上 下
15 / 58

第15話 紹介状

しおりを挟む
 城塞を守護する仕事に就いたシーンは細剣を携えて威風堂々にアルベルトの背中に並んで城壁の上を視察する。その後ろには同じく副官の三人が続き、さらにその後ろには役割を持った者が二十名ほど続く。
 今まで間抜けのウスノロと噂され、一度も城塞に立ち寄らなかった司令官の跡取りの姿の見事なこと。部下たちはその偉容に息を飲んだ。

 背筋を伸ばしたシーンはアルベルトよりも頭が一つ高かった。どこからどう見ても美丈夫である。この美男の噂はあっという間に都中に広がった。
 それを見ようと、各名家のご令嬢がたは城壁に馬車を並べてアルベルトの後ろに控える青年に黄色い声援を送った。

「あの美丈夫はどなたかしら?」
「どこの名家のご令息かしらね?」
「ああ、あんな方と結婚したいわぁ」

 と言い合った。

 それを聞きつけたのは、この国の宰相であるムガル大公爵のご令嬢サンドラだった。

「その噂の姿はあのかたに違いないわ!」

 急いで自分専用の馬車を引っ張りださせ、城壁までやって来て、その美男の姿を探す。すると、アルベルトの後ろに高身長で筋骨隆々な美男が、凛々しく眉を上げて整然と歩いている。
 サンドラは顔を真っ赤にして彼を見つめた。まさにあの時の天使。その姿に、学校で老婆に占われたことを思い出す。
 高身長で金髪。そして自分を助けてくれた運命の天使。占いに結びつけるに充分であった。

「──お嬢様?」

 御者に尋ねられてハッと我に返る。彼女にとってはこんなことはじめてだ。男を好きになるなどと。

「も、もういいわ。車を出しなさい」
「はい。お嬢様」

 馬車が公爵家に向けて進み出すとサンドラは回りには自分以外にもシーンを見つめる少女たちがたくさんいると気付いた。
 もしもまかり間違って、その中の一人をあの人が見初めたら大変だ。彼は自分のもの。サンドラは宰相である父親に頼み込み、権力を行使して他のギャラリーに対し、城塞は危険だから近づかないようにとの命令書を出し、自分は父親に頼んで、アルベルトに紹介状と名刺を送ったのである。

「はて?」
「お父上、どうされましたか?」

 屋敷で家族水入らずお茶を飲んでいるところに、宰相よりの使者。アルベルトは紹介状と名刺を受け取り、即座に開けると驚きの声を上げたのだ。

「う~ん。宰相様がな、仕事中に近くにいるお方はどこの良家の坊ちゃんだと聞いてこられたのだ」
「はぁ。わたくしのことですかねぇ?」

「それがサンドラご令嬢がことのほか気に入り、吉日を見て顔合わせをしたいと言っておられる」
「は、はぁ? さ、サンドラが? わたくしにはエイミーがおります」

「分かっているし、前にサンドラ嬢にはシーンに嫁いで下さるように宰相にお願いし、断られたこともある」
「わたくしだってお断りです! それに彼女に、学校で扇でぶたれたこともありますよ!」

 シーンは貴族学校でのことを思い出す。サンドラの権威をかさにきたいじめ。率先していじめていたではないかと憤慨した。

「しかし、宰相さまが正式な使者を送って面談したいというものを無下にはできん。第二夫人の座という手もあるが、宰相は正妻でなくては納得すまい」
「ちょ、ちょっと、お父上。わたくしにはエイミーの他は考えられませんよ。それにサンドラなど絶対にありえません!」

「うむむ。だからこそ悩むのだ」
「お父上、しっかりしてください。私の病気が治ったのはどうしてです。エイミーの看病があったからではありませんか。私の恩人、ひいては伯爵家の恩人ですよ!」

「分かっている。分かっている」

 アルベルトとシーンの話は互いに平行線。
 シーンがエイミーを愛するのは分かるが、宰相の権威に逆らうことは出来ない。
 ここはシーンの病も治ったことだし、エイミーに第二夫人の座に引いてもらえれば丸く治まるのではないかとアルベルトが思った時。
 エイミーはシーンのフロックコートの大きく折り曲げられた袖をそっと引いて部屋の外に。二人で何か話しているようだったがすぐに戻って来た。その時のシーンの顔は悩みが解決したように晴れ晴れとしていた。

「それではお父上。今度の城壁の巡察の際に、サンドラ嬢に面会して頂きましょう」

 と笑顔でいうので、アルベルトもひょっとしてエイミーが引き下がって説得してくれたと思い、そのように宰相に返書した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

愛する人は幼馴染に奪われました

杉本凪咲
恋愛
愛する人からの突然の婚約破棄。 彼の隣では、私の幼馴染が嬉しそうに笑っていた。 絶望に染まる私だが、あることを思い出し婚約破棄を了承する。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

推しのお兄さんにめちゃくちゃ執着されてたみたい

木村
恋愛
高校生の頃の推しだったお兄さんと、五年後に東京で再会する。言葉巧みにラブホテルに連れ込まれ、気が付いたら――? 優しい大人だと思っていた初恋の人が、手段選ばずやってくる話。じわじわ来る怖さと、でろでろの甘さをお楽しみください。 登場人物 雪平 優(ゆきひら ゆう)  ヒロイン  23歳 新社会人  女子高生の時にバイト先の喫茶店の常連男性を勝手に推していた。女子高生所以の暴走で盗撮やら録音やら勝手にしていたのだが、白樺にバレ、素直に謝罪。そこから公認となり、白樺と交流を深めていた。 白樺 寿人(しらかば ひさと)  ヒーロー  32歳 謎の仕事をしているハンサム。  通行人が振り返る程に美しく、オーラがある。高校生の雪平に迷惑な推され方をしたにも関わらず謝罪を受け入れた『優しい大人』。いつも着物を着ている。 

処理中です...