上 下
87 / 92
番外編

恐るべき魔導書 後

しおりを挟む

「きゅ、急にどうしたの? 興味ないって聞きましたのに」

「……さっき、ロレンツィオから使い魔が来た」

 フェリータが声をかければ、すれ違いざまにそう言われた。苛立っている、――というよりは、焦っているのだ。あのリカルドが。

 振り返ると、ロレンツィオは膝の上で手を組み、悔しそうな、苦い物を無理やりかみつぶしたような顔でじっと黙っていた。

「……リカルド、お前から見て、要るのか。あれが」

 自分の目の前まで歩いてきた弟に、ラウルが鋭い声で問いかける。

「……何でもいいから。僕が払うから、札上げてよ、兄さん」

 切れ切れの息の弟は青い顔で兄を見下ろした。それを受けて、王国筆頭公爵の嫡子は、冷ややかにフェリータと、その奥のレアンドロを一瞥して、そして静かに札を挙げた。

 司会者が息を細く吐き、呼吸を整える。

「……四十五番、五億ミ」

「失礼、ニ十番、十億」
 
 割って入った声に、会場が凍り付いた。

「な、なんだと……」

 声を震わせて愕然としたリカルドの視線の先を、フェリータも、ロレンツィオも追った。

 そこにいた、ニ十番の札の持ち主――レオナルド・バディーノを。

「……十二お、」

「退いてください四十五番の方。これ以上は夏の花も枯れてしまう」

 その言葉に、リカルドは言葉を詰まらせた。夏の花とはオルテンシアあじさいのことを指しており、彼女の怒りを買うということだった。
 牽制されて、リカルドは憎しみのこもった目をレオナルドに向けたが。

「座れ、リカルド。これ以上はいくらお前でも簡単には出せないはずだ」

「兄さん」

「父上は許さないだろう。私も出さない。……大丈夫だ。どんな書であっても、エルロマーニの力と知識に敵うものが作られているはずは無いのだから」

 宥められて、リカルドは「違うんだよ」と顔を歪めて俯いた。納得はしていないが、自分に甘い兄の譲歩が、これ以上は期待できないと分かったような顔だった。
 フェリータはロレンツィオを見た。リカルド同様、青ざめた顔でレオナルドのことを見ていたが。

「……まぁ、レオナルド殿なら、まだましな方か」

 そう、ごく小さな声で呟き、肩から力を抜いた。
 対してフェリータは見る見るうちに青ざめていった。
 まさか、魔導書が、あのバディーノ家に渡ってしまうなんて。

「ら、ラウル様、わたくしからもお願いします、どうか」

 せめてエルロマーニ家に競り落としてほしいと縋り付こうとしたところで、ラウルの苦笑に阻まれる。
 実の弟が拒まれたのに、たかだか幼馴染み程度のフェリータの頼みが通るわけがないのだ。

 沈痛な面持ちで俯く三人の中で、ラウルは札を揺らし。

「……それに、どうもそれほどの危うさを感じないんだよな、あのノートから」
 
 独り言をかき消すように、木槌の音が、会場に響き渡った。



 ***



「申し訳ありません。ヴァレンティノ様」

 その夜、フランチェスカは暗い表情で別邸を訪れた。
 部屋に入り、いつもの椅子に座るなり謝罪した監督者に、ヴァレンティノが形のいい眉を寄せる。

「? 何が」

「緑の表紙の、あの本のことです。……落札できなかった」

 絞り出すようなフランチェスカの声に、ヴァレンティノは目を見開き、呆けて固まった。

「……いいところまで行ったのに、リカルド様が……いいえ、最終的には、バディーノ家のレオナルド様に、とられてしまいました」

 フランチェスカは最初こそ、感情を抑え、静かに話し始めた。
 しかし、一度言葉を切って、また再開するときには、声も、膝の上の拳も震えを隠しきれなくなっていた。

「お姉様が、いいえもとをただせばあのカヴァリエリの男がさっさと諦めていれば、あの書の真相に気づかれる前にうちが勝てたかもしれないのに……! ごめんなさい、落札してきてあげるなんて言っておきながら」
 
「ま、待ってくれ、え、緑の表紙の、って、あの、歴史のノートか?」

 慌てふためくヴァレンティノが周囲を見渡し、テーブルの上の綺麗にたたまれたハンカチを手にしてフランチェスカに近寄った。目元を潤ませ唇をかむ娘に、ごく自然にそれを差し出しながら確認する。
 フランチェスカは、それがこの部屋に男を閉じ込めてから初めて見る、自分への紳士的な動きであることにも気づかず、流れ落ちる悔し涙を拭った。

「そうです、あの」

「別にいいよ。何もいらないって言ったじゃないか」

「いいえ、私にはわかりました、あなたがリストの、あの項目を見て顔色を変えたのが」

「……こわ」

「重要な物だったのでしょう。絶対ここに持ってこようと思ってたのに」

 悔しい。
 
 父は魔導書に違いない、ヴァレンティノに内容を吐かせてやると息巻いていた。でもフランチェスカは、この世の何にも未練のないようなヴァレンティノが、明らかに反応していたものを手に入れられなかったことが何より辛かった。

 おのれ姉め、姉夫め、エルロマーニ家めバディーノ家め。

 それはもともと、この人のものなのに――!

「……別に、ないならないでいいんだよ。どこぞのマニアにコレクションされても、気まずいだけの、今となってはただのゴミだ」

 フランチェスカは顔を上げた。ヴァレンティノはげんなりとした、疲れ切った顔でこちらを見下ろしていた。

「……授業内容を書き留めて、試験用にまとめて、暦の年数の語呂合わせを書いたような。本当に、何でもないようなノートだよ。下らないからあんなもののために泣くな」

「でも、あなたは欲しかったのでしょう?」

「あんなものが競売で値をつけられるのかと思ったら恥ずかしくていやだなと思っただけだよ。別に今さら、落札者に何を思われても私が表に出ることはないんだから、気にするようなことじゃない。……っていうかレオナルド殿はなんで落札したんだ?」

「嘘よ、ただのノートなわけない。ロレンツィオ殿だって千五百ミラまで粘って、お姉様が後を引き継いで一億までしがみついて、パパは二億まで提示したんです。あのリカルド殿は汗だくになって会場に駆けつけて五億と言い、レオナルド様はオルテンシア様の名前を出してまで十億で落札したんですよ!」

「じゅっ、バカじゃないか!?」

「魔導書だからでしょ!?」

「ノートだよ!! テストのときに見直すだけの!! それこそ期末試験の前に、ロレンツィオやリカルドや、ウルバーノにも貸して写させたし、……あんまりにも、あんっまりにも授業が退屈だから横並びの四人でしりとり書いたりパラパラめくると動いて見える絵を描いたりただけの、学生のノートだ!!」
 
「……しりとり?」

 思わぬ言葉に、フランチェスカは呆けた。唖然として、頭を抱える男を見つめる。

「ロレンツィオとリカルドが競り落としたがったのは、それが十八歳の頃の、……リカルドは十六歳の頃の、黒歴史が書いてあるからだ!! 教授の似顔絵とか! それを見られたくなくてパニックになってバカみたいな競りに参加したんだあの、あのバカどもめ!!」

 友人たちの愚かしさに声を荒げるヴァレンティノを前に、フランチェスカは固まっていた。
 学生の、落書きの載ったノートに、十億ミラ。王都の一等地に、豪邸が建つ値段。

 そのしょうもない現実に、ヴァレンティノが深いため息とともに、「今ごろ、レオナルド殿も試験勉強に勤しんでいるだろうよ」と皮肉を吐いた。
 それを聞いて、フランチェスカは小さく口を開き。

「……かった」

「え?」

「ほしかった……」

 繰り返された言葉に、ヴァレンティノが目を剥く。フランチェスカの目に、再び涙が盛り上がった。

「ほしかった……! ヴァレンティノ様の、落書きのついた授業ノート!! なんで言ってくださらないのっ、そうと知っていれば、何を投げ捨ててでも、私が落札したのに!!」

「……は……」

「この、こんな屋敷売ってでもっ、……うわぁぁぁぁんっ、おのれ、おのれおのれ貴族どもめぇぇぇっ!!」

 床に突っ伏して泣き始めたフランチェスカに、ヴァレンティノは小さく「こわ……」と呟いてから、部屋の外で構えているであろう見張りと護衛騎士にまったく大丈夫だと声をかけた。




 フランチェスカ・ペルラ十七歳。
 惚れた男の書き損じの紙すらも、大事にとっておきたい年頃である。



 ***



 同じ頃、バディーノ家の、離れの一室にて。

「はいどうぞ。あなたの言っていた緑の表紙のノートですよ」

「……わがままを聞いてくださって、ありがとうございますレオナルド様」

 レオナルドは、小さな礼とともに受け取ったノートを開き「ふふ、ロレンツィオ様、絵が下手くそ♡ これなんの動物かしら。……お兄様、しりとり弱いんだから……」とぶつぶつ呟くフィリパを見下ろしていた。

 そして。

「リカルド殿の書いた部分はいただきますよ。オルテンシアが見たがるでしょうから」

 その言葉とともに、十億で競り落としたノートは、端に描かれた禿げ男の絵を切り取るように、なんのためらいもなくビリビリと破かれていた。









 翌朝。

「どうしよう。絶対レオナルドからオルテンシア殿下に伝わって、近いうちにあの人から“画伯”とか“禿男マスター”って呼ばれるようになる。むかつくから、会議始まる前にそこで気落ちしてるフェリータと伯爵にも君が描いたパラパラ絵のこと話すね」

「やめろやめろやめろ、言うにしても自分で話させろ、こらいくな!」





 おしまい!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

今、私は幸せなの。ほっといて

青葉めいこ
ファンタジー
王族特有の色彩を持たない無能な王子をサポートするために婚約した公爵令嬢の私。初対面から王子に悪態を吐かれていたので、いつか必ず婚約を破談にすると決意していた。 卒業式のパーティーで、ある告白(告発?)をし、望み通り婚約は破談となり修道女になった。 そんな私の元に、元婚約者やら弟やらが訪ねてくる。 「今、私は幸せなの。ほっといて」 小説家になろうにも投稿しています。

処理中です...