上 下
13 / 29
序章 とある下働きの少女

8.夜に②_1

しおりを挟む

「……おにーさん、逃げちゃうの。──そう」


 少女は一旦目を伏せた後、ただ少しだけ男を見つめた。──刹那、一時停止したかのように男の動きがピタリと止まる。


「なっ……」


 いくら動けと命令しても動かない手足。ギョロリと目だけを動かし、男はいつの間にか横で佇む少女を睨みつける。


「俺に……何をした!!」


 詠唱らしきものは聞こえなかった。何をされたのかさえ分からない恐怖が男の体を蝕む。少女はその質問には答えず、他のことを語り始めた。


「──詠唱をする事自体が隙となる。だから、他の世界では無詠唱が基本中の基本、そう教育されていた」

「他の世界だって? てめぇは一体何を……」

「そもそもこの世界の魔素の使い方は無駄が多い。こうして話している間にも空気中に漏れているのだ──全員がそれを利用しないとはな」


 まあそのお陰で私は助かっているがな、と少女はハッと嘲笑に似た笑いを浮かべる。


「私が知ってる中で、この世界の魔法は最も酷く非効率。……私も慣れるまでに苦労した。どうやら幼い身体に他世界の魔法は辛いらしい」

「他世界だとか意味わかんねぇことばっか言いやがって……早くこの訳わかんねぇ魔法を解きやがれ!!」

「……話くらい聞いてくれてもいいのに。まあ、私もそろそろ解除した時に辛くなるだろうし──解いてあげるね、おにーさん」


 額に青筋を浮かべ、噛みつかんばかりに怒鳴り声をあげる男。まるで前世の記憶にあった鬼のようだと少女は嘲笑う。

 白く細い人差し指で宙をなぞるだけ。それだけで見えない拘束が消えていく。つんのめるようにして解放された男は、目の前に立ち塞がる少女を警戒してか、その場で素早く短剣を抜き構えつつも動こうとはしない。


「てめぇ……何もんだ?」

「子供相手に刃物なんて向けないでよぅ……おにーさんはこわいなぁ」

「答えねぇ気か、こんの……」

「ただの下働きだってば」


 怒鳴ろうとした男の口は、突如自分の意志とは無関係に閉じられた。見下ろすと、しぃー、と少女が口に人差し指をつけている。呆れたような、困ったような顔で息を吐き出した。


「──精神干渉系魔法の対策は基本中の基本……なんだけどなぁ。この世界の魔法知識はどうなってるんだろ……」


 「うーん」と細い腕を組んでは眉を顰める。表情ひとつ動かさずに、男から放たれた鋭い一閃を人差し指だけで止める。

 男がどんなに力を込めても、止められた短剣はそれ以上前には動かない。血が上って赤くなった顔は、底知れぬ恐怖によって段々と青ざめていく。

 つぅ、と受け止めた指から赤が垂れた。驚きと共に奇襲に失敗した男は素早く飛び下がる。
 対して少女は、ぱっくりと割れた自身の肉から流れるソレをぼんやりと見ていた。


「……血」


 それは流れ落ちては寝間着に小さな点を作る。暫し無言で見つめていたが、やがてポツリと「……あー、そっか。身体強化のⅠだからか」


「まあいいや、この程度なら一瞬で治せるし。……さっさと終わらせちゃお」


 地面に置かれたままだった羊皮紙を回収すると、少女は動くことが出来ないでいる男の元へ向かう。「精神干渉系魔法にも拘束できる魔法があるんだよ」と無垢な笑顔で、逃げようと奮闘する男に話しかける。

 男は焦った。これでは鬱憤を晴らせないどころか、命の危険だってあり得る。最初に感じていた憤りは、いつの間にか恐怖へとすり替わっていた。


(クソっ何で……何でこんなガキに……!! こんなの人間じゃねぇ──化け物だ)


 見た目は普通の子供と何ら変わりはない。だが、男の眼球には彼女が恐ろしい何かとして映されている。恐怖を露わにする男に、彼女は安心させるかのように微笑みかけた。


「そんな表情しなくても……。──おにーさんは今日、酔っ払ってこの路地裏で寝ちゃっただけだもん。……ね?」


 とんだ捏造だ。しかし「違う」と否定しようにも、閉じられた口からはくぐもった呻き声しか出てこない。
 違くないよ、と少女は言う。


「──今からその通りになるから」


 ぴったり10分間だから、ね。


 そう言うと、精一杯の背伸びをして男の顔にそっと手を触れる。瞬間、フッ、と途切れる意識。

 男が何かを言う間も無く、重い音を響かせ力が抜けた体はドサリと地に倒れ込む。
 ソレを一瞥した後、少女は手に持った羊皮紙を破った。全て小さな紙片にすると、パラパラと男の上に落とす。

 これでこの魔法陣は使えない。ギルドへの被害は出さずに済ますことが出来た。

 そう言えば、と巨体の傍にしゃがむ。短期用とはいえ、高位魔法である記憶操作の魔法を使ったんだ、暫くは起きてこないだろう。


「……おにーさんは私が何者だって聞いたよね。でも、言った所で信じてくれないんだろうなぁ……」


 立ち上がり、うつ伏せの男に一瞬だけ目を向けた。すぐに目をそらして通りへと出ると、ぼんやりとした2つの月が浮かんでいる。
 ──地球にいた頃とは違う景色に目を細めた。


「前世の記憶があるなんて」


しおりを挟む

処理中です...