上 下
17 / 38

第17話 騎士爵

しおりを挟む

 時は少し遡ります。
 誘拐事件解決から『ヤル』が開設されるまでの二ヶ月間、大小様々な出来事──事件と呼べるものも──がありました。

 一つ目の出来事は、イヴァンに関する処遇しょぐう問題でした。
 それは、ルキーノの一言から始まりました。

「彼を正式に雇用することは難しいですね」

「え?」

 イヴァンを私の護衛騎士として雇用するとして、その賃金について相談していた席でのことです。

「どうしてですか?」

「この件は、デラトルレ卿がお詳しいでしょう」

 たまたま同席していたデラトルレ卿が頷きます。

「彼には、オルレアン帝国での騎士としての身分がありません」

「身分がなければ、雇用できないのですか?」

「もちろん雇用はできます。ただし、護衛騎士として同行すべき場所……例えば、皇宮で開かれるような格式のある舞踏会には、身分がなければ同行できません」

「身分がない護衛を嫌う貴族も多いですね」

 シュナーベル卿が補足をしてくれます。

「それじゃあ、おれは肝心な場所には着いて行けないってことか?」

「今のままでは、そうだな」

「それじゃあ、意味ないじゃん」

 イヴァンががっくりと方を落とします。

「やっぱり身分かよ……」

「まあ、そう悲観するものではない。騎士の身分は平民でもさずかることができる」

「そうなのか!?」

「ああ。帝国では有能な人材には騎士としての身分を与えて、保護することで軍備の維持を図っている」

「俺、外国人だけど?」

「伯爵以上の貴族の推薦状があれば外国人でも問題はありません。マース伯爵に書いていただければ、十分です」

「推薦を受けるだけでいいのですか?」

「推薦の前に騎士団の見習いになるか、いずれかの騎士の弟子になる必要があります。騎士団長か師匠の許しを受けた上で推薦状があれば、試験の受験資格が与えられます。合格すれば騎士として叙任され、同時に騎士爵が授与されます」

「すげえ時間かかるんだな……」

「そうでもありません。騎士団の見習いに入ってから一ヶ月で騎士爵を手に入れた騎士もいます」

「まあ」

「ヒルベルト・ファン・ドルーネン卿ですね」

 シュナーベル卿が上げた名に、デラトルレ卿が頷きます。

「お知り合いですか?」

 私も、どこかで聞いたことがある名前です。
 社交界で令嬢たちが噂していた記憶があります。

「剣術大会で何度か競ったことがあります」

 そういえば、シュナーベル卿は剣術大会での優勝経験があると話していましたね。
 その彼と競い合っていたということは、かなりの手練れなのでしょう。

「強い方なのですね」

「ええ」

「シュナーベル卿よりも?」

「一応、五勝四敗で私が勝ち越しています」

「あんた、すげえ騎士なんだな!」

 イヴァンがシュナーベル卿を尊敬の眼差しで見つめます。
 その様子に、デラトルレ卿がため息を吐きました。

「まずは、礼儀作法からですね」

「そのようね」

 その点については、私も同意します。
 これから先どのような道に進むとしても、礼儀作法は身につけなければなりません。

「デラトルレ卿」

「はい」

「お願いできませんか?」

 デラトルレ卿の顔を覗き込みます。
 茶色の瞳が見開かれて、次いで視線が逸らされました。
 その頬が、赤く染まっていきます。

「デラトルレ卿?」

 やはり、無理なお願いでしょうか。
 近衛騎士団の小隊長という名誉ある立場の方ですから。
 しゅん、と肩の力が落ちるのが分かりました。
 他の方を探さなければなりません。
 きちんとした訓練を受けることを考えれば、騎士団の見習いに入る方が良いのでしょう。しかし、それはイヴァンには向かないように思うのです。

「……お引き受けしましょう」

 数秒の沈黙の後、デラトルレ卿が小さく言いました。

「まあ! ありがとうございます!」

「えー!」

 不満の声を上げたのは、イヴァンでした。

「何が不満だと言うの?」

「……だって、このおっさん厳しい」

「おっさん……。まだ二十五だ」

「俺も姫さんも十八歳。おっさんじゃん」

「おい!」

「それに、だいぶ老けて見えるぜ」

 デラトルレ卿は近衛騎士団の小隊長。いわゆる中間管理職です。
 年齢の割に年嵩としかさに見えるのは、苦労しているからかもしれません。
 あ、白髪……見なかったことにしましょう。

「この……! 来い! 貴様の性根を、叩き直してやる!!」

「おい、やめろよ!」

「お嬢様。こいつの訓練内容は、私に一任していただけますね」

「はい。立派な騎士にしてやってください」

「御意」

「やーめーろー! はーなーせー!」

 デラトルレ卿に首根っこを掴まれたイヴァンの声が、遠くなっていきます。

「彼は幸運ですね。平民の出でありながら、近衛騎士団の見習いと言っても差し支えない立場で訓練を受けることができます。この帝国で、最も信頼の置ける騎士養成過程です」

 シュナーベル卿の声には、少しの羨望が混じっていました。
 彼は騎士団の下働きから見習いを経て騎士になったと聞いています。
 きっと、苦労をしたのでしょうね。

「ええ。きっと、立派な騎士になりますね」

 それまでの間に音を上げることがなければよいのですが。
 まあ、それはいらぬ心配でしょう。
 イヴァンは、私との約束を果たすための努力を怠るような人ではないでしょうから。



 ──三週間後。

「試験を受けることを許可します」

 渋い顔のデラトルレ卿が言いました。

「早かったのね」

「剣の腕前は私が教えるまでもなく、申し分ありません。礼儀作法は……まあ不安もありますが。試験を受ける間くらいは取り繕うことはできるでしょう」

「つまり、私の護衛として人目に触れる間くらいは取り繕えるだろう、ということですね」

「その通りです」

「意外だわ」

「意外、ですか?」

「もっと完璧にならなければ、許可は出さないと思ったのだけど」

「……彼は『貴女のそばに行きたい』、その一心でここまで来ました。すでに並大抵ではない努力をしてきたのです。私の許可など、取るに足らないものです」

「そう」

 これで、試験に合格すれば晴れて騎士爵を授与されます。
 そいうなれば、堂々と私のそばに居られる。
 デラトルレ卿の隣には、嬉しそうに胸を張るイヴァンがいました。

 ところが、この受験に待ったをかけた人がいました。
 推薦状をお願いした、マース伯爵です。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放された調香師の私、ワケあって冷徹な次期魔導士団長のもとで毎日楽しく美味しく働いています。

柳葉うら
恋愛
【第一章完結済です】 「お前はクビだ! 荷物をまとめてさっさと出て行け!」 調香師のフレイヤはモラハラ気味の工房長に妬まれ、クビにされてしまった。他の工房を訪ねてみたけれど、前職をクビにされた彼女を雇ってくれる工房はない。 諦めて故郷に帰ることにしたフレイヤは、行きつけのレストランの店主に最後の挨拶をしに行くと、シルと呼ばれる美形でぶっきらぼうな魔導士の青年シルヴェリオと出会い、成り行きで彼に愚痴を吐露した。 その後、故郷に帰って実家が営む薬草雑貨店で働いていたフレイヤのもとにシルヴェリオが再び現れた。伯爵家の令息の――巷では冷徹と噂されている次期魔導士団長として。シルヴェリオはフレイヤが作る香水には不思議な力が宿るという話をレストランの店主から聞いて、彼女を自分の専属調香師としてスカウトしに来たのだった。 「眠ったまま目を覚まさない友人を助けるために力を貸してほしい。たとえ君の作った香水が奇跡を起こさなくても責任を問わない」 元上司によって調香師を追放されたせいで権力者を信用できないでいるフレイヤのために、シルヴェリオは誓約魔法を交わすのも厭わないと言う。冷徹と噂されている彼の熱意に感銘を受けたものの承諾を躊躇うフレイヤ。シルヴェリオはそんな彼女を誘い込むために、好物と聞いていたお菓子で釣った。そしてフレイヤは見事に釣られた。こうしてシルヴェリオの専属調香師となったフレイヤは、再び王都へと向かう。初めはお互いに仕事仲間としか見ていなかったフレイヤとシルヴェリオは、いつしかお互いに惹かれて意識するようになる。 これは、不器用な二人が力を合わせて周りの人たちが抱える問題を解決して、そんな二人をくっつけるために周囲があれこれと応援するお話です。 じれじれな恋と魔法と香りの世界と美味しい料理をご堪能ください。 ※小説家になろう様にも掲載しております ※本作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。また、香りや薬草の効能につきましては諸説や個人差があることをご留意ください

【完結】勤労令嬢、街へ行く〜令嬢なのに下働きさせられていた私を養女にしてくれた侯爵様が溺愛してくれるので、国いちばんのレディを目指します〜

鈴木 桜
恋愛
貧乏男爵の妾の子である8歳のジリアンは、使用人ゼロの家で勤労の日々を送っていた。 誰よりも早く起きて畑を耕し、家族の食事を準備し、屋敷を隅々まで掃除し……。 幸いジリアンは【魔法】が使えたので、一人でも仕事をこなすことができていた。 ある夏の日、彼女の運命を大きく変える出来事が起こる。 一人の客人をもてなしたのだ。 その客人は戦争の英雄クリフォード・マクリーン侯爵の使いであり、ジリアンが【魔法の天才】であることに気づくのだった。 【魔法】が『武器』ではなく『生活』のために使われるようになる時代の転換期に、ジリアンは戦争の英雄の養女として迎えられることになる。 彼女は「働かせてください」と訴え続けた。そうしなければ、追い出されると思ったから。 そんな彼女に、周囲の大人たちは目一杯の愛情を注ぎ続けた。 そして、ジリアンは少しずつ子供らしさを取り戻していく。 やがてジリアンは17歳に成長し、新しく設立された王立魔法学院に入学することに。 ところが、マクリーン侯爵は渋い顔で、 「男子生徒と目を合わせるな。微笑みかけるな」と言うのだった。 学院には幼馴染の謎の少年アレンや、かつてジリアンをこき使っていた腹違いの姉もいて──。 ☆第2部完結しました☆

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

【完結】ネル・クラム伯爵令嬢の介護相談所〜異世界なのに少子高齢化!?せっかく悪役令嬢に転生したけど、王子様に構っている暇はございません!〜

鈴木 桜
恋愛
【サクッと読める約2.5万文字中編完結済み】 17歳のある日、私は唐突に前世の記憶を取り戻した。 私が転生したのは『ネル・クラム伯爵令嬢』、前世で忙しい仕事の合間に熱中していた乙女ゲームの『悪役令嬢』だ。 ネルは王子様の婚約者だが、学院の卒業パーティーで『ヒロインへのいじめを断罪されて婚約破棄を言い渡される』という不遇の運命が待っている。しかもヒロインは『聖女』として崇められることになり、ネルは国外に追放されてしまう……。 「違う!そうじゃない!問題は今私の前にいる、この老夫婦ですわ!」 寝たきりになった妻の介護をするのは同じく年老いた夫。絵に書いたような老々介護で互いに疲弊している……。この世界に介護保険制度はなく、ヘルパーもデイサービスも、ない。もちろん、便利な介護グッズも介護用のベッドも、なんなら紙おむつも、ない! 私にできることは……と、周囲を見渡せば見えてくる街の現状。 「この街、ヤバいですわ!」 少子高齢化に、寝たきり高齢者、認知症高齢者の数は右肩上がり、しかも高齢者は軒並み運動不足で足腰ガタガタ! 「なんとかしなければ!だって、私は……【ケアマネ】ですから!」 「悪役令嬢なんかやっている場合ではございませんわ!」 と、決意した私に、なぜか急接近してくる王子様。 「王子様、あなたに構っている暇はございませんのよ!」 冷たくあしらっても諦めない王子様に、日に日に増える高齢者、毎日のように駆け込んでくる相談者……。 どうなる、私の異世界ケアマネ稼業!? ※10話完結短期集中連載、完結済み ※この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは 一切関係ありません。 ※作中に登場するTips(専門用語の解説)は、簡潔かつ簡単な(馴染みのある)言葉に言い換えて記載しています。悪しからずご了承ください。 ※小説家になろう・カクヨムにも掲載しています

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...