上 下
40 / 56
第二章 第一王子

第40話 第一王子が追放される

しおりを挟む


「兄が、国王陛下が、亡くなった」

 王弟殿下の私室に、朝のお茶をいれるため入室した時です。


「第一王子に嫌疑がかかっている」

 突然なんですか! 王国がひっくり返るほどの、大事件じゃないですか!

「これから、第一王子様へお茶を届ける時間なのですが」

「今日、第一王子のところへは行くな」

 私は、どうして良いのかわかりません。

 こんな場合は、まず状況を把握するのが肝心ですが、私の手の届く範囲の事件ではありません。


 執務室の扉が乱暴に開けられ、チョビヒゲ侯爵が踏み込んできました。

「王弟殿下、昨夜は、どこにいらっしゃいました?」

「一晩中、このメイドと楽しんでいた」

「そこのメイド、本当か?」

 チョビヒゲ侯爵が、私を疑いの目で見てきました。


「令嬢の口から言わせるのですか?」

「うっ……」

「これから、もう一度、楽しむところだから、出て行ってくれ」

 王弟殿下の非常識な言葉です。

 悔しそうな顔をして、チョビヒゲ侯爵が執務室から出ていきました。

「王弟殿下、なんてこと言うのですか!」

「大丈夫だ、俺とフランとのウワサは、以前から王宮で流している」


「それが、大丈夫じゃないと、そう言っているのです!」

「ビシッ!」考えるより先に手が出てしまいました。

「すまなかった、でも、王族を平手打ちするメイドなんて、聞いたことないぞ」

「やって良い事と、悪いことがあります!」

 泣きそうな王弟殿下のホホが、赤くなっています。私のほうが、赤面するくらい、恥ずかしかったのですよ!


 王弟殿下が寝室の扉を開けて、ベッドに誘ってきました。

「そんなこと、出来ません」
 私は、拳を握ります。

「勘違いするな、ベッドの下だ、秘密の通路があるんだ」

 王弟殿下は、グーで殴られると思ってか、あわてています。

    ◇

「これが、王族専用の秘密の通路ですか?」
 狭い通路と階段が、長く続いています。

「そうだ、遠くは伯爵家の地下につながっていて、王宮の地下霊安室にもつながっている」

 ずいぶんと歩きました。もう方向感覚が狂って、どこにいるのか分かりません。

「マッピングしておけば良かった」

「もうすぐ着くから。というか、俺の速足に付いてこれる令嬢なんて、普通はいないぞ」

 通路の途中で、王弟殿下が、壁の隠し扉を開けました。

 通路の途中なんて、知らなければ、見つけるのは困難です。まっすぐ進むと、きっと、ワナがあるのでしょうね。


「ここが伯爵家の地下に借りた、俺たちの隠れ家だ」

 王弟殿下は明かりを消して、通路の階段の上、天井を少しずらし、外の音を聞きます。

 外は真っ暗で、音はしません。
 ゆっくりと天井を開けます。

 明かりをつけると、天井は、ベッドの下の床板でした。


「僕はここだよ」

 隣りの部屋から、男性の声が聞こえました。

 離宮にあった白いビーチテーブルとイスが、部屋の中に置かれ、第一王子がくつろいでいました。

「第一王子様?」

「やはり、ここに逃げ込んでいたか」
 王弟殿下は、ホッとしています。

「ここまで、追い詰められました、不覚です」

「フラン、お茶をいれてくれ」

 この部屋は、王族の私室と同じつくりのようです。お茶道具までそろっていました。


「国王は、心臓発作だと公表されるだろう」

「ということは、侯爵の愛人が、薬の分量を間違えたのかな」

 二人は冗談のように軽口をたたいていますが、内容は非情です。

「侯爵が、愛人を国王に献上し、第三王子のように骨抜きにしようとして、酒に混ぜる薬の量を、多く入れ過ぎたのだろう」

「そして愛人は、酒の相手は、僕、第一王子だと証言したってことか」

 敵の奇襲によって、後手にまわってしまいましたが、現状を冷静に分析します。


「そういえば、ここにいることを伯爵家令嬢へ言ったのか?」

「いや、まだだが」

 第一王子は、不思議そうな顔で答えました。

「オメェの妻になる令嬢だろうが! 心配しているぞ、一番に知らせろ!」

「「イエス、マー!」」

 しまった、私の地の顔が出てしまいました。王弟殿下の私室でのやりとり以降、少し気が立っていたのかもです。


「そ、そうだな、長引くだろうから、伯爵家には言っておいたほうが良い」

 二人の王族が、ビビっています。これは、失敗しました。

    ◇

 第一王子の安全を確認した後、私たち二人は、王弟殿下の私室に戻りました。

「申し訳ありません、入ってもよろしいでしょうか?」
 ノックの後、扉の向こう側から声がしました。

「はい、どうぞ」

 扉を開けると、亡くなった国王の侍従でした。

「お楽しみを邪魔して申し訳ありません。王弟殿下、国葬や国王代理の話し合いを行いますので、会議室に来ていただけませんか?」

「俺を、国葬の委員長と、国王の代理にして、国民の目を逸らす腹積もりか。分かった、すぐ行く」

 亡くなった国王の侍従が、部屋を出ました。


「あの侍従さん、今、お楽しみの邪魔って言いましたよね?」

 私は、声のトーンを低くして、彼に言います。

「殴らないでくれ、俺は会議に行ってくる」

 彼は、私が握った拳に気づき、慌てて私室を出ていきました。

「もう!」

 ちゃんと、順番を守って下さい……それなら、私だって覚悟が……

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

悪役令嬢に転生したので落ちこぼれ攻略キャラを育てるつもりが逆に攻略されているのかもしれない

亜瑠真白
恋愛
推しキャラを幸せにしたい転生令嬢×裏アリ優等生攻略キャラ  社畜OLが転生した先は乙女ゲームの悪役令嬢エマ・リーステンだった。ゲーム内の推し攻略キャラ・ルイスと対面を果たしたエマは決心した。「他の攻略キャラを出し抜いて、ルイスを主人公とくっつけてやる!」と。優等生キャラのルイスや、エマの許嫁だった俺様系攻略キャラのジキウスは、ゲームのシナリオと少し様子が違うよう。 エマは無事にルイスと主人公をカップルにすることが出来るのか。それとも…… 「エマ、可愛い」 いたずらっぽく笑うルイス。そんな顔、私は知らない。

悪役令嬢らしく全てを奪われ、断罪されたはずなのになぜかヤンデレ従者に溺愛されてます

音無砂月
恋愛
※タイトル変更しました。 これで、ようやく手に入った。 もう、どこにも行かせない あなたには俺だけいればいい。 俺にはあなただけ。 あなたも俺だけでしょ。 それでも、どこかに飛び立とうとするなら手足をもいで籠に閉じ込めてあげる。

6年間姿を消していたら、ヤンデレ幼馴染達からの愛情が限界突破していたようです~聖女は監禁・心中ルートを回避したい~

皇 翼
恋愛
グレシュタット王国の第一王女にして、この世界の聖女に選定されたロザリア=テンペラスト。昔から魔法とも魔術とも異なる不思議な力を持っていた彼女は初潮を迎えた12歳のある日、とある未来を視る。 それは、彼女の18歳の誕生日を祝う夜会にて。襲撃を受け、そのまま死亡する。そしてその『死』が原因でグレシュタットとガリレアン、コルレア3国間で争いの火種が生まれ、戦争に発展する――という恐ろしいものだった。 それらを視たロザリアは幼い身で決意することになる。自分の未来の死を回避するため、そしてついでに3国で勃発する戦争を阻止するため、行動することを。 「お父様、私は明日死にます!」 「ロザリア!!?」 しかしその選択は別の意味で地獄を産み出していた。ヤンデレ地獄を作り出していたのだ。後々後悔するとも知らず、彼女は自分の道を歩み続ける。

美醜逆転世界でお姫様は超絶美形な従者に目を付ける

朝比奈
恋愛
ある世界に『ティーラン』と言う、まだ、歴史の浅い小さな王国がありました。『ティーラン王国』には、王子様とお姫様がいました。 お姫様の名前はアリス・ラメ・ティーラン 絶世の美女を母に持つ、母親にの美しいお姫様でした。彼女は小国の姫でありながら多くの国の王子様や貴族様から求婚を受けていました。けれども、彼女は20歳になった今、婚約者もいない。浮いた話一つ無い、お姫様でした。 「ねぇ、ルイ。 私と駆け落ちしましょう?」 「えっ!? ええぇぇえええ!!!」 この話はそんなお姫様と従者である─ ルイ・ブリースの恋のお話。

盲目のラスボス令嬢に転生しましたが幼馴染のヤンデレに溺愛されてるので幸せです

斎藤樹
恋愛
事故で盲目となってしまったローナだったが、その時の衝撃によって自分の前世を思い出した。 思い出してみてわかったのは、自分が転生してしまったここが乙女ゲームの世界だということ。 さらに転生した人物は、"ラスボス令嬢"と呼ばれた性悪な登場人物、ローナ・リーヴェ。 彼女に待ち受けるのは、嫉妬に狂った末に起こる"断罪劇"。 そんなの絶対に嫌! というかそもそも私は、ローナが性悪になる原因の王太子との婚約破棄なんかどうだっていい! 私が好きなのは、幼馴染の彼なのだから。 ということで、どうやら既にローナの事を悪く思ってない幼馴染と甘酸っぱい青春を始めようと思ったのだけどーー あ、あれ?なんでまだ王子様との婚約が破棄されてないの? ゲームじゃ兄との関係って最悪じゃなかったっけ? この年下男子が出てくるのだいぶ先じゃなかった? なんかやけにこの人、私に構ってくるような……というか。 なんか……幼馴染、ヤンデる…………? 「カクヨム」様にて同名義で投稿しております。

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...