上 下
101 / 136
第二部

第86話 最弱vs.最強 前編

しおりを挟む
「久方ぶりに中に入るな……たしかこっちだ」


 さっき言っていた通り、あまり家として使ってないのだろう。
 建築してからどれくらい経っているかは知らないが、過去を感じさせない、新築特有の木材のにおいがする。

 家具もほぼ置いていない。
 まあ、どっちかって言うとその方が助かるよな。俺達が好きに内装を決められるわけだし。

 そのまま叔父は二階へ続く階段の裏へ回り込み、壁面にあった謎の魔法陣に手を触れる。そうして階段の下に地下へ続く新たな階段が現れた。

 ふふ。こう言う秘密基地的なのって、めっちゃいいよな。
 紳士的とはまた違う良さだ、少年心がくすぐられるぜ。わかっているじゃないか叔父さんめ。

 そしてその階段を下ると、床が石畳でできた空間に出た。
 いや、空間っていうか廊下だな。部屋への扉がいくつかある。叔父はそのうちの一つを開けた。
 

「む、ここは地下用の湯浴びの部屋か。鍛錬後に汗を流すんだったらここに入るがいいぞッ!」
「ん、わかった!」
「となると、その隣りは地下用の便所か。えー、ならここだなッ? おお、ここだ、ここだ!」


 叔父が開けた別の扉の先には、床に一つの大きめな魔法陣が描かれている、なんとも不可思議な部屋があった。

 彼はその魔法陣の端に片膝をつきながら触れると、その姿勢のままこちらに呼びかけてくる。


「さぁて小僧ッ! 貴様に戦いの場の得手不得手はあるか? オレ様はどこでも構わんからな、希望を言え! 闘技場、林、石造の屋内、砂漠、岩場、水辺。これら六つから選べるぞッ」


 なんだ、環境を自由に選べるのか。
 この魔法陣といい、俺が想像していた訓練室とまるで違うな。少なくとも田舎にそんなもんはなかった。

 しかし、これから戦う、どういった能力を持つか分からない相手に場所を選ばせるとはな。
 いかにも最強の存在らしい姿勢じゃないか、そういうの嫌いじゃないぜ。

 とはいえ俺も今のところ、特にコレといった得意な環境はないからな。ここは仕合として一番サマになりそうな場所でいいか。


「なら、闘技場で頼むぜ」
「いいだろうッ」


 叔父がそう返事をすると、同時に床の魔法陣が輝きだし、そのド真ん中に光の塊が出現した。

 ……なんか見覚えがある。
 どうやらロナもそう感じたようで、彼女はその答えを言葉にした。


「なんだか、ダンジョンの隠し部屋の入り口みたいだね」
「おッ、わかるかロナッ! そうだ、それを参考に作られているらしいぞ! あの中に飛び込めば、空間が一から創造される。出たらその空間は消える。故に中でどれだけ暴れても大丈夫なのだッ!」


 なんだそれ、宝具レベルのことをやってるじゃないか。
 たしかにそんなものを備え付けるとなると、数千万の費用がかかるのも当然だな。


「なんでも、大量の時空間魔法の使い手に、ある特定の宝具の効果を組み合わせないと作れないらしくてな、知り合いが……っと、いかんな。長話してしまうところだった。フハハハハハッ! それにしてもロナの発言の通りなら、貴様らは隠し部屋の主も討伐したことがあるのだな……! これは期待できそうだ! なおさらワクワクが止まらん! では、準備が出来次第ついてこいッ!」

 
 よりテンションが上がった様子で《竜星》は光の塊の中に足を踏み入れ、姿を消した。
 俺は言われた通り装備をきちんと済ませてから、ロナと共にその後を追う。
 
 ……移動したその先は、本の挿絵か何かで見たことがあるような、まさしく円形の闘技場そのものだった。
 観客席に人は居ないが、今にも歓声や熱狂が轟いてきそうな気さえしてくる。

 宝具も使ってるとは言え、魔法でこんなもん作れるってやばいな。
 俺、冒険者の雑誌より先にこういうの見てたら、魔法の研究家を目指していたかも知れない。


「叔父さん、もう向こうに居るみたい」
「そのようだな」


 ここから反対側の入場口に叔父さんがスタンバイしている。
 まだ中心部に居ないのに、立ち姿がすごい様になってるな……。かなりカッコいいぜ、正直言うと。


「ザ、ザン! 私、応援してるからねっ」
「はは、ありがとな。ロナのような絶世の美女に応援してもらえるんだ……本来の実力の百倍は出せるかもしれない」


 というか、たった今から出す気になった。
 なんと可愛らしくて嬉しい応援なのだろうか……!

 このロナの応援のお陰で、やる気も勇気も元気も、実際に百倍増しになったぜ。
 それはもう張り切ってやろうじゃあないの。


「うぅ……! こ、こういう時までそーゆーこと言う余裕あるんだね。そ、それなら本当にあの叔父さんに勝てちゃうかも……!」
「むしろ、俺の力を使っても勝てる可能性の方が低くいのか?」
「うん」


 ロナは躊躇う様子もなく、俺の言葉にはっきりと肯定し、はっきりと頷いた。
 応援に浮かれたその次の瞬間にそうズバッと言われるとクルものがあるな。
 
 ま……まあいい。うん、わかっていたことだ。
 そうでなきゃ、あの人が最強なんて呼ばれないだろう?

 ……よし、そろそろ入場するか。

 
「……ロナ、向こうの階段から観客席に上がれそうだ。そこから見守っててくれ」
「う、うん……あ、あの、死にそうになるようなことだけは……!」
「わかってる、大丈夫だ」


 観客席へ向かうロナの後ろ姿を確認してから、俺は一歩前に出る。

 ……それにしても、この会場は晴れ晴れとしているな。
 いい天気だ。作り物だと分かっていても、晴れってのは気分がいいものなんだな。

 俺はそのまま進み続けて、床に引かれた目標めじるしらしき線の前で足を止める。
 
 それを確認した《竜星》は腰から巨大な剣を取り出すと、満足気な様子でそれを肩に当てながら、反対側の同じ印の前に着く。


「ハッハハハハッ、ハーッハハハハッ! いいッ! いいなァ、やっぱ。ケンカってのは! グッと心にくるもんがあるッ! 貴様もそう思わないか」
「ま、そうだな。気持ちが高揚してるっていうのなら、俺もそこそこ同じさ」
「いいッ! いいぞッ! それでいいッ!」


 ロナの真紅とは相反するような、蒼い髪に蒼いヒレ。

 携ているのは岩のような歪な形の刀身と、碧い刃を持つ巨大な剣。

 金色の眼から発せられるのは、死を思わせる程の威圧感。

 そんな特徴を持つ伝説を生きる人が今、俺に向かって刃を向ける。
 
 世界最強の一角にして、竜族最強の男。
 《竜星》ザスター・ドルセウス。
 
 ……対している俺という呪われし最弱の紳士は、気合いを入れ直すため、深く愛帽をかぶり直した。


「じゃ、やるかッ」
「ああ……」


 こうして、最弱と最強の闘いが始まった。







=====

非常に励みになりますので、もし良ければ感想やお気に入り登録などをよろしくお願いします!

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

不死王はスローライフを希望します

小狐丸
ファンタジー
 気がついたら、暗い森の中に居た男。  深夜会社から家に帰ったところまでは覚えているが、何故か自分の名前などのパーソナルな部分を覚えていない。  そこで俺は気がつく。 「俺って透けてないか?」  そう、男はゴーストになっていた。  最底辺のゴーストから成り上がる男の物語。  その最終目標は、世界征服でも英雄でもなく、ノンビリと畑を耕し自給自足するスローライフだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  暇になったので、駄文ですが勢いで書いてしまいました。  設定等ユルユルでガバガバですが、暇つぶしと割り切って読んで頂ければと思います。

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー
どうやら交通事故で死んだらしい。気がついたらよくわからない世界で3歳だった。でもここ近代化の波さえ押し寄せてない16~18世紀の文化水準だと思う。 両親は美男美女、貴族には珍しい駆け落ちにも似た恋愛結婚だったらしいが、男爵家の三男って貴族の端の端だよ!はっきり言って前世の方が習い事させてもらったりしてセレブだったと思う。仕方がないので、まず出来る事から始めてみます。 主人公が大人になる後半にR18が入るかも。 入るときは R18 を明記。 ※ ★マークは主人公以外の視点。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー
鉄柱が頭にぶつかって死んでしまった少年は神様からもう異世界へ転生させて貰う。 貴族の四男として生まれ変わった少年、ライルは属性魔法の適性が全くなかった。 貴族として生まれた子にとっては珍しいケースであり、ラガスは周りから憐みの目で見られる事が多かった。 ただ、ライルには属性魔法なんて比べものにならない魔法を持っていた。 「はぁーー・・・・・・属性魔法を持っている、それってそんなに凄い事なのか?」 基本気だるげなライルは基本目立ちたくはないが、売られた値段は良い値で買う男。 さてさて、プライドをへし折られる犠牲者はどれだけ出るのか・・・・・・ タイトルに書いてあるパートナーは序盤にはあまり出てきません。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

処理中です...