上 下
45 / 46

第45話 真相

しおりを挟む

 魔王復活は魂など関係ない。神ネロスの意志だ。
 
 6回目のループで、レイゼルにいままでの失敗した時間軸の出来事を聞いて、出た答えはそれだった。何より3回目以降ループでは、俺は神を疑って行動していたと思える行動が多々あった。4回目と5回目の行動に関しては、俺はどこまで神が自分達に干渉できるのか、そして神を欺くにはどうしたらいいのか探っていたと思われる行動があったからだ。

 そして五回目の俺に関していえば、神にばれないように6回目のループの俺に『創造主の宝珠』の存在と、『深淵の迷宮』で創造神の領域にアクセス出来ることを示唆して、のちの俺に託していた。

 巧妙に、俺でなければその答えにたどり着けないような証拠を残して、五回目のループを終えていたのである。

 だから、6回目に賭けにでた。

 深淵の迷宮から『創造主の宝珠』を利用し、創造神の領域に踏み込み、膨大なデータを解析し、世界の理を、世界の真実を知った。

 そして知った真実は――神の裏切りより残酷なものだった。

 この世界は――これより先が存在しない。
 レイゼルが巻き戻さなければ、この世界そのものが消滅してしまう世界。創造神に失敗だと捨てられたデータの中の一つ。正規採用されなかった不要なデータ。
 それがこの世界だったのだ。

 創造主は特殊な力の持ち主だった。
 創造したものが知らずに実現してしまい、無数の世界を作り出してしまう。しかしその神自体は、自らにそんな力があることも知らずに、ただ物語を綴っているだけのクリエイター。

 そんなクリエイターの作り出した、数多くある没データの一つ。
 それがこの世界だったのだ。
 
 それを知った俺は、ただ絶望し、打ちひしがれ、どうしたらいいかわからなくなった。
 もういっそ、神に魂をもてあそばれて死ぬ未来がまっているこの世界事消してしまおうかと、迷った時、膨大に眠る創造神の世界の人間のデータが目についた。創造神がシナリオを担当したVRMMOをプレイしたいた者達の残留思念。

 俺はそれに目を付けた。創造神と同じ世界の人間なら、自分には見いだせない活路を見つけてくれるのではないかと。

 そして創造神と同じような職につくものの記憶を参考にした。

 その者の記憶を読み込み見出した新たな可能性。

 破棄されたデータの先を破棄されていない未来のデータをコピーしてそれに結び付ければまだ未来を続ける方法を見出したのだ。

 けれどそれには力が必要だった。それこそ神をも捧げるレベルの莫大な魂の力が。
 そこで……俺は7回目にかけることにした。
 6回目をそのまま続行したのでは、俺が創造神の領域から出た途端、神は確実に自分の身体を乗っ取る。
 だが神の器の俺には逆らう術がない。6回目のループの時点では、神の権限を書き換えるほどの迷宮の権限がなかったからだ。だからこの時間軸では創造神の領域から出ることは叶わない。ネロスがいまかいまかと、こちらが創造神の領域を出るのを見張っている状態なため、出た途端乗っ取られてしまう。

 だから創造神の領域でトラップを仕掛け、7回目にかけ、全てを用意したうえで自らの魂をすり減らし、6回目はループのトリガーである封印を待たずに強制ループさせた。

 俺は異世界人の記憶を読み込み異世界人になり自らの記憶をけした。レイゼルをのっとった異世界人となりきったのだ。もう一人の俺は完全に記憶を消し、何も知らないエルフの大賢者となった。
 
 それもすべて、神ネロスに俺の身体本体を乗っ取らせ、俺を通じて神の力を変換し、深淵の迷宮に喰わせるために、全て計算してやった事。俺の思惑が誘導されていたのも、もう一人の俺がわざとチートの力を使い、ネロスにヒントを与えていたのも、すべてこの時、この瞬間のため。

 思惑誘導などを施し、全て裏で手を引いていたのは6回目のループの俺自身だった。

「……つまり、神ネロスを騙して迷宮の餌にするために、7回目は自分自身も記憶をなくして、神ネロスに気づかれないようにいままで行動していたと?」

 俺の説明を聞いたキルディスが、シャルロッテの後ろに隠れながらおそるおそる聞いてくる。

「おう、そういうことだ」

 と、ウィンドウをいじりながら言う俺。ネロスの方はもう一人の俺にぼこぼこにやられ、すでに養分として深淵の迷宮に吸収させていただいた。
 ほぼ魂で半英霊化した神の魂でつくられたもう一人の俺は、俺の隣で一緒にデータを打ち込んでいる。

「流石大賢者様といいますかマスターといいましょうかなんといいましょうか」
 
 アレキアが呆れた顔をして、ため息をつく。

「だから言ったじゃろう!頭のいい大賢者に任せておけばいいと!」

 胸をはっていうジャルガ。

「では、これで未来は続くし、巻き戻らなくていいのですね」

 シャルロッテがほっと息をはいた。

「ああ、そうだ。これで全部終わりだ」

 俺がデータを打ち終わって、もう一人の俺と目を合わせた。もう一人の俺も無言でうなずいた。

「流石大賢者様です!」

 アレキアが嬉しそうに言ったその瞬間。

「……駄目」

 今まで黙っていた、カルナが急に言葉を発した。

「……え?」

 一斉にカルナに皆の視線が集まる。

『どうやら気づかれたようですよ。どうしますか?』

 もう一人の俺が、心の中で話しかけてきた。そう、カルナは俺たちの打ち込んだ文字を見て気づいたのだろう。

「マスター、とエルフの大賢者。神ネロスの魂だけじゃない。未来を繋ぐために自分たちの魂も使うつもり」

 カルナが顔をあげて、俺を睨んだ。

「よくわかったな。さすがカルナ。凄いぞ」

 俺が笑って言ってやるが、カルナはぼろぼろ涙を流した。

「ダメ!!!そんなの違う!!魂が必要なら悪い奴の魂使えばいい!!何もマスターとエルフの大賢者の魂使う必要ない!!!」

 大声で叫ぶカルナ。

「魂を使うってどういうことですか!? マスターは世界のために命を投げ出すなんてそんな殊勝な人間じゃな……」

 俺とカルナを交互に見て、キルディスが息を呑む。

「悪いな。もう決めたことなんだ」

 俺が言うと、キルディスが、「本気ですか?」と一歩前に進みでた。

「自分勝手で、気分屋で、サイコパスで、効率厨で、その時の感情だけで動いて、負けず嫌いで、自分の理になることしかしない貴方が、そんなバカげた選択をするはずないでしょう!? 目的のためなら平気で相手を貶める貴方が、なんでここにきて聖人君子になってるんですか!!! 魂が必要なら、グーンでもなんでも使えばいい、何も貴方が犠牲になることなんてないっ!!!」

 キルディスが酷い事を言いながら、俺に近寄ろうとして、俺とみんなの間に見えない壁があることに気づいて、足を止め、視えない壁に手を添えた。

「……嘘、嘘ですよね?」

 キルディスが信じられないといった顔で俺を見て、カルナに振り返り、カルナがぐっと息を呑みこんだ。

「そんなの認めないのじゃ!! 他にやりようはいくらでもあるじゃろう!?なぜここにきてそんな愚行を選ぶのじゃ!!!!」

 ジャルガが見えない壁を必死に叩きはじめる。

「そうです!大賢者様とマスターなら他の方法をいくらでも思いつくでしょう!?」

 アレキアもがんがんと壁を叩き始めた。

「そんな横暴みとめません!!!!」

 シャルロッテも壁に全力で盾をぶつけてくる。

『ずいぶん慕われていますね。貴方だけ残るという選択肢もあるのですよ』

 もう一人の俺――大賢者が、俺に視線を移した。
 
「アホいうな100%成功させるには俺の魂の力もなきゃ足りない。グーンや他の魂だといくら捧げても質量不足になる可能性がある。お前だっていまからならまだ変更可能だぞ」

 俺が言うと、もう一人のエルフの大賢者が笑う。ふざけたことを言うなという感じの笑みに俺はため息をついた。

「ま、決めたら、意見を変えないのは俺もお前も一緒だな」

 そう言って、俺は目の前に最後の仕上げとなるウィンドウを出す。

「悪いな、みんな。屑でアホで、気分屋だったが……やっぱり俺、世界の調停人、光の選定人、エルフの大賢者なんだ。例えそれが私利私欲の神から与えられた使命だったとしても、俺はこの仕事を引き受けた以上、最後まで誇りをもち、最後まで成し遂げたい」

 俺の言葉に皆泣きながら壁を叩いている。
 変なプライドなのはわかっている。神に仮初に与えられた仕事など放りだせばいいとも思ったことがある。

 ――だが、一度引き受けた仕事だ。
 世界の調停人として、エルフの大賢者として与えられた最後の仕事として、この世界の存続を自らの手で成し遂げたい。

「いままで付き合ってくれて、ありがとうな」

 俺の言葉に、皆何かを必死に叫んでいたけれど、ボタンを押した途端意識が遠のく。

『エルフの大賢者のあなたと融合できたことを誇りに思いますよ』

 薄れゆく意識の中でもう一人の俺が言う。

「お前は俺で、正真正銘エルフの大賢者だろ?自画自賛かよ」

 俺が言うと、エルフの大賢者は嬉しそうに笑う。

 最初は、神の器としてなじませるために無理やり身体にいれられた神の魂の欠片。それがもう一人の俺の正体。いつしか自我をもたなかった魂は融合に近い形になり、俺の一部になり俺だった。俺が異世界の人間の人格を取り入れ性格すらかわった今となっては、むしろオリジナルの大賢者は、もう一人の俺の方だとさえいえる。
 
「お前がいたからこそ、こうやって、世界が救えた。ありがとうな相棒」

 そう、これでこの世界に未来が生まれた――。
 遮断されて先がなく、無の世界だったこの世界が存続できることになった。
 創造神が生み出したずっと続く世界へと結んだ世界。
 そしてそこはもうコピーでしかなく、すでに創造神の手の及ばない、自ら切り開かなくてはいけない世界線。あとはそこに生きている者達が歴史を刻む。
 神ネロスも滅んだことだし、あとは何とかなるだろう。
 たとえその先が滅びだったとしても、繁栄だっとしても、どちらでもいい。
 そう――未来がちゃんと存在しそこに生きる者達が選んでいける。

 その先にある未来はどんな道だったとしても神の干渉なく、人類が選び取った道なのだから。

 俺が笑うとエルフの大賢者もふっと笑う。

『貴方は私なのでしょう?自画自賛ですか?』

 嬉しそうに手を伸ばす大賢者、俺もその手をとった。

「ああ、決まってる!俺はいつだって自分が一番だからな!!自画自賛だ!!!!!」

 それが俺が意識を保っていられた最後だった。



★★★


 びーっ!!!!!

 『マスター』と大賢者が光に包まれて消えた後、妙な音をたてて、何かメーターのようなものが表示され、3%と表示された。
 視えない壁も消え、慌ててキルディス達が『マスター』のいた場所に駆け寄るがそこにはもうマスターの姿はない。

 がんっ!!!!

 硬質化した岩肌をキルディスが思いっきり両手で叩きつける。

「あり得ないでしょう!!なんで最後の最後で、らしくない聖人君子してるんですか!!!最後までクズはクズで貫けばいいのにっ!!! サイコパスの効率厨が最後でいい子ちゃんにならないでくださいよっ!!!
 なんで、なんでっ……ついて来いっていったじゃないですか、……こんな形で、おいて行かないでください……」

 キルディスは泣きながら地面にうずくまる。

「キルディスさん……」

 アレキアが蹲ったキルディスの肩に手を置いた。

「何とかできぬのかカルナ!? マスターたちを救う方法は!?」

 ジャルガが問い詰め、カルナは表示された3%の数字と見る。

「まだ100%になってない。最初は先に捧げた光神ネロスの魂をパワーに変換してる。マスターとエルフの大賢者が変換される前に別のものを捧げればいけるかもしれない」

「本当ですか!?」

「やってみる」

 カルナがウィンドウをだすが、そのウィンドウもエラーがでて、干渉できないようにされている。おそらくエルフの大賢者が先手をうっているのだろう。

「……そんな、干渉すら出来ない。嘘、やだ、このままじゃマスター死んじゃう。
 カルナやだ、マスター死ぬのやだ、またマスター変わるのヤダ、ずっといまのマスターがいいっ!!」

 カルナが、涙ながらにウィンドウを何度もたたく。

「どうしよう、カルナ何もできない、マスター死んじゃうのに、何もできないっ!!」

「カルナちゃん」

 自分の髪の毛をかきむしり、狼狽するカルナを慌てて、アレキアが抱きしめると、「カルナ、いい子になるから、帰ってきてっ、いい子になるからっ」と、カルナもそのまま大声で泣き始めた。しばらくカルナの鳴き声が響き渡り、どうしていいのかわからず、英霊達も押し黙る。

『まだ――二人を救う方法はある』

 静寂を破って、別の所から聞こえてきた懐かしい声に、皆そちらに視線を移すと、そこに立っていたのは第八皇子、レイゼルだった。

「……マスター?」
 
 キルディスが呼んでみるが、レイゼルは首を横に振る。

「もしかして……私の弟の方のレイゼルでしょうか?」

 シャルロッテが立っているレイゼルに問うとレイゼルは頷いた。
 そう立っていたのは――道ずれにしないようにと、魂が切り離されて、おいていかれたもう一人。本当の第八皇子、レイゼルだった。

 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

鉱山で裏切られ死んでしまった俺は新たに最強の魔術師として生まれ変わりました

天々
ファンタジー
世界は18世紀前半。《ノルノニア》という国は学園、病院など18世紀にある国の中では先進国であった。ノルノニア南部にある町《カリストス》にある鉱山《サリル金山》ではグリッキー・ファールド団体が採掘をしていた。だが第66班に所属する15歳の少年『リアク』は同僚に裏切られ死んでしまう。 _______________________ 死んだ後リアクはノルノニアの隣国《グランフラント》の貴族として生まれ変わったのだ。リアクの親『ヒガルティア』公爵は他の兄弟よりも魔力が強いことを知り魔法学校に入学させることを決めた。

薬漬けレーサーの異世界学園生活〜無能被験体として捨てられたが、神族に拾われたことで、ダークヒーローとしてナンバーワン走者に君臨します〜

仁徳
ファンタジー
少年はとある研究室で実験動物にされていた。毎日薬漬けの日々を送っていたある日、薬を投与し続けても、魔法もユニークスキルも発動できない落ちこぼれの烙印を押され、魔の森に捨てられる。 森の中で魔物が現れ、少年は死を覚悟したその時、1人の女性に助けられた。 その後、女性により隠された力を引き出された少年は、シャカールと名付けられ、魔走学園の唯一の人間魔競走者として生活をすることになる。 これは、薬漬けだった主人公が、走者として成り上がり、ざまぁやスローライフをしながら有名になって、世界最強になって行く物語 今ここに、新しい異世界レースものが開幕する!スピード感のあるレースに刮目せよ! 競馬やレース、ウマ娘などが好きな方は、絶対に楽しめる内容になっているかと思います。レース系に興味がない方でも、異世界なので、ファンタジー要素のあるレースになっていますので、楽しめる内容になっています。 まずは1話だけでも良いので試し読みをしていただけると幸いです。

イスカソニア~異世界で十歳に転生した中年の俺が無能と呼ばれる子供と出会ってからの話~

月城 亜希人
ファンタジー
 中年の俺が十歳の姿で転生したのはレクタスと呼ばれるゲームのような新世界。  魔物はもちろん、レベルや技能、魔術に魔道具、ダンジョンとダメージ表示まで存在する不思議世界だ。  目的はあるが、とにかく何かしらの職業に就かなければ話にならないので、神の『御使い』から聞いていた『オルトレイ』と呼ばれる何でも屋になることを決めた。  ところが、オルトレイの登録をしに入った斡旋所では揉め事の真っ最中。 「お前みたいな無能はいらねえんだよ!」  そう吐き捨てるように言って出て行く男とそのパーティーメンバー。  残されたのは九歳の可愛らしい子供。名前はハオラン。床にへたり込んで泣いていたのが気の毒で声をかけたところ「兄ちゃんのパーティーメンバーにしてほしい」と頼まれた。  金のない俺に斡旋所登録料まで貸してくれるという。  しかし斡旋所にいた連中は受付の女性職員シンイーを含めて「そんな無能はやめておけ」と嘲笑う。「ハオランに金を借りるくらいなら俺が貸してやる」と言うおっさんまで出てくる始末。  事情は知らないが大人が寄ってたかって子供を蔑むのは気に入らない。  俺は馬鹿にした連中を威嚇しハオランとパーティーを組むことを決めたのだが、なんとハオランは【無能】という常時発動型の呪いの技能持ちで──。 イスカソニア前日譚~風と呼ばれし不羈のイスカと銀の乙女と呼ばれしソニアが出会う遥か前の物語~という作品の本編です。 こちらに登場する一部キャラクターの過去や主人公イスカが転生した理由と目的、神と御使いについてはそちらにすべて書かれております。興味がありましたら、そちらもお読みいただければ幸いです。 当然ですがフィクションです。作品に登場する人物、国、企業、団体などはすべて架空のものです。 また残虐な表現が含まれますが、それらの行為を推奨するものではありません。 ※後半に向かうほど残酷な描写の度合いが強くなります。また多少性的な描写も含まれます。   2023/10/24/21:00 HOTランキング男性一位を達成しました。ありがとうございます。 2023/11/08第二章開始しました。 別作品として投稿しましたが、今後も別作品として書き続けた場合、毎回あらすじを載せる形になるのかと考えるとしっくりこなかったので、やはり継続投稿することにしました。 別作品の方で読んでくださった方、お気に入り登録してくださった方、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

処理中です...