上 下
8 / 71

第八話 複雑な乙女心

しおりを挟む

 宝石商だったグレアム・フェルマーが男爵位を授かったのは、孫のシャーロットが生まれた後だった。
 とはいえ、それは本当に生まれて間もない頃であり、シャーロット含めたフェルマー家の三姉妹は、生まれながらに貴族さながらの生活と教育を享受してきた。

 それなのに、姉妹のかしましさは日々やむことはなく、加えて、早くに母を失った末娘を父親がつい甘やかしたことが拍車をかけたのか。

 結果、シャーロット・フェルマーは、十六歳を目前に女子修道院の寄宿学校から帰ってくる頃には、皮一枚の淑女のふるまいの下に、せっかちで向こう見ずな性格が、直しようもなく固く定着していた。


 ***


 イヴリン男爵の屋敷には、普段は当主とその未婚の娘二人が使用人たちと共に暮らしている。
 しかし、その日はすでに結婚して家を出ている長女グレイスが、飾り立てられた応接間の暖炉前に戻ってきていた。

「話はお父様から聞いたわ、シャーロット。今際の際のうわごとみたいだったけど」
「……」

 姉が腰掛ける肘掛け椅子の向かいに座るシャーロットは、懐かしい感覚を味わっていた。リンディと喧嘩などした時には、たいていこの七つ上の姉が妹二人を叱っていたからだ。
 しかし、シャーロットは両手を上品に膝の上で組む姉の顔を、直視することができなかった。
 なにせ、こんな顔から火が出そうな理由で叱られたことは、いまだかつてなかったのだ。

「まさかこんなことであなたを咎める日が来るなんて、姉さんびっくりよ」
「……」
 
 心を読んだかのようなグレイスの物言いに、シャーロットは何も返せない。

「それはまぁお父様も卒倒するわよね。今まで大事に育ててきた娘を親戚のパーティーに送り出した結果、翌朝突然“男と夜を過ごしていた”なんて速報もらったら」
「あの、姉様、それはね」
「それでも、お相手に責任をとる気があるなら、結果的にではあるけれど、三人みんな縁組が決まってよかったといえなくもないわ。相手方が順番を守ってくれないところはすごく気になるけれど、あなたは元気そうに見えるし、あなたの縁組がまとまらないのがここ最近のお父様の一番の懸念材料だったことだし、なんといっても建国以来つづく名家のご当主だし、女王陛下の近衛隊の一員でもある方だし? 順番を守らないのは本っ当にどうかと思うけれど、まぁ、お互い様だし」

 おずおずと口を開いたシャーロットの弁解をはねのけて、グレイスはため息交じりに頬を抑えた。妹二人と同じ青い目にやれやれといった憂いをにじませてはいるが、シャーロットは長姉の全身から放たれる怒りの気配を無視することができなかった。

「それなのに、あなたの方が婚約はしたくないって言うだなんて、それはそれはお父様だって倒れてから起き上がることもできないというわけよね」

 “フェルマー家の美人姉妹”の筆頭だったグレイスの穏やかな青い目は、その瞬間、野生の狼もかくやという鋭さで妹を射抜いた。

「もう、ぜんっぜんお互い様じゃないでしょうが。何なの? 最初は年若いあなたを軽んじた伯爵憎しと思ってたら、実は相手を弄んだのはあなたのほうなの?」
「ち、ちちち違うわよっ」
「じゃあどうして婚約を進めたくないの」

 シャーロットはごく、とつばを飲み込んで震えあがる自分を落ち着かせようとした。
 驚かせた父や姉たちには悪いと、自分自身でも思っていた。今までの縁談も片端から断ってきての今回の騒動であり、混乱のほどは計り知れなかっただろうとも思っている。

 しかし、だった。

「ほ、本当に、話しただけで何もなかったし、お互い結婚する気なんてないもの……」
「ないのはあなただけだそうよ。先方はパーティーの二日後には、お父様へ内々の打診をしてきたんですって」
「なんでっ?」
「理由はあなたが身を以て知ってるでしょうが!」
「違うんだってばぁ!」

 末娘が混乱と焦燥で涙目になっている応接間へ、「……シャーロット」と、小さな声が水を差してきた。
 声のした方向、応接間の入り口へと振り替えれば、扉と壁の隙間からリンディが身を竦ませながら顔を覗かせていた。

「そ、そろそろ身支度した方が良いわよ。伯爵のお迎えがくるまで、もう時間もないから」
  
 リンディはグレイスの剣幕に押されてか、当時同じ屋敷にいてこのざまといういたたまれなさゆえか、話す様子は居心地悪そうだった。
 
「わ、わかったわ! すぐ支度するっ」

 もたらされた情報に、これ幸いとシャーロットは椅子を蹴倒さんばかりに立ち上がる。そしてそのままスカートを摘まむと、狼から逃げるうさぎのごとく自室へと駆けて行った。

「……婚約はしたくないのに、会うのは心待ちにしてたの? もうなんなの、あの子」

 階段途中で漏れ聞こえてきたグレイスのぼやきも、聞こえていないふりをする。
 言えやしなかった。待っているのは彼ではなく、彼の持つほかの男の情報だなんて。
 
(っていうかヴィクター・ワーガス! なんであの男、婚約なんてややこしい状況つくろうとしてるのよっ!)

 あの日、家に帰ってから、シャーロットは混乱する父親を部屋から閉め出すと、“緑の燕の会”と名乗った恋人の手紙をステューダー伯爵のもとに送りつけた。全て、である。
 その翌日だ。男は、シャーロットがフェリックスから貰っていた手紙を確認したであろうに、なぜか保護者であるイヴリン男爵にシャーロットとの婚約を打診してきたのだ。

(確かに、伯父様と伯母様の手前、引っ込みつかないかもしれないけどっ!)

 シャーロットには、ヴィクター・ワーガスに会って言いたいことも、聞きたいことも、山ほどある。

 だがそれは、決してヴィクター自身の顔が見たいだの、声が聞きたいだのという話ではないのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「君を愛することはできない」美貌の公爵は後妻に迎えた新妻へ冷たい事実を突きつける ~では、その意味を教えてくださいますか、公爵様~

メカ喜楽直人
恋愛
王命により、美しく年の離れたイボンヌを後妻として迎えることになってしまったライトフット公爵テオフィルスは、婚約自体は受け入れておきながら婚姻を迎える今日この日まで決して顔を合せようとも、交流を持とうともしなかった。 そうしてついに婚姻式を終えたその日の夜、これから初夜を迎えるべき寝室で、悩んだ末に出した答えを新妻へと告げる。 「君を愛することはできない」 泣かれるかもしれないと思ったが、妻はなぜか言葉の意味を教えて欲しいと冷静に問い掛けてきた。

行き遅れにされた女騎士団長はやんごとなきお方に愛される

めもぐあい
恋愛
「ババアは、早く辞めたらいいのにな。辞めれる要素がないから無理か? ギャハハ」  ーーおーい。しっかり本人に聞こえてますからねー。今度の遠征の時、覚えてろよ!!  テレーズ・リヴィエ、31歳。騎士団の第4師団長で、テイム担当の魔物の騎士。 『テレーズを陰日向になって守る会』なる組織を、他の師団長達が作っていたらしく、お陰で恋愛経験0。  新人訓練に潜入していた、王弟のマクシムに外堀を埋められ、いつの間にか女性騎士団の団長に祭り上げられ、マクシムとは公認の仲に。  アラサー女騎士が、いつの間にかやんごとなきお方に愛されている話。

花言葉は「私のものになって」

岬 空弥
恋愛
(婚約者様との会話など必要ありません。) そうして今日もまた、見目麗しい婚約者様を前に、まるで人形のように微笑み、私は自分の世界に入ってゆくのでした。 その理由は、彼が私を利用して、私の姉を狙っているからなのです。 美しい姉を持つ思い込みの激しいユニーナと、少し考えの足りない美男子アレイドの拗れた恋愛。 青春ならではのちょっぴり恥ずかしい二人の言動を「気持ち悪い!」と吐き捨てる姉の婚約者にもご注目ください。

冷血弁護士と契約結婚したら、極上の溺愛を注がれています

朱音ゆうひ
恋愛
恋人に浮気された果絵は、弁護士・颯斗に契約結婚を持ちかけられる。 颯斗は美男子で超ハイスペックだが、冷血弁護士と呼ばれている。 結婚してみると超一方的な溺愛が始まり…… 「俺は君のことを愛すが、愛されなくても構わない」 冷血サイコパス弁護士x健気ワーキング大人女子が契約結婚を元に両片想いになり、最終的に両想いになるストーリーです。 別サイトにも投稿しています(https://www.berrys-cafe.jp/book/n1726839)

ドアマットヒロインにはなりません!

こうじ
恋愛
『これって不遇ルートまっしぐらじゃないっ!?』母親の葬儀の直後に父親が再婚宣言をした。その時、今の私の状況がよく読んでいた小説と似ている事に気づいた。『そんなの冗談じゃない!!』と自らの運命を切り開く為にしたヒロインの選択は……?

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...