上 下
26 / 68
俺は君のヒーローだ。

22 光side虎之助

しおりを挟む

「真木ちゃんは、ヒーロー。でも、真木ちゃんが・・・結婚?」

ついさっきまで隣にいた影を見つめる。

(真木ちゃんが、誰かと?)

ヒーローなら、一緒に居られると思っていた。
彼女ができても、何も変わらないと思っていた。

だけど、何故?

真木ちゃんは、進んでしまった。僕の隣からいなくなってしまった。

(早く、僕も進まないと。早く!)

焦りが体中を駆け巡った。

「原ちゃん?」

松山の声にハッと我に帰る。

「なに?」

「いや、ぼーっとしてたし。俺、原ちゃんが全開にして開かなくなったロッカーに靴入ってるんだよね。」

「あぁ、ごめん。」

謝ってロッカーの扉を閉じると驚いたように松山が僕をみた。

「何?」

「いや、素直な原ちゃん初めてだなって。」

「僕はいつも素直だよ。」

「・・・原ちゃん、どうしたの。」

「どうって?」

「元気ない。」

松山が困ったような顔をして俺をみた。

「そう?」

「うん。いつもは、もっとこう、キャピキャピ?キャハキャハ?してるのに今はこう、ずーん。って感じ。」

「・・・はっ、なんだそれ。」

変な擬音に吹き出すと松山はニッコリ笑った。

「うん。やっぱ原ちゃんは笑ってたほうがいいや。」

松山は一人で頷いて靴を取り出した。

「原ちゃんぼっちなら一緒帰ろうぜ。」

「なんでお前と帰らないといけないんだよ。」

「どうせ、道一緒だろ。それとも、彼女様と帰る?」

「彼女様って。今日は部活だって。」

(そうだ。だから、真木ちゃんと一緒に帰れると思ったのに。)

「ふーん。なんの部活?」

「え、知らない。」

仕方なく靴を取り出して松山の方へ行く。

「は?彼女なのに?」

「うん。興味ないし。」

「・・・彼女、なのに?」

口をあんぐりと開けて松山は停止した。

「なんで、付き合ってるの?」

「付き合ってって言われたから。」

問いに即答しただけで、松山は一人で歩き出した。

「なんなんだよ。」

僕はそれを追いかけた。

「原ちゃんは、優翔が好きじゃなかったの?」

「は?真木ちゃんは僕のヒーローだけど?」

「じゃあ、優翔に恋人ができてもヒーローだから原ちゃんには関係ないってこと?」

心臓が冷えた。

「真木ちゃんは、ヒーローだからね。」

「優翔が、原ちゃんより恋人を大切にしても?」

「えっ・・・。」


考えたくないことがある。
考えたら壊れそうで怖いから。

いつもそこだけ真っ黒に塗り潰して、見えないように隠してきた。

だから、今も。

今も、そうしないと。

見えないように。

考えないように。


「あれ?優翔?」

声にハッとして松山の視線の先を追う。


手を繋いでいた。
真木ちゃんは笑っていた。


「優翔にお兄さんって居たっけ?」

(お兄さん?)

一瞬溢れそうになった想いに蓋をした。

そうだ、誰が見たっては見えない。

なのに、どうして?

(あれ・・・?あの人どこかで。)

「あ、もしかして親戚の人かな。」

(最近、見た。誰だ?)

顔がよく見えなかった。
けれど、後ろ姿が誰かに重なった。

「仲良いんだなぁ。」

松山のその言葉に、唇を噛んだ。

(真木ちゃんの隣。僕以外の隣。)

「・・・原ちゃん。」

「何?」

「俺、来月の体育祭で優翔に話すよ。」

脈絡のない言葉に思考が停止する。

「俺は、進むよ。」

消えていた焦りが喉元で言葉を止めた。

「原ちゃんは、今優翔のどこにいるの?」

暗い。暗いんだ。
そんな中、真木ちゃんだけが光で……。
光なのに。
光はどうして眩しいんだろう。

「優翔の隣?前?それとも、後ろ?」

「隣だよ。ずっと。これから先も、ずっと。」

僕の言葉に松山は悲しそうな顔をしていた。

わかってる。
僕だってわかってる。
でも、それを知ってしまったら戻れないから。
もうきっと、絶対、光の先へは行けないから。
今は黒く、黒く塗るんだ。
いや、この先もずっと黒く、黒く、暗いままで。
他の光なんていらないから。

この真っ暗な世界で、君さえ輝いていればいいんだ。
しおりを挟む

処理中です...