上 下
26 / 46

第26話 精神的勝利

しおりを挟む
「大賢者が倒れたみたい」

 俺の作り出した最高トラップでレベル上げに勤しんでいると、カルナが告げた。
 俺たちは相変わらず謹慎で城の方に動きはなく、俺は迷宮の権限などやレベル上げに勤しんでいる。
 
「何かあったのか?」

「やっぱり属性違いの魔法の連射と強硬ワープが負荷高かった。魔力回路ズタズタ。エルフの里で治療中。これでしばらく動けない。1年くらいは無理。無理に動いたとしても魔法使えない」

「それは確実か?罠の可能性は?」

「100%ないとはいえないけど、こちらで見れるデータからみても無理だと思う。ちゃんと随時魔法が使えるようになっているかこちらも確認する」

 そう言ってエルフの大賢者の魔力回路が表示される。

 その答えに俺はおっしゃぁぁぁとガッツポーズをとる。
 
「つまりエルフの大賢者が俺を倒す事に夢中になり無茶をしたのなら、俺様の完・全・勝・利!そう、あれは敗北じゃない!あの勝負は大賢者様を無茶をさせるまで追い詰めた俺の勝ちだ!!!」

 俺が叫ぶとその後ろで。

「それ、精神的勝利」とカルナが突っ込んでくるが、精神的だろうがなんだろうが勝ちと思った方が勝ちなのでそれでいい。

 確かエルフの里は魔族も察知できない場所にあるはず。エルフでしかたどり着けない神の領域。魔族も内情まではわからないだろう。エルフの賢者が動けないうちにこちらが動いてエルフの大賢者のふりをして邪魔な魔族を殺すことも可能になった。
 たとえエルフの大賢者が倒れているという情報を手に入れていたとしても、『エルフの大賢者に騙された、なんらかの方法で我々の仲間を殺したに違いない』と勝手に深読みしてくれるはず!

 ただ、エルフの大賢者の罠ということも頭の片隅にいれておかないといけない。
 その可能性も考慮してちゃんと動くべきだろう。

 それにはまず俺がエルフの大賢者と対等以上に闘える力をもつことが重要だ。
 エルフの大賢者が罠を仕掛けてきたとしても実力で乗り切るだけの力。
 裏ボスのスキルと、このダンジョンの権限があればあのチート能力を使ってきたとしても対等以上に戦えるだけのアドバンテージは俺にはある。
 レベルをカンストの120にして、俺の持つスキル熟練度もMAXにすれば、エルフの大賢者と対等かそれ以上。英霊二人もダンジョン産のドーピングアイテムを注ぎ込んで最強にする。キルディスも一応最強にしておくが、対エルフの大賢者においては、すぐ逃げてしまうため戦力外で考えておいたほうがいいだろう。

「というわけで、パワーアップのためにこれから料理を食べてもらおうと思う!」

 深夜。キルディスも城の偵察からもどってきたところで俺が、どーんと作った料理の数々をだすと、なぜか全員顔を青くした。

「あ、あのマスターこれは?」
 
 キルディスが全身にぶつぶつを作って俺に聞いてきた。

「見てわからないか。俺が作った超強化料理の数々だ」

 そう言って甘い系のドーナツから塩味系の焼き菓子、しっとりしたケーキからカリカリにした揚げ菓子、のど越しすっきりジュースから、カレーやチャーハンなどの主食まで用意してある。

「美味しそう。でもなんでこれ作った?」

 カルナが不思議そうに俺が作ったうさぎ型マフィンをつつきながら言う。

「決まっているだろう。この菓子にはATKやDEXなどの強化の木の実などが練り込まれている。ダンジョントラップででた数々のパワーアップの実だ。
 これを余すことなく、木の実であげれる限界値まで上げるために食べてもらう!
 だが、食べたところ激まずだったので、菓子に練り込んでその味を変えた!
 ステータスがちゃんと上がるのは確認済みだ。さぁお前ら命令だ食え!」

「マスターって普段どうしようもない屑のくせに時々、聖者真っ青の気のきかきかせかたして怖いんですけど。なんですかそれギャップ差でも狙っているんですか?」

 がくがく震えながらいうキルディス。

「キルディス君、君人の事なんだとおもっているんだ?」

 俺が睨むと「申し訳ありません」と速攻で土下座した。

「料理スキルだって、スキルマックスにするとMP回復などかなりの恩恵が得られる。あげておくにこしたことはない。妙に凝ってるのもスキルの熟練度上げだ!」

 俺が言うと

「ああ、なるほど!その恩恵狙いですね!ものすごく納得しました!人間の屑が聖人になったのかと!」とキルディスが目を輝かせた。
 
「後でお仕置き決定!地獄の戦闘猛特訓コース第四弾!」

 俺がビシッと指をさすと、「申しわけありませぇぇぇぇぇぇん」とキルディスが全力土下座をするのだった。



「マスターこれ美味しいです」

 ウサギ型マフィンケーキを食べながらアレキアが嬉しそうに微笑んだ。

「おう、どんどん食べろ。英霊特典だ、英霊はどんなに食べても太らないし、満腹にならない」 

 俺の言葉にアレキアとシャルロッテの動きが止まり……

「「本当ですかっ!?」」

 と食い気味に聞いてくる。

「もちろんだ、英霊は死んだときの全盛期の姿から変わることはない。ってか随分くいつくな」

「好きなだけ甘いものが食べられる、この経験がいかに貴重か『レイゼル』の身体にいるマスターならご理解いただけるのでは? 生前は毒を恐れほとんど手を付けられません」

 そう言って嬉しそうに生クリームたっぷりのロールケーキを食べるシャルロッテ。
 あー、確かに、キルディスもそんな事言っていた気がする。
 しかもシャルロッテは女性でありながら優秀すぎて王位継承権に絡んできてしまったため、男の皇子たちのやっかみもすごかった。俺なんかよりずっと命を狙われる機会もおおかっただろう。

「うちはシャルロッテほど厳しい状況ではありませんでしたが、甘味のない地方であまり食べられませんでしたから嬉しいです」

 ほくほくと焼き菓子を食べるアレキス。

「マスターは料理上手い!」

 何故か俺の料理スキルを自慢してカルナも嬉しそうに熊型マフィンを食べていた。

「ところで、マスター」

「ん?なんだ?」

「なぜか私の場所だけ異様なほど菓子がおいてあるのは気のせいですか?」

 キルディスが聞くので俺はにまぁっと笑う。

「間違いじゃないぞ。お前は全部喰え!」

「わ、私英霊じゃないんでお腹いっぱいになるんですけど!?」

「大丈夫だ日持ちするものばかりにしておいた!」

「そういう問題!?」

 キルディスが全力で突っ込んでくるので、俺は腕を組んだ。

「当たり前だ、お前には強くなってもらわないと俺が困る。エルフの大賢者がダウンしているいまこそ、俺たちが直々に魔族にちょっかいをだせるチャンスだ。お前には俺様の迷宮大レベルアップ作戦のために四天王の一人を倒してもらう予定だからな」

 俺の言葉にキルディスが食べていたパンを堕とすのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴族に転生してユニークスキル【迷宮】を獲得した俺は、次の人生こそ誰よりも幸せになることを目指す

名無し
ファンタジー
両親に愛されなかったことの不満を抱えながら交通事故で亡くなった主人公。気が付いたとき、彼は貴族の長男ルーフ・ベルシュタインとして転生しており、家族から愛されて育っていた。ルーフはこの幸せを手放したくなくて、前世で両親を憎んで自堕落な生き方をしてきたことを悔い改め、この異世界では後悔しないように高みを目指して生きようと誓うのだった。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

理系転生 ~人類を根絶する目的で世界平和を目指す魔王と自身の好奇心を満たす目的で世界を破滅させる勇者の物語~

卜部猫好
SF
マッドサイエンティストの卵である理系少女シズク。事故で死亡し異世界転生する彼女は、全知チートを「世界の謎は自分で解き明かしたい」と受取拒否。極めて非合理的で使い所のない能力を手に、ほぼ己の知識のみで異世界の謎解明に挑む。倒すとお金を落とす魔物が襲い来るゲームのお約束的異世界は実は超合理主義の魔王による人類根絶計画の一環で……。令和の最新科学、都市伝説や怪談、サブカルパロディ、さらにはサイコパスの百合恋愛まで、チートによる簡単解決以外全部盛りの読むと賢い宇宙猫になれるSF異世界転生推理小説。全8部構成、第4部連載中で毎日更新。

迷宮転生記

こなぴ
ファンタジー
工事現場での事故に巻き込まれて死んでしまった明宮真人。目が覚めると暗闇だった。違和感を感じ体を調べるとなんとダンジョンに転生していた。ダンジョンに人を呼びこむために様々な工夫をほどこし盗賊に冒険者に精霊までも引きよせてしまう。それによりどんどん強くなっていく。配下を増やし、エルフに出会い、竜と仲良くなりスローライフをしながらダンジョンを成長させ、真人自身も進化していく。異世界迷宮無双ファンタジー。

神狼転生~異世界で無双しようと思ったら弱かった~

たーちゃん
ファンタジー
神狼なて書いて、フェンリルと読みます 神様のうっかりミスで死んでしまった俺、新島英智(にいじま えいち)はお詫びに転生してもらえることに。 しかし転生先は犬しか空いてない。 楽そうだからという理由で犬に転生をお願いするとまさかのーーに転生した!? そのせいで魔物達から常に命を狙われるハメに!! 生き抜け!!新島!! 頑張れ!!新島!!

異世界でチート無双! いやいや神の使いのミスによる、僕の相棒もふもふの成長物語

ありぽん
ファンタジー
ある異世界で生きるアーベル。アーベルにはある秘密があった。何故か彼は地球での記憶をそのままに転生していたのだ。 彼の地球での一生は、仕事ばかりで家族を顧みず、そのせいで彼の周りからは人が離れていき。最後は1人きりで寿命を終えるという寂しいもので。 そのため新たな人生は、家族のために生きようと誓い、そしてできるならばまったりと暮らしたいと思っていた。   そんなマーベルは5歳の誕生日を迎え、神からの贈り物を授かるために教会へ。しかし同じ歳の子供達が、さまざまな素晴らしい力を授かる中、何故かアーベルが授かった力はあまりにも弱く。 だがアーベルはまったく気にならなかった。何故なら授かった力は、彼にとっては素晴らしい物だったからだ。 その力を使い、家族にもふもふ魔獣達を迎え、充実した生活を送っていたアーベル。 しかし変化の時は突然訪れた。そしてその変化により、彼ともふもふ魔獣達の理想としている生活から徐々に離れ始め? これはアーベルの成長物語、いやいや彼のもふもふ達の成長物語である。

処理中です...