院内保育へ急ぎたいのでレオタードの上に制服をきて玄関を出るとき、偶然、翔に出会った。

「あっ・・・」

「美月さん、あの音楽では、フォローありがとう、それから、このまえはゴメン」
「んんんっ・・・」

 その時、風のいたずらで、美月の制服のスカートがかなり上まで舞ってしまった。
「あっ、それ、・・・レオタード・・・」

 翔の洗ったハイレグのレオタードの股が、ハイカットで見えたのだ。あわてて、美月は恥ずかしそうに顔を紅くしてスカートをなおした。

「見えちゃった?」
「うん、僕が洗ったレオタード・・・」
「練習が終わって、急いでいて・・・その・・・」

「この前は、ごめん」
「ああっ、壁ドンね、ふふふ~」
 風でスカートがめくり上がって、翔の洗ったレオタードや壁ドンのことで、美月の心が和らいだ。

「ありがとう。でも、家のことで忙しいから」
「そうだね。美月さんの役に立ちたい」
「ゴメン、急いでいるから」

 美月は、優しい翔の言葉が嬉しかった。でも、迷惑をかけたくなかった。寂しそうな翔君の気持ちを背中に感じながら、美月は幼児二人を迎えに院内保育へ急ぎ、その前にお母さんと面会した。

  お母さんから、美月に話があった。

「院内相談係から、太陽と星名を児童養護施設に引き取ってもらったら言われたけど、どうかな? 美月も希望すれば入れそうだけど、自由に生活できないみたいだから、体操に影響しそうなの」

「お母さん、大丈夫だよ、完璧にはできなくても、やっていけるよ」
「美月、無理しないでね」

 院内保育でお礼をいって、右手に太陽君、左手に星奈ちゃんと手をつないで歌を歌いながら家に向かった。

 途中の路地に車が停まっていて、窓が開いた。運転していた人から呼びかけられた。

「やあ、こんにちは、この前は高木さんのことで、ありがとう。学校遅刻して大丈夫だったかな?やっぱり、私が連絡すれば良かったかな」

「いいえ!大丈夫です。高木さん、大丈夫ですか。」
「大丈夫だよ、君のおかげだ、ありがとう」
 
  美月は、笑顔で頷いた。そして、家へ3人でスキップしながら帰って行った。  
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

花束は咲良先生に(保育士)

未来教育花恋堂
児童書・童話
新米保育士の奮闘記です。子ども理解を大切にし、先輩保育士と対立しながらも子どもの成長を願って自分なりの考えを確立していきます。恋の行方が気になる内容となっています。

いい先生とは・・・

未来教育花恋堂
児童書・童話
いい先生についての評論

先生,理科って楽しいね。

未来教育花恋堂
児童書・童話
夢だった小学校教員になったら,「理科専科」だった。でも,初任者指導教員の先生と子ども達と学習していくうちに,理科指導が¥に興味が高まった。

このなきごえ だーれ?

未来教育花恋堂
児童書・童話
絵本のストーリーです。動物の鳴き声を聞いて、言葉で表現してみました。さあ、動物の鳴き声探しに出発だ。

JS美少女戦士セーラーゴールド(小学生戦士) (一般作)

ヒロイン小説研究所
児童書・童話
セーラー服姿の私立学校小学六年生の鬼頭凜、地域のチアリーディングをやっていて小学生のリーダー、活発で聡明、ロングの髪の毛で、顔立ちの整った、大人びた美人だ。ある日、黒猫を虐めている不良生と会い、ピンチになったところで、悪魔の世界から抜け出してきた黒猫と契約をする。将来、結婚をするならヒロインに変身させてくれるというのだ。鬼頭凜もヒロイン増に条件を出して、その場を切り抜けるために承諾してしまった。ここに、小学生ヒロインが誕生した。

花恋保育 クイズ

未来教育花恋堂
児童書・童話
幼児とのコミュニケーション

黒帯ちゃんは、幼稚園の先生

未来教育花恋堂
児童書・童話
保育者はエプロン姿が常識です。でも、もし、エプロンを着けない保育者がいたら・・・。この物語の発想は、背が小さく、卵のようなとてもかわいい女子保育学生に出会い、しかも、黒帯の有段者とのこと。有段者になるには、資質や能力に加えて努力が必要です。現代の幼児教育における諸問題解決に一石を投じられる機会になるように、物語を作成していきます。この物語はフィクションです。登場する人物、団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

新 ねえ、あそぼうよ(妖精と遊んで運動)1歳前後

未来教育花恋堂
児童書・童話
1歳前後の絵本ストーリーです。

処理中です...