上 下
15 / 136
第一部

第15話 俺達とダンジョンの戦利品 後編

しおりを挟む
 ひとまずこれで行き先が決まってない宝具は残り四つとなっただろうか。あとは全部モノとして残るアイテムばかりだ。

「それじゃあ、それぞれどちらが所有するかをひとつずつ決めるか。剣は間違いなくロナが持つべきだろ? 宝具の剣なんだ、少なくとも、もう新しく剣を買い換える必要はないな」
「そだね! 剣士として心が躍るようだよ!」

 あの骸骨はこの剣を使って俺たちを苦しめたからな、強さを目の当たりにしている分、ロナの喜びも大きいだろう。先ほど手に入れた術技と掛け合わせたら凄いことになりそうだ。

 次に帽子をどうするか。それを考えようとしたところで、ロナはそれを手に取り、俺にかぶせてきた。なんだこれ、胸がキュンとしちゃう。


「うん、いいね! 帽子はザンが持っててよ!」
「たしかにあの骸骨は俺に授けたが、効果的にロナの方が良くないか?」
「効果じゃなくて見た目で! ほら、やっぱり似合ってるもん!」
「ふっ……。まあ、俺はなんでも着こなせるからな」


 たしかに効果はさておき、この帽子のデザインは最高にいい。被り心地も、俺の趣味とのフィット感も、まさに宝具級。俺の持ってる服ともかなりフィーリングするだろう。本当にこのまま俺のものにしていいのなら、めちゃくちゃお気に入りの一品となりそうだが……。


「それと私、そういうタイプの帽子被れないの。やっぱりザンが持ってた方がいいよ」
 ロナはそう言いながら自分の頭についてるものを軽く触った。なるほど、たしかに言う通りかもしれない。
「ああ、竜族だもんな。わかったこれは俺が普段使いしよう」
「それでいいと思うよ!」


 やった。正直嬉しい。ふふふ、この黒い中折れ帽をかぶることで、この俺がよりクールで、より紳士的に見えるだろうか。なんにせよカッコよさに磨きがかかったことは間違いない。


「そうだ! あのクロスボウもザンが持っておいたらどうかな?」
 そう言いながら、ロナが例のクロスボウも俺に差し出してきた。
「呪われてても魔力は『2』あるんだし、その帽子の効果と合わせて二発だけだけど光の矢を射てるよね」
「ああ。たしかにただ撃つだけなら能力も要らない……か」


 そうだ、その通りだ。俺はあの骸骨と戦って、ステータスが互角になっても装備の質の差はそのままであるということを学んだ。さらにその装備の使い手自身の才能や経験も重要であることも知れた。

 つまり、これから俺がこのクロスボウとやらを能力による補正無しでも使いこなせるよう努力すれば、二発分ではあるが、こんなステータスでも一時的に戦闘に参加できるわけだ。悪くない。


「うん、うん! ロナ、めちゃくちゃ良い提案だぜ、それ!」
「ほんと? えへへ」


 役に立たない宝具だと思ってしまったが、使い方が大事だったってことだな。ナイスすぎるぜロナ。ってわけでこのクロスボウは俺の取り分となった。これで行き場が決まってないのは指輪だけか。


「その指輪どうしよっか? 物をあやつる……私にもザンにも合わないよね」
「でも中々面白そうだから取ってはおきたいよな」
「だよね。私、一回使ってみていい?」
「ああ」


 ロナは指輪をその細くて綺麗な指にはめ、ベッドの上にある枕に視線を送った。その途端、枕の輪郭が緑色を帯びてふわふわと宙に浮き出した。


「おお、面白い!」
「いいな、次、俺もやってみたい」
「はい、どうぞ」


 ロナがしていた指輪を今度は俺がはめた。あれ、指輪のやり取りってよく考えたらドキドキするな……ロナが意識していなさそうなのも相まって尚更。なんで俺、こんな気軽に指輪を貸してだなんて言ってしまったんだ。

 ……それはそうと、俺が指輪に触れた瞬間にこのゴツゴツした手に合うようちょっとだけ指輪が大きくなった気がした。

 そういえば装備するタイプの宝具全般にサイズを自動調整する機能があるとは聞いたことがある。たぶんそれだろう。

 となると帽子もできるかもしれないが、これに関してはサイズを調整したところでロナがかぶるのはやはり難しいんじゃないだろうか。


「その帽子があるとはいえ、使いすぎて魔力切れにならないようにね」
「ああ、気をつけるさ」


 さっそく俺も枕を宙に浮かせてみた。まるで手で持ち上げような感覚があり、ロナが操作したのと同様に枕がフワフワ飛んでいる。さらに前後左右上下に動かしてみたり、俺の頭の上で旋回させたりもしてみる。たしかにこれは面白い。


「ね、ねぇ、もう止めなよ!」
「へ?」


 急に、ロナが慌てた様子で俺の手首を掴んできた。いきなりそんなことされたらドキドキしちゃうじゃないか。


「ど、どど、どうした?」
「この宝具、使っている時間の長さでも魔力が取られるみたいなの。私はさっき十秒ごとに3だけ消費したもん。でもザンはもう三十秒も経ってるよ? たとえ帽子の効果があったとしても、もう魔力が……」
「いや、なんともないが……?」
「え、なんで?」


 ロナの言う通りならおかしいのは確実。俺はステータスカードを取り出して自分の残りの魔力を見てみた。そして……驚きのあまり口がいてしまった。


「な、なんだこれは……! 魔力が減ってない……⁉︎」


 そう、魔力の残量の欄の表示が2/2から一切変わっていないのだ。魔力を消費したなら普通は1/2だとか0/2といったようになるはずなのに。


「どうゆこと……?」
「俺にもさっぱり……。いや、まてよ」


 自分の呪いをもう一度確認してみる。なぜか頭にそいつらがふと浮かんできたからだ。そのうち特に【最弱の呪い】の効果がひっかかった。

 この呪いはステータスが全て初期値で完全に固定される。魔力残量の初期値は2/2。これより変わることはないらしい。

 数値の……完全な固定? まて、要するにだ。もしかしたら俺の魔力はこの『2/2』という数値が増えもしないが、逆に、減りもしないのか? 魔力の消費が『2』以内なら使い放題の体になっているってことなのか?

 そしてこのお気に入りとなった帽子を被っている限り、アイテムの効果による魔力の消費は必ず『1』になるから………!

 ちょっと信じられない、が、正直この仮説以外で俺の魔力が減っていないことに対する説明が思いつかない。そして本当にそうだとしたらかなり面白いことになる。

 それに思い返してみれば、あの骸骨はわざわざ俺にこの帽子を被せてきたんだ。アイツは戦闘中に弱体化したのを俺が原因だと見抜き、執拗に攻撃してきた。つまり俺と互角になった後のステータスも把握していたわけだ。

 まさかあの骸骨、こうなることが分かっててわざわざ俺に帽子を授けてくれたのか? なんかどうにもそんな気がしてきたぜ……。







=====

非常に励みになりますので、もし良ければ感想やお気に入り登録などをよろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

不死王はスローライフを希望します

小狐丸
ファンタジー
 気がついたら、暗い森の中に居た男。  深夜会社から家に帰ったところまでは覚えているが、何故か自分の名前などのパーソナルな部分を覚えていない。  そこで俺は気がつく。 「俺って透けてないか?」  そう、男はゴーストになっていた。  最底辺のゴーストから成り上がる男の物語。  その最終目標は、世界征服でも英雄でもなく、ノンビリと畑を耕し自給自足するスローライフだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  暇になったので、駄文ですが勢いで書いてしまいました。  設定等ユルユルでガバガバですが、暇つぶしと割り切って読んで頂ければと思います。

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー
どうやら交通事故で死んだらしい。気がついたらよくわからない世界で3歳だった。でもここ近代化の波さえ押し寄せてない16~18世紀の文化水準だと思う。 両親は美男美女、貴族には珍しい駆け落ちにも似た恋愛結婚だったらしいが、男爵家の三男って貴族の端の端だよ!はっきり言って前世の方が習い事させてもらったりしてセレブだったと思う。仕方がないので、まず出来る事から始めてみます。 主人公が大人になる後半にR18が入るかも。 入るときは R18 を明記。 ※ ★マークは主人公以外の視点。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー
鉄柱が頭にぶつかって死んでしまった少年は神様からもう異世界へ転生させて貰う。 貴族の四男として生まれ変わった少年、ライルは属性魔法の適性が全くなかった。 貴族として生まれた子にとっては珍しいケースであり、ラガスは周りから憐みの目で見られる事が多かった。 ただ、ライルには属性魔法なんて比べものにならない魔法を持っていた。 「はぁーー・・・・・・属性魔法を持っている、それってそんなに凄い事なのか?」 基本気だるげなライルは基本目立ちたくはないが、売られた値段は良い値で買う男。 さてさて、プライドをへし折られる犠牲者はどれだけ出るのか・・・・・・ タイトルに書いてあるパートナーは序盤にはあまり出てきません。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

処理中です...