上 下
119 / 136
第二部

第103話 俺達と理解

しおりを挟む
「──── そのようじゃな。驚いた。なんじゃこの力は」


 ハーピィのお姉さんは静かにそう言った。
 自分がどういう状況になったかをすぐに理解したんだろう、想定より取り乱す時間が短かった。
 さすがはダンジョンのボスのトップか。
 

「それは俺のステータスカードをみたらわかる」
「たしか、現世のお主らの力量の確認手段だったか? 気になるな、是非見せてもらおう」


 俺は胸ポケットからステータスカードを取り出そうとした。……が、麗しき相棒に抱きつかれているので不可能だった。
 本心を言えば、この状況のまま百年過ごしても構わないんだが、まあ、そうもいかないよな。


「ロナ、悪いが身動きが取れないんだ。ハグしてくれるのは嬉しいが一旦離れてくれ」
「あ……う、うんっ! ご、ご、ごめんね」
「いいさ、俺の方が謝らなきゃいけないこと沢山あるしな」


 そういや、俺と互角になったことでお姉さんから威圧の力も無くなったのか、ロナの震えが止まっている。
 これなら彼女も問題なくお話に参加できそうだ。

 抱擁ほうようから解放された俺はカードを取り出し、お姉さんの方に向ける。彼女は人差し指を軽く曲げ、投げてこいとジェスチャーをした。
 俺はお望み通り、実にクールにそれを投げ飛ばす。うん、中々綺麗に飛んだもんだ。

 無論、強者であるハーピィのお姉さんも一発でカッコよく……。


「あっ。すまん、失敗した」


 カッコよく背後に落ちたカードを拾い上げ、それを眺め始めた。……お茶目なところもあるとは、素敵なお姉さんだぜ。

 それから俺のカードを読み進めていくほどに、だんだんと彼女の口角は上がっていった。
 なんなら読み終えた頃には、満面の笑みで笑い出していた。


「くくく……はは……。あはははははは! はぁ、そうか。そうかそうか。女にこだわり初めてから、もしやとは思っていたが……おいザンとやら。今度はその帽子をよく見せてみろ。あ、投げなくて良い、掲げろ」
「ああ、こうか?」


 俺は愛帽ルナルを手に取って、言われた通りに掲げてみた。
 ハーピィのお姉さんはそれ見て満足そうに頷く。どうやらこの帽子に見覚えがあったようだ。


「やはりそうか! 話に聞いた馬鹿バカな少年とはお主のことじゃな。緑宝玉のような骨の男と剣を交えたであろう? そして、その帽子は彼奴あやつから受け取ったもののはずじゃ」
「よく知っているな。ってことは、あの骨の剣士は……」
「うむ、妾の同胞にして同格の存在じゃな」


 あー、やっぱりそうだったのか。
 そうなると、俺とロナは初めてのダンジョン攻略でいきなり最高峰の強さを持つ魔物を引き当てたってことになるな。

 まったく運が良いんだか、悪いんだか。
 いや、出会った上で打ち勝てて強い宝具まで貰ってるから、かなり良い方なんだろうな。

 ていうか、ダンジョンのボス同士って連絡が取り合えるのか。
 そして連絡を取れるってことは、生きてるんだなアイツ。まあ、思えば当然のように帰り際に喋りかけてきたしな……首取れたまま。


「彼奴を軽々と倒せるんじゃ、妾が敵うはずもなかった。お主の呪いにまみれた力は、弱点こそ数多くあれど……妾達のように真正面から挑戦者を向かえねばならぬ存在には滅法強いな」
「ああ、そうかもな」
「お主のような者が現れるとは……世の中、何が起こるかわからぬものよ」

 
 そう言ったのち、ハーピィのお姉さんは気品を感じる優雅な歩みでこちらへ近づき始めた。
 それを見たロナは、慌てて俺を守るために立ちはだかろうとしてくれたが……俺はそれを必要ないと止める。

 お姉さんからはもう、全く敵意を感じられない。
 事実、俺たちの目の前まで来た彼女は、ステータスカードを差し出しながらこう述べた。


「……さて、ザン。お主はお互い無傷で戦いを終えるのが望みだったか? よかろう、妾の負けじゃ。その願い叶えてやる。妾もすっかり戦う気を無くしたしな」
「おお! それは感謝するぜレディ」
「しかし……互いに戦意がない状況など、この場では普通あり得ぬ話。せっかくじゃ、もう少しゆっくりしていかぬか? 妾にお主らのことを聞かせてみよ」


 つまりは俺達とのんびりお話がしたいってことか。そいつはいい、むしろ俺から誘いたかったところだ。
 ははは……ダンジョンのボスと世間話を試みた人間なんて、俺の他にはいないだろうな。


「もちろんさレディ、よろこんで。それじゃあ、ここからは楽しいティータイムとしよう」
「おお、茶か。そんなもの最後には飲んだのはいつだったか……茶菓子はあるんだろうな?」
「ああ」
「えっ! ザン、お菓子なんていつの間に用意してたの?」
「今まで言わなかっただけで、こういう時のために紅茶に合うお菓子はいくらか保存してるのさ」


 いつ、どこで、レディ達とティータイムを楽しむチャンスがあるかわからないからな。紳士に準備不足やぬかりなどないのさ……たまにしか。

 というわけで俺は、久しく紅茶を飲んでいないというレディのために最高の一杯を淹れよう。
 (たぶん)高貴な女性のお口に、この紳士の紅茶が合うといいんだがな。

 ちなみに茶菓子はケーキだ。
 先々週、ドロシア嬢達がお土産にくれた高級なやつだ。まだ半ホール残っているため、それを綺麗に三等分する。
 『シューノ』は腐敗や味の劣化を気にしなくていいから助かるぜ。

 机と椅子も取り出して……うん、これでよし。
 さ、戦場になるはずだったこの場所で、ゆったりとした平和的な時間を過ごそうじゃあないか。




=====

非常に励みになりますので、もし良ければ感想やお気に入り登録などをよろしくお願いします!




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

不死王はスローライフを希望します

小狐丸
ファンタジー
 気がついたら、暗い森の中に居た男。  深夜会社から家に帰ったところまでは覚えているが、何故か自分の名前などのパーソナルな部分を覚えていない。  そこで俺は気がつく。 「俺って透けてないか?」  そう、男はゴーストになっていた。  最底辺のゴーストから成り上がる男の物語。  その最終目標は、世界征服でも英雄でもなく、ノンビリと畑を耕し自給自足するスローライフだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  暇になったので、駄文ですが勢いで書いてしまいました。  設定等ユルユルでガバガバですが、暇つぶしと割り切って読んで頂ければと思います。

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー
どうやら交通事故で死んだらしい。気がついたらよくわからない世界で3歳だった。でもここ近代化の波さえ押し寄せてない16~18世紀の文化水準だと思う。 両親は美男美女、貴族には珍しい駆け落ちにも似た恋愛結婚だったらしいが、男爵家の三男って貴族の端の端だよ!はっきり言って前世の方が習い事させてもらったりしてセレブだったと思う。仕方がないので、まず出来る事から始めてみます。 主人公が大人になる後半にR18が入るかも。 入るときは R18 を明記。 ※ ★マークは主人公以外の視点。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー
鉄柱が頭にぶつかって死んでしまった少年は神様からもう異世界へ転生させて貰う。 貴族の四男として生まれ変わった少年、ライルは属性魔法の適性が全くなかった。 貴族として生まれた子にとっては珍しいケースであり、ラガスは周りから憐みの目で見られる事が多かった。 ただ、ライルには属性魔法なんて比べものにならない魔法を持っていた。 「はぁーー・・・・・・属性魔法を持っている、それってそんなに凄い事なのか?」 基本気だるげなライルは基本目立ちたくはないが、売られた値段は良い値で買う男。 さてさて、プライドをへし折られる犠牲者はどれだけ出るのか・・・・・・ タイトルに書いてあるパートナーは序盤にはあまり出てきません。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

処理中です...