上 下
42 / 58
2章

お兄さまは王たる資質をまったく備えていません

しおりを挟む
コンコン……っ

 早朝――

 俺の部屋のドアを叩く音がする。

「いったい誰だろう……?」

 俺がドアを開けると、

「おはよう……こんな早朝にすまない」

 訪ねてきたのは、ガイウスさんだった。

「おはようございます。どうしましたか?」
「アルフォンスくんに、話がある」

 ガイウスさんとは昨日、酒を一緒に飲んだ。
 そこで、お互いを名前で呼び合うことになった。
 ヴァリエ様じゃあ、堅苦しすぎる。
 俺はギルマスの部屋へ通された。

「おはようございます。アルフォンス」
「アルフォンス様、おはようございます」

 ギルマスの部屋にいたのは、オリヴィアとクレハだ。

 (オリヴィア√のイベントか……)

 3人(ガイウス、オリヴィア、クレハ)は、俺を真剣な眼差しで見つめている。
 原作のシナリオのオリヴィア√では、ギルマスの部屋で「計画」の話をされる。
 シナリオ上、かなり重要なイベントだ。
 これは、オリヴィア√でしかないイベント。
 まあそれは別に問題ないが……

 (ジークがいないのはシナリオ通りじゃないけど……)

 ただ……いろいろなヒロインの√が混ざっているのが気になる。
 リーセリア√専用のイベントもあったけど、今回はオリヴィア√専用のイベントだ。
 シナリオの√が壊れているのか……
 この世界の命運にどうかかわってくるのか、読めないところだ。

「アルフォンス、これから大事な話をします。ここでの会話は、絶対に秘密です」

 オリヴィアが話し始めた。

「わかった」
「ありがとう。話というのは……王位争いのことです」

 実は今回のダンジョン攻略は、王位争いと大きく関わっている。

「ふふふ。アルフォンス。そんなに怖い顔しないでください。ここにいる者たちは、みんなあたしたちの味方です」
「ごめん。ついつい……」

 オリヴィア√では、主人公のジークは王位争いに関わることになる。
 もちろん、ジークはオリヴィアの派閥に入るわけだが……

「勘のいいアルフォンスなら、もう気づいているかもしれませんが……実は今回のダンジョン攻略は、王位争いと大きく関わっているのです」

 (すまん……俺はすでに知っている)

 だが、知らないフリをして、俺はオリヴィアの話を聞く。

「今日、攻略するダンジョンに眠る【神剣デュランダル】 は、魔王ゾロアークを倒すために絶対必要な武器です。神剣デュランダルを手に入れないとアルトリア王国は破滅します」
「そうなのか……」

 オリヴィアには悪いけど、知らないフリをしながら話を聞く。

「そして、あたしのお父様、つまりアルトリア国王は、魔王ゾロアークを倒した者に王位を継がせることに決めました。だからあたしが王位を継いで、貴族も平民も、人間も亜人も平等に暮らせる国を創るために、あたしはなんとしても魔王ゾロアークを倒す必要があります」
「なるほど……」

 オリヴィアは部屋を歩きながら、窓の外を見た。

 (誰かに聞かれてないか気にしているのか?)

 そして再び、俺を見て、

「実は……この神剣デュランダルをお姉さまが狙っているみたいなのです」

 オリヴィアの姉――シャルロッテ第一王女だ。
 今まで王位争いに興味がなかったはずなのに、このタイミングで急に王位争いに名乗りを上げる。それは宰相のバッキンガム公爵が黒幕だからだ。

「で、シャルロッテ王女殿下も、ダンジョンにやってくると?」
「ええ。そうなのです。なんとしてもお姉さまより先に神剣デュランダルを手に入れないといけないのです」
「それなら、早くダンジョンに潜って――」

 俺がそう言いかけると、

「大きな問題が、ひとつある」

 今度はガイウスさんが話す。

 (そうだ……問題はヤツだ……)

「シャルロッテ王女殿下は……ファウスト将軍を連れてくるとの情報が入った」

 オリヴィア√の難関イベントのひとつ――ファウスト将軍との戦闘。
 ダスト・フォン・ファウスト子爵。アルトリア王国軍の将軍。
 ファウスト将軍は、アルトリア王国の「英雄」と言われている。
 若い頃、隣国のエステア公国との戦闘に勝利したらしい。
 一流の冒険者でもあって、王国に4人しかいないSSランク。

「俺は昔……ファウスト将軍とパーティーを組んでいた」

 原作の設定では、ガイウスは昔、【太陽の矢】というパーティーを組んでいた。
 冒険者ランクSSの4人とは、太陽の矢のパーティーメンバーのことだ。
 ファウストは魔術師で、炎属性魔法の使い手。

 (こいつと戦うのが大変なんだよな……)

 原作のシナリオでは、ジークたちがダンジョンの最深部に到達し、神剣デュランダルを手に入れる直前、ファウスト将軍が登場する。
 それで戦闘になるのだが……実はこの戦闘では勝てない。
 いわゆる「負けイベント」だ。
 ファウスト将軍のステータスは異常に高く、最初の戦闘では勝てない。
 それで一旦、神剣デュランダルはシャルロッテのところへ行く。
 だが、その後に、ジークたちが黒幕のバッキンガム公爵が実は隣国のエステア公国と通じていたことを突き止めて、シャルロッテを味方にする。
 そこでファウスト将軍と再び戦闘になって、ジークたちが勝つ――そういうシナリオだ。 
 俺がオリヴィア√は一度しかクリアしていない。
 理由は、ファウスト将軍と戦うのが面倒くさいからだ……

「ファウスト将軍はたしかに強い。この王国の英雄だからな。だが――」

 ガイウスさんは、俺の肩に手を置く。

「アルフォンスくんがいれば……あるいは勝てるかもしれない」
「ガイウスさんっ! いくらアルフォンスでもファウスト将軍相手では……」
「いや、アルフォンスくんならやれる。なんたってアルフォンス水の――」

 と、ガイウスが言いかけた時、

「むぐぐぐぐ……っ!」

 クレハがガイウスの口を塞ぐ。

「……! クレハさん、いったいどうして?」
「あははは……オリヴィア殿下、何でもないのです。なんとなく、ガイウスさんの口を触りたくて……ははは……」
「……? そ、そうですか……」

 (おいおい。不自然すぎるだろ……)

 だが、ここで水の魔術師だとオリヴィアにバレたらヤバかった。
 オリヴィアは王族だ。王族は貴族や平民を自由に要職につけることができる。
 もしも俺が水の魔術師だとオリヴィアが知れば、俺を騎士団とか魔術師団とかに放り込むに違いない……
 俺はモブ貴族として、平和に(ダラダラと)領地で生きていきたい。
 自分の実力は、ヴァリエ侯爵領を良くするために使いたい。
 たとえば領民が災害に遭った時とか。マジでヤバい時のために。

「……とにかく、わたしたちはお姉さまより先に、神剣デュランダルを手に入れなければいけません」
 
 ★

「ここがバルト神殿か……」
「大きいですね……アルフォンス」

 難易度A級ダンジョン――古代バルト神殿跡。
 俺たち6人(アルフォンス、オリヴィア、ユリウス、ジーク、ガイウス、クレハ)は、ロンダルディアの郊外にある、古代バルト神殿跡に行った。
 古代に栄えた宗教と言われる「バルト教」の神殿だ。
 今のこの世界では、邪教の扱いを受けているが、

「今までモンスターなんて出なかったと聞きますが……」

 オリヴィアは、古い石柱に手を触れる。

「迷宮化現象だ」

 俺はオリヴィアの隣で答える。

「迷宮化現象……?」

 迷宮化現象は、今まで迷宮でなかった場所が、迷宮になってしまうことだ。
 最近、世界中で起きている一種の災害だ。
 人々はその原因を知らない。
 実は……魔王ゾロアークと魔王ゾロアークと組んだ隣国のエステア公国が仕組んでいたわけで。
 たしか……そういう設定だったはず。
 俺はとっさに、ジークを見る。

「…………」

 (やけに大人しいな……)

 ジークは黙り込んでいる。
 もしジークが転生者なら、あいつも迷宮化現象の真相を知っているはずだ。
 そして、このダンジョンであるイベントも知っている。
 俺がこのダンジョンに来ている時点で、原作のシナリオは完全に壊れている。

 (ジークの動きは見ておかないと……)

 ★

【ジーク視点】

「ここでアルフォンスを殺さないといけない……」

 最大の難関は、ファウスト将軍との戦闘。
 「負けイベント」だから最初は撤退することになるだろう。
 原作のシナリオだとそうだ。
 シナリオ上、負けは確定している。 
 そこでファウスト将軍との戦闘のどさくさに紛れて、アルフォンスを殺す。
 魔封じの石。
 こいつが俺の切り札だ。
 実はセプテリオン学園の中にダンジョンがある。
 クリア後にしか行けない、いわゆる「隠しダンジョン」だ。
 俺はこっそり、隠しダンジョンに入った。
 そこでしか手には入らない隠しアイテム――それは魔封じの石だ。
 こいつを使えば、魔法を封じることができる。
 これでアルフォンスの魔法を封じて、ファウスト将軍に殺させる。
 あいつは、ここで死ぬんだ。
 アルフォンスは長く生きすぎた。

「もうとっくの昔に退場しているはずなのに……」

 そして、今朝、アルフォンスはガイウスたちから「計画」のことを聞かされていた。

「ふざけるな……。あれはジークのイベントのはずなのに……っ!」

 ジークがオリヴィアから「計画」の話を聞かされるはずなのに。
 また俺のイベントを奪いやがった。
 許せない。
 許せない。
 許せない。

「マジでムカつく……」

 アルフォンスが憎い……っ!
 こんなにひとりの人間を憎んだことはない。
 抑えられない怒りが、俺の全身を駆け巡る。
「俺が上手くいかないのは……全部、全部、全部、アルフォンスのせいだ」
 間違いない真実。
 俺は迷わない。
 アイツを殺すこと――それは正義。
 奪われたものを、取り戻す。

「地獄に堕ちろ……アルフォンス」

 絶対に殺してやる……っ!

 ★

【アルフォンス視点】

「ヴァリエ侯爵……貴殿には後衛を頼みたい」

 ダンジョンの入口で、俺たち6人(アルフォンス、オリヴィア、ユリウス、ジーク、ガイウス、クレハ)は、パーティー編成について話し合っていた。
 ユリウスは、俺に後衛を勧める。

「俺が後衛か……いいですよ」
「そうだ。そうだ。ヴァリエ侯爵は後衛。次期、国王たる俺は前衛だ。皆の先頭に立って指揮するのだからな。ははは……っ!」

 相変わらずの自信過剰……まあ、そういうキャラ設定だからなあ。
 とはいえ、ユリウスも魔力量は多い。
 まったく根拠なき自信、というわけじゃない。
 このダンジョンは罠も少ないから大丈夫か。
 しかし――

「ユリウス兄さま、お言葉ですが、アルフォンスに前衛を任せるほうが最適かと思われます」

 オリヴィアが口を挟む。

「な、何……っ! 俺の決定に逆らうつもりか?!」

 ユリウスの顔がピクつく。

「わたしたち学園生の中で、ダンジョン攻略の経験があるのはアルフォンスだけです。だからアルフォンスを前衛にしたほうがいいかと」
「そ、それは……」

 俺は学園入学前に、ヴァリエ侯爵領のダンジョンに潜っていた。
 万が一、原作のシナリオ通りに「追放」することになった時にために、冒険者として生きて準備をしていた。
 この世界の貴族は、冒険者にはならない。才能のある貴族は王宮に仕えるし、才能のない貴族は領地経営をする……だいたいそんな設定だったような。
 普通、冒険者は平民が成り上がるためになる職業だ。
 だから冒険者になる貴族は、貴族社会では「落ちこぼれ」扱いされる。

「ヴァリエ侯爵……貴様、侯爵令息のくせに冒険者の真似事をしていたのか?」
「ええ。まあ……」

 (本当の理由は、ユリウスには言えないが……)

 ユリウスは軽蔑した口調で俺に言う。
 しかし、その時――

 ゴゴゴゴゴゴ「…………!」

 オリヴィアから禍々しい黒いオーラが……

「ユリウスお兄さま……今、アルフォンスをバカにしましたね?」
「……いや、バカにしたわけでは……。王族として、ヴァリエ侯爵の貴族らしからぬ振る舞いをたしなめただけで」

 さすがのユリウスも、オリヴィアの怒りにビビっているようだ。

「貴族らしからぬ振る舞い……そう言うなら、お兄さまのほうが貴族らしく、いえ、王族らしくありません。己の感情を抑え、状況を的確に判断し、戦いに勝利する――お兄さまは王たる資質を、まったく備えておりません」
「な、なんだと……っ! いくら妹でも言いすぎ――」

 オリヴィアはユリウスの反論を遮って、

「いいえ。この際、はっきり言わせていただきます。このダンジョン攻略は、絶対に成功させないといけませんから。皆にとって最善の選択をする必要があります。」
「最善の選択……?」
「はい。わたしたち学園生の中で、ダンジョン攻略の経験があるのは、アルフォンスだけです。ダンジョンでは実力がすべてです。お兄さま、ここまで言えば、さすがにわかりますね?」 
「ぐぬぬぬ……っ!」

 ユリウスは怒りで身体を震わせる。

「俺もアルフォンスくんを前衛するのが最善だと思うぞ。長年、冒険者をやってきた経験から言ってな」

 ガイウスさんも、オリヴィアの意見に賛成する。

「ぐ……っ! わかったっ! もうそなたたちの好きにしろ! どうなっても知らんからな……っ!」

 投げやりな態度になるユリウス。
 なんでも思い通りになってきた王子だから、自分を否定されることに慣れていない。

 (こんな調子で大丈夫か……?)

「ふう……。お兄さまは幼稚です。まったく王族として無能――」

 ふてくされるユリウスに、オリヴィアは追い打ちをかけようとするが、

「ありがとうございます。ユリウス殿下。わたしは前衛を務めますから、ユリウス殿下はパーティーの殿(しんがり)をお守りください」

 俺はオリヴィアの発言を遮る。
 殿は、パーティーの一番後ろのポジションだ。

 (ここは、ユリウスの機嫌を取っておこう)

 なんだかんだで、ユリウスはこの国の王子。
 プライドを傷つけて、恨みを買うのはマズイ……

「俺が……殿?」
「そうです。パーティーの守りの要となる役割です。ユリウス殿下にぴったりかと」
「そうか……ヴァリエ侯爵、ありがとう。思ったより、そなたは良い臣下だ。ははは」

 ユリウスは笑顔になる。

 (ふう……なんとか収まった)

「アルフォンス……優しいのはわかりますが、お兄さまを甘やかさないでください。つけあがるだけですよ」

 オリヴィアが呆れた調子で言った。

「なんだと……っ!!」

 (おいおい。せっかく俺がなだめたのに……)

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

処理中です...