上 下
17 / 32

記憶に眠る恋・6

しおりを挟む
 守護の紋様は、手のひらほどの大きさの布に刺繍をしなければならない。これを上着の裏側などに縫い込むそうだ。
 カーテンをまっすぐに縫うことさえ難しかったノエリアには、無理かもしれないと思っていた。
 けれど、不思議と思っていたほど苦戦しなかった。
 カミラと比べても、そう大差がないくらいだ。
 アルブレヒトのために何かできることが嬉しくて、本を読むことさえ忘れて、夢中になっていた。
 この日も一日中、カミラと一緒に過ごし、夕食のあとはひとりで部屋に戻る。
 今朝早く出かけたアルブレヒトとライードは、まだ戻っていないようだ。
 ならば眠るまでの間、刺繍を続けよう。そう思って寝台の近くまで机を移動させると、その上に燭台を置いた。
 慎重に、針を進める。それでも慣れていないノエリアは、何度も指を刺してしまった。
「……っ」
 今度は深く刺してしまったようで、指に玉のように丸く血が滲む。
 刺繍を汚してしまわないように、慌てて別の布で指を抑えた。
「……難しいわ」
 中央部分は細かくて、さすがに苦戦していた。それでもこれだけは、自分ひとりで仕上げたい。
 もう一度針を持とうとしていたノエリアは、ふと風の音が強くなってきたことに気が付いて顔を上げた。周囲に生い茂った木の枝が窓を叩き、獣の遠吠えのような音が響き渡る。
 どうやら悪天候になってしまったらしい。
 まだ戻らないアルブレヒトのことが心配で、暗い空を見上げようとした瞬間。
 周囲がぴかりと明るく光る。
 続いて、地鳴りのような音が建物を震わせた。
 雷鳴だ。
「……っ」
 古い窓枠ががたがたと震え、ノエリアは息を呑む。
 昔から雷は苦手だった。
 さらに、建物が古いせいか、それとも山頂が近いせいかわからないが、今までとはくらべものにならないくらいの轟音に、身が竦む。
 続いて、激しい雨まで降ってきた。
(どうしよう……。怖い……)
 せめてカーテンをきっちり閉めれば、少しは音を抑えられるかもしれない。そう思って手を伸ばす。
「きゃあっ」
 だが、その瞬間に雷鳴の音が大きく鳴り響き、ノエリアは悲鳴を上げて座り込んでいた。
 床に座り込んで目を固く閉じ、両手で耳を塞ぐ。
 風も強くなっているらしい。
 吹きつける風が古い木の窓枠をがたがたと揺らし、わずかに開いた隙間から雨とともに入り込んできた。
 雨はノエリアの身体に容赦なく降り注ぎ、さらに運の悪いことに、それが机の上に置いてあった燭台の炎を消してしまう。
「!」
 深淵の闇の中に、轟く雷鳴と激しい雨の音が響き渡る。
 ノエリアはもう動くこともできず、うずくまって震えていた。
「アル……、助けて……」
 思わず助けを求めて呼んだ名前は、父でも兄でもなく、アルブレヒトのものだった。
 彼はまだ戻っていない。
 もう夜になるし、こんな天気だ。
 どこかで雨宿りをしているのかもしれない。
「アル……」
 だから呼んでも無駄だとわかっているのに、縋るように、繰り返し彼の名前を呼んでしまう。
 何度目かの雷鳴。
 轟音に身を竦ませた、そのとき。
「ノエリア?」
 扉の向こうから、待ち望んでいた声が聞こえてきた。
 それを聞いた瞬間、涙が滲んでしまうほどの安堵を覚えた。暗闇の中、声がした方向に歩いていく。
「アル、どこ?」
「ここにいる」
 必死に手を伸ばすと、温もりが包み込んでくれる。
 しっかりと手を握り合った。
「無事か?」
 気遣ってくれる言葉に声も出ず、こくこくと頷く。
 暗闇で顔は見えないけれど、この優しい声。
 そしてこの腕の感触は、間違いなくアルブレヒトだった。
「雨に濡れているな。窓が開いたのか?」
「風で、少し」
 そう答えると、アルブレヒトはノエリアを腕に抱いたまま、手を伸ばして窓をきっちりと閉めてくれた。
「蝋燭は……。濡れていてだめだな。代わりを持ってくる」
「待って!」
 部屋を出ようとした彼に、必死に縋る。
「灯りはなくてもいいから。だから、傍にいて」
 まだ雷鳴は続いている。
 優しい温もりに触れてしまうと、またひとりになってしまうのが恐ろしかった。
 困ったように笑う気配。
 優しく宥めるように、そっと肩に触れる腕。
「お願い」
「わかった。だが、そのままでは風邪を引いてしまう。まず着替えをしたほうがいい」
「ええ」
 カーテンを閉めようとして窓の近くにいたため、ノエリアはわずかに開いた窓の隙間から入り込んできた雨で、すっかり濡れてしまっていた。
 こうして少し落ち着くと、寒さを感じる。
 たしかにこのままでは、体調を崩してしまうかもしれない。
「外に出ている。着替えが終わったら声をかけてくれ」
「あ、待って」
 それがわかっていてもひとりになるのが怖くて、思わず呼び止めてしまう。
「お願い、ここにいて」
 異性の前で着替えをするなんて、はしたないことだとわかっている。
 でも、先ほどまで胸を支配していた心細さは、容易に消えそうにない。それに灯りのない部屋の中は、何も見えないくらい暗い。これなら傍にいてもわからないくらいだ。
 アルブレヒトは戸惑っているようだ。
 それでもノエリアを安心させるような声で、こう言ってくれた。
「わかった。入り口の近くで、後ろを向いている。風邪を引くといけない。はやく着替えたほうがいい」
「ありがとう。わがままを言って、ごめんなさい」
 そう謝罪すると、そっと髪を撫でられる。
「こんなに濡れて、かわいそうに。怖かっただろう。もう大丈夫だから、安心していい」
 兄のような優しい言葉に、不安に震えていた心が優しく宥められていく。
「ごめんなさい。すぐに着替えるから」
 ノエリアは手探りで新しい衣服を取り出し、急いで着替えようとした。
 アルブレヒトは言葉通り、入り口近くで後ろを向いているようだ。
 自分で頼んだこととはいえ、アルブレヒトがいる部屋で着替えていることが恥ずかしくて、手早く済ませようとして急いだ。
 でも、あまりにも慌てていたのかもしれない。
「きゃっ」
 濡れたワンピースの布地が肌に貼りつき、足を取られて転びそうになってしまう。
「ノエリア?」
 とっさに体勢を整えることはできなかった。
 身動きが取れず、そのまま転ぶしかない覚悟をしたノエリアを、咄嗟に手を伸ばしたアルブレヒトが受け止めてくれる。
 だが、彼も暗闇の中で距離感がうまく掴めなかったのだろう。
 支えようとして伸ばしたアルブレヒトの両手は、ノエリアを真正面から抱きしめる形になってしまった。
「あっ」
「!」
 しっかりと抱きしめられ、ノエリアは息を呑む。
 濡れた身体に感じる、彼の温もり。
 吐息が感じられるくらい、密着している。
 小柄なノエリアは、アルブレヒトの腕の中にすっぽりと納まっていた。
 どきりと胸が高鳴った。
(ど、どうしよう。私、こんな格好で……)
 服を脱ぎかけた姿で抱きしめられていることに気が付いて、ノエリアは慌てて彼から離れようとする。
 それなのにノエリアの肩に回されたアルブレヒトの腕は、少しも緩まない。
「アル?」
 思わず名前を呼ぶと、彼ははっとした様子で、ようやく手を離してくれた。
「怪我はないか?」
「ええ、ごめんなさい。少し慌ててしまって」
「気を付けろ。ああ、でもやはり、灯りはあったほうがいいな。雷もようやく止んだようだ。代わりの蝋燭を取って来るから、待っていてくれ」
 アルブレヒトはそう言うと、止める暇もなく部屋から出ていく。
 ノエリアは呆然とその後ろ姿を見つめた。
 あまりのことに、羞恥を感じる暇もなかった。
 それに、触れ合った腕から感じた動揺。
 ノエリアを抱きしめた彼の腕は、かすかに震えていた。
 いつも優しく穏やかなアルブレヒトは、どんなときも冷静だった。そんな彼が見せた激しい動揺に、心が乱されていく。
 優しい彼のことを、いつしか兄のように思っていたのかもしれない。
 でも、兄妹のようだったふたりの関係が、これからは変わってしまうような気がした。
 それは少し寂しくて、怖くて。
 そして、不思議な胸の高鳴りを覚えるようなできごとだった。
 窓の外はいつのまにか静かになっていた。
 嵐はようやく過ぎ去ったようだ。
 彼が戻らないうちに着替えをしようと思いながら、ノエリアはなかなかその場から動けずにいた。
 それでもようやく着替えをして、濡れてしまった髪を乾かしていると、ようやくアルブレヒトが戻ってきた。
 もういつもと変わらない穏やかな顔で、新しい蝋燭に火を灯し、濡れてしまった髪を丁寧に乾かしてくれる。
「ありがとう、アル。あの……」
「嵐は通り過ぎたようだな。だが今日は、もう休んだほうがいい。寒くはないか?」
「ええ、平気よ」
 ノエリアはそう答えながらも、アルブレヒトを見つめる。
 ふたりの関係がどう変わってしまったのか、見定めようとした。
 でもアルブレヒトはノエリアの目を見ようとしない。視線を反らしたまま、言葉だけは優しくおやすみと告げると、去っていく。
 しばらくそのまま立ち尽くしていたノエリアは、やがて大きく息を吐いて寝台の上に座った。
 考えすぎだったのだろうか。
 でもあのとき感じたアルブレヒトの動揺は、間違いなく本物だった。
 これから彼と、どう接すればいいのだろう。
 いくら考えても答えはでない。
 でも考えずにはいられなくて、ノエリアは嵐が去ったあとの夜空を、いつまでも眺めていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

異世界でチート無双! いやいや神の使いのミスによる、僕の相棒もふもふの成長物語

ありぽん
ファンタジー
ある異世界で生きるアーベル。アーベルにはある秘密があった。何故か彼は地球での記憶をそのままに転生していたのだ。 彼の地球での一生は、仕事ばかりで家族を顧みず、そのせいで彼の周りからは人が離れていき。最後は1人きりで寿命を終えるという寂しいもので。 そのため新たな人生は、家族のために生きようと誓い、そしてできるならばまったりと暮らしたいと思っていた。   そんなマーベルは5歳の誕生日を迎え、神からの贈り物を授かるために教会へ。しかし同じ歳の子供達が、さまざまな素晴らしい力を授かる中、何故かアーベルが授かった力はあまりにも弱く。 だがアーベルはまったく気にならなかった。何故なら授かった力は、彼にとっては素晴らしい物だったからだ。 その力を使い、家族にもふもふ魔獣達を迎え、充実した生活を送っていたアーベル。 しかし変化の時は突然訪れた。そしてその変化により、彼ともふもふ魔獣達の理想としている生活から徐々に離れ始め? これはアーベルの成長物語、いやいや彼のもふもふ達の成長物語である。

(番外編) 私のことが嫌いなら、さっさと婚約解消してください。私は、花の種さえもらえれば満足です!

水無月あん
恋愛
「私のことが嫌いなら、さっさと婚約解消してください。私は、花の種さえもらえれば満足です!」の番外編となります。本編読了後でないと、わかりづらいと思われます。 本編で書くことができなかった主人公ライラ以外の視点や、本編以降のことなども、書いていく予定にしています。どうぞ、よろしくお願いします。 本編同様、ゆるっとした設定ですので、お気軽に楽しんでいただければ、幸いです。

婚約者に反論したら悪評を広められ、王子まで巻き込んだ断罪に発展してしまいました。

田太 優
恋愛
浮気だと誤解した婚約者が悪評を広めた。 問題はその噂の内容に王子の名誉を貶めるものが含まれていたことだった。 王子を敵に回した婚約者は悪事を暴かれ断罪された。 そして私は婚約破棄を告げるのだった。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

離縁してほしいというので出て行きますけど、多分大変ですよ。

日向はび
恋愛
「離縁してほしい」その言葉にウィネアは呆然とした。この浮気をし、散財し、借金まみれで働かない男から、そんなことを言われるとは思ってなかったのだ。彼の生活は今までウィネアによってなんとか補われてきたもの。なのに離縁していいのだろうか。「彼女との間に子供ができた」なんて言ってますけど、育てるのも大変なのに……。まぁいいか。私は私で幸せにならせていただきますね。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...