上 下
16 / 58

第16話 旦那

しおりを挟む
 熊吉の快癒に誰しもが泣き笑った。それから三日、熊吉の完全な平癒を待って江戸に向かうことになる。

 文吉は誰もいないところを見計らって、白い玉を封じた千両箱を開けた。

『──文吉! この恩知らずめ!』

 白い玉は最初から怒っていたものの、文吉は白い玉を抱きすくめた。

『???』
「ああ、玉さま。熊吉の病は人の力でどうなるものではありません。玉さまがこっそり力を貸して下さったのでしょう?」

『──熊吉が……治ったのかい?』
「その通りであります。ありがとうございます!」

『恐ろしい生命力──』

 白い玉は小さくつぶやく。文吉はただ白い玉を抱いたままお礼を言うだけだ。白い玉はボウッとしたように、またつぶやいた。

『その力……欲しい──』

 白い玉は熊吉の生命力の強さに強い関心を持ったのであった。





 文吉一行は江戸に帰ることにした。途中、また紀州の港に入り、みかんを買い求めた。あれからひと月以上経っており、みかんの価格は下落していた。
 一籠二百文(五千円)だ。それを6000籠、300両で買い付けて船へと詰め込んで、江戸の港に帰った。
 すでに鍛冶屋のふいご祭りは終わって値が下がっていたものの、まだみかんの数が少なかったので、一籠一分二朱(36500円)で売れた。早々に完売し、2250両を得た。

 文吉一家は屋敷へと帰り、塩鮭の売り上げとみかんの売り上げを金蔵の中に納めたのであった。
 文吉は文吉で白い玉を神殿のお宮の中に納め、改めてお礼を述べた。

「この度は熊吉の病を治して下さりありがとうございます」
『その意気やよし。これからは私の言い付けを守るように』

「はい。それはもう──」
『では今後、ひと月に一度は、ウズラやニワトリのような生き物を捧げなさい』

「は。生き物でございますか?」
『左様。私が神に祈る際に使うのよ』

「となると、死骸はどうするんで……?」
『大丈夫。神と同化するよ。神として生きるのよ』

「はぁ……。この生類憐れみの令の中、調達は難しいものの、玉さまのためです。やりましょう」
『よろしい。納めた後はしばらく部屋を覗かないように』

「へぇ。おやすい御用でやす」

 文吉は白い玉の言い付けを守った。
 使用人や職人などの人集めをし、木材の買い付けを行い、材木問屋としての商売を始めた。
 商売を始めたものの源八は文吉と熊吉に苦笑いする。

「いつまでそんななりなんです。醤油問屋の手代の格好をいつまでもしてちゃなりやせん。これじゃ誰が店の主人かわからない。紋付きくらい着てもらわないと」

 文吉と熊吉は自分の服装を改めて見るとその通り。周りの大店の店主や番頭はいいものを着ている。
 これでは旦那として慕われないはもちろん、客にも信用されまいと早速呉服屋を呼んで寸法を測らせ、2万5千両持ってる旦那に恥じない着物を作らせた。

 日が流れて、桐箱に入れられた黒紋付が届き、袖を通すと粋なこと。文吉と熊吉は互いの格好を見て褒め合った。

「えれェなァ。まさしく江戸の金持ちだ」
「本当だ。こりゃ旦那さまだなァ」

 二人して、現場の視察という名目で仕事場をうろついてみると、みんな目を見張ってぽかーんといている。

「どうしたい。なんか可笑しィかい」
「いえ、旦那。見違えました」

「そうだろィ。はっはっはっは!」

 二人は得意げに笑った。そして源八やその他八人の仲間にも黒紋付を着せた。この八人が番頭、源八が大番頭だ。めいめいが職人の養成や観察。源八がそれを取り仕切った。
 源八が源蔵と名を改めたのもこの頃だった。





 さて、商売も順調。文吉が買うものはぴたり、ぴたりと当たって、金蔵には5万両が積み重なっていた。
 しかし、まだ木曽檜を扱えるまでにはなっていない。文吉は白い玉に質問した。

「玉さま。次はいかがしましょう」
『そうねぇ。では遊びなさい』

「遊ぶ? なんですその遊びってェのは」
『遊びよ。町に行って好きなことをしてお金を散財なさい』

「好きなこと……。なんでもいいんですかい?」
『なんでもいいのよ。江戸を隅々まで見て知識を貯めなさい』

「はい。言い付け通りに致します」

 文吉は神殿を出て、熊吉と源蔵を呼んだ。

「源蔵。今から九万兵衛と町に遊びに行ってくる」
「遊びですかい!」

「ダメかい?」
「いえ、そうじゃありやせん。今まで旦那がたは遊ばな過ぎました。あっしらだってたまに友だちと芸者を呼んで三味線弾かすことぐらいありますよ。お二人とも休みの日だって仕事をしてらっしゃるでしょう。こうなると奉公人は遊びにくい。旦那がたの遊び。結構じゃありませんか」

「そうかい。じゃちょいと遊んでくるよ。江戸をあちこち見てくるつもりだ。晩は遅くなるかも知れないから、先に寝てていいからね」
「左様ですか。では私が奉公人をちゃんと監督しますから」

 遊ぶということになって文吉と熊吉は黒紋付を着て玄関からでようとすると、女中たちが挨拶に出て来た。

「お時。お清。アタシらは夜遅くなりますからね。晩も外でとってくるつもりだから。食事の準備はしなくていいよ」
「はい。かしこまりました」

 二人の女中頭に命じて、二人は外に出て歩き出した。その背中を源蔵率いる奉公人が見送った。

「ホラご覧よ。ウチの旦那を。あまり遊び慣れてないとああいうふうになる。歩き方が丁稚か手代だよ。どうも旦那になりきれないね。あ。籠屋を追い越しちゃったよ。あの人たちは徒歩で江戸を回るつもりなんだ。困ったもんだね、しかし」

 当の二人は初の遊びということで、足取り軽く大通りへと向かっていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

みだれそめにし~私見 蘆名盛隆伝~

葛城 惶
歴史・時代
戦国時代の陸奥(東北)の武将達 その知られざる姿を妄想させていただきました。 まずは美形と名高い蘆名盛隆様のお話から... 男色の相手であった家臣の凶刃に倒れたと言われる盛隆公ですが、その真の心中や如何に? 史実と擦り合わせつつ妄想いたしました。 ※ お話が衆道(BL?)なのは、作者の捏造のみではありません。念のためm(_ _)m

テンプレ乙とか言わないでください()

なるせ
BL
日本には知らない人が居ないであろうほど有名な乙女ゲームがある。 その名も『sweet♡honey』。 ゲームの物語は至って普通。なのに何故、有名になったのか? それは、登場人物がとてつもなくイケメンだから。 そして、乙女ゲームには珍しいBLっぽい描写が多々ある。 そんな世界に転生してしまった普通の男子高校生 BLから逃れようと奮闘するが…?

新・夢見がち少女とゲーマー男

兎猫まさあき
恋愛
 このお話は夢見がちな少女とゲーマー男の恋愛物語です  ある書店で出会った二人は近所に住んでいて、そこから恋が始まる...そんな二人を描いた小説です。  ※このお話は実在する人物や団体とは全く関係ありません。  兎猫の処女作。  小説家になろうにて、16.6/14~17.1/25の間で更新された、拙い作品となります。  今回、再掲するに当たって、再構成と、修筆をさせて頂きました。

記憶を失くした代わりに攻略対象の婚約者だったことを思い出しました

冬野月子
恋愛
ある日目覚めると記憶をなくしていた伯爵令嬢のアレクシア。 家族の事も思い出せず、けれどアレクシアではない別の人物らしき記憶がうっすらと残っている。 過保護な弟と仲が悪かったはずの婚約者に大事にされながら、やがて戻った学園である少女と出会い、ここが前世で遊んでいた「乙女ゲーム」の世界だと思い出し、自分は攻略対象の婚約者でありながらゲームにはほとんど出てこないモブだと知る。 関係のないはずのゲームとの関わり、そして自身への疑問。 記憶と共に隠された真実とは——— ※小説家になろうでも投稿しています。

シークレット・アイ

市ヶ谷 悠
ファンタジー
「秘密」 誰にでも在る秘密。 だが、それを見たくなってしまうのは人の性と言えよう。 そんな絶対と思われた秘め事や「探し物」を暴くことを請け負い、それを生業とするヴァルと、その相棒ノア。 だが、彼等に依頼される「探し物」は普通じゃない事がある。

処理中です...