20 / 20
2章
5話 本当に大切にしてくれる人(2)
しおりを挟むそんなある日の就業後、父から不意に連絡が入った。
『今夜、時間があるならうちに寄りなさい」
声は元気そうだし体調が悪いからとか、そういう感じではなかった。
(突然どうしたんだろう。瑞樹さんのことかな)
彼が私と交際していると聞いたものの、私から父に対しては何も伝えていない。
本当なのか?と、聞きたい気持ちを今まで我慢していたのかもしれない。
(でも今のところ本当に付き合ってるとは言えないし)
とはいえ、このまま黙っていても仕方のないことだ。
とりあえず話せそうな部分は伝えようと思い、私は意を決してその日の夜は実家へと向かった。
久しぶりの実家はやっぱり居心地が良かった。
お父さんは自分で作ったというきんぴらと黒豆を出して、私が買って帰ったシュウマイと一緒に夜ご飯にした。
「急に呼び出すから何かあったのかと思った」
特に話を切り出す様子のない父を見ながら、黒豆をちまちまとつつく。
ふっくら炊けた黒豆は甘くて美味しかった。
すっかり安心している私に、父は割と柔らかな口調で言った。
「陽毬は、今、付き合っている男性がいるそうだが。どんな人なんだ?」
「ぐはっ」
唐突な質問に豆が喉に詰まって、慌ててビールを飲む。
一回行きを整えて、お父さんに向き直る。
(タカちゃんのこと? それとも……)
「それって誰のこと?」
「誰でもいいが、お父さんから言っておきたいことがある。それはね……」
陽毬の気持ちに寄り添ってくれて
陽毬が幸せそうにしているのを喜んでくれて
陽毬が自分で決断したことを尊重してくれて
陽毬の辛さや悲しみを共有してくれるか
「そして何より、陽毬がどうしても好きな人がいると言った時に引いてくれる男なのかだ」
父が提示してくる彼氏の条件を聞きながら、胸が熱くなってくる。
(お母さんが好きな人がいるということを受け入れた、お父さん自身のことみたい)
今までただ私が行き遅れるのを心配していたのかと思ったけれど、そうじゃなかった。
父は、ちゃんと私を大事にしてくれる人をと望んでいた。
「これらをクリアしていない男は、いずれ陽毬を悲しませるからね」
「でも、相手も完璧じゃないし」
「当然気分の波はあるだろう。だが自分の辛さばかり押し付けてくる人間は違う」
一緒にいて楽しい人より、辛いと思った時に隣にいてほしいと思える人
束縛なんかしなくても、離れていても大丈夫だと思える安定感のある人
「そういう人間が、安心して一緒の人生を歩んでいける相手だと思うよ」
「お父さん……」
そこまで言うと、父は何事もなかったように夕飯を平らげていつもの陽気な彼に戻った。
タカちゃんどころか、瑞樹さんの名前すら出なかった。
私が恋愛しているということだけは分かっているんだろうけれど、相手の見極めは任せると言っているようだった。
(お父さんは心配性だけど、私を信じてくれてるんだな)
そう思うと、もう一度真剣にお相手のことは考えなくちゃ……と思ったのだった。
0
お気に入りに追加
67
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
年下の彼氏には同い年の女性の方がお似合いなので、別れ話をしようと思います!
ほったげな
恋愛
私には年下の彼氏がいる。その彼氏が同い年くらいの女性と街を歩いていた。同じくらいの年の女性の方が彼には似合う。だから、私は彼に別れ話をしようと思う。
【完結】やさしい嘘のその先に
鷹槻れん
恋愛
妊娠初期でつわり真っ只中の永田美千花(ながたみちか・24歳)は、街で偶然夫の律顕(りつあき・28歳)が、会社の元先輩で律顕の同期の女性・西園稀更(にしぞのきさら・28歳)と仲睦まじくデートしている姿を見かけてしまい。
妊娠してから律顕に冷たくあたっていた自覚があった美千花は、自分に優しく接してくれる律顕に真相を問う事ができなくて、一人悶々と悩みを抱えてしまう。
※30,000字程度で完結します。
(執筆期間:2022/05/03〜05/24)
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
2022/05/30、エタニティブックスにて一位、本当に有難うございます!
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
---------------------
○表紙絵は市瀬雪さまに依頼しました。
(作品シェア以外での無断転載など固くお断りします)
○雪さま
(Twitter)https://twitter.com/yukiyukisnow7?s=21
(pixiv)https://www.pixiv.net/users/2362274
---------------------
饕餮的短編集
饕餮
恋愛
短編を改稿し、纏めたものです。こちらはR15相当のもので恋愛が主体。
現代、ファンタジーなどごちゃまぜのオムニバス。SSもあり。
★短編『軍人な彼』『とある彼女の災難な1日』をお読みになる前に注意。
この二作品はコラボ作品です。前半部分に、鏡野 ゆう様の作品『 boy meets girl 』『 boy meets girl 2 - 粉モン彼氏 - 』の主人公二人の父親と、『 boy meets girl 2 - 粉モン彼氏 -』主人公本人が出て来ます。もちろん、鏡野ゆう様には了承を得ています。
『 boy meets girl 2 - 粉モン彼氏 - 』で、作者の『軍人な彼』の夫婦を含めた人達が何故日本の基地に行く事になったのか、その裏事情が前半部分でわかります(笑)
会話
《 》→ 戦闘機からの通信
『 』→ 日本語
「 」→ 英語
となっていますが、あくまでもフィクションです。
王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】
霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。
辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。
王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。
8月4日
完結しました。
溺愛ダーリンと逆シークレットベビー
葉月とに
恋愛
同棲している婚約者のモラハラに悩む優月は、ある日、通院している病院で大学時代の同級生の頼久と再会する。
立派な社会人となっていた彼に見惚れる優月だったが、彼は一児の父になっていた。しかも優月との子どもを一人で育てるシングルファザー。
優月はモラハラから抜け出すことができるのか、そして子どもっていったいどういうことなのか!?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる