上 下
4 / 92
第一章 天敵婚姻譚

4 【十日前】取り巻く環境

しおりを挟む

「だって絶対、わたくしたちがいずれ結婚するって知ってたはずなのに! もはや事実上婚約していたというか告示秒読み状態だったというかっ!!」

「秒の猶予につけこまれましたね」フランチェスカはカップを渡しあぐねながら一応答えた。

「一秒切ってましたもの! それを、夫と離婚してようやく一年という方が横からかっさらってこっちは事後承諾だなんて! こうなったら決闘よ、パパーっ果たし状作ってぇ!」

「パパならまだ王宮です、きっと今頃呆然として床に膝ついてるでしょうね。……リカルド様はお姉様のそういう、短気でわがままなところが嫌になったのでは?」

 諦めてカップをワゴンに戻して呟いた妹を、姉は剣呑な目でにらみつける。

「聞き捨てなりません、わがままの代名詞こそオルテンシア様でしょう。離婚だってあの方の一存という噂ですし、浄罪期間にもまったく身を慎んでなかったし、ご自身の侍女も騎士もすぐやめさせてしまうからいっつも人員不足だそうよ!」

「まぁなんということでしょう、リカルド様以外にお友達がいないお姉様といい勝負だなんて」
 
 浄罪期間とは、離婚後の一年間は男女双方とも再婚や異性との過度な接触を慎むべきと教会が定める時間のことである。

 黙った姉に今こそとフランチェスカが紅茶を差し出そうとしたが、すんでのところでフェリータが口を開く方が早かった。

「……わがままでも、二年も宮廷付き魔術師が務められる、“有能なわがまま”ですもの」

 これに、今度はフランチェスカが閉口する。

 この国の貴族は、言うなれば魔術師の一族だ。ゆえにペルラ家もエルロマーニ家も育成環境が整えられているので、優秀な魔術師を過去に何人も輩出してきた。
 魔術師の力を安定して発現させる魔法具“レリカリオ”も数多く所有している。

 けれど国王直属の“宮廷付き魔術師”になれるのは、実力の認められた一握りだけだ。

 国に仕える魔術師の働き方は他にもあるが、“宮廷付き”と略して呼ぶ場合は間違いなく国王直属の、王国最高峰の魔術師の一群のことを指す。純然たる実力第一の役職で、恵まれた血筋と環境の中で育つ貴族魔術師にとっても狭き門である。

 その宮廷付き魔術師に、フェリータもリカルドもそれぞれ十七歳のときに任命されていた。異例のことなのだ。フランチェスカも魔術の素質はあるが、将来出仕の打診が来る確証はない。

 フェリータ・ぺルラは、血筋を度外視してみても本当に秀でた魔術師だと認められていた。

 たとえ、性格に難有りでも。

「護衛任務も、海賊や呪獣の討伐も、“魔女の心臓”回収も浄化も、公的式典での魔術演技も! 他の宮廷付きの先輩方に後れを取っているとは思いませんし、恥知らずな同僚と実力を競って腕比べをしたときだって鮮やかに勝ってみせましたわっ! 偉そうに座ってるだけの王女様とは、有用性が全然違うっ!!」

「……たぶん、偉そうに座ってるだけの女と、怒りに任せて窓を割る女なら、後者のほうが妻としてヤバいってことにリカルド様もお気づきになられたのでしょう」

 復活しかけていたフェリータがへなへなと崩折れた。興奮に合わせて揺れていた窓が、連動するように静かになる。

「リ、リカルドはそんな腑抜けじゃありませんもの」

「勇敢な狩人だって、わざわざクマを妻にしないのでは?」

 跳ね起きて妹の頭を掴もうとして、銀のトレーで阻まれた。さながら、クマと盾の攻防のごとく。

「……何が悲しいって、せっかくのカーニバルを、この年になってこんなにも生意気な妹と見に行くしかないってことですわ!」

 トレーに額を抑えつけられながら、残った力で精一杯の皮肉を言うと。

「ご心配には及びません。わたしはさる殿方から二人っきりで行こうとお誘いいただいてますから。もちろん行くとお答えしてます」

 予想外の球を打ち返されて完全に力を失った。トレーは退けられたが、額には赤い跡がくっきりついている。

「……まさかとは思うけど、カヴァリエリの男ではないでしょうね」

「違いますし、もしそうなら応じません。安心なさって、お姉様はパパとカーニバルを楽しんで」

 完全に沈黙した姉の手に、今度こそ紅茶が渡される。言葉とは裏腹に丁寧に淹れられ、芳醇な香りが鼻孔をくすぐった。

 そうして、ようやくフェリータは落ち着きを取り戻した。居間の怪奇現象もみるみる収まっていき、廊下で見守っていた女中たちも肩の力を抜いて持ち場に戻っていった。

 しかし、フェリータの気はまったく晴れていない。

 リカルドとは家族ぐるみの付き合い、というか大昔から一族ぐるみの付き合いだった。同盟者と言ったほうがしっくりくる。
 幼いころから一緒にいて、離れたのは彼が男子高等学院に通学していたときだけ。彼は四年かかるカリキュラムを二年で終わらせて、一年早く宮廷付きとして働き始めた。

 二人の結婚話は、貴族育ちではないフェリータの母だけが『早まらないほうがいいと思うけどね』と水をさす以外、誰も異を唱えなかった。むしろフェリータは楽しみにしていたくらいだ。
 相手も、そうだと思っていたのに。

「……ママに、このことを伝えないと」

 母親は別宅に住んでいる。
 フェリータは少し前に、『そろそろプロポーズさせてみせる』と意気込んでしまっていた。結婚式参列用のドレスを作り始めていたら無駄になってしまう。
 気の重いことを口にすると、そっけない声で「パパがするでしょう」とストップがかかった。

 父を思い出すと、それはそれでフェリータの胸はきゅうと塞がり、申しわけなさがこみ上げた。同じ宮廷付きとして働く父娘は何かと喧嘩も絶えないが、さすがに心配させているに違いない。

 こうなったのも図々しい第一王女のせいだ。

(確かに、オルテンシア様は前からリカルドにご執心な様子だったし、このところはそれがあからさまだったかもしれないけど)

 園遊会、祭典、舞踏会。公の行事で貴族たちが集まると、王女は何かにつけてリカルドをそばに呼び立てていた。一年前に前の夫との離婚が成立してからは顕著に。

 でもリカルドは、そんな王女に辟易へきえきしていた。

『相手のことを考えないにも限度があるでしょ』と彼らしくない冷たさで切り捨てて、いつも臣下として最低限の礼儀を尽くすと王女の元からさっさと戻ってきてくれていた。
 だからフェリータは、さすがに哀れと思いつつ何も心配していなかった。

 なのに、急にどうして。
 リカルドは穏やかながらも意志が強くて、家族や王族になにか言われても諾々と言いなりになると思えない。
 ならこのひと月で心変わりかといえば、手紙にそんな兆候はまるで無かった。フェリータの怒涛の手紙攻勢に、リカルドは全部返事を出してくれていたのだ。
 とても浮気していた男のやることではない。

 むしろ、以前から第一王女と懇意だったのは。

「それこそカヴァリエリの、ロレンツィオとか。……」

 甘い紅茶を手に、フェリータは渋い顔で黙り込んだ。

 カヴァリエリ家は、祖父の代からぺルラ家と対立してきた一族だ。エルロマーニ家が盟友なら、あっちは宿敵だ。父と亡き祖父はそれすらも認めたくないようだったが。

 本来のカヴァリエリ家は騎士の家系で、伯爵位を持つ自分たちとの家格は並ぶべくもない。
 が、もとよりその家柄は古く有名で、歴代当主の中には武勇が叙事詩に謳われていたり、童話のモデルになっている者もいる。

 それが魔術師としてその存在感を増してきたのはここ数十年のことだ。
 特に二十二歳の現当主ロレンツィオ・カヴァリエリは、一年前にとうとう宮廷付き魔術師に抜擢された。当時フェリータの父はこの一報に『宮廷付きの権威があんな騎士崩れの筋肉小僧に……!』と悔しさに打ちひしがれていた。

 ――そしてカヴァリエリ家のロレンツィオといえば、入れ替わりの激しい“オルテンシア王女のお気に入り”の側近連中のうちの、貴重な古参のひとりとしても有名だった。

 フェリータも、一連の流れを何度も目にしていた。まず王女がロレンツィオを含めた取り巻きと共に公の場に現れる。リカルドを呼びつける。彼につれなくされる。

 そうして機嫌が悪くなった王女は、たいていロレンツィオを引き寄せて何ごとかを言いつけるのだ。不満か、愚痴か、相談かは外部からはわからない。

 ただ二人は人目もはばからずに体を寄せ、ときに他の取り巻きを遠ざけつつ、扇の陰でひそひそと囁き合っていた。
 ときおり、フェリータのもとに戻ろうとするリカルドの背中に視線を送りながら。

 そんな光景が、フェリータの出張任務前から、実に頻繁に繰り広げられていた。

「……」

 かちゃん、と小さな音を立てて、フェリータのカップがソーサーに戻る。

「さ、お姉様。その服はもう着替えて、お顔も少し洗ったほうが……ちょっ、どこに行くの!?」

 妹の悲鳴のような制止むなしく、フェリータは屋敷から飛び出していった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

【完結】狂愛の第一王子は公爵令嬢を離さない〜普段は大人っぽい素敵な婚約者は、実はとても嫉妬深い男性でした!?〜

扇 レンナ
恋愛
※過去に書いていたものをリメイクして掲載しています。 フェリシタル王国の名門公爵家、エストレア公爵家の令嬢モニカには幼い頃から親に決められた婚約者がいた。 その婚約者は王国の第一王子であり、王太子であるアイザイア・フェリシタル。 いつも仲良く過ごし、このまま結婚するのだと信じていたモニカ。 しかし……ある時モニカがとある貴族の令息と楽しそうに話していたことにより、アイザイアの態度は豹変する。 「モニカは俺だけ見ていたらいいんだよ。よそ見なんてしたら――俺、そいつを殺しちゃうかもね」 ――狂愛の檻に囚われた公爵令嬢は、よそ見なんて許されない。 ※エブリスタ、ベリーズカフェにも旧バージョンを掲載中。 ※表紙は三日月アルペジオ様よりお借りしたものです。 ※10万文字程度で完結します。完結保証です。 ※1話につき1500文字目安で投稿しています。他の作品よりも各話は短めです。

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

処理中です...