上 下
5 / 15

第5話 婚約破棄

しおりを挟む
父と同じ馬車に陪乗して王宮へ。
私と父は武官の頂点である席へと案内される。
ライラは既に王室とほど近い席に腰を下ろして微笑んでいた。
やがて式典が始まる。外国からの貢ぎ物の読み上げ。大臣たちの挨拶。いよいよ国王陛下が国旗へ一礼し、壇上へと上がり、リックの声を高らかに呼ぶ。
リックはゆっくりと壇の上に登り、陛下の前に跪いた。

「我が子リックよ」
「はい。国王陛下」

「そなたを時期国王の後継と認める」
「ありがたき幸せ」

陛下からリックの頭へと真紅の王太子冠が被せられると、貴族たちは大きく叫び祝福した。
それを受けてリックは立ち上がる。
誰しもが次期国王としての志しを語る。そう思われた。

「本日は、未熟な私のためにお集まり頂きありがとうございます」

会場が湧く。すさまじい熱気。
若き王太子リックへの期待がどれほどか分かる。

「私が王太子となった暁に、陛下より無条件で一つだけ自分の願いを叶えてよいとおおせになりました」

陛下とリックの間にそんな約束が有ったとは。
しかし、リックのことだ。ひょっとしたらすぐにでもライラの輿入れを願うのかも知れない。

「私の婚約者であるランドン公爵ご令嬢ライラ嬢と長年に渡り友人として近くで見て来たが、彼女は王太子妃としての徳なく、ここに声高らかに婚約破棄を宣言する。以上である」

会場が凍り付く。それはリックが会場を後にするまで。
ランドン公爵の表情は完全に固まっている。目を開いたまま。
ライラとて同じだ。完全に停止──。
しかし閉められた扉の音と共に彼女は泣き出し、外へと飛び出してしまった。

私も立ち上がってライラを追いかけようとしたが、隣に座る父にベルトを掴まれその場に座らせられた。

ライラ。ライラ。ライラ──!
つらいだろう。自分を押し殺して君主となろうとしていたこと。私は分かる。本当は下々のことを考えての行動なのに!
リックの気持ちも分かる。普段のライラを見ていたら誰しもが勘違いする。
しかし、しかし、ライラはリックとの結婚を夢見ていた。
王妃として何をするか考えていた。
それをこんな公然の場で!

陛下は壇上の中央に立つ。その途端ザワついていた場内は静まりかえった。

「王太子より話は聞いていた。ランドン卿」
「は、はい」

「卿の教育というのもあるだろう。ライラへ王太子妃としての教育をしたのであろう。だがそれはダメだ。民衆は王太子妃を支持しないであろう。我々には王家を守る義務がある。公共の場での婚約破棄はランドン家への罰とも言える。だが降格や謹慎はない。領地に帰り、心改めよ」
「は、はは!」

ランドン公爵はしばらく席にいたが、そのうち体調不良を理由に会場から出て行った。

私はパーティーの席へと案内されたがパーティーどころではなかった。遠い席にリックがいる。
それをずっと睨んではいるものの、外国の使者との応対で忙しそうだった。


リックが憎い──。
我々は共に遊び学んできた友ではないか。
ともに武術をする師弟でもある。
それが私へひと言の相談もないとは!
リック。キミの私への気持ちはそんなものなのか。
尊敬していたのに。
次期国王と敬愛していたのに。
ライラを託せる男だと思っていたのに!

裏切られた。
ライラと同じように私のことを裏切ったのだ。
リック──!
私はキミを……。





それから数週間。ライラは学校へと姿を現さなかった。リックとて同じだ。まだ王太子として挨拶やしなくてはならないことが山ほどあるのであろう。

私は家の訓練場で細剣を握りただ一点を見つめていた。
ライラはこれからどうやって生きていけばよいのだ。体のいい追放と同じだ。
狸のような貴族のオヤジの元に嫁して死んだような人生を送らなくてはならないのだろうか。それは余りにも可哀相だ。
いっそのこと、私の妻にしてもよいものだろうか?
いや、それはない。そんな同性婚を神はお許しにならない。今となってはこの呪われた体が憎らしい。

「若様──」

訓練場の扉の外から、使用人のセバスチャンの声だった。

「入れ」
「かしこまりました」

彼は入ると一礼した。そして口上を述べる。

「リック王太子殿下より、明日からまた武術訓練のために出仕して欲しいとのことです」
「……そうか」

「はい」
「さがっていよ」

「かしこまりました」

セバスチャンが扉を閉めた途端に、素早く体を伸ばして訓練用の木人形へと剣を突き立てる。
胸の的に的確に切っ先がヒットしていた。

「リック。見そこなったぞ。男の中の男だと思っていた。友人として特別な気持ちもあった。しかし、許さん! ライラの思いの仇は私が討つ!」

輝く細剣。私は誓った。
リックに言葉の撤回をさせるのだと。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

妹に正妻の座を奪われた公爵令嬢

岡暁舟
恋愛
妹に正妻の座を奪われた公爵令嬢マリアは、それでも婚約者を憎むことはなかった。なぜか? 「すまない、マリア。ソフィアを正式な妻として迎え入れることにしたんだ」 「どうぞどうぞ。私は何も気にしませんから……」 マリアは妹のソフィアを祝福した。だが当然、不気味な未来の陰が少しずつ歩み寄っていた。

【完結】婚約者の母が「息子の子供を妊娠した」と血相変えてやって来た〜私の子供として育てて欲しい?絶対に無理なので婚約破棄させてください!

冬月光輝
恋愛
イースロン伯爵家の令嬢であるシェリルは王族とも懇意にしている公爵家の嫡男であるナッシュから熱烈なアプローチを受けて求婚される。 見た目もよく、王立学園を次席で卒業するほど頭も良い彼は貴族の令嬢たちの憧れの的であったが、何故か浮ついた話は無く縁談も全て断っていたらしいので、シェリルは自分で良いのか不思議に思うが彼の婚約者となることを了承した。 「君のような女性を待っていた。その泣きぼくろも、鼻筋も全て理想だよ」 やたらとシェリルの容姿を褒めるナッシュ。 褒められて悪い気がしなかったが、両家の顔合わせの日、ナッシュの母親デイジーと自分の容姿が似ていることに気付き少しだけ彼女は嫌な予感を抱く。 さらに婚約してひと月が経過した頃……デイジーが血相を変えてシェリルの元を訪ねた。 「ナッシュの子を妊娠した。あなたの子として育ててくれない?」 シェリルは一瞬で婚約破棄して逃げ出すことを決意する。

愛することをやめたら、怒る必要もなくなりました。今さら私を愛する振りなんて、していただかなくても大丈夫です。

石河 翠
恋愛
貴族令嬢でありながら、家族に虐げられて育ったアイビー。彼女は社交界でも人気者の恋多き侯爵エリックに望まれて、彼の妻となった。 ひとなみに愛される生活を夢見たものの、彼が欲していたのは、夫に従順で、家の中を取り仕切る女主人のみ。先妻の子どもと仲良くできない彼女をエリックは疎み、なじる。 それでもエリックを愛し、結婚生活にしがみついていたアイビーだが、彼の子どもに言われたたった一言で心が折れてしまう。ところが、愛することを止めてしまえばその生活は以前よりも穏やかで心地いいものになっていて……。 愛することをやめた途端に愛を囁くようになったヒーローと、その愛をやんわりと拒むヒロインのお話。 この作品は他サイトにも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID 179331)をお借りしております。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

『完結』貧弱王子に婚約破棄されましたが、理想の筋肉騎士団長に求婚されました

灰銀猫
恋愛
聖女の力を持つアルレットは、呪いを受けやすい病弱なジスラン第三王子を守るため無理やり婚約させられる。 聖女の力には生涯にたった一人、呪いを無効にする力があったためだ。 好みでもなく、自分のせいで婚約したというのに全く歩み寄ろうともしないジスランとの関係にうんざりしていたアルレットは、婚約破棄を二つ返事で了承する。 さぁ、これからはあんな軟弱王子じゃなく、私好みの筋肉持ちの素敵な殿方を探してやる!と息巻いていた矢先、父の上司でもある公爵の当主であるオーギュストから求婚される。 騎士団長で、しかも理想の筋肉の持ち主のオーギュストからの求婚に、アルレットは二つ返事で了承し、筋肉を愛でる幸せな日々が始まる。 一方の王子は、同じく聖女の力を持つ侯爵令嬢と婚約し直すが、聖女の力の弱い侯爵令嬢の力では呪いが防げず、段々体調不良に… 緩く楽しくさらっと読める物を目指しています。 筋肉筋肉騒いでいますが、筆者は筋肉スキーですが知識は浅いです。すみません(汗) 深く考えずに 楽しんで頂けると嬉しいです。 2021年12月2日、HOTランキング1位、小説3位(恋愛2位)と驚きの展開です。 読んで下さった皆様に心から感謝申し上げます。 他サイトでも掲載しています。

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

処理中です...