上 下
24 / 59

24

しおりを挟む
 
 お見合いをしてから3日後、繭子は古時計に行った。大きな箱に入ったメロンを持って。
 
 智久を見送った後、報告の為に実家に行った。
 以前よりも明らかに痩せすぎの繭子の姿に両親が驚いた。一体どうしたんだ、病気でもしたのか、と問い詰められたが、仕事があまりにも忙しすぎたせいで体調を崩して痩せてしまった、それで会社を辞めたと言って何とかごまかした。繭子は話題を変えようと急いで智久の話をした。とてもいい感じの素敵な人だった、と告げると、母親が、やっぱりお母さんの言った通りでしょう~、と上機嫌で言った。でもさすがに会ってすぐ結婚は無理なので、しばらくお付き合いをしてみてから最終的に決めたい、向こうも同じ考えだ、と言うと両親は顔を見合わせたが、まあそれもそうだな、と納得してくれたのでひとまずホッとした。
 
 この日は一晩実家に泊まった。たくさん食べてもっと太れ、と夕飯はまるでパーティーができるくらい料理が次から次へと出された。自分を心配してくれている気持ちはよく分かっていたので無理してでも食べられるだけ食べた。お腹がはち切れそうで苦しかったが、両親は嬉しそうだった。風呂を済ませ、まだそのまま残されている自分の部屋に入るとベッドに寝転んだ。会社のことや智久のこと、そして一平のこと……本当のことを話せなくてごめんなさいと内心申し訳なく思いながら繭子は眠りについた。
 そして翌朝、自宅アパートに帰る時に、夕飯の残りを詰めた大きなタッパー数個と頂き物だという箱に入ったマスクメロンを無理やり持たされたのだった。
 
 繭子が店に入ると一平がいつものように挨拶をした。
 「いらっしゃいませ、繭子さん」
 まだ開店直後だったせいか、他には客が誰もいなかった。
 「こんにちは、マスター」
 カウンターにつくと、一平がグラスに入った冷たい水を出しながら、
 「ちょっとご無沙汰だったね。どうしたのかなって思ってたけど、元気そうで安心した」
 と優しく気遣ってくれた。
 その時、一平の顔色が何となく青白いように見えたが、気のせいかなと思い直し、
 「ありがとうございます。ちょっと仕事が立て込んでいたのと、用事があって実家に帰っていたんです。あ、これ、実家で貰ったんですけどよかったらどうぞ。もう食べ頃なんで」
 繭子がメロンの箱を差し出すと、一平が驚いた。
 「えっ、これって高級なメロンじゃない? いいの?」
 「はい、こんな大きなメロン、私だけでは食べきれませんし、マスターや常連さんたちに食べていただけたらと思いまして」
 「どうもありがとう。じゃあ早速冷やしてお客さんたちに切って出そう。もちろん繭子さんも食べてね。今日はゆっくりできるの?」
 一平が嬉しそうに業務用の大きな冷蔵庫に箱から出したメロンを入れながら繭子に尋ねた。
 「はい、大丈夫です」
 「よかった。とりあえず、メロンが冷えるまでは絶対に帰っちゃだめだよ」
 繭子が微笑みながら、分かりました、と答えると、一平も柔らかな極上の笑みを浮かべた。それがあまりにも素敵すぎて、繭子はポ~ッとなって赤くなった顔を隠すためにすぐさまメニューを手に取ってそれで顔を隠しながらサンドイッチのセットを注文した。 

 繭子がサンドイッチをゆっくり美味しく味わっていると一平が尋ねた。
 「さっき仕事が立て込んでいたって言ってたけど、転職したの?」
 「あ、そういえば、マスターにちゃんとお話してなかったですね、ごめんなさい。実は、前から在宅でデータ入力とかパソコンを使った仕事をしているんです。私に合っているようで、有難いことに今のところ依頼が途切れずに、収入も1人で何とか食べていけるくらいになってきました」
 「そうなんだ! よかったね、繭子さんに合った仕事が見つかって。俺もすごく嬉しいよ。いい報告ありがとう!」
 心から喜んでくれた一平を見て、また封印していたものが飛び出しそうになったが、やっとの思いで押し込めた。繭子はカモミールティーを一口飲んでから微笑んだ。  
 「ありがとうございます。マスターが励ましてくれたおかげです」
 「俺は何もしてないよ。繭子さんが頑張ったからだよ」
 そう言うとまたさっきのような笑みを浮かべたので、繭子の心臓はうるさくなるばかりだった。

 メロンがちょうどよく冷えたので、一平は一口大に切ったものを小さな皿に数個ずつ載せて、店内にいた客に配った。もちろん、繭子から貰った高級品だと伝えるのを忘れずに。全員の客からお礼を言われて、恥ずかしくてちょこんと頭を下げることしかできなかった。繭子は一平から一番先に皿を渡されたのだが、彼が戻ってくるまで食べずに待っていた。そして、カウンター内に戻ってきた一平を見て確信した。
 「マスター、もしかして具合悪いんじゃないですか…? さっきも思ったんですけど顔色があまりよくないですよ…」
 一平はちょっと躊躇してから、口を開いた。
 「…実は、今朝からあまり体調がよくなくてね。薬を飲んだから大丈夫だし大したことないよ」
 最初に顔色がよくないと思ったのは気のせいじゃなかった…。
 「でも、念のため、今日は夜は休業にして、病院に行った方がいいんじゃないですか」
 「…そうだね。ありがとう繭子さん」
 「あの、私にできることがありましたら何でもしますので、遠慮なくおっしゃってください」
 「ありがとう。あと30分くらいでランチ営業が終わるから心配しなくても大丈夫だよ。さぁ、メロンを食べよう、せっかく繭子さんが持ってきてくれたんだから」
 一平が切り分けたメロンを口に運ぶ。ああ、旨いな、さすが高級品は違うな、と感心していたが、繭子は一平が気がかりたまらず、メロンの味はよく分からなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月の騎士と誘蛾灯 子爵の婿取り事情

恋愛
 裕福な侯爵家の次男カルロスは、誘蛾灯のように女性を惹きつける容姿を持っていた。本人もそれを活用して後腐れなくふらふらと女性の間を渡り歩いている。  ある日、そんなカルロスの前に、月の騎士として有名な子爵が現れ、唐突に告げた。 「はじめまして。カルロス・ドゥオール殿。ついてはこの私、レオン・アルハイドと結婚してくれないか」 「は?」  聞けば、子爵には早急に婿を迎えなければならない事情があるのだとか。そこに提示された条件は、実家から離れたかったカルロスには都合がよく、果たして二人の婚約が成立した。挙式は当分先である。 「それで、なんでおれなんだ?あんたなら、もっとまともな奴を選び放題だろう」 「私はメンクイという奴らしくてな。君はたいそう私好みな顔だ」 「……あ、そう」  お互い、やすやすとは打ち明けられない秘密をたくし込みながら、短く濃密な婚約期間が始まった。 ※基本的に恋愛と結婚は別という貴族社会で、建前的にはタブーだけど、その家に所属する責任さえ果たせていたら愛人は黙認されている。 相変わらず見切り発車。基本視点はカルロス。

りんのおと

弘奈文月
恋愛
一つの曲に救われた女が曲を作った男と偶然にも出逢い、少ない時間のなか言葉を交わした。たったそれだけのことで、ふたりの人生は狂っていく。24歳訳あり無職の凛音と19歳拗らせ作曲家の倫太郎の人生が交差し始めたとき、普通ではない恋愛がスタートしてしまう。 凛音はつらい時期に出会った曲『colorful』が大好きだった。『colorful』を聞けばどうにかなると思えた。つらくても、苦しくても、やっていけると思っていた。 一方、倫太郎は拗らせていた。才能の塊とも言える家族に囲まれ育ったことで、異常なほど卑屈な性格に育ち、己の才能に気付けないまま引きこもりになった。気まぐれに、家族の誰もが手を出していない分野で暇つぶしがてら音楽を作った。その曲が一人の人間の人生を支えてきたと知ったとき──倫太郎の心はめちゃくちゃになった。 出逢ってはいけなかったのか、出逢ってよかったのか。この物語はそんなふたりの行く末を書いた短めのラブコメディです。

【完結】女騎士レイノリアは秘密ではない恋をしている

晴 菜葉
恋愛
 女騎士レイノリア・リューは十七歳。そろそろ婚期を迎える頃で、同い年の女性らには縁談話が出ているが、レイノリアはお構いなしで毎日訓練に明け暮れている。  理由は一つ。公爵家私設騎士団陸戦隊隊長のライナード・シュルツに恋しているから。  ライナードは歳下のレイノリアのことなんて、ただの部下としか見ていない。   彼に認められるために、レイノリアは今日も男達に混じって剣を振るう。 R18には※をしています。  

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

四十二歳の冴えない男が、恋をして、愛を知る。

只野誠
恋愛
今まで恋愛とは無縁の冴えない男が恋をして、やがて愛を知る。 大人のラブストーリーとは言えない、そんな拙い恋物語。 【完結済み】全四十話+追加話  初日に九話まで公開、後は一日ごとに一話公開。

政略結婚から始まる初恋

深凪雪花
恋愛
 事情あって男性として生きてきた侯爵令嬢クレア。しかしとうとう女性だとおおやけに公表され、誰を婿にとるのかドキドキしていたら、なんと選ばれた相手は苦々しい思い出がある侯爵令息エルトン。  初夜、苦々しい思い出の秘密が明らかになって、クレアはエルトンに惹かれ始めるが……この婚姻には、ある条件が裏で取り決められていた。 ※★は性描写ありです。

秘められた願い~もしも10年後にまた会えたなら~

宮里澄玲
恋愛
結城美沙絵 23歳 大学図書館司書 海堂 駿  34歳 小学校教師 美沙絵が6年生の時の担任 ある日、美沙絵は自宅最寄り駅で偶然、小学校時代の担任の海堂先生と10年ぶりに再会する。 先生は美沙絵の初恋相手だった。 美沙絵は卒業式の日にしたためた先生宛の手紙を久しぶりに読み返す。 渡さないままずっとしまい込まれていたその手紙には、ある願いが記されていた…。 ◎初小説です。未熟ではありますが、よろしくお願いします。 ◎このお話は、フィクションです。登場する人物、場所、団体、企業、学校等、全て架空のものです。 ◎R18に設定してありますが、かなり後半になります。描写もそれほど濃くありません。R18の部分には※印がついています。 追記:男性視点のパートに♦印をつけました。 追記:番外編を追加しました。

左遷先の伯爵様が愛しすぎて帰れません。

daru
恋愛
 戦場で父を亡くし、責任を感じている女騎士のクリスタル・カッソニアは、伯爵位を継いだ異母兄アーチボルドに、田舎領のネッサ伯爵ハミルトン・シューリスの手伝いを命じられた。  沈んだ気持ちでネッサへ向かったクリスタルだったが、ネッサで過ごすうちに、苦境に立ちながらも前向きなハミルトンに魅かれていく。  暫く経ったある日、兄から呼び戻すとの知らせを受け取るが、クリスタルはハミルトンの騎士として生きていく決意を固める。  下半身不随になった元英雄と、自尊心に傷を負った女騎士の、異世界年の差ロマンス。 ※不定期更新。

処理中です...