上 下
214 / 266
第6章・ミュラーゼン連合王国と、王位継承者と

第266話・貴婦人のあつまりと、権力至上主義者たちと

しおりを挟む
 さて。

 私とクレアさん、キリコさんが避難している部屋の外からは、複数名の女性の金切り声が響き渡ってきました。
 ちなみに声の様子からして、廊下にはエーリッヒ騎士爵夫人とカロッツァ男爵夫人がいらっしゃるのは確定ですけれど、その二人を必死になだめようとしている女性の声も複数聞こえてきます。
 メルセデス夫人曰く、貴族の妻としての礼儀作法には問題はないらしいのですけれど、貴族とそれ以外の人々に対する差別がとにかく激しいとか。
 以前からそのような様子が鼻についていたそうなのですが、メルセデス夫人たちの耳に届くことがあっても、その証拠となる場面に出くわすことが無かったため、今回の展示即売会のタイミングで正体を炙り出してお灸をすえたかったそうです。
 
 おかげで会場の空気は一瞬で凍り付き、私たちが退室してからはどうなったのか予想もつきません。
 ですが、今の廊下の外での怒鳴り声から察するに、不平不満をたらたらと垂れ流しつつも別荘を後にするようです。

「ふぅ。これはまた、とんでもなく貴族としての権力を振り回すタイプの婦人たちですね」
「でも、カマンベール王国の貴族夫人にも、ああいった勘違いしている婦人たちは多かったわよ? 事実、私を追放する原因となった貴族家のご婦人たちも、爵位を賜った夫の権力を笠に着て、好き勝手な振る舞いをしていましたから」
「うん……まあ、そういう人たちってよくいるわよね。でも、権力を持っている人、つまり不敬罪を宣言できるのは国王から正式に爵位を賜ったもののみであり、その係累は貴族としての権力を持たないと、ハーバリオス貴族法には記してあるのよ……」

 つまり、権力を持つのは爵位を持つ本人のみであり、その家族に対しては敬意を払って接する必要はあるものの、叙爵した貴族本人以外は、貴族としての権力を有してはいない。
 とはいえ貴族の息子に逆らったりしたら、親に告げ口されて御貴族様本人が動くなんてことはよくあること。その結果、自分が権力を持っていると勘違いして傍若無人な振る舞いを続け、家から勘当されたなんてことも……ああ、そういう輩はうちにも居たようですわね。
 グラントリ兄さまは、今頃、元気にしていらっしゃいますかねぇ。
 アーレスト商会を継いで頑張っているといいのですけれど。
 
「カマンベール王国では、叙爵した貴族の配偶者は一つ下の爵位と同等の権力を持ちますけれど、その子供たちは権力を有していませんわね。まあ、この国の貴族法がどうなっているのかは存じませんけれど、ご婦人たちの権力争いには巻き込まれたくはないものですわ」
「同感です……と、キリコさんは」
「スピースピー」

 ああっ、子狐の姿に戻ってお昼寝の真っ最中でしたか。
 まあ、無理もありませんよね、あのバーゲンラッシュを経験しますと、いくら露店慣れしている私でもかなり疲れてきましたので。

「うん、疲れているみたいね。私もさすがに、少し疲れていますわ」
「そんな時はこれです!!」

 はい、こういう時にこそ元気溌剌、褐色瓶のエナジードリンクです。
 アイテムボックスからナントカCの小瓶を取り出して、一本はクレアさんに手渡します。

「ま、またこのポーション……」
「ええ、特に問題はありませんわよ、ささ、ぐいっと飲んで午後の販売と明日に控えましょう!!」
「え、明日って?」
「今日はご婦人たちのお相手で、明日はその子女の方々のお相手。展示即売会というのは二日に渡って行われるものですと、大賢者の武田さんが昔、おっしゃっていたのですよ。メルセデス夫人からも、即売会は二日間でとお願いされていますので。それに、今日の宿泊もこの別荘ですし、追加の商品もあとで発注しなくてはなりませんからね」
 
 あれ、このことはクレアさんには報告してなかったかな?
 うん、多分……。

「き、聞いていないわよ!!」
「まあまあ、そういうこともありますから。ということで、そろそろこれを飲み干して、午後の活力をチャージしましょう」
「はぁ、もう、分かりましたよ。これからは、報連相はしっかりとしてくださいね、報連相ですよ、勇者語録にある報・連・相ですからね?」
「はいはい。以後気を付けます……ということで」

 二人並んで元気溌剌ナントカCの瓶を右手に持ち、左手は腰に当てて、グイッと一気に!

――ガチャッ
「二人とも、お疲れ様。ようやくカロッツァ男爵夫人たちも帰ってくれたみたいで……」
「んぐっ!!」
「グホッブホツゲホッ!」

 メルセデス夫人、タイミング悪すぎ!
 いきなり室内に入って来たので、二人同時にむせてしまったじゃないですか。
 でも、どうにか外の状況もまとめられたようで、こちらとしても一安心です。

「あらあら、ごめんなさいね……休憩中だったのね」
「ゲフッゲフッ……は、はい、ちょっとお待ちください」
「い、急いで飲み干しますので」

 もったいないので、残り全てを一気に飲み干します。
 ほら、私とクレアさんの身体がほんのりと輝き、疲れもシャッキリポン、と飛んでいきました。

「ふう。これは失礼を。それで、お二人はどのような様子でしたか?」 
「あのお二人は、貴族とそれ以外の人々を区別するタイプでね。貴族婦人が定期的に集まって情報交換を行ったりする『月夜の庭園』という集まりでも、たびたびそのような話になったことがあってね。市井の民は貴族に守られているから生活できる、だから貴族を敬いなさいっていう二人の意見には、辟易している方も大勢いらっしゃったのよ……ご主人たちは普通の権力抗争大好き貴族なのに、どうして、ご婦人たちは……」

 あの、普通の権力抗争大好き貴族っていう時点で、その旦那様方もダメダメな気がします。
 
「はは……権力抗争に市井の方々も巻き込まれていそうですけれど」
「それがねぇ、旦那様たちは【民あっての貴族であり、国である】という国王の言葉に忠実で……市井の方々には甘いのよ。それでいて、次代王としてユーノ殿下を推薦しているのはちょっとねぇ……」

 あら、メルセデス夫人はユーノ殿下をお気に召さないのでしょうか。

「あの、私どもはこの国の事情については詳しくはないので」
「あらら、ごめんなさいね……ふう、色々とあって疲れちゃったわ。なにか、疲れが取れるような飲み物ってあるかしら?」

 ええ、それはもう、しっかりととれるものがありますわ。
 今しがた、それを飲んでいましたから。
 でも、それをお渡しするのは危険です、私たちが権力抗争に巻き込まれてしまいそうですので。

「そうですねぇ、少々お待ちください」
 
 困ったときは、疲れも取れるハーブティー。
 この国の気温では熱々のものは好まれませんので、【型録通販のシャーリィ】で購入していた『水濾し紅茶用のティーポット』を用意。そして茶葉もご相当用の高級品を用意します。
 あとは水と冷たい氷、茶葉をポットに入れて暫く置いておくことにしましょう。
 水が冷たいので、茶葉が開くのに時間がかかってしまいますけれど、その間は甘く冷たいアイスクリームで疲れを癒していただくことにしましょう。

――ガチャッ
「失礼します。メルセデス夫人、お二人の馬車を見送ってきましたけれど……あら? それはなんでしょうか? とっても甘い香りが漂ってきますけれど」
「本当。あの、フェイールさん、私たちにもそれを頂けませんか?」

 一人、また一人とご婦人方が室内にやってきます。
 つまり、メルセデス夫人にだけこっそりということはできなくなってしまいましたので。

「それでは、一旦休憩ということで、ティータイムといたしましょう。クレアさんはお茶菓子の用意をお願いします。キリコさん……は、あ、目が覚めているのですね」
「コンココンコン!」

 子狐の姿で、椅子の上に丸くなっています。
 まだ疲れで取れていないようですので、そのまま休んでいて大丈夫ですよ。
 それじゃあ、午後のお茶会といたしましょうか
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

【完結】前世の不幸は神様のミスでした?異世界転生、条件通りなうえチート能力で幸せです

yun.
ファンタジー
~タイトル変更しました~ 旧タイトルに、もどしました。 日本に生まれ、直後に捨てられた。養護施設に暮らし、中学卒業後働く。 まともな職もなく、日雇いでしのぐ毎日。 劣悪な環境。上司にののしられ、仲のいい友人はいない。 日々の衣食住にも困る。 幸せ?生まれてこのかた一度もない。 ついに、死んだ。現場で鉄パイプの下敷きに・・・ 目覚めると、真っ白な世界。 目の前には神々しい人。 地球の神がサボった?だから幸せが1度もなかったと・・・ 短編→長編に変更しました。 R4.6.20 完結しました。 長らくお読みいただき、ありがとうございました。

レベル上限5の解体士 解体しかできない役立たずだったけど5レベルになったら世界が変わりました

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
前世で不慮な事故で死んだ僕、今の名はティル 異世界に転生できたのはいいけど、チートは持っていなかったから大変だった 孤児として孤児院で育った僕は育ての親のシスター、エレステナさんに何かできないかといつも思っていた そう思っていたある日、いつも働いていた冒険者ギルドの解体室で魔物の解体をしていると、まだ死んでいない魔物が混ざっていた その魔物を解体して絶命させると5レベルとなり上限に達したんだ。普通の人は上限が99と言われているのに僕は5おかしな話だ。 5レベルになったら世界が変わりました

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

VRMMOのキメラさん〜雑魚種族を選んだ私だけど、固有スキルが「倒したモンスターの能力を奪う」だったのでいつの間にか最強に!?

水定ユウ
SF
一人暮らしの女子高生、立花明輝(たちばなあきら)は道に迷っていた女性を助けた後日、自宅に謎の荷物が届く。開けてみると、中身は新型の高級VRドライブとプレイヤーがモンスターになれると言う話題の最新ゲーム『Creaturess Union』だった。 早速ログインした明輝だったが、何も知らないまま唯一選んではいけないハズレキャラに手を出してしまう。 リセットができないので、落ち込むところ明輝は持ち前の切り替えの速さと固有スキル【キメラハント】で、倒した敵モンスターから次々能力を奪っていって……。 ハズレキャラでも欲しい能力は奪っちゃえ! 少し個性の強い仲間と共に、let'sキメラハント生活! ※こちらの作品は、小説家になろうやカクヨムでも投稿しております。 個性が強すぎる仲間のせいで、かなり効率厨になる時があります。そういう友達が劇中に登場するので、ゲーム的な展開からかけ離れる時があります。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。