上 下
174 / 266
第5章・結婚狂騒曲と、悪役令嬢と

第226話・幸せな結婚式……まあ、厄介ごとは増えたようですが

しおりを挟む
 はてさて。

 引き出物審査を行った日の夕方から、妙にノワールさんとクレアさんの仲が良いように感じるのですが。
 まあ、不仲であったり険悪であるよりは良いかと思いますよ。
 仕事に関してもしっかりとお勤めを果たしてくれていますし、マクガイア家の執務官の方とも楽しそうに話をしているようですので。
 そちらは彼女にお任せするので、私はシャトレーゼ伯爵夫人と楽しい歓談ですよ。

「まあ、これは見たことのないデザインですわね。それにこのネックレスも……貴方、これをごらんなさい。このような大粒のダイヤモンドが私の胸元を飾るのですよ」
「い、いや、ちょっと待ってくれ。そもそも今回の結婚式で、どうして身内であるお前まで着飾る必要があるのだ?」
「今回の結婚式、隣国の貴族家の方々も列席なさるのでしょう? そのような席で、まさか嫁ぎ先であるシャトレーゼ伯爵家の家族が見すぼらしい姿だったりしたら、先方の面子にも関わってきますわ」
「ええ、その通りでございますよ伯爵夫人。今回は、このように足元を飾る装飾品もご用意してあります。あとはそうですね……これなどいかがでしょうか」

 はい、別にシャトレーゼ伯爵に恨みなんてありませんよ。
 あの隣国の貴族もいる場所で、いきなり私の旧家の名前を出すなんて反則ですからね。
 まあ、おかげて話し合いはスムーズに終わりましたけれど、あの一件以来、連日のように私の元に貴族家の使いの者がやってくるのですから。
 それも、お茶会とか立食パーティーという名目で私を引っ張り出そうとしているのは見え見えですし、なにによりも長男や次男の嫁にとか、そういった話を振ってきやがりましたからね。
 
「お、おいフェイール嬢、もうそろそろその辺で勘弁してもらえないか?」
「ご安心ください。しっかりと伯爵用のスーツもご用意してありますので。それと、こちらは今回の結婚式で納品可能な食料品およびカトラリーです。ああ、そうそう、引き出物用として純銀のメナジェールもご用意してあります。こちらは、親族用にご用意したものですけれど」

 カトラリー……すなわち食卓用のナイフやスプーンなど。
 やはり新郎新婦の門出を祝うということでしたら、こちらも新品をご用意しなくては。
 ちなみにメナジェールとは、きれいな装飾の施されたカトラリーが箱に収められているもので、ご贈答などで扱われるそうです。
 【型録通販のシャーリィ】の婚礼の基礎知識というページに書いてありましたので、間違いはありません。

「やれやれ。昨年は娘のデビュタントで、そして今年は息子の結婚式と。フェイール商店には毎年、世話になっているな」
「来年はお孫さんの出産祝いですね、畏まりました」
「そこまでは、流石にまだ早いな……と、ふむむふむ。これはいいカトラリーだな。我が家の家紋にある『車輪』を意匠として取り込んであるのか」
「はい。これを探すのは大変だったのです」

 いえ、それほどでもありません。
 実は、型録に載っていたカトラリーの飾りと伯爵家の家紋が偶然一致していたものがあったので、それをサンプルとして購入してみたのですが。
 予想よりも喜んでいただけたようです。
 そして私が提出した結婚式に必要な商品一覧の見積書をじっと眺めつつ、最後の確認作業を行ってくれていますが。
 時折、チラッチラッと夫人の方を見ては、ため息をついています。

「……去年の三倍の出費か……いや、それで済んでいるというのは奇跡だろう。これを王都の商会に発注していたら、この倍は取れられていたかもしれないし、なによりも商品が揃わなかっただろう。まあ、アーレスト商会に発注するという手もあったが、王都には商会店舗がないから時間的な制約もあったか」
「グランドリ兄さまですか。まあ、確かに兄の手腕でしたら、この程度のもは揃えられるでしょうけれど……時間が足りないですね」

 うん。
 今は北方のアーレスト領で、ほそぼそと商会を維持しているそうですから。
 今度北方に向かうようなことがありましたら、一度顔を出してくるのもよいかもしれませんね。

「よし、これで頼みたい。食材の納品ついては前日の朝、それ以外は明日にでも納品してくれて構わない。それと、引き出物についてだが」
「そちらはクレアさんと執務官のお二人におまかせしていますが。やっばり、あちらの国の貴族さまは装飾品を、それも黒真珠を欲しているということで作業は難航しています」
「まあ、マクガイア家にはそれも踏まえての勉強代と思わせておけ。あれから情報屋を通じてマクガイア家のことを調べて貰ったのだが、裏で酷いことをしていたものだ……」

 あ、やっぱりそうなのですか。
 実は、クレアさんの様子をずっと見ていて、彼女が生粋の悪役令嬢ではないように思えていました。マクガイア家令嬢の罠に掛けられて汚名を着せられたとか、そんな可能性もあるかなぁと考えていたこともありまして。
 まあ、あの上から目線であったり豪華絢爛贅沢大好きな性格は地なのでしょうけれど。

「それでも、今回の結婚式は行われるのですね」
「まあ、な。子供同士が愛し合って決めたことだからな。それに親がどうこう言う筋合いはない……」
「それで、本音は?」
「カマンベール王国の商会関係との繋がりが持てること、あとはそうだな……あの国の財務局とも懇意にできそうだからな。マクガイア家には、そのあたりのつなぎを取って貰えるようになるから」

 うんうん。
 やっぱり貴族って、こういうものですよね。
 子供たちの婚姻すら政局や利権の材料として扱う。
 このしたたかさがあるからこそ、伯爵という地位についているのかも。

「……なあ、フェイール嬢。その生ぬるいニヤニヤした顔を押さえてくれないか?」
「いえいえ。伯爵さまも貴族なのだなぁと思いまして」
「それは当然だ。私は、このシャトレーゼ伯爵領を豊かにしなくてはならないという使命があるかな。それはそうと、あの……妻の装飾品の代金なのだが」
「はい。ご友人価格ということて割引させていただきますので、ご安心ください」

 この私の一言で、伯爵もホッと一安心のようで。
 さて、隣室で打ち合わせをしているクレアさんの様子は、どんな感じでしょうか。

………
……


──隣室・引き出物選別会議
 現在。
 私、フェイール商店のクレアと執務官のマスティ、そしてシャトレーゼ伯爵家執務官の三人は、大量の書類を前に悪戦苦闘中ですわ。
 今回の結婚式の引き出物について、ハーバリオス王国側の貴族分とメルカバリーの市民向けのものについてはおおよその選定は終わっています。
 市民向けのものは、クリスティナ店長がよくこの街で販売していた商品を詰め合わせものを、そして貴族相手にはあらかじめ用意しておいた複数の商品を別室で選んでもらうスタイルに決定しました。
 すでに私から必要な商品とその数についてリストを作成し手渡してありますけれど、ここで問題なのが、やはりカマンベール王国の強欲貴族たちの存在。

「ふふふふふ、あの糞貴族どもがぁぁぁぁぁ!! 異世界の結婚式の仕組みを理解した瞬間に、引き出物はより豪華なものとか黒真珠を寄越せとか、言いたい放題いいやがってぇぇぇぇぇ」

 はい。マスティさんが切れています。
 彼女の目の前には大量の指示書。
 数日前に行われた引き出物の審査会で並んでいた商品から、自分たちが欲しいものをチョイスしてそれを寄越すようにっていうお貴族様からのお手紙が積まれています。
 そんなものの意見など聞く必要がないのですけれど、マクガイア子爵曰く『できうる限り、予算の範囲内で、希望をかなえて欲しい』という言葉を謝罪と共に頂きましたので。
 それで頭が痛い状況でして……って、あれれ?

「あの、マスティさん、こっちの書類にエリー嬢からの要望書も届いていますけれど」
「はぁ……なんで新婦が引き出物を欲しがっているのでしょうか……」

 そうブツブツと文句を言いつつ、マスティさんはエリー嬢の要望書を手に取って。

──ビリビリビリッ
 全力で破り捨てましたよ。
 あ、あの、それって羊皮紙ですよね、それを破るだけの力って、貴方はどれだけ膂力に優れているのでしょうか。

「あの糞娘がぁぁぁぁ。何よこれ、全て一品ずつ納品しなさい、お父様には内緒でお願いしますって……」
「まあまあ。しっかりとマクガイア子爵に報告すればいいだけですから。それで、引き出物はどうするのでしょうか? こちらでもある程度の我儘を聞き入れつつ、商品のリストを作成しましたけれど」

 すでにこうなることは想定済み。
 マスティさんは私が用意したリストを受け取って、ふむふむといくつかの修正を行った後。

「はい、もうこれで決定です。まともな貴族に会わせて納品させてもらいましょう。強欲な貴族のリストはのちほど、旦那様にご報告さしあげるということにしておきますよ、ええ、エリー嬢のことについてもね……」
「あはは……それでよろしいかと」

 うん。
 これで引き出物についての長く険しい選別は無事に完了しましたが。
 ふと、書類の束にまぎれ混んでいた一通の書面に目が届きます。
 ほかの要望書とは異なり、カマンベール王国のとある侯爵家の封蝋まで施されています。
 あて先は……私ですか。
 はて、これは何でしょうか。
 マスティさんが引き出物リストの清書を行っているうちに、こっそりと確認してみましょうか。

『カマンベール王国・旧フェイール王家の血筋と王家の遺産について。クリスティナ・フェイールが王家筋の末裔である可能性があり、クレア・アイゼンボーグにはそれを調査し、報告していただきたい。報酬として……』

 んんん?
 こっそりと収納バッグの中に手紙を放り込みます。
 これは、見てはいけなかったものだったかもしれませんが……どうしましょうか。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

【完結】前世の不幸は神様のミスでした?異世界転生、条件通りなうえチート能力で幸せです

yun.
ファンタジー
~タイトル変更しました~ 旧タイトルに、もどしました。 日本に生まれ、直後に捨てられた。養護施設に暮らし、中学卒業後働く。 まともな職もなく、日雇いでしのぐ毎日。 劣悪な環境。上司にののしられ、仲のいい友人はいない。 日々の衣食住にも困る。 幸せ?生まれてこのかた一度もない。 ついに、死んだ。現場で鉄パイプの下敷きに・・・ 目覚めると、真っ白な世界。 目の前には神々しい人。 地球の神がサボった?だから幸せが1度もなかったと・・・ 短編→長編に変更しました。 R4.6.20 完結しました。 長らくお読みいただき、ありがとうございました。

レベル上限5の解体士 解体しかできない役立たずだったけど5レベルになったら世界が変わりました

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
前世で不慮な事故で死んだ僕、今の名はティル 異世界に転生できたのはいいけど、チートは持っていなかったから大変だった 孤児として孤児院で育った僕は育ての親のシスター、エレステナさんに何かできないかといつも思っていた そう思っていたある日、いつも働いていた冒険者ギルドの解体室で魔物の解体をしていると、まだ死んでいない魔物が混ざっていた その魔物を解体して絶命させると5レベルとなり上限に達したんだ。普通の人は上限が99と言われているのに僕は5おかしな話だ。 5レベルになったら世界が変わりました

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

VRMMOのキメラさん〜雑魚種族を選んだ私だけど、固有スキルが「倒したモンスターの能力を奪う」だったのでいつの間にか最強に!?

水定ユウ
SF
一人暮らしの女子高生、立花明輝(たちばなあきら)は道に迷っていた女性を助けた後日、自宅に謎の荷物が届く。開けてみると、中身は新型の高級VRドライブとプレイヤーがモンスターになれると言う話題の最新ゲーム『Creaturess Union』だった。 早速ログインした明輝だったが、何も知らないまま唯一選んではいけないハズレキャラに手を出してしまう。 リセットができないので、落ち込むところ明輝は持ち前の切り替えの速さと固有スキル【キメラハント】で、倒した敵モンスターから次々能力を奪っていって……。 ハズレキャラでも欲しい能力は奪っちゃえ! 少し個性の強い仲間と共に、let'sキメラハント生活! ※こちらの作品は、小説家になろうやカクヨムでも投稿しております。 個性が強すぎる仲間のせいで、かなり効率厨になる時があります。そういう友達が劇中に登場するので、ゲーム的な展開からかけ離れる時があります。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。