35 / 130
第三章 疑問
8 疑問 Ⅷ
しおりを挟む結論から言えば確かに看護マニュアルは存在した。
最近は医療安全を心掛けている病院は多い。
それ故に就業規則や看護マニュアル等はどの病院もそれなりの分厚さと内容、そしてその数も一、二冊程度のモノではない。
前職でもそうだった。
透析センターへ配属された当時、少なくとも一週間はそのマニュアルを読んでからの電子カルテの操作方法や透析内にある設備の説明に救急カート内にある薬剤等の説明と確認をしていた――――筈なのに、目の前にあるだろう看護マニュアルは何故か直ぐには見つけられなかった。
その答えは実にシンプルで簡単。
私の想像する分厚くも沢山の内容をファイリングされているだろうモノとは違い、やや古びれた参考書達の中で申し訳なさそうに薄っぺらい冊子。
それが私の探していたものだったのである。
厚さは多分1㎝もない。
0.5㎜もあれば御の字と言うくらいの厚さだった。
この事実に思わず私はその冊子へ問い掛けそうになる。
『あなたは本当にこの病院の看護マニュアルですか?』
普通に答えられる筈はない。
相手は紙切れなのだから当然それに話す機能がないのは十分わかっているけれどもだ。
それでもそう訊ねたくなってしまう私の心情を是が非とも察して貰いたい!!
そうしてやはり無言のまま手の中にある冊子を見つめれば、心の中へ不安が尚一層広がっていく。
この中に求める手技は記載されているのだろうか。
ぱらぱらと捲れば呆気なくも直ぐに終わってしまった。
もう一度と時間はないが今度はゆっくりとページを捲れば――――あった!!
輸血時の看護
輸血開始後一時間毎に血圧測定を行う
はあ⁉
何が一時間毎ぉ?
開始時や終了時、副反応についても何もなくっ、たった一行だけが記載されていた!!
あり得ない。
普通に考えてもこれは有り得ないでしょ。
でも現在透析は始まっているし患者さんの貧血の値も低い。
Drの指示のあるからと言うか、もうするの一択しかないでしょ。
でもだからと言ってこれは余りにもお粗末且つ酷過ぎる。
いやいやここは冷静にならなければいけないと思いつつもやはり余りの事で不安は募り、冷静さを欠いたまま輸血を行えば絶対に何か取り返しのつかないミスを犯してしまうかもしれない!!
私は何とか冷静になろうと土山さんのいる方へ、ベテランの彼女ならばきっと、そう絶対に相談をすればそれに応えてくれる筈だと私は思い彼女の許へと向かった。
0
お気に入りに追加
20
あなたにおすすめの小説
小さなパン屋の恋物語
あさの紅茶
ライト文芸
住宅地にひっそりと佇む小さなパン屋さん。
毎日美味しいパンを心を込めて焼いている。
一人でお店を切り盛りしてがむしゃらに働いている、そんな毎日に何の疑問も感じていなかった。
いつもの日常。
いつものルーチンワーク。
◆小さなパン屋minamiのオーナー◆
南部琴葉(ナンブコトハ) 25
早瀬設計事務所の御曹司にして若き副社長。
自分の仕事に誇りを持ち、建築士としてもバリバリ働く。
この先もずっと仕事人間なんだろう。
別にそれで構わない。
そんな風に思っていた。
◆早瀬設計事務所 副社長◆
早瀬雄大(ハヤセユウダイ) 27
二人の出会いはたったひとつのパンだった。
**********
作中に出てきます三浦杏奈のスピンオフ【そんな恋もありかなって。】もどうぞよろしくお願い致します。
**********
この作品は、他のサイトにも掲載しています。
ウブな政略妻は、ケダモノ御曹司の執愛に堕とされる
Adria
恋愛
旧題:紳士だと思っていた初恋の人は私への恋心を拗らせた執着系ドSなケダモノでした
ある日、父から持ちかけられた政略結婚の相手は、学生時代からずっと好きだった初恋の人だった。
でも彼は来る縁談の全てを断っている。初恋を実らせたい私は副社長である彼の秘書として働くことを決めた。けれど、何の進展もない日々が過ぎていく。だが、ある日会社に忘れ物をして、それを取りに会社に戻ったことから私たちの関係は急速に変わっていった。
彼を知れば知るほどに、彼が私への恋心を拗らせていることを知って戸惑う反面嬉しさもあり、私への執着を隠さない彼のペースに翻弄されていく……。
人違いラブレターに慣れていたので今回の手紙もスルーしたら、片思いしていた男の子に告白されました。この手紙が、間違いじゃないって本当ですか?
石河 翠
恋愛
クラス内に「ワタナベ」がふたりいるため、「可愛いほうのワタナベさん」宛のラブレターをしょっちゅう受け取ってしまう「そうじゃないほうのワタナベさん」こと主人公の「わたし」。
ある日「わたし」は下駄箱で、万年筆で丁寧に宛名を書いたラブレターを見つける。またかとがっかりした「わたし」は、その手紙をもうひとりの「ワタナベ」の下駄箱へ入れる。
ところが、その話を聞いた隣のクラスのサイトウくんは、「わたし」が驚くほど動揺してしまう。 実はその手紙は本当に彼女宛だったことが判明する。そしてその手紙を書いた「地味なほうのサイトウくん」にも大きな秘密があって……。
「真面目」以外にとりえがないと思っている「わたし」と、そんな彼女を見守るサイトウくんの少女マンガのような恋のおはなし。
小説家になろう及びエブリスタにも投稿しています。
扉絵は汐の音さまに描いていただきました。
粗暴で優しい幼馴染彼氏はおっとり系彼女を好きすぎる
春音優月
恋愛
おっとりふわふわ大学生の一色のどかは、中学生の時から付き合っている幼馴染彼氏の黒瀬逸希と同棲中。態度や口は荒っぽい逸希だけど、のどかへの愛は大きすぎるほど。
幸せいっぱいなはずなのに、逸希から一度も「好き」と言われてないことに気がついてしまって……?
幼馴染大学生の糖度高めなショートストーリー。
2024.03.06
イラスト:雪緒さま
幸せの見つけ方〜幼馴染は御曹司〜
葉月 まい
恋愛
近すぎて遠い存在
一緒にいるのに 言えない言葉
すれ違い、通り過ぎる二人の想いは
いつか重なるのだろうか…
心に秘めた想いを
いつか伝えてもいいのだろうか…
遠回りする幼馴染二人の恋の行方は?
幼い頃からいつも一緒にいた
幼馴染の朱里と瑛。
瑛は自分の辛い境遇に巻き込むまいと、
朱里を遠ざけようとする。
そうとは知らず、朱里は寂しさを抱えて…
・*:.。. ♡ 登場人物 ♡.。.:*・
栗田 朱里(21歳)… 大学生
桐生 瑛(21歳)… 大学生
桐生ホールディングス 御曹司
ふと思ったこと
マー坊
エッセイ・ノンフィクション
たまにはのんびり考えるのも癒しになりますね。
頭を使うけど頭を休める運動です(笑)
「そうかもしれないね」という納得感。
「どうなんだろうね?」という疑問符。
日記の中からつまみ食いをしてみました(笑)
「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
友達の妹が、入浴してる。
つきのはい
恋愛
「交換してみない?」
冴えない高校生の藤堂夏弥は、親友のオシャレでモテまくり同級生、鈴川洋平にバカげた話を持ちかけられる。
それは、お互い現在同居中の妹達、藤堂秋乃と鈴川美咲を交換して生活しようというものだった。
鈴川美咲は、美男子の洋平に勝るとも劣らない美少女なのだけれど、男子に嫌悪感を示し、夏弥とも形式的な会話しかしなかった。
冴えない男子と冷めがちな女子の距離感が、二人暮らしのなかで徐々に変わっていく。
そんなラブコメディです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる