上 下
5 / 6

ふたたびマリエ視点

しおりを挟む
 婚約者から贈りものが届いていると聞いたマリエは、運ばれて来た白い薔薇の花束を見てわずかに頬を染めた。
 今まで、彼からたくさんの贈りものが届けられていたが、花はいつも赤い薔薇だった。でもマリエは彼とのお茶会の中でふと、薔薇なら白い薔薇が一番好きだと言ったのだ。
 エイダはそれを覚えていてくれた。だから、白い薔薇を贈ってくれたのだろう。
 それが嬉しくて、マリエは微笑んだ。
(彼は、私をちゃんと見ていてくれる。私の話を覚えていてくれるわ)
 最初はマリエも、婚約者など誰であろうと同じだと考えていたのだ。あのグリーダよりも少しでもましなら、それでいい。その程度でしかなかった。
 でも予想に反して、第二王子のエイダは誠実な男だった。
 贈りものも、最初は普通の女性なら大抵喜ぶような無難なものばかりだった。それでも彼と会う回数が増えるにつれ、少しずつマリエの好みに合うものになった。
 花は、白い薔薇。
 装飾品なら、銀細工のもの。
 ドレスは、淡い色合いを好む。
 さらに甘いお菓子が好きだということさえ、エイダは知っている。
 グリーダなどとは、比べものにならなかった。
 彼はマリエのことを愛していると言っていたらしいが、本当のマリエのことなど何も知らなかった。ただ自分に都合の良いマリエの姿を作り出して、それを愛していたに過ぎない。
 グリーダを愛し、彼のために努力を続けていて、彼が他の女性に夢中になると、嫉妬してその女性を苛めるマリエなんて、グリーダの脳内にしか存在しないのだ。
 それを愛だと勘違いしていたらしいが、マリエから見れば、彼は妄想と恋愛する男でしかなかった。
 恋愛というのは、互いをよく知り、好きなところも嫌いなところもあり、それでも一緒にいたいと思う関係だと思っている。
 エイダと自分の関係は、どうだろう。
 ふいに、そんなことを考えてみた。
(わたしだって、彼のことはよく知っているわ)
 エイダは本が好きだった。
 しかも、歴史小説を好む。史実だけの歴史書ではなく、このときはきっとこうだったに違いないという、作者の創作を含めた小説が良いらしい。
 病弱だと聞いていたから少し心配したが、近頃は元気そうだった。それでも食は細いようで、自分の伴侶となるからには、もう少し体調管理をしっかりとしてほしいと思う。
 好きなところは、マリエの話に穏やかに相槌を打ってくれるところ。他国の血を引いているからか、この国では珍しい黒髪も、なかなか好きだった。
 嫌いなところは、今のところまだ思いつかない。これから出てくるのかもしれないが、きっと許せるだろう。
「マリエは、彼を気に入ったようだね」
 そう言って優しい笑みを浮かべるのは、兄のアルノルドだ。
「……そうね。前の婚約者よりは」
 素直になれなくてそう答えても、兄はすべてわかっているように頷くだけだ。
「多少の問題はあるが、マリエが気に入ったのなら、彼に決めよう。なかなか誠実な男のようだしね」
 そう言って、満足そうに頷いた。
 こうしてエイダとマリエは正式に婚約した。
 この日もふたりは、恒例のお茶会をしていた。
 彼に贈られた淡い色のドレスを着ていくと、エイダはすぐに気が付いて褒めてくれる。テーブルの上には、マリエの好きな銘柄の紅茶と、甘いお菓子が並んでいた。
 マリエが微笑んだのは、好きなものばかりだったからではなく、そう手配してくれたエイダの気遣いが嬉しかったからだ。
 だが、そんなふたりの時間を壊すように、かつての婚約者だったグリーダが乱入してきた。血走った目で、すべてお前のせいだと怒鳴るグリーダの憎しみは、エイダに向けられていた。
 マリエはとっさに、彼を守ろうとその前に飛び出していた。
 グリーダはそれを見て、信じられないとでも言うように目を見開いた。お前は俺を愛しているはずだという言葉で、彼がまだ妄想の世界に生きていることを知った。これからも、グリーダとマリエが同じ世界で生きることはないだろう。
 グリーダはすぐに衛兵に取り押さえられ、引き摺られていった。こうなってはもう、王族として生きることも難しい。彼の生母は亡くなっているから、助けようとする人もいない。
 そういえば、彼が正妃にすると言っていた女性はどうなっているのだろうと、ふと考えた。でも、すぐにどうでもよくなった。これからも自分の人生には、まったく関わらない人間だ。
 エイダを庇って前に出たことを兄に叱られたが、いつも守られる側だった自分が、とっさに誰かを庇おうとしたことを、マリエ自身はむしろ誇らしく感じていた。
 庇われたエイダは青い顔をしていた。どうしてこんなことを、と呟く彼に、マリエはぽつりと呟く。
「私は、あなたのことが好きなのかもしれないわ」
 愛を告白しようと思ったのではない。
 ただ、彼も同じ気持ちならいいな、と思っただけだ。
 マリエの告白を聞いたエイダは、みるみる頬を染めて俯いた。やがて決意したような顔を上げて、まっすぐにマリエを見つめる。
「俺も、です。生まれて初めて、兄に感謝したかもしれない。あなたの婚約者となる幸運を、俺に譲ってくれたことに」
 マリエも同じだった。あのまま妄想に生きているグリードと結婚しても、こんな幸福は得られなかっただろう。
 彼が血迷って婚約破棄を言い出してくれて、本当によかった。
 相思相愛になった婚約者と見つめ合いながら、マリエはそう思っていた。














妄想と恋愛する男: なぜだぁー(;´Д`)

※全五話の予定でしたが、お兄様が何やら動き始めたようです?
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

後妻は最悪でした

杉本凪咲
恋愛
新しい母と妹は私を容赦なく罵倒した。 父はそれを知っていながら無視をした。 全てを変えるために、私は家を飛び出すが……

【完結】前世聖女の令嬢は【王太子殺害未遂】の罪で投獄されました~前世勇者な執事は今世こそ彼女を救いたい~

蜜柑
恋愛
エリス=ハウゼンはエルシニア王国の名門ハウゼン侯爵家の長女として何不自由なく育ち、将来を約束された幸福な日々を過ごしていた。婚約者は3歳年上の優しい第2王子オーウェン。エリスは彼との穏やかな未来を信じていた。しかし、第1王子・王太子マーティンの誕生日パーティーで、事件が勃発する。エリスの家から贈られたワインを飲んだマーティンが毒に倒れ、エリスは殺害未遂の罪で捕らえられてしまう。 【王太子殺害未遂】――身に覚えのない罪で投獄されるエリスだったが、実は彼女の前世は魔王を封じた大聖女・マリーネだった。 王宮の地下牢に閉じ込められたエリスは、無実を証明する手段もなく、絶望の淵に立たされる。しかし、エリスの忠実な執事見習いのジェイクが、彼女を救い出し、無実を晴らすために立ち上がる。ジェイクの前世は、マリーネと共に魔王を倒した竜騎士ルーカスであり、エリスと違い、前世の記憶を引き継いでいた。ジェイクはエリスを救うため、今まで隠していた力を開放する決意をする。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...