上 下
210 / 266
第6章・ミュラーゼン連合王国と、王位継承者と

第262話・電化製品の罪と罰、そして悩ましい効果

しおりを挟む
 早朝、いつもより早起きして身支度を整えて。

 フェイール商店の配達馬車が到着する前に宿の外に出て、やや涼しい空気に触れてしっかりと体の芯まで目を覚まさせます。
 右肩には狐の姿でまだ眠りについたままのキリコさんが乗っていますし、傍らでは緊張した面持ちのクレアさんも立って配達馬車が到着するのを待っています。

「ううう、こ、この緊張感って、なかなか慣れないわね。クリス店長って、そういう意味では凄いとしか思えないわね」
「え、そうなのですか? 別にいつもの早朝配達ですから、それほど緊張することもないかと思いますよ。ほら、普通の商会が商品の納品を待っているのと同じですからね、そう考えたら気が楽じゃないですか?」
「そんな筈はないわよ。だって、フェイール商店の扱っている商品の中心は【型録通販のシャーリィ】なのよ? それってつまり、精霊女王の眷属たちが商売をしているようなものじゃない。うちはその支店のような感じなのよね、それに毎朝配達してくれる方だって、要は本店からの配達担当。そんな偉い人に隙を見せたら、本店でどのような噂が立つかわかったものじゃないわよ?」
「またまた。そんなに緊張しなくても……と、来ましたわね」

 うん、クレアさんは考えすぎです。
 もっとおおらかな心で、どっしりと構えたほうがいいですよ。

――ガラガラガラガラ
 朝一番で、宿屋の外にやってくるフェイール商店の配達馬車。
 いつものように御者台にはペルソナさんが……あれ、ペルソナさんが見当たらないですが。
 その変わり、御者台にはノワールさんが座っています。

「あらら、今日の御者さんは、店長の彼氏さんじゃないみたいね」
「だ、だ、だれが彼氏なのですか!! あの方はペルソナさんといって、その、フェイール商店の担当で、私の窮地をいつも助けてくれて、それでいて……ええっと、まだ彼氏じゃありません!!」
「まだ……ねぇ。うん、そういうことにしておいてあげる。それよりも馬車が付いたみたいですよ?」

 そうニヤニヤと笑いつつ呟いて、クレアさんが馬車後方の荷台へと向かいます。
 そして私の前で馬車がゆっくりと止まると、扉が開いてペルソナさんが出てきました。 

「おはようございます。型録通販のシャーリィより、ご注文の品をお届けに参りました。ということですので、ノワールさんとクレアさんは後部荷台から商品を下ろし、検品をおねがいします」
「はい、それではよろしくおねがいします。クレアさんが後ろに回っていますので納品と検品は彼女が行いますので」
「畏まりました……と、クリスティナさん、お顔が真っ赤ですけれど。ひょっとして熱でもあるのではないですか?」

 いきなり私の前に立つと、ペルソナさんが純白の手袋を脱いで、私の額に手を当てました。
 いえ、熱なんてありませんから大丈夫ですから。

「あ、は、はい、熱はないです大丈夫です」
「ペルソナさん、うちの店長をからかっていないで、とっとと仕事をしてください」
「ええ、そうですね。では、ノワールさんは後ろをお願いします」
「はいはい」

 ノワールさんがチラッチラッとこっちを見ていましたので、にっこりと笑って手を振ってあげます。
 うん、元気そうでなによりですね。
 それにクレアさんとも雑談を交えつつ、積荷を下ろす作業を始めてくれました。
 ということで、検品は彼女たちにお願いして大丈夫ですね。
 私も大きく深呼吸を繰り返し、ドキドキする鼓動を落ち着かせます。
 
「スーハースーハー。はい、もう大丈夫です」
「そうですか。どうしても具合が悪いようでしたら、常備薬は持ち歩いていますのでいつでもおっしゃってください」
「はい。ご心配なく……と、そういえば、型録通販のシャーリィでは、医薬品の販売は行っていないのですよね?」

 そう、今のこの国の窮地を救える薬品、それがあると色々と助かるのですけれど。
 もっとも、私個人でどうこうするわけにはいきませんし、そもそもいくつもの派閥の貴族の方に目を付けられていますので、ここは私よりも信用のある方に丸投げした方が効率的ですよね。
 そして丸投げする相手とは、ずばり、王都に向かったソーゴさん。
 貴族の話を聞いていた時、一瞬だけソーゴさんの顔が浮かんで来たのですけれど、彼のフルネームはソーゴ・タカシマヤ。つまりこの国の王族ではありません。
 それに、ソーゴさんなら、ひょっとしたら王室ご用達の商人をしっているかもしれませんよね、そこに流して私たちは別の町に移動してしまいましょう。

「そうですねぇ。医薬品はありませんけれど、薬用効果のある商品ならいくつかございますよ」

 そう告げて、ペルソナさんがアイテムボックスから型録を取り出しました。
 それを目の前でめくり、いくつかの商品を説明してくれましたけれど。

「これは薬用ハーブの入浴剤、こっちは薬用せっけん……と、ああ、疲労回復用の飲料もありますが……と、そうか、これは欠品でしたか」

 んんん? なにか心当たりの商品があるようですが。

「何かありましたか?」
「いえ、医薬品というか、れいやくエリクシールと同効果の飲料があったのですが。このページのこの商品、『元気溌剌』とかいてあるこのドリンクがあれば、どんな病気や呪いも一発で消し飛ぶのですけれど……あいにくと、ずっと欠品状態のままでして」
「元気溌剌……ふぁ」

 ああっ、この前確認したあれですよ、エルフの里の地下の、カナン・アーレストの遺産。
 私のアイテムボックスにも入っているあれです。
 いや、まさか本当にそのような効果とは。

「んんん? どうかなさいましたか?」
「いえ、大丈夫です。それにしても、薬になりそうなものって、結構あるのですね。この薬膳というのは?」
「ああ、これは食べることで薬となる食品ですよ。これでしたら在庫はありますし、今月のグルメ型録にも掲載されていますよ。と、医薬品自体はやっぱり取り扱っていませんね」
「そうですか、ありがとうございました」

 ペコッと頭を下げてお礼を告げて。
 ふと後ろから視線を感じて振り向くと、馬車の影て私たちを見てニヤニヤと笑っているノワールさんとクレアさんの姿がありました。

『う~ん、やっぱり恋人同士の会話ではないわね。でもねノワールさん、絶対にあの二人は付き合っていると思うのですけれど、どうなのでしょうか?』
『それについてはノーコメントということでねでも、友達以上恋人未満だとは思いますけれどねぇ……と、検品が終わりましたわよ』

 はぁ、小声で何かつぶやいていたのでよく聞き取れませんでしたけれど。
 ペルソナさんも二人を見て、やれやれという顔をしつつ、仕事の顔に戻りました。

「では、お支払いはいつもの通りで」
「はい、よろしくお願いします」

 そのまま手続きも全て終えると、ペルソナさんが顎に手を当てて頭を傾げています。

「ええっと、何かありしまたか?」
「いえ、ちょっと教えていただきたいのですけれど。今回、家電製品の発注がいくつかありましたよね、電源についてはどうするのかと思っていたのですよ」
「ええっと……電源はこれですね」

 以前、賢者・タケダさんが作ってくれた魔導コンセント。
 それを取り出してペルソナさんにお見せしますと、納得がいったようにうなずいていました。

「ふふ、そういうことでしたか。これならば家電製品も扱えますね。フェイール商店で家電の販売も始めたのかと思ってしまいましたよ。さすがに電気のないところでは動きませんから、どうするのかと思っていましてね」
「基本的には、家電製品は私たちフェイール商店の従業員で楽しもうかと思っていました」
「なるほど、それなら納得です。もしも販売するのでしたら、電気を供給できる方のみに限定してください。それと……ああ、あの可能性もありましたか」

 なにか納得しているペルソナさん。
 そしてそのまま一礼して、馬車にのって帰っていきましたよ。
 最後のあれは、一体、なんだったのでしょうか。

………
……


 無事に納品も終わり、周囲に集まって来た人たちに挨拶をしてまずは部屋へ。
 納品書を確認して、さっそく、お目当ての『シックスパット・ダイエットスーツ』を取り出します。

「んんん? クリス店長、その服はなんですか?」
「これは、着るだけで痩せる可能性のあるスーツです」
「なん……ですって!!」

 ああっ、クレアさんの目がキラキラと輝きました。
 これはあれですよ、獣が獲物を発見したときの目です。

「わ、私にも着させてください」
「そういうと思って、こちらにもう一着……と、まずは私が実験してみますね」

 箱の中から取説、つまり取扱説明書を取り出して一通り目を通します。
 そして着用手順に従ってスーツを着込みますと、次に魔導コンセントを用意して接続。

「それでは、スイッチ・オン」

――シーン
 はい、なにも起きません。
 魔導コンセントは普通に動いていますし、稼働ランプも点灯しています。

「あの、クリス店長? なにか始まったのですか?」
「い、いえ……動きませんよ。ちょっと待ってくださいね」

 一度スーツを脱ぎ、鑑定眼でチェックします。
 そういえば、このスーツの魔法効果も確認していませんでしたね。

『ピッ……シックスパット・ダイエットスーツ。付与効果・ダイエツト、魔導化、健康促進』

「うん、しっかりとダイエット効果も付与されていますし、健康促進というのもありますね。でも、魔導化とはいったい、なんなのでしょうか?」

 今度は、付与効果の魔導化について鑑定してみます。

『ピッ……魔導化。本来ならば電源を必要である家電製品が魔導化、すなわち魔導具に構造変換された場合に表示される効果。魔導化された家電を稼働する場合、電源はつながないでください』

「ふむふむ……クレアさん、これは電源を必要としないようですね。つまり、これは魔導具になりました」
「ああ、なるほど、動かなかったのは、そういうことなのですね」

 あ~、それでは電源を外して……ってちょっと待ってください!!
 魔導化ってなんですか、これが魔導具、つまりマジックアイテムになったということですか!!
 それって誰でも使えるっていうことですよね、型録通販のシャーリィのフ電化製品は、購入したら魔導化するのですか?
 いえいえ、そんなことはないですね。
 だって、以前購入した電子レンジとか綿菓子器は、電源を必要としていましたから。
 
「つまり……項に幽した電化製品は、確率で魔導化するっていうこと?」

 そーっともう一着、クレアさんが手にしたカーツも確認。

『ピッ……シックスパット・ダイエットスーツ。付与効果・ダイエツト、若返り、健康促進』

 ああ、よかった。
 そっちは魔導化ではないので電源が必要です。
 ほっと胸を撫で降ろして……へ、若返り?
 ああっ、また変な効果が付与されているぅぅぅ。

「クレアさん、そのスーツを着るのはちょっと待ってください。色々と調べてからでないと、危険です」
「そ、そうなのですか」

 慌ててスーツを箱に納めるクレアさん。
 さて、この二着、どうしたものでしょうか。
 他にも美顔ローラーとか、初めて購入した商品もいくつかあります。
 これは久振りに、効果検証の時間が必要ですね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

最強のぼっち王女がクーデレ過ぎる!

佐々木直也
ファンタジー
【素直になれないクール系美少女はいかが?】 主人公を意識しているくせにクールを決め込むも、照れすぎて赤面したり、嫉妬でツンツンしたり……そんなクーデレ美少女な王女様を愛でるラブコメです! しかも彼女は、最強で天才で、だからこそ、王女様だというのに貴族からも疎まれているぼっち。 なので国王(父親)も彼女の扱いに困り果て、「ちょっと外の世界を見てきなさい」と言い出す始末。 すると王女様は「もはや王族追放ですね。お世話になりました」という感じでクール全開です。 そうして…… そんな王女様と、単なる平民に過ぎない主人公は出会ってしまい…… 知り合ってすぐ酒場に繰り出したかと思えば、ジョッキ半分で王女様は酔い潰れ、宿屋で主人公が彼女を介抱していたら「見ず知らずの男に手籠めにされた!」と勝手に勘違い。 なんとかその誤解を正してみれば、王女様の巧みな話術で、どういうわけか主人公が謝罪するハメに。親切心で介抱していたはずなのに。 それでも王女様は、なぜか主人公と行動を共にし続けた結果……高級旅館で一晩明かすことに!? などなど、ぼっち王女のクーデレに主人公は翻弄されまくり。 果たして主人公は、クーデレぼっち王女をデレデレにすることが出来るのか!? ぜひご一読くださいませ。

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

お母さん冒険者、ログインボーナスでスキル【主婦】に目覚めました。週一貰えるチラシで冒険者生活頑張ります!

林優子
ファンタジー
二人の子持ち27歳のカチュア(主婦)は家計を助けるためダンジョンの荷物運びの仕事(パート)をしている。危険が少なく手軽なため、迷宮都市ロアでは若者や主婦には人気の仕事だ。 夢は100万ゴールドの貯金。それだけあれば三人揃って国境警備の任務についているパパに会いに行けるのだ。 そんなカチュアがダンジョン内の女神像から百回ログインボーナスで貰ったのは、オシャレながま口とポイントカード、そして一枚のチラシ? 「モンスターポイント三倍デーって何?」 「4の付く日は薬草デー?」 「お肉の日とお魚の日があるのねー」 神様からスキル【主婦/主夫】を授かった最弱の冒険者ママ、カチュアさんがワンオペ育児と冒険者生活頑張る話。 ※他サイトにも投稿してます

【連載版】婚約破棄ならお早めに

ひよこ1号
恋愛
学園に入学したら婚約者の王太子に「真実の愛」が現れた!待ってましたわ!でも待って?証拠を集めてからじゃないと動けませんわよね?我慢我慢。そして、1年。やっと、やっと開放される日が来ましたわー! という公爵令嬢オリゼーの奮闘。そして、婚約者達を蔑ろにした男達の転落人生。※自業自得のざまあ成分多めの為、苦手な方はお気をつけて!※視点変更あるので、嫌いな方はお気をつけて!※短編版に加筆したのが1話と2話で、新規は3話目からです。※15話完結です(番外編は蛇足&オマケ)

婚約破棄を告げた瞬間に主神を祀る大聖堂が倒壊しました〜神様はお怒りのようです〜

和歌
ファンタジー
「アリシア・フィルハーリス、君の犯した罪はあまりに醜い。今日この場をもって私レオン・ウル・ゴルドとアリシア・フィルハーリスの婚約破棄を宣言する──」  王宮の夜会で王太子が声高に告げた直後に、凄まじい地響きと揺れが広間を襲った。 ※恋愛要素が薄すぎる気がするので、恋愛→ファンタジーにカテゴリを変更しました(11/27) ※感想コメントありがとうございます。ネタバレせずに返信するのが難しい為、返信しておりませんが、色々予想しながら読んでいただけるのを励みにしております。

異世界子ども食堂:通り魔に襲われた幼稚園児を助けようとして殺されたと思ったら異世界に居た。

克全
児童書・童話
両親を失い子ども食堂のお世話になっていた田中翔平は、通り魔に襲われていた幼稚園児を助けようとして殺された。気がついたら異世界の教会の地下室に居て、そのまま奴隷にされて競売にかけられた。幼稚園児たちを助けた事で、幼稚園の経営母体となっている稲荷神社の神様たちに気に入られて、隠しスキルと神運を手に入れていた田中翔平は、奴隷移送用馬車から逃げ出し、異世界に子ども食堂を作ろうと奮闘するのであった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。