上 下
20 / 43

第20話 買い物 2

しおりを挟む
「まずは杖か?」
「お姉ちゃんからお下がりをもらったのでしばらくそれを使うつもりです。ですので、控え武器を一緒に選んで欲しいです」
「なるほどな」


 三日前、お姉ちゃんが半ベソをかきながら予備として使っていた杖を一本くれた。たしか七十万ハンスはするものだったはず。
 今は百五十万ハンスくらいするものをメインで使っているらしく、そっちの方がいいか訊いてきたけれど、お姉ちゃんの仕事が滞るので断った。
 そもそも、僕はマスターが迎えに来るまでの1週間の間に杖の扱いには慣れておいたものの、慣れただけであって、未だに魔法を放つ時は素手の方がしっくりくる。


「じゃあオーソドックスに短剣か弓かナイフだよな、やっぱ大魔導師のサブウェポンと言ったら」
「それが僕、恥ずかしながら男の割に非力で……。前に色々試してみたんですけど、それらはどうにも上手くいかないんです。ナイフは悪くはないんですけどね」


 ちなみにお姉ちゃんの控え武器はナイフだ。魔法で攻撃した方が手っ取り早いし強力なため、まったく使ったことないらしいけど。


「となると斧や槍は当然ダメか。鉄球は論外……いや、そういや坊主、たしか情報によれば『速度』なんだよな、唯一使えるの」
「はい」
「非力な人間でも扱え、速さが大事な武器……あるぞ。ぴったりのものが」
「ほんとですか!」
「ああ、鞭だ。剣よりは断然軽いし、自分や味方に当たらない程度に練習さえしとけば、雑に振り回してもある程度の威力は見込める。それ以上となるとかなりの技術が必要ではあるが……どうだ?」
「試させてください!」
「いいぜ。そのための地下室があるんだ。来な坊主」


 再び店長さんについていきその地下室に通してもらった。そこにはすでに何人か木製の武器を手にとり振り回してる人達が。
 店長さんは壁にかけてあるお試し用とみられる武器の中からムチを手に取ると、僕のもとに持ってきた。


「ほらよ、あのマトにむかって振ってみな」


 僕はムチの柄を握りマトに向かって打ってみた。上手く当たらなかったけれどべシンといい音を立てて地面を叩く。
 なるほど、これはたしかに練習すれば僕でも扱えそうだ。というかこれしかない気がしてきた。今まで手に取った武器の中で一番しっくり来る。


「おっと、まあみんな最初はそんなもんだよ」
「……ムチください!」
「え?」
「これでも今までで一番うまく扱えたんです」
「決断が早いな。そうなのかい」
「はい!」
「いい返事だ。じゃあ決まりだな」


 すぐに僕たちは上に戻り、僕のものとなるムチムチ選びを始めた。この店にある一番安いものは家畜の皮でできた普通のムチで二万ハンス。一番高いものは強力な魔物の皮のムチで三百万ハンス。

 とりあえず、すぐにでも自分から発せるある程度の威力が欲しい僕は五万五千ハンスの鉄糸を編み込んだムチを買うことにした。


「初っ端から鉄のムチってのは心配だからな……成り立てなのに一気に十万ハンス近くも商品を買ってくれた礼として、練習用のムチを一本おまけでつけてやるよ」
「いいんですか?」
「ああ、遠慮すんな」
「ありがとうございます!」


 その上店長さんは、自称するほど非力である僕が木箱を宿舎まで持ち運ぶのは難しいだろうからと、代わりに運んでくれた。
 僕の部屋の戸の前に、どすんと一式入った木箱が置かれる。


「よし、これでいいだろう」
「なにからなにまで、ありがとうございました」
「いいんだって。なんつーか、普通の人なら絶望してもおかしくない境遇なのによ、元気なのがやけに気になってな。首を突っ込んでみたくなったってわけよ」
「ほほう……」
「個人的には『擬似職』のスキルを取得することをオススメするが、そこら辺うまくやれよな。じゃあな!」


 店長さんは宿舎から去っていった。
 『擬似職』の能力は、職業で得られる恩恵を擬似的に能力で得られるというものだ。例えば魔法使いでも『擬似剣士』を持っていればある程度剣の扱いが上手くなる。本職には負けるけど。
 とはいえ、『真』や『極』の段階まで到れば本職に負けないくらいになれるらしい。
 無理に目指す必要はないと思うけど。あったら便利だろうしなにかしら入手を目指すのもいいかも。

 木箱から中のものを取り出し、全部ちゃんと入ってるか再確認してから僕は昼食をとりに再び外に出た。
 特に今は食べたいものもなかったので、先程の店の近くにあったサンドイッチ屋さんのホットドックで手軽に済ませる。

 それからすぐに、僕にとって一番大事な場所を目指し始めた。
 ギルドから歩いて40分ほど。この国一番の国営大図書館。本の虫の僕にとってはこんな素晴らしい場所他にない。移動時間が苦にならない程だ。
 たどり着いてすぐに中に入り、受付の人に話しかけた。


「はい、国営大図書館へようこそ! 入館チケットは一日一枚で五百ハンス、回数券や月間、年間パスポートもございます!」
「これを使って、年間パスポートをお願いします」


 お父さんからもらった半額券を差し出した。
 なおこの半額券、何度でも使えるらしい。丸一年は押し入れの奥に眠ることになるだろうけれど、今から買う年間パスポートの期限が切れたら再び活躍してもらうことになるだろう。


「どれどれ……ああ、エンジール街の図書館の関係者さんでしたか!  こちらは半額券となりますので、年間パスポート五万ハンスのところ、二万五千ハンスとなります。加えて一度にお貸しできる冊数も普通より五冊多い十五冊となりますよ」
「では、それで」


 受付の人は少し特殊な年間パスポートを発行してくれた。
 国営大図書館の蔵書量であれば『速読・改』があったとしても大いに楽しむことができるだろう。

 夕飯時になったらギルドに戻り、そこで夕食をとる。誰かが声をかけてきたら挨拶して……という感じで今日の残りの時間はすごそう。とにかく今は、たっぷりと読書に浸らなければ。






==========
(あとがき)
※明日は午後6時と午後11時の二本投稿です!


 冒険者になってまだ2年ですでに計220万ハンスも杖を買っている16歳の主人公のお姉さん。冒険者としてかなり成功しているようです。


(ありがとうございます、本当にありがとうございます!)
(非常に励みになりますので、もし良ければ感想やお気に入り登録などの方、是非よろしくお願いします!)



25時:追記
タグ一覧を設定しました。今まで忘れていました。申し訳ありません。
とりあえず『魔法』『魔法使い』『最強』『成り上がり』『ファンタジー』『異世界』の6つにしてみました。
転移や転生していないので、異世界のタグが正しいかわかりません。もし違うなと思ったら教えてください。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

【書籍化決定】俗世から離れてのんびり暮らしていたおっさんなのに、俺が書の守護者って何かの間違いじゃないですか?

歩く魚
ファンタジー
幼い頃に迫害され、一人孤独に山で暮らすようになったジオ・プライム。 それから数十年が経ち、気づけば38歳。 のんびりとした生活はこの上ない幸せで満たされていた。 しかしーー 「も、もう一度聞いて良いですか? ジオ・プライムさん、あなたはこの死の山に二十五年間も住んでいるんですか?」 突然の来訪者によると、この山は人間が住める山ではなく、彼は世間では「書の守護者」と呼ばれ都市伝説のような存在になっていた。 これは、自分のことを弱いと勘違いしているダジャレ好きのおっさんが、人々を導き、温かさを思い出す物語。 ※書籍化のため更新をストップします。

お荷物認定を受けてSSS級PTを追放されました。でも実は俺がいたからSSS級になれていたようです。

幌須 慶治
ファンタジー
S級冒険者PT『疾風の英雄』 電光石火の攻撃で凶悪なモンスターを次々討伐して瞬く間に最上級ランクまで上がった冒険者の夢を体現するPTである。 龍狩りの一閃ゲラートを筆頭に極炎のバーバラ、岩盤砕きガイル、地竜射抜くローラの4人の圧倒的な火力を以って凶悪モンスターを次々と打ち倒していく姿は冒険者どころか庶民の憧れを一身に集めていた。 そんな中で俺、ロイドはただの盾持ち兼荷物運びとして見られている。 盾持ちなのだからと他の4人が動く前に現地で相手の注意を引き、模擬戦の時は2対1での攻撃を受ける。 当然地味な役割なのだから居ても居なくても気にも留められずに居ないものとして扱われる。 今日もそうして地竜を討伐して、俺は1人後処理をしてからギルドに戻る。 ようやく帰り着いた頃には日も沈み酒場で祝杯を挙げる仲間たちに報酬を私に近づいた時にそれは起こる。 ニヤついた目をしたゲラートが言い放つ 「ロイド、お前役にたたなすぎるからクビな!」 全員の目と口が弧を描いたのが見えた。 一応毎日更新目指して、15話位で終わる予定です。 作品紹介に出てる人物、主人公以外重要じゃないのはご愛嬌() 15話で終わる気がしないので終わるまで延長します、脱線多くてごめんなさい 2020/7/26

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

乙女ゲームの断罪イベントが終わった世界で転生したモブは何を思う

ひなクラゲ
ファンタジー
 ここは乙女ゲームの世界  悪役令嬢の断罪イベントも終わり、無事にエンディングを迎えたのだろう…  主人公と王子の幸せそうな笑顔で…  でも転生者であるモブは思う  きっとこのまま幸福なまま終わる筈がないと…

普段は地味子。でも本当は凄腕の聖女さん〜地味だから、という理由で聖女ギルドを追い出されてしまいました。私がいなくても大丈夫でしょうか?〜

神伊 咲児
ファンタジー
主人公、イルエマ・ジミィーナは16歳。 聖女ギルド【女神の光輝】に属している聖女だった。 イルエマは眼鏡をかけており、黒髪の冴えない見た目。 いわゆる地味子だ。 彼女の能力も地味だった。 使える魔法といえば、聖女なら誰でも使えるものばかり。回復と素材進化と解呪魔法の3つだけ。 唯一のユニークスキルは、ペンが無くても文字を書ける光魔字。 そんな能力も地味な彼女は、ギルド内では裏方作業の雑務をしていた。 ある日、ギルドマスターのキアーラより、地味だからという理由で解雇される。 しかし、彼女は目立たない実力者だった。 素材進化の魔法は独自で改良してパワーアップしており、通常の3倍の威力。 司祭でも見落とすような小さな呪いも見つけてしまう鋭い感覚。 難しい相談でも難なくこなす知識と教養。 全てにおいてハイクオリティ。最強の聖女だったのだ。 彼女は新しいギルドに参加して順風満帆。 彼女をクビにした聖女ギルドは落ちぶれていく。 地味な聖女が大活躍! 痛快ファンタジーストーリー。 全部で5万字。 カクヨムにも投稿しておりますが、アルファポリス用にタイトルも含めて改稿いたしました。 HOTランキング女性向け1位。 日間ファンタジーランキング1位。 日間完結ランキング1位。 応援してくれた、みなさんのおかげです。 ありがとうございます。とても嬉しいです!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

処理中です...